人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Canada Summer 2010 2of2
Canada Summer 2010 2of2_f0108332_6262420.jpg

いきなり衝撃的な写真!(笑)すみません。いや、この子達こんな食べ方をするなんて写真撮っていた私も思っていませんでした。何がそんなに美味しかったのかと言うと、採りたての生とうもろこし。Dちゃんママはファーマーズマーケットが大好きで新鮮なとうもろこしをよく買って来てくれました。男群は外でとうもろこしの皮むきがお仕事。一通り終わった後Dちゃんパパが何と生とうもろこしをガリガリ食べ始め、それを見たりーちゃんが食べたいと言い出し、私はばい菌が入っているかも知れないと止めたかったのですが、Dちゃんはじゃ、どうぞと差し出し、もちろんその場に居た食いしん坊のかっちゃんも食べる気満々で、あ〜ばい菌は、、など誰も聞くはずなく、ガリガリとスゴい勢いで食べ始めました。

で、私もおそるおそる試食。Dちゃん家、何とグリーンピースも生で食べたりしていたので、死にゃしないと、ガリっと一口。。これが、美味しーーーい!!!何て甘いの!まるでサトウキビみたい。そりゃ子ども達必死で食べるはずだわ。

Dちゃんママ&パパのお家はとても快適で過ごしやすく、私も時々ママ&パパが好きなとんかつやチャーハンをランチに作ったぐらいで後はのーーんびりさせていただきました。あっ、洗濯と掃除はしました。当たり前か。(笑)今年のカナダは超暑くてびっくり。湿気なんて私が居た頃あったかしら??雨が降った後はまるで亜熱帯地帯にいるように蒸っしぃぃぃ。。。

でもお陰で毎日近所のビーチで水遊びしてきました。ビーチと言っても海ではなくオンタリオ湖なんですがね。広くて海のように感じます。私はもっぱら大好きな石拾い。今回も色んな石を拾って持って帰って来ました。(Dちゃんちょっとクレーム)思い出として空き瓶に紙粘土貼って石を付けていきたい、んだけど紙粘土ってイギリスあるのかな??

ビーチでは工事現場が好きなりーちゃんはパパと穴掘りしたり、色んな水実験したり、かっちゃんは掘られた大穴にどっぷり水と一緒に浸かってお風呂遊びをしたり、ただ砂と水の感触を指や足で遊んだり、時々美味しそうに見えた砂を試食したり、と皆各々過ごしました。Dちゃんは遊びの天才で子ども達にいろーんな遊びを教えていました。って言うか子ども達がそっぽ向いてても一人で穴を掘って実験していたり。本当はあなたがビーチで砂遊びしたかったのね!(笑)

お家でもカナダのいとこがほぼ毎日遊びに来てくれたので、約5歳&3歳&約2歳トリオで何やらかんやらと遊んでいました。ホースでお庭に水まいたり、プールで遊んだり、リモコンヘリコプター飛ばしたり、子供用の車に乗ったり、近くの公園やミニ動物園に行ったり、時には家の中で追いかけっこしたり、レゴしたり、電車遊びしたり、一緒にご飯やお菓子食べたり。仲良しこよしの3人になりました。

そして私達も夜久しぶりに映画を見に行ったり(渡辺謙が出ている Inception が観たかった)、アイスクリーム食べに行ったり、お買い物行ったり、ちょこちょこ外出させてもらいました。それから朝10時まで寝させてもらって子ども達の朝ご飯&着替えの世話をしてもらっていたり、とかなりのリラックス滞在でした。(独身の時は12時まで寝させてもらっていた!笑)

でも今回の一番のメインは荷物の整理。私達カナダを離れてもうすぐ4年。すぐ戻るつもりでいたので預かってもらっている物もかなりの量だったのです。懐かしいものばかりを見ながら、イギリスに送る物、カナダで引き続き預かってもらうもの、寄付、ゴミと分けました。子どもがいないおキラクOLだった私は本当に暇だったようで、キャンドルやキャンドルホルダー、壁掛けなど出てくる物は家の装飾品ばかり。ちょうどいい、イギリスではそんなのに気を取られる余裕がまだ余りないので、ほとんど送りました。何か急に裕福になった感じで嬉しい。(笑)

後、学校の本。作品。洋服。日本からの食器&着物。などなど。。この際送れる物は全部送りました。箱は全部で22箱。さて、このイギリスの小さな家のどこにそれを置くのかしら。。。???

Canada Summer 2010 2of2_f0108332_626492.jpg


飛行場に行きたいの、グランマに会いに行きたいの、と時々言っているりーちゃん。楽しかったんだろうね。又行こうね!
by halina | 2010-09-18 06:26 | + 小旅行 & 週末
<< L40 K22 L39 K21 >>