タグ:ヘルシーライフ ( 6 ) タグの人気記事
Labor day weekend 2016
f0108332_15175239.jpg
今年のレイバーデーウィーケンド(勤労感謝の日)もゴールデンゲートブリッジを自転車で渡って来ました。今年で2年目です。子供達も大好きなイベントだそうで、毎年したいとか。。
この写真は自転車を借りて海沿いを走り、橋近くに来た所です。お天気も良く砂浜で戯れている人達がたくさんいました。
f0108332_15203523.jpg
去年はなかったこれ。誰かが石を積み、他の皆も同じ様にし出したようです。
f0108332_15204221.jpg
と言う事でりーちゃんもちゃちゃっと積みました。
f0108332_15210154.jpg
大きいのをでんでんと二つ。後小さいのを二つ。見えますか?
f0108332_15205066.jpg
かっちゃんは少し時間をかけて積んでいました。
f0108332_15211540.jpg
彼側から見ると二手に別れていました。上から見ると♡の形かな?
f0108332_15212694.jpg
さて来年まで残っているでしょうか?一応目印は Alcatraz island を真ん中として左右に二つ。
f0108332_15175992.jpg
私が写真を撮っている間Dちゃんが自転車を持っていてくれましたが、本当は私がかっちゃんと乗りました。まだ自転車は怖いようなので、去年私がりーちゃんにしたように、一緒に乗って、乗りながら自転車って楽しんだよ〜、と教えてあげました。

かっちゃんはすごく馬力(?)があって、ぐんぐん漕ぐので私も後ろから来る力でバランスが壊れ、途中ふらふらと怖い時もありましたが、なんとかこの重い子と一緒に自転車乗りが出来ました。
f0108332_15181176.jpg
橋に乗ってすぐパチリ。さあ、渡るぞ〜。
f0108332_15202551.jpg
途中休憩。
f0108332_15182657.jpg
ほぼ終わり。
f0108332_15181998.jpg
支柱はどーんとこんな感じ。
f0108332_15214202.jpg
帰りはフェリーで戻って来ました。子供達が蟹を見つけてくれました。
f0108332_15215783.jpg
自転車乗りの後は去年と同じくブラジル料理で。やっぱり肉肉肉、の我が家です。(笑)
f0108332_15215023.jpg
草食系のりーちゃんも薄い牛肉は大好き。今週から歯の矯正がエクスパンダーとブレイスの両方に代わり、さらに食べにくいお口になってしまいましたが、がんばって食べていました!
f0108332_15220906.jpg
こちらはおまけのチャイナタウンでの写真。前日、補習校が終わってからホテルでぱぱっと宿題を済ませ、チャイナタウンで夜ご飯を食べました。トロントで食べた羽根つき餃子を食べたかったんだけど、なくて残念。サンフランシスコでは皮が厚い餃子しかないのかしら??ご存知の方は是非教えてください。

かっちゃんも無事自転車乗りを楽しめたようでよかったです!レンタルのお店では「おトイレに行きたいの?」と言うくらい嬉しくて跳ねていました。(笑)後はお家でもう少し練習したら自転車デビューできるかな。がんばれ〜、ママは応援しているよ!

そしてりーちゃんはもうだいぶ余裕で乗れるようになったね。昔右に曲がる時手を1秒ぐらい右に出していたけれど、最近は3秒ぐらい出せる様になったね。おめでとう。これからも気をつけて運転してね。



[PR]
by halina | 2016-09-06 15:23 | + アメリカの暮らし
グリーンスムージー*オートミールクッキー*トマトご飯
f0108332_14505867.jpg
ずっと欲しかったブレンダーを買ってもらいました〜。大好きなケールとバナナ、豆乳、メープルシロップを少し入れて、食前に飲んでいます♪とっても美味しいです♪

f0108332_1451195.jpg
家族にも。子供達は渋々ですが。。

f0108332_14511615.jpg
そして次なるケール料理は冷凍パイシートを下地にほぼケールのキッシュです。下にレシピを載せておきますね。

f0108332_14512168.jpg
お料理上手なイタリア人の友達に大好評の一品です♪

f0108332_14515546.jpg
そして作ってみたかったトマトご飯。簡単で美味しいです。我が家はシンプルにトマトと人参のみ。

f0108332_14514168.jpg
オムライスにしましたよ〜。胚芽米です。楽チンご飯です。(笑)

f0108332_1512576.jpg
キャベツの千切りサンドウィッチ。マヨネーズはパンに塗らずシーチキンの中のみに。子供達も大きくなり胃の消化機能ももう大丈夫だと思うので、パンや小麦粉など全粒粉に変えました。

f0108332_1512990.jpg
キャベツの千切りは少しチンすると量も減り、やわらかくなって子供達には食べ易い様です。

f0108332_1513882.jpg
続くは肉味噌〜。簡単でとーっても美味しいです。こちらもレシピは下記参照。

f0108332_1532648.jpg
麻婆豆腐もいつもより味がしまった気がします♪

f0108332_1533620.jpg
そして私の定番お昼ご飯、キャベツの千切りに乗せても美味しかったです♪

f0108332_1535689.jpg
関係ありませんが、かっちゃんのオム焼きそばランチ。週に2回は11時45分ピックなので、お友達とプレイデートがない日は私と二人ランチです。来年9月でこれもなくなると思うとちょっと寂しい。。(いや、開放感いっぱい!??)

