人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 Science Fair
2016年 Science Fair_f0108332_13413927.jpg
今年も学校の Science Fair に参加しました。りーちゃんとかっちゃんと一緒にしましたよ。(もちろんDちゃんも)
2016年 Science Fair_f0108332_13414327.jpg
Electric Motor が題です。スイッチを押すと、電気が通って、二つのマグネット(磁気)の間にあるくるくる巻いてあるワイヤー(写真では見えにくいです)が廻ってモーターになり、LED の光がつくと言う訳だそうです。そのワイヤーも巻いてある部分以外(クリップで留めてある場所)は、電気が通る様に半分削ってコーティングを取っているそうです。そしてくるくる巻いてある部分は二つの磁気のプラスマイナスの反応によってくるくる廻る様になり、それがモーターになるそうです。んん、あんまり面白くないわ。。

失敗例も横に貼ったり、子供達とDちゃんにとっては楽しい時間が過ごせたようです。でも色々忙しく、たった一日でこのプロジェクトを仕上げてボードに書かないといけなかったので、日曜日まる一日したにもかかわらず夜9時までかかりました。皆さんお疲れさま〜!(イースターサンデーでした)
2016年 Science Fair_f0108332_13414955.jpg
さて、この間知り合いの方から手作り!の白あんを頂いたので、苺大福を作りました。やっぱり美味しいです。苺が大きいので野球ボールのように大きくなってしまいましたが、(汗)白とピンクみんな1人2個ずつ食べましたよ。
2016年 Science Fair_f0108332_13415555.jpg
こちらは初めて作ったポテト餅。案外簡単なんですね〜。で、うわさ通りもっちもち!!で美味しい!!
2016年 Science Fair_f0108332_13420069.jpg
ライムジュースが大量に余っていたので、作ったレモンタルト。フランスで買ったような(どんな感じ?笑)素朴で美味しそうなタルトに焼けましたよ。甘酸っぱくて最高に美味しかったです。

あと数日で春休み〜です。





by halina | 2016-03-30 13:59 | + アメリカの暮らし
<< Olympic Clinic ... 2016年 Easter >>