Happy Halloween 2008
f0108332_7152848.jpg

皆様、またまた大変ご無沙汰していて申し訳ありません!コメントもありがとうございました。(お返事できていなくてすみません)でも時々自分のブログを訪れては皆様からのコメントを楽しく拝読させていただいています♪♪

さて私は一体何をしていたのでしょうか??つわりも少し治まった頃に母は日本へ帰国。その後りーちゃんの1歳のバースデー☆(ケーキ作りましたよん)があり、翌月カナダ、ニューヨーク、サンフランシスコへ数週間行き、帰って来てからは次の家探し。(赤ちゃんが産まれるということでより広い所に移りたかったのです)1ヶ月集中して家を探した後はギリシャへ旅行。帰国後すぐに引っ越し。引っ越しの片付けに1ヶ月かかった後ハロウィンを迎えました。とこんな感じでした。

↓あの時8ヶ月だったりーちゃんも倍の16ヶ月、1歳4ヶ月になりましたよ。子供って1歳過ぎるとすごいですね〜。出来る事が多くなりあれっあれっと言う間に2歳になってしまいそうです。りーちゃんは13ヶ月の時、ちょうど私たちがサンフランシスコにいた時に歩き出し、アメリカの典型的な噴水付きの公園で水遊びデビュー。どろんこ遊びも体験しました☆

子供には汚くなってもいいからかわいい小さな手で色んな物を触って体験させてあげたいな〜っていつも思っています。私たち大人が普段普通に思っている事でもりーちゃんにとって初めてなことばかり。なるべく子供の視線で子供の気持ちになって時間をゆっくり共有したいなと思っています。

出産後ちょうど私の傷(大きかったのです、泣)がやっと癒えた頃、りーちゃんが2ヶ月の頃、Dちゃんの学校からアパートまでの並木道をよく歩きました。Dちゃんはまだ首の据わっていないりーちゃんをそうっと持ち上げて葉っぱをよく見せてあげました。一緒に「きれいね、りーちゃん、これ葉っぱよ」と言いながら。

りーちゃんには自然を大切にする、自然を美しいと思う心を持つ男の子に育って欲しいなと思うのです。公園に行くと葉っぱを触り、木の幹を触り、時々わんちゃんにも触らせてもらったり、家でタフィを触ったり、触る事で色んな事に関心がいっているようです。

お陰で公園に行っても遊具で遊ぶだけではなく、生えている草やお花に関心がいったり、敷地の外の犬を見たり、お空の飛行機にバイバイしたり、公園の門(なぜかこれを開けようとするのが好き)をがちゃがちゃしたり、と広い目で色んな物事を見ている感じがします。

一番面白いのは他の子の遊び方をじっと見ていること。「この遊具でこんな遊びが出来るんだな」とよく観察しているようです。時々高校生ぐらいのお兄ちゃんがとても危ない遊び方をしているんですがね。。

取り留めのない文章ですみません。急に更新するといつもこうです。でもまだまだ続きます↓



f0108332_816593.gif

f0108332_7245920.jpg

ハロウィンのコスチューム。今年はバット(こうもり)でした。色が嫌だったみたいでよく泣きました。来年は一緒にかわいいのを選ぼうね。(ごめんね、今年はママ値段で選んでしまいました。。)

f0108332_759559.jpg

Dちゃんと一緒にジャックオーランタンを作るりーちゃん。毎朝お玄関でパンプキンさんにご挨拶していたのにいざ彫るとなると最初は手をつっこむのも怖かったよう。。でもすぐ慣れてこの通り♪

f0108332_802782.jpg

完成!

私の方は臨月に入りおなかも少し下がって来た感じです。おなかの赤ちゃんの体重は既に3.5kg。りーちゃんと同じく大きな赤ちゃんになりそうです。(ひえー、汗)りーちゃんは私のおなかを眺めてはおへそをタッチしてきたり、なでなでしてくれたりくれます。毎朝よっこらしょと靴下を履くのですが私が履きやすいように靴下の口部分を開けてくれたり、優しい男の子です。

面白いのは私がパジャマのズボンを脱いだ時必ず足を触りにくる事!小さい冷たいお手手で一度触られ「きゃ〜」っと言ってしまってからは毎朝彼は私の素足をめがけて走ってきます。私もわざとゆっくり走って「きゃ〜」と言うのですがりーちゃんは私を追いかけるのがたまらなく面白いらしい。私たちの朝の一場面です。

りーちゃんの最近のマイブームの言葉は「あった!」。すごい大きな声で「あった〜!!」と言うりーちゃんは本当にかわいいです♪「あった〜」と物を指差す事もあったり物を持ってくる事もあったり、日本語の方が今はダントツに強いです。っていうか英語わかっているのかどうか心配。。

時々私が妊婦じゃなかったらもっとこんなことしてあげられるのにな、あんなことも、、なんて思うのですが年子の子供が欲しかったのでごめんね、りーちゃん、今は少し辛抱です。でも臨月に入ってもりーちゃんの月〜金までのお稽古ごと等にまだ行っている私、自分で自分を褒めてあげています。特にYMCAの体操教室がきつい!もうママ産まれそうよ〜。。

最後になりましたが冒頭の写真は家でしたハロウィンパーティーの一風景です。ケーキはもちろんパンプキンケーキ。以前載せたレシピで作ったら超まずかったので(作られた方すみません。。)小麦粉を200gほど減らすと上手く焼き上がりました。メイプル(かな?)の葉っぱはDちゃんとりーちゃんが公園で拾って来た物です。Dちゃんの意向で一番小さな葉っぱだけ記念に電話帳に挟みました。

それからメール&コメントをくださった方々どうもありがとうございます!赤ちゃんお生まれになった方おめでとうございます♪ロンドンに来られた方々いつの日か又お会い出来ると嬉しいです。レシピのお問い合わせの方々、インターネットで検索されるといいのが見つかると思います。

私は多分赤ちゃんが産まれるまで更新できないと思いますがブログこのまま続けていきたいと思いますのでこれからもどうぞヨロシクお願いします。ちょっと早いですが皆様良いクリスマスを!

Halina
f0108332_816593.gif

[PR]
by halina | 2008-11-10 08:03 | + デザートデザート
<< anxieties First flower fr... >>