人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 こどもの日
2014年 こどもの日_f0108332_638723.jpg
アメリカに来て初めてのこどもの日。ガレージの中をくまなく探したんですが(←Dちゃんが)、鯉だけ見つからず。。。今年は鯉のぼりなしでした。でも!

2014年 こどもの日_f0108332_639565.jpg
かっちゃんが補習校で鯉のぼりを作って来てくれたので、代用させていただきました。窓の後ろの木とつながっているみたい?

2014年 こどもの日_f0108332_6394010.jpg
先日イースターでロールケーキを作ったので、こどもの日には気軽に出来るバナナケーキを鯉のぼりバージョンで。後はかしわ餅に海鮮丼ディナー。日本の物が手軽に入るっていいですね♪今年も一年子供達が元気に過ごせます様に。

2014年 こどもの日_f0108332_6402146.jpg
さてこの間の土曜日、補習校からのご招待でサンフランシスコに寄港している日本の練習船海王丸に乗せて頂きました。白くて美しいことから「海の貴婦人」として親しまれているようです。

2014年 こどもの日_f0108332_6422538.jpg
船の甲板はこのココナッツの繊維で3日に1度磨いているそうですよ。とってもつるつるでした。かごの後ろの床がそうです。

2014年 こどもの日_f0108332_642189.jpg
一等航海士の方と。彼が船の説明をしてくれました。

2014年 こどもの日_f0108332_6425079.jpg
そのうちかっちゃんがてんとう虫を見つけましたよ。日本から?それともアメリカの?

2014年 こどもの日_f0108332_6413067.jpg
はるばる日本から太平洋を通って来たんだなと、私だけでなく子供達まで「日本に行きたーい」と言っていました。

2014年 こどもの日_f0108332_6432390.jpg
船を降りて駐車場への途中、船に水を補給している長いホースを見かけました。数日後に出発する次の航海はハワイまで。海王丸の人達今日はどうもありがとうございました。お気をつけて!

2014年 こどもの日_f0108332_6434714.jpg
その日のディナーはまたまた牛角。二人共前回よりよく食べお代わりの連発でした。すごい肉の消費量。。ウェイトレスの人に「野菜は?」といつも聞かれるのでのですが、家でいつもたくさん食べている(?)ので外食では「肉&ご飯」のみ!

写真はデザートのたいやきとアイスクリーム。これでとどめを刺される私。。また食べ過ぎた〜。。

2014年 こどもの日_f0108332_644821.jpg
さてもうすぐシーズンが終わる野球。アメリカでは年齢が幼い頃は春が野球シーズンだそうです。写真はバッターのかっちゃん、打ちました!

2014年 こどもの日_f0108332_6443142.jpg
一塁にいるりーちゃん。

2014年 こどもの日_f0108332_6445250.jpg
さて平日の野球の試合の後にはスナック当番というものが。。つまり子供達、そしてその兄弟、+親のお夕飯係です。

2014年 こどもの日_f0108332_757317.jpg
私はジャパニーズフードで、唐揚げやらカッパ巻きなどを持って行きましたよ。20人強程の量。ちなみに唐揚げ用に買ったもも肉は3kg強なり〜☆

2014年 こどもの日_f0108332_645883.jpg
皆思ったより全然食べてくれ、嬉しかったです!日本食に慣れているのかな。でも一応パン(ブリオッシュ、アメリカのはあまり甘くありません)も持参していてよかったです。

2014年 こどもの日_f0108332_6491326.jpg
気がつくとカッパ巻き(手前のお皿)はすっかりカラに。次回はもっとたくさん作って行かなきゃ。うちの子供達も「今日はママがスナック係だ!」と試合が終わると一目散に掛けて来てくれたくさん食べてくれました。

スナック係は後一回。次は何を作ろうかしら??
by halina | 2014-05-09 06:47 | + アメリカの暮らし
<< 2014年 母の日 2014年 イースター >>