タグ:レシピ ( 19 ) タグの人気記事
久しぶりにおやつ作り
f0108332_15000188.jpg
お休みがどーんと頂けたので、子供達とDちゃんの為に栄養たっぷりの美味しいお夕飯を作りながら、デザート類も作りました。まずはパイナップル入りアップルパイ。焼けてからアルミホイルをかぶせてそのままオーブンに置いておくとしっとりこんな飴色になります。
f0108332_14595639.jpg

今回は子供達がシナモンを大好きになってくれたので、シナモンたっぷり入り(ナツメグも)アップルパイです。久しぶりにレシピを。

ハリナのアップルパイ
材料:りんご6個、ブラウンシュガー(全体に混ざるぐらい)、レモンジュース大さじ1、シナモンとナツメグ(適量)、市販パイシート

作り方:パイシートを下に敷き、全部合わせたりんごを入れ、さらにパイシートをかぶせて、卵か牛乳を刷毛でぬり、425Fで30分。(その後アルミホイルをかぶせてオーブンに入れっぱなし)
f0108332_15011116.jpg
ブラウニー。と言っても実はバナナ4本入っているヘルシーブラウニーです。
f0108332_14585104.jpg
パロアルトは毎日雨ですが、お店で売っているお花を見かけると春も近いのかなと感じます。もうすぐ水仙がたくさん出回る頃ですね。早く雨があがらないかなあ。


[PR]
by halina | 2017-01-08 15:01 | + アメリカの暮らし
2014年 Thanksgiving
f0108332_15113952.jpg
今年はアメリカで初めて迎えるサンクスギビング。カナダはアメリカより早かったので、いつも10月にお祝いしていました。そして慣習がないイギリスではお祝いしませんでした。はは!

さて、郷に入れば郷で楽しめ!が私流。(笑)アメリカと言えばアップルパイですよね〜。初トライしましたよ。ベーキング用のGranny Smith と言う酸っぱい種類のりんごで。

f0108332_1512207.jpg
12個とレシピに書いてあったのですが、袋には10個しか入っていなかったので、10個で。でも既にかなりの量。子供達に食べ易い様にと薄めに切りました。

f0108332_1511426.jpg
パイ生地も作りましたよ。クッキー生地でカリカリ。超美味しい。大好きな Martha Stewart のレシピです。

f0108332_15121045.jpg
今回はお料理教室で習ったクランベリーソースも作りました。以外に簡単!そして甘酸っぱくて美味し〜い。(後日これをフィリングにチョコマフィンを作りましたよ)

f0108332_1535450.jpg
さて、七面鳥は何日間も食べたくなかったので、食べきりサイズの胸部分だけを使いました。そしてこちらもお料理教室で習ったシャンパン蒸し焼きです。ジューシー☆☆とっても柔らかかったので子供達もたくさん食べてくれました。付け合わせの温野菜のブロッコリーとインゲン。マッシュポテトです。

f0108332_1543012.jpg
デザートのアップルパイは実は3時のおやつに半分食べちゃいました〜。Dちゃんがオーブンからの良い香りに「もう待てない!」と。(笑)大きな息子がいるみたいですね〜。

出来立てアップルパイは外がカリカリで中はとろとろ。かっちゃんは「ほっぺたが落ちるくらい美味しいねえ〜」と食べてくれ、りーちゃんは「ママ、りーちゃんはクッキーの所とリンゴちょっとだけね」と少しですが食べてくれました。

ディズーニーランドで3日間大忙しでしたが、無事帰って来られて補習校にも休まず行け、家族皆でサンクスギビングをお祝い出来てよかったです。

ところで、サンクスギビングの意味は??私は知りませんでしたが、学校で習って来たとかっちゃんが説明してくれました。詳しくはウィキへ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD

どうして七面鳥を食べるのか載っていなかったので付け加えると、インディアン達が食事会に招待された時に七面鳥の丸焼きを持って来た、そうです。それにしてもここでまた、エイブラハム・リンカーンの登場。彼に感謝する気持ちは募るばかりです。

