人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Diamond Jubilee
Diamond Jubilee_f0108332_61188.jpg

更新が遅れましたが、イギリスでは今年エリザベス女王の即位60 周年を記念する「ダイヤモンド・ジュビリー」のお祝いがありました。まずは近所でのストリートパーティーに参加。

学校のお友達も来ていたので、子供達も一緒にお菓子を食べたり、遊んだり、走ったりエンジョイし、また私とDちゃんも近所の人達も久しぶりにゆっくりお話する事ができました。

Diamond Jubilee_f0108332_621217.jpg

実は前のブログの更新後、溶連菌感染症になり、1週間弱ベットの上で過ごしていたので、復帰第一日目にストリートパーティはちょっときつかった。。でも何とかヴィクトリアンケーキとポップコーンを持参する事が出来ましたよ。(本当は近所の人達が大好きな巻き寿司を持って行きたかったんだけどね)

Diamond Jubilee_f0108332_625659.jpg

そのあと友人にもらったプレイハウスをDちゃんがお庭で組み立ててくれたので子供達は大はしゃぎ!!嬉しそうに中に入ったり出たりして遊んでいました。我が家のお庭のニューフェイスです。よろしく♪

Diamond Jubilee_f0108332_635156.jpg

そして翌日は「テムズ・ダイヤモンド・ジュビリー・ページェント」最高1000艘の船やボートがテムズ河を下る水上のお祭りを見て来ました。これは何としてでも自分の目で見ておきたかった。これほど大規模な船団がテムズ川で見られるのは、1662年、王政復古により戴冠したチャールズ2世のキャサリン王妃のお披露目以来、なんと350年ぶりだそうです。

女王の船がいらしたとき、なぜかとっても感動。。今歴史の一こまを見ているんだ、と胸がいっぱいになりました。テムズ川がなぜかナイル川に思えたりして風景は近代的なんだけど、この船での大行列はとっても歴史的でした。この一瞬を家族一緒に味わえて幸せでした。

そしてこの生憎のお天気の中、老若男女をとわず皆で一緒になって女王にお祝いの声援を送っているのがとってもよかった。私は日本がとっても好きだけど、子供達の血が半分流れているこの国も以前より好きになりました。良い国に住めてよかった。

Diamond Jubilee_f0108332_643521.jpg

そしてかっちゃんはこんな風にパパの背中から。旗を口にくわえてお行儀悪いです。

Diamond Jubilee_f0108332_664535.jpg

そして、りーちゃんと私はここによじ登って。私はゲイトの人達も見れる様にと中腰になり、さらに片手で柵を掴み、片手で写真を撮ったので、忍者の様にすごい格好だったでしょう。。数日間太ももの筋肉痛が半端じゃなかったです。(笑)

Diamond Jubilee_f0108332_6492894.jpg

お休み最後の日は子供達の希望でペッティングズーへ

Diamond Jubilee_f0108332_6494972.jpg

ここでは動物にえさをあげたり、触らせてもらったり、トラクターに乗ったりと彼らの好きな物ばかり。偶然お友達家族も来ていたので合流♪ 子供達もとっても喜んでいました。

そして今回リニューアルして室内に大きな遊び場が出来ていました。ここの滑り台のすごいこと!大人の私もはしゃいで行って来ましたよ。でも病み上がりだったせいもあり、後で気分が悪くなっちゃいましたが。。ははは。。

Diamond Jubilee_f0108332_703533.jpg

久しぶりに外で食べるピザ。火力が家のオーブンと違うのかな。カリッカリの熱々で、モッツァレラチーズもよく伸びて最高に美味しかったです。りーちゃんはこのチーズが大好き。

Diamond Jubilee_f0108332_704985.jpg

もちろんかっちゃんも。

Diamond Jubilee_f0108332_6503796.jpg

私のは大好きなアーティチョークがたっぷり入ったもの。Dちゃんのはいつもピリ辛ミート系です。

Diamond Jubilee_f0108332_631624.jpg

そうそう、オリンピックのチケットも数週間前に届いていました。抽選で当たったのはアイスホッケーとバレー。偶然どちらも私とDちゃんが昔していたスポーツで何かラッキー。

オリンピックのチケットなんてもちろん初めてなので、ちょっとドキドキ。。チケットが届いてからやっと実感が沸いてきました。今年の夏が楽しみです☆
by halina | 2012-06-17 06:06 | + イギリスの暮らし
<< りーちゃんの5歳のお誕生日 New haircut >>