デイツケーキ☆
f0108332_1256502.jpg

日本っぽい焼き菓子が恋しいときに作るデイツケーキ。。
ケーキというよりスコーンとクッキーを足して割ったような食感です。
さくっとしているんだけど、さくさく過ぎなくて中はちょっとしっとり。。

ライズしないので、マフィン型に入れると高さがちょうどいい一口用の
かわいい形の焼き菓子に。。

中身はデイツとオーガニックレモンゼスト(皮のおろしたもの)。
一口食べると、デイツの甘さとレモンの香りが漂ってきます。。
オーガニックEVオリーブオイルを使っているので、
色もすごくきれいに焼けました。

f0108332_1311918.jpg

これがデイツ。中近東の人達がよく好んで食べています。
いままでカブトムシに見えてちょっと敬遠していたんだけれど、
Dちゃんのお母さんが去年のクリスマスに持ってきてくれて、

勇気を出して一口ぱくっ。。。 ええーーーこれってあんこ??
それも安物じゃなくて、あの上質の黒いあんこの味♪

それ以来、私の好きな食べ物の一つに加わりました。
食感は干し柿みたいに少しねちょとしています。

ところで最近、こっちでも又むしむし暑くなってきました。
暑いのに、オーブン使ってお菓子焼いている私って。。?
もちろんエアコンつけて。。(笑)

車でもエアコンつけて、寒くなりすぎるとシートウオーマー
夏でもつけるちょっと変な私です。。(笑)

皆様、良い週末を。。
f0108332_13224014.gif

[PR]
by halina | 2006-06-16 05:20 | + デザートデザート
<< GO JAPAN GO! モントリオールベーグル >>