郷に入れば郷で楽しめ!アメリカが大好きになってきましたよ。
[PR]
by halina | 2014-12-03 15:31 | + アメリカの暮らし
グリーンスムージー*オートミールクッキー*トマトご飯
f0108332_14505867.jpg
ずっと欲しかったブレンダーを買ってもらいました〜。大好きなケールとバナナ、豆乳、メープルシロップを少し入れて、食前に飲んでいます♪とっても美味しいです♪

f0108332_1451195.jpg
家族にも。子供達は渋々ですが。。

f0108332_14511615.jpg
そして次なるケール料理は冷凍パイシートを下地にほぼケールのキッシュです。下にレシピを載せておきますね。

f0108332_14512168.jpg
お料理上手なイタリア人の友達に大好評の一品です♪

f0108332_14515546.jpg
そして作ってみたかったトマトご飯。簡単で美味しいです。我が家はシンプルにトマトと人参のみ。

f0108332_14514168.jpg
オムライスにしましたよ〜。胚芽米です。楽チンご飯です。(笑)

f0108332_1512576.jpg
キャベツの千切りサンドウィッチ。マヨネーズはパンに塗らずシーチキンの中のみに。子供達も大きくなり胃の消化機能ももう大丈夫だと思うので、パンや小麦粉など全粒粉に変えました。

f0108332_1512990.jpg
キャベツの千切りは少しチンすると量も減り、やわらかくなって子供達には食べ易い様です。

f0108332_1513882.jpg
続くは肉味噌〜。簡単でとーっても美味しいです。こちらもレシピは下記参照。

f0108332_1532648.jpg
麻婆豆腐もいつもより味がしまった気がします♪

f0108332_1533620.jpg
そして私の定番お昼ご飯、キャベツの千切りに乗せても美味しかったです♪

f0108332_1535689.jpg
関係ありませんが、かっちゃんのオム焼きそばランチ。週に2回は11時45分ピックなので、お友達とプレイデートがない日は私と二人ランチです。来年9月でこれもなくなると思うとちょっと寂しい。。(いや、開放感いっぱい!??)

f0108332_154896.jpg
これはある日の私の1人ランチ。納豆苦手ですが、最近食べだしました。少し味に慣れてきたかな?お弁当の残りと手羽先。美味しいし、コラーゲンたっぷり♡

f0108332_1572932.jpg
そしてあまり健康的でない朝ご飯。おはぎです。寒い朝にぬくぬく出来立ておはぎは最高らしく、家族で3合ペロリです。次は4合にしないとおやつに残りません〜。

f0108332_1541841.jpg
さて、健康的なご飯ばかりだとつまらないので、たまにはお菓子も作っています。こちらはずっと前にカナダで作っていたオートミールクッキー。混ぜるだけの簡単&香ばしく美味しいクッキーです。

f0108332_154654.jpg
子供達ののアイディアでココパウダーを入れてチョコ味に。(笑)

f0108332_15361278.jpg
以前作った豆腐のガトーショコラの豆腐部分をブレンダーでクリーミーになるまで拡散して作るとこんなに膨らみました。今回はココパウダーでお化粧。

最近Dちゃんも私も「もう年だな〜」と思う事が多々あり健康に以前にも増して気を使っています。9月から彼は自転車通勤、私は YMCA のエクササイズに週数回通いだしました。そして食べ物も色の濃い野菜や果物、旬のもの、クルミやアーモンドのナッツ類、全粒粉製品を中心に後はごぼうやキャベツ、さつまいも、豆類、発酵食品が頻繁に食卓に出る様になりました。もちろんお魚とお肉も。育ち盛りの子供達がいますからね。(笑)

最近の私のおやつは水かお湯。。歯の矯正をとうとう始めました!ずっとしたかったので嬉しいです。(Dちゃん、ありがとう〜!)なので食後に歯磨きをするのが邪魔な私は食べない事にしたのです。。家族皆がアイスクリームを食べに行っても1人車にぽつんと残っています。正直かなり辛い!!!けど慣れました。さあ、ブログで宣言しちゃったし、これからもおやつ断食にがんばります!

