タグ:ライス ( 2 ) タグの人気記事
サフランライス
f0108332_1224611.jpg

今日はもうひとつのライスディッシュ、サフランライスをご紹介。

サフランは2週間しか咲かないアヤメ科のお花で
その開花時期に収穫し、花びらをひとつひとつ乾燥させて作られています。
なので、高ーい。。

私はイラン人のお友達からお土産にいただきました。ラッキー♪
少量でもすごく香りがあって、色も真紅できれいです。

f0108332_6164274.jpg

ライスが炊き上がる少し前に、ミルクと一緒にチンしたサフランを
ミルクごと入れ、かき混ぜます。すると、ライスがきれいな黄色に。。
ん~~、香りもステキです。

ライスはいつものバスマティライスです。
カルダモン&クローブの実と一緒に炊いています。

f0108332_036633.jpg

今日はチキンティッカと一緒に。。
お天気よかったので、お庭のバーベキューで焼きました。
やっぱりオーブンのよりおいしいわ~。

***

↓前回のバナナ酢、レシピちょこっと更新しています♪

健康x2って言い続けると反動でお菓子が食べたくなる。。
母が送ってくれたうぐいすボーロをそろそろ開けようかしら。。(笑)
皆様、良い週末を♪
f0108332_037218.gif

[PR]
by halina | 2006-06-09 06:23 | + インドカレー
インド米
f0108332_13322939.jpg

これはこの間ラムカレーを作った時に一緒に食べたご飯です。インド米はバスマティライスと
言って、見た目は中国の長いお米に似ているけれど、そんなにドライじゃなくて、どちらかと言うとイランのお米に似ているかな?水分あってしっとりしています。

神戸で震災の時、社員食堂のご飯がカリフォルニア米に代わったのを覚えています。あの頃は長いお米全然だめだったなー。日本の白いご飯しか食べれない子でした。辛いもの苦手で、インド料理だってバターチキン(辛さが一番控えめのカレー)しか食べれなかったのに、人間10年も経つと変わるものですね☆

f0108332_13272297.jpg

ところで、又話は戻ってこのバスマティライスいつもこんな感じでどかーんと買ってきます。
このTildaが一番有名らしい。横にアラビア語があるところをみると、中近東にも輸出されているのかな?このライスとにかくおいしいです。炊くときにカルダモンとクローブを数個入れます。ちょっと入れるだけで、香りが随分違って急にインド料理風のご飯に変わっちゃいます。カルダモンの香りって、あのチャイティーの香りです☆大好きです☆
f0108332_14324363.gif

[PR]
by halina | 2006-04-25 13:43 | + パン & ライス