タグ:ベジタリアン ( 6 ) タグの人気記事
チキンビリヤニ * ホットポテト * お酢のカレー
f0108332_4462720.jpg

インド料理も最近作り出しています~☆(トップのチキンビリヤニは日本に行く前に作ったものですが・・)ビリヤニはパエリアみたいなもの。サフランも入っています。おコメと具&スパイスを炒めてからお水を入れてくつくつ煮る(炊く?)ものです。トッピングのカラメル色の玉ねぎが又香ばしくてこれがあるのとないのとで全然違います♪ 

f0108332_447713.jpg

これは最近よく付け合せに作るサイドディッシュ。ベジタリアンです。入っているのはポテトとトマト。それにスパイスが色々入っています。ちょっとスパイシーなんだけどトマトがそれを少し緩和させているような味かしら?カレーによく合うしポテト好きなのでついつい作ってしまいます。ポテトはもちろん皮付きです。

f0108332_447409.jpg

チキンビリヤニ&ホットポテトにきゅうりのヨーグルトソースをかけたもの。うちではインド料理を食べるときはこのヨーグルトソースが欠かせません。イラン料理にも出てくるけれどそれと同じきゅうりだけのものです。本当は生トマトも入れたいんだけどDちゃん生の方は苦手なので。

f0108332_448281.jpg

これは元ポルトガル料理だったというインドカレー。お酢がたっぷり入っています。でも食べるときは全然気にならない味。主な材料はチキンと玉ねぎ、それからもちろんスパイス。この時もホットポテトときゅうりのヨーグルトソースでいただいていますね~。レパートリーが少ない我が家のインド料理です。(笑)
f0108332_516262.gif

[PR]
by halina | 2007-05-16 05:13 | + インドカレー
パセリ&バジルソース
f0108332_13552794.jpg

我が家の晩ご飯は、大抵インドカレー、日本食、パスタ、洋食、私の食べたいもの or
Dちゃんリクエストごはんが平日で土曜日は手抜きごはん、日曜日は
Dちゃんのお当番になっています。

これはその洋食の日。なんてことないポークですが、こっちの雑誌で見かけた
以前から気になっていたソースを作り添えてみました。

このソース、安い肉でも高級品に感じさせてくれるなかなかのお味。。
さらっとしているのかと思ったら、味がしっかりとあっておいしかったです♪
あんまりパセリx2していないわよん。(笑)

実はDちゃんと私のこの日のディナーの一番の関心は、ソースじゃなく、ポテト☆
やっと収穫できたんですー、我が家のベビーポテト達~☆

f0108332_13561981.jpg
こうして見るとイースターエッグみたいですね☆

f0108332_13583862.jpg

この日は1/3だけ収穫しました。
雨が降った次の日に抜いたので、ごそっと引き抜けました。

ポテトは湯がいたものを味付けなしで食べました。(うちのいつもの食べ方です)
取れたてポテトって、何て言うか、水分がたくさん残っていて、
ほくほくとは又違ったおいしさでした。。
これはやみつきになりそうな予感。。来年も植えなきゃ☆

ちなみにこの日の晩ご飯、ブロッコリーはチンしたものを軽くオリーブオイルのみで炒め、
ポークはBBQする前にドライローズマリーとブラックペッパーで5分ほど置いています。
ソースにちょこっと入っているマスタード(お塩が少し入っている)以外は
お塩フリーのディナーです♪

皆様良い週末を☆
こっちも猛暑(30+)です。。あぢーい。。(笑)

***

パセリ&バジルソース

材料: パセリ&バジル 125グラム l レモンジュース 大さじ3 l 粒マスタード 小さじ2
    EVオリーブオイル 大さじ1

①パゼリ&バジルをみじん切りにし、後の材料を混ぜて終わり
PS:私はレモンゼスト(皮のおろしたもの)も入れました
f0108332_1357560.gif

[PR]
by halina | 2006-07-16 07:00 | + サイドディッシュ
インドチーズカレー
f0108332_1525731.jpg

これはパニールというインドチーズを使ったカレーです。
私の大好物なカレーの1つ♪
初めて食べたとき、えっ、となぜか懐かしい感じがしたのを覚えています。

おぜんざいに入っているちょっと固めのお餅のような、
でもちゃんとチーズの味、食感がしてて、でも全然塩辛くなく、
なんと言ってもカレーにとっても合うんです!