年に負けない様に、ずっときれいでいられる様に、心身ともに健康的でいられる様に、バランス良く過ごしたいと思っています。毎日子供達と馬鹿な事言ってたくさん笑っています。(笑)

**

ケールキッシュ

材料:ケール(ほうれん草やキャベツでもいいかも)、ドライクランベリー(干しぶどうでもいいかも)、オリーブ(お漬け物でもいいかも?)、ニンニク、卵、牛乳、パルメジャンチーズ(粉チーズ、基本どんなチーズでも可)、冷凍パイシート(クッキーを潰してバターを混ぜたタルト風土台でもいいかも)

①ケールはザク切り、後はみじん切り。土台(パイシート)を敷き詰めたらその上に乗せる
②卵と牛乳、パルメジャンチーズをよく混ぜて、ケール類にそそぐ(分量は適当ですが、私は卵1個、牛乳少し、パルメジャンチーズを半カップ程使用しました)
③オーブンで焼く

.....

肉味噌

材料:豚ミンチ、味噌(私は合わせ味噌を使いました)

①豚ミンチをよく炒める
②味噌を加えて少し火を通して出来上がり
[PR]
by halina | 2014-11-16 15:08 | + ヘルシーライフ
2014年 ハロウィンデザート
f0108332_1613302.jpg
先月になりますが、学校用にハロウィンデザートを作りました。こちらは下がレモンムースで上がオレンジのゼリー。横のクッキーは他のお母さんが作ってくれました。

f0108332_16132713.jpg
こちらは違う色で、下は同じで上がブレープゼリー。

f0108332_16133449.jpg
こちらはチョコチップ入りバナナケーキの蜘蛛マフィン。表面はチョコレートクッキクラムにお砂糖で出来た目をつけ、足は固いゼリーの様なキャンディーです。でも前の晩に作ったので、翌朝見ると足がぷつぷつと切れてしまっていました。。反省。。

f0108332_16252855.jpg
夜、作業中の写真。こうして1人でコツコツするのが好きです。足を1本1本さし、手術をしているようでしたが。(笑)

f0108332_1613377.jpg
そしてフルーツバスケット。こちらも中身の重みで傾いてしまい、反省。。でも色はきれいでしょ〜。はは。

かっちゃんのクラスのボランティアでしたのですが、子供達はとーっても喜んでくれましたよ。楽しみにしていたかっちゃんは教室から「ママー!」と一番に走って出て来てくれました。

準備をしている間に他のクラスのお母さん達が覗き込んで来て、「誰が作ったの?」「まるでマーサスチュワートの世界ね!」「どのクラスのお母さん?」「このゼリーはどうやって作ったの?」など色々質問されて赤面でした。でもテーブルクロス(布)やらお皿の色やら配置やら考えてしたので皆に褒められてとっても嬉しかったです〜。

f0108332_16251927.jpg
こちらはお家用のパンプキンプリン。子供達は美味しい!と言ってくれましたが、後で「ママ、今度はかぼちゃなしでプリン作ってね♪」と言われました。かぼちゃ入りの方が美味しいと思うけれどね〜。

f0108332_1625254.jpg
こちらもお家用。パンプキンケーキ。大好きなマーサのレシピです。とーってもしっとりと美味しかったです。シナモンとナツメグの味が利いていて最高。なのに子供達は一口食べて、「おえ」だったそうで、しめしめとDちゃんと二人でペロリと食べてしまいました〜。(笑)

