人気ブログランキング |
L18K00
「ふたり」
これからこちらで息子二人の成長日記を付けられたらなと思いこのカテゴリーを作りました。最後に私のその時々の育児の感想も少し入れています。どうぞよろしく。

「L18K00」りーちゃん18ヶ月。かっちゃん0ヶ月の事です。写真は後日アップしますね。まずは書かないと忘れてしまいそうなので。。(笑)

りーちゃんは弟が出来て嬉しそう。もっとやきもちを焼いたり意地悪するかもなど心配していましたが今のところは大丈夫そう。かっちゃんのことを「あっか、あっか(赤ちゃんの意)」と呼んでいます。頭をなでなでしたりガーゼで口を拭いてあげたりおむつを持って来てくれたりかなり世話好き。自分のお気に入りのおもちゃもかっちゃんの胸の上に置いてあげたりとても優しい子です。

そういうりーちゃんもスプーン&フォークでやっと食べられる様になりました。みかんの皮を剥くのが面白くてたまらないようです。赤ちゃんって力のコントロールがまだ出来ないと何かで読んだ事がありますが彼はみかんをつぶさず上手に皮だけ剥いています。生後間もない時から指を使うトレーニングをしたかしら?お歌を聞きながらのお遊戯も上手です。その手の動きがあどけなくてかわいい〜。

かっちゃんは生まれたてほやほや。なのにもう首が据わっている??かなりしっかりした赤ちゃんです。首もしっかりしていますが足もすごい。抱っこするとなぜか立とうと足をぴょんとしたり、自分がげっぷか何かで気分が悪い時に私が持ち上げると「んー」と言うおっさんのような叫び声と共に足蹴り。足の力がかなり強いので油断すると頭から突撃しそうだったり、芋虫のように足だけでくねくねしたり、かなり面白い赤ちゃんです。

光の方をずっと見ています。その時のかっちゃんの表情はとても神秘的。私のお腹の中がずっと暗かったからこの新しい外の世界を体験しているのでしょうね。太陽の光だけではなく夜中は照明の光もずっと見ています。私もすぐに「さあ、おっぱい早く飲んで」と彼の顔を向きを変えずかっちゃんの思う存分見させてあげています。本当はさっさと飲んで寝て欲しいのですけれどねー。

私の方はDちゃんもとうとう仕事に戻ってしまい不安な毎日が始まったわけですがナニーさんに毎日来てもらう事になりだいぶ助かっています。特に美味しいヘルシーな晩ご飯が毎日食べられるのがいいです。掃除もご飯作りもしない主婦なんてと思いましたがちょっと甘える事にしました。Dちゃんどうもありがとう。今は初めての事ばかりで体力的にも精神的にもしんどいですがまあそのうち慣れるでしょう。
f0108332_816593.gif

by halina | 2009-01-23 08:31 | + ふたり
<< L19K01 あの時の記憶 >>