レストランでよくあるパニール入りカレーはほうれん草カレー、又はバターカレーです。
私のはいつものトマト&オニオンペーストにスパイス、
それから最近お気に入りのオーガニックのグリーンピースで作りました。

お豆さんのちょっと固めの食感、パニールのもちもちの食感。。
あごをちょっと使う(笑)カレーですが、歯ごたえのある食べ物なぜか好きです。

うふふ、これお肉が入っていないので一応ベジタリアンディッシュ。
食べ応えもあって、なんかお得な気分♪

f0108332_139532.jpg

これがそのパニール。固いお豆腐のようです。これをサイコロ状に切って、
油で軽く炒めておき、食べる直前にカレーに加えひと煮立ちさせます。

なんとこのパニール、作られた方がいらっしゃるのですよ♪
沖縄在住のAppuruさん☆パニールは実は固めのカテッジチーズなので
牛乳とお酢があったらお家で作れるのですね。
そういう私は一度失敗し、たくさんの牛乳を台無しにしてから再度挑戦していませーん。

興味があるお方は検索されたら、どこかでレシピゲットできると思います♪
そうそう、彼女はビーフシチューに入れられていました。なかなか美味しそうでしたわん☆
f0108332_140680.gif

[PR]
by halina | 2006-07-07 03:06 | + インドカレー
クスクスサラダ
f0108332_1295598.jpg

この間、日本人の友達とピクニックに行ってきました。
彼女達には2歳半ともうすぐ1歳の男の子がいます♪
日本から友達のお母様も今回来ておられました。

この日はみんなで、ポットラック(持ち寄り)ランチ。
私はクスクスサラダとこの間のオートミールクッキーを持参しました。
クッキーにはいつものベリーにデイツを加えて♪

友達は海老チリ(豪華☆)と今が旬のすいか。
友達のおばちゃんはクロワッサンサンドウィッチを作ってくれていました。

f0108332_12104020.jpg

大阪のおばちゃんに、クスクスわかるだろうか、、
まして塩かなり控えめ+レモンとブラックペッパーだけの私のうさぎのようなサラダ。。
おばちゃん、お料理かなり上手そうだし、ちょっとどきどきでしたが、
「ん、これ、おいしいわ!」とぱくぱく食べてくれました。ふー、セーフ!

やっぱりクスクス初めてだったみたい。このサラダ、半分がパセリだから
かなり大胆な葉っぱ系サラダ。でも、おいしいんです。友達の海老チリとよく合いました。

お外で食べるごはんって何でこんなにおいしんだろう~。
みんなで、おいしいね~って言いながら、色んな話をし、ぎゃあぎゃあ笑って、
楽しかったです。カナダの夏は今最高に気持ちいいです。

f0108332_12112731.jpg

食後は友達(妊娠中)の子供と一緒にサッカー。って言ってもただの
ボール蹴りなんだけれど、W杯で盛り上がっている私はなぜかテンション高かったです♪
その後、↑シーソーしたり(何年ぶり?)体重差でかなり沈んじゃいましたけど、
はしゃいじゃいました。(笑)

やっぱり子供と一緒にいると、他の子供とその親が寄って来て、ハローって。
ああ、これがあの公園デビューなのね☆とデビューを夢見る今日この頃の私です。(笑)

今日からこっちの学校は夏休み開始☆9月5日までなんと68日もあるそうです。
長いですよね~。

***

クスクスサラダ

材料: クスクス 1カップ l パゼリ(みじん切り) 1カップ l お好きなお野菜 適量
     塩、レモンゼスト(皮のおろしたもの)、レモン汁、ブラックペッパー 適量
     EVオリーブオイル 適量