試してみたいお方はこちらを参考にどうぞ。私のはアイシングなしです。

さて来月は師走ですね。その前にかなり忙しくなりそうです。段取り良くしていかないと。。では、楽しい週末をお過ごしください!
[PR]
by halina | 2014-11-15 16:39 | + アメリカの暮らし
2014年 お月見
f0108332_1411338.jpg
今年も、はや十五夜の日が来ましたね。毎日お天気のカリフォルニアでも朝晩は肌寒くなり、秋の気配を感じます。

さて、今年は去年から気になっていたお豆腐入りのおだんごを作ってみましたよ。噂通りもっちもち!ちょっと欲張ってお豆腐を入れちゃったのですが、後でレシピ載せておきますね〜。

f0108332_1411052.jpg
今日は和風デザートと言う事で久しぶりにケーキも焼きましたよ。子供達が大好きな抹茶ケーキ。バターなしです。翌日までしっとりと置いておきたかったのに、速攻なくなってしまいました〜。。

おだんごもケーキも、喜んで食べてくれました。なぜかDちゃんも子供の様に喜んでほおばっていましたよ。また作ってあげるね〜。

今年はすすきを取りに行く時間もなかったので、なしです。去年は取りに行きましたね。ちょこっと(自分の昔ブログを)見てみると、もうジャケットを着ています。イギリスはこの季節もう寒かったんだ。こちらはまだ汗ばむ半袖姿。。

f0108332_14105638.jpg
さて、先日学校でインターナショナルポットラックディナーと言うのがあったので、日本代表でお寿司を持って行きましたよ。

f0108332_14105198.jpg
そしてもう一品。唐揚げも。お寿司と同時にこちらも3分もかからない内になくなっておりました。。みんな(取り合いが)すごかった。。来年もっとたくさん作って行くからね〜!

f0108332_14104627.jpg
さて、写真4枚だけだと縁起が悪い(?)ので5枚目はこちら。この間サンフランシスコで一目惚れの末、我が家に連れて帰って来てしまったお香立てです。こういうのには全然興味がなかったのですが(匂いがいやでした)白檀を見つけ昔使っていた扇子を思い出し、こちらも一緒に我が家へ。

夜、とてもリラックス出来ます。

子供達は病気もせず毎日弾けるように元気!放課後はサッカーに、水泳に、ピアノに、ヴァイオリン、そして遊びにと、忙しいながらとても充実しています。私もアメリカのこの生活が楽しくなって来ました。やっぱりカリフォルニアは皆が言う様にとっても良い場所ですね〜☆

.....

*もっちもちのおだんご

白玉粉 160g
豆腐 240g (白玉粉の1.5倍)
お砂糖 適量(私は大さじ1入れました)
きなこ 適量

①白玉粉、豆腐とお砂糖を良く混ぜる
②まるめて茹でる。(浮いて来ても数分はしっかりと)
③水気を取り、冷めたらきな粉をまぶす

甘さが足りない人はきなこにお砂糖&お塩(少し)を加えるといいです。
[PR]
by halina | 2014-09-09 14:12 | + アメリカの暮らし
キャンプ @ Henry Cowell Redwoods State Park
f0108332_1441361.jpg
夏休みの最後の週末にまたキャンプに行って来ましたよ。今度は海の近くなので緑がいっぱいの場所。水も利用可能。写真は水汲みに行っているボーイズ。

f0108332_144420.jpg
今回はテントを2つ持って行った事もあり、キャンプサイトは少し狭かったのですが、それでも充分楽しめました。

f0108332_1435776.jpg
お夕飯の前にまずはキャンプファイアーを用意してもらいました。理由は後のお楽しみ〜。海側で少し寒かったので、子供達は火の近くで暖まっています。

f0108332_1435118.jpg
1日目のお夕飯はこんな感じ。いつもキャベツの千切り持参の我が家です〜。チキンは串に刺さない方が焼き易いとの事でぶつ切りでいきましたよ。

