人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デザートいろいろ with ドライアプリコットソース
デザートいろいろ with ドライアプリコットソース_f0108332_7402082.jpg

本当に久しぶりのデザート♪ かれこれ去年の秋からご無沙汰しておりました~。お菓子が作れるくらい元気になれて嬉しい反面久しぶりなのでちょっとどきどき☆イギリスでの新しいオーブンはまだ未挑戦なのでまずは固めてすぐ作れるシンプルレアチーズケーキから。

デザートいろいろ with ドライアプリコットソース_f0108332_7464891.jpg

実は急にパーティーが入り何かを持っていかないと!ということで決まったのがこのデザート。以前作ったのと同じです。本当はもっと大きくカットしてどーんと食べてもらいたかったんだけど、人数分+に合わせるのが精一杯でした~。

デザートいろいろ with ドライアプリコットソース_f0108332_7532929.jpg

ソースはドライアプリコットをお砂糖、お水&レモンジュースでやわらかく煮てFPにかけました。たくさん作ったので1瓶は冷凍庫へ。

デザートいろいろ with ドライアプリコットソース_f0108332_814842.jpg

そしてオーブン使用第一弾のお菓子はやっぱりマフィン。簡単だし焼き具合など以前のものと比べられるかな、と思って。これにもドライアプリコットソースを入れてみました。

私は焼きたてマフィンの上のさくさくっとしたところが好き☆大好きなアールグレーのミルクティーと一緒に久しぶりにゆっくりしたおやつタイム♪

このイギリスのオーブン、奥3分の2が火力強くてすぐ漕げるので途中で回転させないと温度調節が上手くいかないみたい・・。ああ、ややこしい。ケーキなんて焼けるのかしら。

デザートいろいろ with ドライアプリコットソース_f0108332_827334.jpg

これは最近はまっているオーガニックのジャム。ラズベリー&ライム味です。今まで食べたジャムの中でダントツに美味しかったので次はチェリー味を試すつもり♪

デザートいろいろ with ドライアプリコットソース_f0108332_8503327.jpg

そして定番のオートミールクッキー☆クランベリーの他にアプリコットも入れてみました。友達のお家用にと前の晩から焼いているとDちゃんが「食べていい~?」私「いくつ食べたい?」Dちゃん「たっくさん食べたい!」

と言うことで彼には別にピーナッツバタークッキーを焼きました。焼きたてクッキーは本当美味しいですネ。あっという間に二人で完食。Dちゃんもちょっと妊婦体系になってきたかな?(笑)

さあさあ、次はどのデザートの練習をしようかな?インドカレーも作りたいしー。
デザートいろいろ with ドライアプリコットソース_f0108332_75351100.gif

by halina | 2007-02-08 08:31 | + デザートデザート
<< Happy Valentine... 突然ですが パート2 >>