人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インド米
インド米_f0108332_13322939.jpg

これはこの間ラムカレーを作った時に一緒に食べたご飯です。インド米はバスマティライスと
言って、見た目は中国の長いお米に似ているけれど、そんなにドライじゃなくて、どちらかと言うとイランのお米に似ているかな?水分あってしっとりしています。

神戸で震災の時、社員食堂のご飯がカリフォルニア米に代わったのを覚えています。あの頃は長いお米全然だめだったなー。日本の白いご飯しか食べれない子でした。辛いもの苦手で、インド料理だってバターチキン(辛さが一番控えめのカレー)しか食べれなかったのに、人間10年も経つと変わるものですね☆

インド米_f0108332_13272297.jpg

ところで、又話は戻ってこのバスマティライスいつもこんな感じでどかーんと買ってきます。
このTildaが一番有名らしい。横にアラビア語があるところをみると、中近東にも輸出されているのかな?このライスとにかくおいしいです。炊くときにカルダモンとクローブを数個入れます。ちょっと入れるだけで、香りが随分違って急にインド料理風のご飯に変わっちゃいます。カルダモンの香りって、あのチャイティーの香りです☆大好きです☆
インド米_f0108332_14324363.gif

by halina | 2006-04-25 13:43 | + パン & ライス
<< パラク ムーグ (ほうれん草カレー) バルティ ラムマドラス >>