いつものマリネ−トで味付け。これがまたとっても美味しいので後でレシピ載せておきますね。レシピ載せるの久しぶりです。

f0108332_1433049.jpg
お決まりのローストマシュマロ。りーちゃんは焼き方を試しながら研究。

f0108332_1432658.jpg
かっちゃんは、ぱぱっと焼いてぱぱっと食べ、そのあと石の上に乗ってワンマンステージ〜☆(笑)夜だったので小さい声で歌ってもらいましたよ。

f0108332_140521.jpg
翌朝。辺りは霧に包まれて濡れていました。久しぶりに寒かった。

f0108332_1359564.jpg
朝食はホットケーキ。いつもながら美味しかったです。ありがとう、Dちゃん。

f0108332_13573480.jpg
この日は午前中にレッドウッドで有名な近くの公園にハイキングに行きましたよ。家の近くでは見ない様な大きな木やら古い木、逸話がある木など色々ありました。

あまりにも高くそびえているので、なぜか教会に入ったような気分になるんですよね〜。マイナスイオンたっぷりで心身ともに癒されました。

f0108332_13562447.jpg
公園には小さな博物館があり、その裏にバナナスラッグ(バナナなめくじ)と言うこの辺りではよく見られるナメクジも見る事が出来ました。大人の手ぐらいあるきれいな黄色のナメクジです。

f0108332_13551984.jpg
これがレッドウッドの種。オーツ麦ぐらいの大きさの種からあんなに背が高くて大きい木が育つんですね〜。

f0108332_13545157.jpg
公園を後に近くのピクニックエリアでお昼ご飯。ローストビーフサンドウィッチに塩きゅうり。きゅうりはきんきんに冷えていて美味しかったです。

f0108332_13555252.jpg
そして午後からは少しドライブして移動した後、海辺をハイキング。

f0108332_13542854.jpg
実はこのお方達に会いに。象アザラシです。野生の!

f0108332_13532677.jpg
昔住んでいたイギリスのお家から学校までの道、3回分の距離。少し長かったですが、こんな嬉しい看板も見えて来ました。

f0108332_13532011.jpg
そして道は砂浜のようになり、嬉しくてクロックスに履き替えるや否やいきなり駆け出す子供達。お〜い、待ってくれ〜。

f0108332_13531628.jpg
悪臭が漂う中、居ました居ました!象アザラシの群れ。皆でどーんと昼寝のようです。

f0108332_13531181.jpg
いずれ雄同士戦う事になるので、お父さんと息子(かな?)戦いの練習をしています。結構長い間見ました。近くにラッコも泳いでいましたよ。

f0108332_1353419.jpg
ボランティアの人が双眼鏡を貸してくれました。無料の望遠鏡もありましたよ。

f0108332_1353768.jpg
そして帰路。怪しい足跡を発見。コヨーテかな?茂みの方に続いています。

f0108332_1353132.jpg
ばかにならないこの砂丘。。。子供達は走ってさっさと行ってしまい、Dちゃんと二人、えんやこらさっさ。。かんかん照りの中、私よくがんばりました。

f0108332_13524046.jpg
キャンプ場に戻って来てすぐにお夕飯の支度。子供達は穴堀。。そのあと動物の罠にするとか言って掘った穴に、自分がはまってお尻をすってんてんしたかっちゃん。。

f0108332_13523748.jpg
2日目はステーキとご飯。ご飯は入れ物ごとお湯で茹でるあれです。子供達はご飯は完食したもののお肉は串一本ずつで「お腹いっぱーい」何て言うので、私とDちゃんが又えんやこらせっせ。。

f0108332_13523346.jpg
これがさっきの秘密。なにがあるかわかります?

f0108332_13522920.jpg
暑いのでシャベルで。

f0108332_13522779.jpg
真っ黒タマネギ〜。

f0108332_13522143.jpg
これがまたとろける様に甘くて美味しいんです。もちろん味付けなしでそのまま食べられます。懐かしい味。

昔、ワディラムに行ったときベドウィンが作ってくれたお夕飯の中の一品。あの時は洞窟の中で夜を過ごしました。また行けたらいいな。

f0108332_13521552.jpg
次の日の朝食。トレジョのバニラヨーグルトにブルーベリーをのせて。

f0108332_135218100.jpg
Dちゃんがテントの片付けをしていたので、実は私が朝食担当でした。家でこれを出したら食べてくれなさそうなお焦げ付きのパン&ソーセージですが、パンにくるっと挟んで食べたら、うん、美味しかった!

