人気ブログランキング |
夏祭り 2010
f0108332_4561648.jpg

先日りーちゃんの幼稚園で夏祭りがありました。
結構本格的な日本の夏祭りで大満足☆お天気も良すぎるぐらい良く、そして日本の夏の様にじりじりと暑い一日でした。

f0108332_4565262.jpg

そして、私はその日のために人生初めての甚平さん作りに友達と励んでいたのです。いや、別に子どもの洋服を作るキャラじゃないんですけれど、成り行きと言うか、断りずらかったと言うか、、。でも出来上がって子どもに着てもらう時の感動!思っていたよりも感慨深い物でした。(ま、生地がつながって洋服の形になったのも感慨深かったのですが、笑)

f0108332_6462269.jpg

しかし、人生トントン拍子に上手く行かない。数々のアクシデントに襲われました。まず、お裁縫の先生方(友人)の息子さん達が立て続けに熱が出て、あともう少し!って時に欠席で一人で縫う日もありました。そこで助っ人の友人参上☆私が一人で出来る様にしつけを付けてくれたり、わかりやすく説明してくれました。ありがとーーー!

そして、いざ自分の浴衣を試着しようと思ったら紐(帯の前の紐)がない!髪の毛をアップにしようと思ったら、ピン留めがない!そして帯も結べない! 「紐の代わりはパンストでいいんじゃなーい?」「ピン留め、余分にあるからあげるよ!」「帯結んであげるよ!」と友人達が助けてくれました。

昔から母親や祖母ばかり頼っていた私。海外では友人達にいつも随分助けられています。感謝。。お陰さまで家族で浴衣&甚平さんを着られて記念になる一日となりました。

「いつか、りーちゃんの彼女の帯結べる様にならないとねー」友人の一言。ごもっともです。いつかそういう日が来るのね。信じられないけれど。。
by halina | 2010-07-20 07:16 | + イギリスの暮らし
<< Canada Summer 2... Canada day! >>