タグ:自然 ( 1 ) タグの人気記事
2014年 カナダ Dちゃん実家周辺編
f0108332_13382210.jpg
Dちゃんの実家でゆっくりまったり過ごさせてもらっております。こちらはおじいちゃん達の農場(と言っても畑部分は人に貸しています)の奥。かなり茂みです。
f0108332_13383565.jpg
ずーっと奥まで行くと川に突き当たります。昔ビーバーが住んでいたそうな。ここまでは私も昔行った事があります。
f0108332_13384119.jpg
子供達は昔ビーバーが作ったダムを見てから引き返しました。自分たちより背の高い草を退けながら、まるでジャングルのようで楽しかった様です。
f0108332_1337542.jpg
いとこ達と一緒に探検に行きましたよ。
f0108332_1338517.jpg
私はその間農場周辺で写真撮影〜。
f0108332_1338546.jpg

f0108332_1339098.jpg

f0108332_13391180.jpg

f0108332_1339257.jpg

f0108332_1339735.jpg

f0108332_13404552.jpg
かっちゃんが穴を掘っていたら巨大ミミズが出て来たそうです。ミミズも大きいけれど、こうやって見るとかっちゃんも手が大きくなったね。
f0108332_1314515.jpg
キャンプファイヤー用に敷石を集めて来たり。
f0108332_1340488.jpg
いとこと木登りをしたり。
f0108332_1341236.jpg
おばあちゃんとキャンプファイヤー用の枝を集めたり。
f0108332_1341412.jpg
さあ、いよいよ楽しいキャンプファイヤー!子供達はローストマシュマロを食べる気満々♪
f0108332_1342767.jpg
焦がさない様に時間をかけてじっくり焼くのがコツ。外はかりっ&中はとろ〜とやみつきになる美味しさです♪
f0108332_13423080.jpg
火を皆で囲むっていいですね。髪の毛やお洋服は煙臭くなりますが、自然の中でこうやって原始的な(?)時間を過ごすのは大好きです。

蛍も初めて見ましたよ〜。きれいな水の所にしか生息しないと思っていたのに、気づくと草の茂みや木の葉っぱやらその辺をふわふわ飛んでいてとても幻想的でした。家族みんなでとても良い時間を過ごしています。

f0108332_1316235.jpg
近くに Native Canadian の Pow wow と言う行事があったので行って来ましたよ。カナダに長年住んでいながら実は初めて!前の日から楽しみでカメラをしっかり準備したはずがスマートカードを入れ忘れていて、、iPhone での撮影です。
f0108332_13174357.jpg
すばらしい色使いの衣装、そして踊りに、Native の人達の歴史を垣間見る事が出来、感動しました。
f0108332_1318371.jpg
色々な問題もあるようですが、こうやって現代まで自分たちの文化を継承していっているってすばらしいですね!
f0108332_13203859.jpg
Dちゃんは前にも1度 Pow wow を見に行った事があるようですが、その時も場所は奥地の水辺に近い所だったそうです。そこまで白人に追いやられたのかな?哀しい歴史も感じました。

ネイティブの人達は、私が想像していたより白人と混じっている人達も多く、ほぼ白人に見える人達もたくさんいました。皆それぞれに風格が感じられ、Native である事に誇りが感じられました。我が家の子供達にも少しカナダの歴史の勉強になったかな。
[PR]
by halina | 2014-07-15 13:38 | + 小旅行 & 週末