ここで本音。キャンプって行く直前まで少しイヤイヤの私。。でも行ってしまえば充分楽しんで帰って来れます。でもシャワーなしはやっぱり2日が限度かな〜。

長いのに読んでくださってありがとうございます。さてさてレシピです。

***

グリルチキン

材料:チキンもも肉、ニンニク(すりおろし or みじん切り)、メープルシロップ(はちみつ可)、塩(気持ち多め)、全て適量。

①全て混ぜ合わせて半日程ねかせる(焼く10分前でも大丈夫です、塩を多めに)
②バーベキューで焼く

私はまだしたことがありませんが、オーブンかフライパンでもいいかもですね。ニンニクはみじん切りの場合、その部分焦げ易いのでご注意を。
[PR]
by halina | 2014-08-23 15:18 | + アメリカの暮らし
ゆで卵カレー☆
f0108332_2322528.jpg
ずっと食べたかったゆで卵カレーやっと作りました~☆去年こちらに来てからインド人のお宅へお呼ばれで行くはずだったランチ&ゆで卵カレーのレッスンに気分が悪くて参加できずその時行った日本人の友人Aさんがレシピを教えてくれました。ありがとうAさん、お陰でお家でも無事作れましたヨ。

f0108332_23231631.jpg

「卵は半熟の方が美味しいよ~」と聞いていたのですが妊婦の私は今回は避けました。私と作り方が違ったのは玉ねぎをあめ色になるまで炒めなくていい+スパイスも油で炒めないの2点でした。後はだいたいいつもと同じ。ちょっとドライに仕上がったので次回はヨーグルト+お水をもっと大目に入れてみようと思います。

レシピはいただいた通り載せてあります。生青唐辛子や乾燥赤唐辛子はなかったのでチリパウダーで代用しました。30分ぐらいで作れますのでよかったらぜひ作ってみてください♪

......

ゆで卵カレー

【材料】
ゆで卵(具はこれだけ!) 人数分

~ソースの方~
【A】
にんにく 一欠片
玉ねぎ  半分
生青唐辛子  2本
【B】
トマト水煮缶 一個
乾燥赤唐辛子 2本
コリアンダー・パウダー 小さじ1(山盛り)
ガラム・マサラ(Grand Malsara) 小さじ1(山盛り)
クミン   小さじ1
サラダ油  小さじ3
塩     小さじ1
(お好みで)
シナモン
しょうがの微塵

【作り方】
1、材料【A】をミキサーで微塵にするか、包丁で微塵にする。
2、1をサラダ油で焦がさないように炒める。
3、2に火が通ったら乾燥赤唐辛子を手でちぎりながら炒める。
4、3にトマト缶を砕いて入れ、スパイスも順番に入れる。
5、4を煮込み、全体が馴染んで油がプチプチ弾いてきたら出来上がり。10~15分くらいです。
6、味を見て塩加減し、汁が少なければ水を足して少し煮る。
7、ゆで卵を加えて5分くらい煮る。

f0108332_281411.gif

[PR]
by halina | 2007-02-27 07:15 | + インドカレー
愛しのメロンパン。。
f0108332_13155874.jpg

海外にいらっしゃる方で「ないものは作るしかない!」って方多いですよね~。心から尊敬します。でもぐーたらな私は「ないものは次食べられる機会があるまで食べない」がモットーです。(笑)でもなぜか突然食べたくなったのがメロンパン!