①クスクスを同量の沸騰湯と合わせて、ラップして30分置く
②お好みの野菜を細かく切り、クスクス、パセリと合わせる
③塩、レモン、プラックペッパーで味を整える

PS:野菜を塩もみして食べられるお方にはちょっと物足りないサラダかも
私は今回はきゅうり、人参、玉ねぎを使いました。 
中近東料理です。(パセリだけのサラダもあります)
クスクスはお米より小さいパスタみたいなものです
f0108332_1225256.gif

[PR]
by halina | 2006-06-30 00:31 | + サイドディッシュ
ベジタブルサモサ☆
f0108332_2111459.jpg

インド料理はどこいったー?もってこーい!
って思われていた方、大変失礼しました。久しぶりのインド料理です。
いえ、家では作っていたんですけれどね、他の写真が色々あって。。(→言い訳)

で、このサモサ、じゃがいもとグリンピース、玉ねぎ、スパイス&インディアンペッパー
が入っています。見えている茶色い粒はマスタードシーズです。
最初に中身を作って味を整えてから、包んでいきます。

春巻きの皮を使おうと思ったんですけれど、レストランで食べたあの手作りの
皮の味が忘れられなくて作ってみました。結構分厚いので、スコーンぽくて(?)
おいしかったです。ビーフサモサよりやっぱりじゃがいもの方が好きです☆



f0108332_6314914.jpg

これはおまけの写真。タンポポ咲いている方が私達の芝生。
道はさんでお隣さんはタンポポゼロ!完璧グリーンの芝生。
実はお隣さんだけじゃなく、私達の家の周りの家の芝生は
どこもかしこも完璧グリーンなんです。

なんでかって、、彼らは殺虫剤を撒きまくっているからです。
で、子供達はその上で裸足で遊んでいるんですよ~。これって、、?
私達はなるべく体に優しい生活を心がけているので、殺虫剤なんて
一度も撒いたことありません。

で、私達の芝生はタンポポがいっぱい☆まるで黄色の絨毯みたい☆
この後、真っ白(タンポポの種)になるんですよ。(さらにその後クローバーのお花畑が♪)
近所の人達はタンポポの種が風で来られてはたまらんと、毎年この時期さらに
殺虫剤を撒いています。。私達はこの雑草だらけの芝生、気に入っています。。
f0108332_14275067.gif

[PR]
by halina | 2006-05-11 08:42 | + サイドディッシュ
じゃがいもとブロッコリー (アローサグ)
f0108332_841497.jpg

今日は雨。でもすごく暖かく最高気温は17度!イエ~イ☆早速スプリングコート着ました~。カナダは雨が降るとすぐ高速が渋滞。雪ならわかるけれど、雨ぐらいでね~。仕方ないので、途中で降りて下の道で帰ってきました。

帰りにイースター用のチョコをDちゃんのお母さんと妹さんに購入。お母さんには彼女の大好きなリントのイースター版トリュフ。リボンが付いたかわいい箱に入ったもの。妹さんはギャグが好きな子だから、シンプソンキャラクターのでっかいチョコ。高さ30cmもありました。これで当分チョコを満喫できるでしょう。今週末はイースターウィーケンドなので明日の晩Dちゃんのご両親の家に出発です☆

さて本題ですが、インド料理ではベジタリアン向けのディッシュも多く、これもそのひとつです。ポテトとブロッコリーって愛称合わなそうで、合うんですよ、これが!じゃがいも料理ってシチューかカレーか、後はベイクドポテトぐらいしかあんまり思いつかないから、これはよく作ります。

じゃがいもはゆでてやわらかくしてから切って使っています。よく見えないけれどみじん切りの玉ねぎもたっぷり入っています。黄色い色はカレー粉ではなくターメリックで、刻んだグリーンチリペッパーからピリ味を出しています。おためしあれ☆
f0108332_14354678.gif

[PR]
by halina | 2006-04-13 08:49 | + サイドディッシュ