人気ブログランキング | 話題のタグを見る
L22K04
L22K04_f0108332_5542779.jpg

先月は私のお誕生日の月でもありました。



L22K04_f0108332_816593.gif

お誕生日当日はDちゃんがお休みを取ってくれると言ってくれていたのでキューガーデンズに行って芝生の上で子供達といっぱい遊んで”ハッピーファミリーの日”何て考えていたのですが、待て待てよく考えると”私の誕生日”1年に1度しか来ないのよー!

ってことで急遽前日夜遅くに予定変更→”私の日”に変わりました。

うふふ、”私の日”って? もちろん”私の日”です。

こちらで終日遊んできました〜。授乳&ランチ時以外はDちゃんに二人を預けて私はおっかいもの〜♡別に大して買いたい物があったわけではなかったのですが悩む時間がもったいないので目につくもの全てご購入。ありがと!Dちゃん!

ロングドライブ&子守りで疲れているはずなのに晩ご飯の後にバースデーケーキを作ってくれました。スポンジは前日夜中3時に焼いたもの。いちごもその時にカットしておいたもの。デコレーションを私が夕食の準備している間にしていました。

今年はりーちゃんも一緒にハッピバースデーを歌ってくれろうそくも消してくれ、家族皆におめでとう!と祝ってもらったその瞬間、「ああ、これが私の家族なんだな」と改めてじーーんと来ました。お誕生日ってこうして家族に祝ってもらうのが一番だな、と感じました。

で、本題。

りーちゃん1歳10ヶ月。段々と2歳に近づいてきました。彼の言葉も急に増え日本語がメインなのですが英語もちらほら、そして1つの物に2つの呼び方(英語と日本語)があることもわかってきたようです。どちらも発音できる単語は「ブルー、青」なんて青い瓶を指差しながら言っています。がんばれバイリンガル☆その調子よ☆

今月のりーちゃんブームは相変わらずのトイレ遊びとそれから歌。「ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ」や「ちゅーりっぷ」「ハッピバースデー」のこの3つが大のお気に入り☆途中まで歌えるのも嬉しいみたい♪英語の歌は「Old McDonald had a farm」がお気に入り。Dちゃんが歌う途中でりーちゃんが「イーアイ、イーアイ、オー」と続くので親子で微笑ましいです。横でかっちゃんもきゃっきゃと嬉しそう。

かっちゃんも実はこの歌が大好きで車の中でぎゃーーーっと泣いている時も二人が歌い出すとぴたっと泣き止みます。面白い〜。

そして、かっちゃん。ついに寝返りほぼ完了。後は腕が一本抜けるとうつぶせになります。力もすごいです。吊ってあるモバイルは手で引き離すし私の洋服も掴むとなかなか離してくれません。瞬発力もすごくご飯時ひざに乗せてあげるとすぐにテーブルの上の物を取ろうとします。お皿などひざに乗せる前にのけておかないと危ない危ない☆

バギーも新生児タイプから普通タイプに変更。今度はかっちゃんが上でりーちゃんが下です。いや〜月日が経つのは本当に早いです。
by halina | 2009-05-15 06:40 | + ふたり
<< おしっこ出来た! トイレ!トイレ! >>