パン焼き名人yottu ステーション!のよっちゃんにメロンパンを無理言ってデモンストレートしていただいたからには作るしかない!人生初のメロンパンを作りました~♪ビス生地は私も同じくe-パン工房さんのもので。中のパン生地はわからなかったので前回作ったこのパンで、と何とも無謀な挑戦をしました。ええ、賭けました私。(笑)

f0108332_13343435.jpg

出来上がりはこんな感じ。あー本当にメロンパン!とぱくついちゃいました♪私このビス生地部分が好きなんですよね~。グラニュー糖は付けませんでした、なしが好きなんです♪この部分は2日めの方がしっとりしてよく買っていたメロンパンに近づきました。中のパンもパンらしく(!?)おいしかったのにはびっくり☆このちびパン色々アレンジ利きそうです。

f0108332_13423380.jpg

余った生地で作ったまるパン。1個分を前回の倍の分量にしてみたのですがちびパンの時より膨らんで中はしっとりのパンになってくれました。今回手捏ね時間をちょっと多くしたのがよかったのかしら。。?手捏ねパン、時間がある時に又色々挑戦してみたいです~。

よっちゃん、どうもありがとうございました~♪
久しぶりのメロンパン美味しかったです~。
f0108332_13592334.gif

[PR]
by halina | 2006-09-04 01:18 | + パン & ライス
桃のデザート。。
f0108332_6455377.jpg

ちょっとご無沙汰していてすみません。先週末は3連休だったのでDちゃんのご両親のお家に行っておりました。木曜日の夜に思い立って、金曜日の夜に出発。。そんなわがままも聞いてくれる温かいご両親なのです。(実は家を汚したくないので、エスケイプ作戦でした。。)

トップの桃は朝にファーマーズマーケットで買ったもの。Dちゃんのお母さんはすごい。10分も経たないうちに野菜や果物をさっさと買い込み、荷物係の私達は車まで何往復もし写真撮る暇なかったです。(笑)

f0108332_6511046.jpg

Dちゃんの甥っ子も来ていました。秋に2歳になります。ちょっとだけしゃべれるようになっていました。(マミーとかミルクとか。。笑)

f0108332_6512973.jpg

午後にはDちゃんのご両親の農地に。この写真はご近所に貸しているソイビーンズ(枝豆)畑です。頭の中ではお塩で湯がいた枝豆の事ばかり考えていて何枝かもらう予定だったのに、まだお花の段階だったので無理でした。(泣)

f0108332_651588.jpg

帰り道でワンシャット。これはヘイと言って家畜の餌になります。私はこの光景が好きです。。干草がもっと乾燥する秋頃には表面が光って見えてとってもキレイなんですよ~。

f0108332_6521823.jpg

理数系のDちゃんのお父さんが作ってくれた朝ごはん。彼が台所に立ったのを見たのは初めてだったので驚きましたが、おいしかったです☆フレンチトーストにソテーしたトマト、かりかりベーコンと一緒に食べます。ちょっとブリティッシュ風ですね。盛り付け方も彼が考えてしたのだと思うとなんだか嬉しくなって思わず写真撮っちゃいました。(笑)

帰りにはラザニアやオニオンスープ、マーケットで買った果物、お母さんが作った桃のデザートなど貰って帰りました。一年に一回会えるか会えないかの日本の母親がいつも恋しい私。。
Dちゃんのお母さんにこんなに優しくしてもらって、心まで温かくなりました。

ついつい台所のお手伝いをし、きれいにしてしまう私。Dちゃんのお母さんは「この家は売りに出していないからほったらかしでいいのよ~」なんてジョーダンの面白い方でした。

さあ、又掃除がんばろっと。(笑)

***

f0108332_6553584.jpg

こちらはその頂いた桃のデザート。。お砂糖が入っていないのに、甘い桃の味いっぱいでとってもジューシーでした。オーガニックのアイスクリームと一緒に食べると最高でしたわ~ん♪作り方書いておきますね。

***

桃のデザート

材料: 桃 適量

①沸騰した湯に桃を入れて5分湯がく(皮が破れないように時々均等になるようにかき回す)
②水にさらし、皮をむく(ゆで卵と同じ要領です)お好みで縦半分に切り種を出す

PS:火が通っているので2-3日もちます
   日本の桃を使う場合は安物でいいと思います
   缶詰っぽい味がお好みの方はシロップにつけておくといいですよ

f0108332_748795.jpg

↑完成品。皮をむいてもすごくきれいな色です。。
f0108332_7262571.gif

[PR]
by halina | 2006-08-09 07:52 | + デザートデザート
ジンジャーケーキ
f0108332_784878.jpg

最近、お菓子のアップばかりでインドカレーありません。なぜって、先週から家の売り出しがやっと始まり、魚&インド料理禁止令が出ているんです~。この2つは家に匂いが残るから絶対作ってはだめ、と不動産屋。週に一度はインドカレー&魚ディッシュが食べたい私達。。
辛いですわ~(泣)

おまけに毎晩のように家を見に来る人がいて、家をモデルルームのようにいつもぴっかぴかにしておかないといけないんです。ひえ~。毎日朝から掃除です。掃除があんまり好きじゃない私。。(ぶうー>怒ってる、笑)ベッドはホテルのように枕4つにクッション5つ、生花もかかさず。。バスルームの鏡&蛇口はもちろんぴかぴか。。観葉植物の葉っぱまで磨いております。。あーしんど。

おまけにいたるところにタフィーの毛が。。タフィー立ち入り禁止の部屋も作りました。(→掃除したくないので、笑)でも、キッチンとかバスルームってやっぱり毎日使うからそれなりに汚れるんですよね~。効率良い掃除の仕方を知っておられる方は、ぜひ私に救いの手を!

で、肝心のご購入者なんですが、だいたい夜6~8時ぐらいに不動産屋さんと一緒に来ます。私達は指定された時間帯(1時間)外で待機です。もちろんタフィーも。以前は近くの湖で本を読んだりして時間を潰していましたが、最近は刑事のように車の中から見張っています。

これがはまるんです!向こうから見えない所に車を停めて、来る人をチェックしているのですが、最近では慣れてきて、晩ご飯持ち込みです。ちなみに昨日はえびちり&おにぎりを持ち込んで車内で食べながら見張っておりました。。えっ、変なカップルって。。?犬の散歩で横を通る人達にはすっごい変な目で見られていますけれどね。。ははは。。(笑)

***

トップは数日前に作ったジンジャーケーキ。こっちのレシピなので、又小麦粉多いケーキです。
ジンジャーもカップ1(250グラム)とたっぷり入っています。ずっと作ってみたかったんですが、やっとモラスを買ってきたので、作ってみました~。

ジンジャーのせいか結構しっとり系のケーキ。時々あのジンジャーのぴりっがおいしい。モラセスって初めて使ったのですが、黒飴のような味だったんですね~。このケーキ、日持ちしそうなので、冬には日本に送れそうです♪母が好みそうな味。。

***

ジンジャーケーキ

材料: しょうが 250グラム l 小麦粉 750グラム l BP 10グラム l 塩 5グラム
    砂糖 250グラム l 卵2個  l バター 125グラム l モラセス 170グラム
    EVバージンオリーブオイル 125グラム

①オーブンを175度で温めておく&粉モノを合わせておく
②フードプロセッサー(もしくはみじん切り)でしょうがを細かくする
③砂糖、モラセス、卵をよく合わせ、溶かしたバター、EVオリーブオイル、
85mlの熱湯を加える
④粉モノと③を合わせ、最後にしょうがを加え、オーブンで45分ほど焼く

PS:EVオリーブオイルの代わりにバターを2倍の量で使っていただいて結構です
   しょうがは細かくした状態で250グラムです
   材料多いので、日本のケーキ型ではこの半分でもいいかも。。
   しっとり系なのでそんなに膨らみません。でもフォーク1つで作れるケーキです♪
f0108332_2114681.gif

[PR]
by halina | 2006-08-03 02:12 | + デザートデザート