f0108332_154896.jpg
これはある日の私の1人ランチ。納豆苦手ですが、最近食べだしました。少し味に慣れてきたかな?お弁当の残りと手羽先。美味しいし、コラーゲンたっぷり♡

f0108332_1572932.jpg
そしてあまり健康的でない朝ご飯。おはぎです。寒い朝にぬくぬく出来立ておはぎは最高らしく、家族で3合ペロリです。次は4合にしないとおやつに残りません〜。

f0108332_1541841.jpg
さて、健康的なご飯ばかりだとつまらないので、たまにはお菓子も作っています。こちらはずっと前にカナダで作っていたオートミールクッキー。混ぜるだけの簡単&香ばしく美味しいクッキーです。

f0108332_154654.jpg
子供達ののアイディアでココパウダーを入れてチョコ味に。(笑)

f0108332_15361278.jpg
以前作った豆腐のガトーショコラの豆腐部分をブレンダーでクリーミーになるまで拡散して作るとこんなに膨らみました。今回はココパウダーでお化粧。

最近Dちゃんも私も「もう年だな〜」と思う事が多々あり健康に以前にも増して気を使っています。9月から彼は自転車通勤、私は YMCA のエクササイズに週数回通いだしました。そして食べ物も色の濃い野菜や果物、旬のもの、クルミやアーモンドのナッツ類、全粒粉製品を中心に後はごぼうやキャベツ、さつまいも、豆類、発酵食品が頻繁に食卓に出る様になりました。もちろんお魚とお肉も。育ち盛りの子供達がいますからね。(笑)

最近の私のおやつは水かお湯。。歯の矯正をとうとう始めました!ずっとしたかったので嬉しいです。(Dちゃん、ありがとう〜!)なので食後に歯磨きをするのが邪魔な私は食べない事にしたのです。。家族皆がアイスクリームを食べに行っても1人車にぽつんと残っています。正直かなり辛い!!!けど慣れました。さあ、ブログで宣言しちゃったし、これからもおやつ断食にがんばります!

年に負けない様に、ずっときれいでいられる様に、心身ともに健康的でいられる様に、バランス良く過ごしたいと思っています。毎日子供達と馬鹿な事言ってたくさん笑っています。(笑)

**

ケールキッシュ

材料:ケール(ほうれん草やキャベツでもいいかも)、ドライクランベリー(干しぶどうでもいいかも)、オリーブ(お漬け物でもいいかも?)、ニンニク、卵、牛乳、パルメジャンチーズ(粉チーズ、基本どんなチーズでも可)、冷凍パイシート(クッキーを潰してバターを混ぜたタルト風土台でもいいかも)

①ケールはザク切り、後はみじん切り。土台(パイシート)を敷き詰めたらその上に乗せる
②卵と牛乳、パルメジャンチーズをよく混ぜて、ケール類にそそぐ(分量は適当ですが、私は卵1個、牛乳少し、パルメジャンチーズを半カップ程使用しました)
③オーブンで焼く

.....

肉味噌

材料:豚ミンチ、味噌(私は合わせ味噌を使いました)

①豚ミンチをよく炒める
②味噌を加えて少し火を通して出来上がり
[PR]
by halina | 2014-11-16 15:08 | + ヘルシーライフ
2014年 お月見
f0108332_1411338.jpg
今年も、はや十五夜の日が来ましたね。毎日お天気のカリフォルニアでも朝晩は肌寒くなり、秋の気配を感じます。

さて、今年は去年から気になっていたお豆腐入りのおだんごを作ってみましたよ。噂通りもっちもち!ちょっと欲張ってお豆腐を入れちゃったのですが、後でレシピ載せておきますね〜。

f0108332_1411052.jpg
今日は和風デザートと言う事で久しぶりにケーキも焼きましたよ。子供達が大好きな抹茶ケーキ。バターなしです。翌日までしっとりと置いておきたかったのに、速攻なくなってしまいました〜。。

おだんごもケーキも、喜んで食べてくれました。なぜかDちゃんも子供の様に喜んでほおばっていましたよ。また作ってあげるね〜。

今年はすすきを取りに行く時間もなかったので、なしです。去年は取りに行きましたね。ちょこっと(自分の昔ブログを)見てみると、もうジャケットを着ています。イギリスはこの季節もう寒かったんだ。こちらはまだ汗ばむ半袖姿。。

f0108332_14105638.jpg
さて、先日学校でインターナショナルポットラックディナーと言うのがあったので、日本代表でお寿司を持って行きましたよ。

f0108332_14105198.jpg
そしてもう一品。唐揚げも。お寿司と同時にこちらも3分もかからない内になくなっておりました。。みんな(取り合いが)すごかった。。来年もっとたくさん作って行くからね〜!

f0108332_14104627.jpg
さて、写真4枚だけだと縁起が悪い(?)ので5枚目はこちら。この間サンフランシスコで一目惚れの末、我が家に連れて帰って来てしまったお香立てです。こういうのには全然興味がなかったのですが(匂いがいやでした)白檀を見つけ昔使っていた扇子を思い出し、こちらも一緒に我が家へ。

夜、とてもリラックス出来ます。

子供達は病気もせず毎日弾けるように元気!放課後はサッカーに、水泳に、ピアノに、ヴァイオリン、そして遊びにと、忙しいながらとても充実しています。私もアメリカのこの生活が楽しくなって来ました。やっぱりカリフォルニアは皆が言う様にとっても良い場所ですね〜☆

.....

*もっちもちのおだんご

白玉粉 160g
豆腐 240g (白玉粉の1.5倍)
お砂糖 適量(私は大さじ1入れました)
きなこ 適量

①白玉粉、豆腐とお砂糖を良く混ぜる
②まるめて茹でる。(浮いて来ても数分はしっかりと)
③水気を取り、冷めたらきな粉をまぶす

甘さが足りない人はきなこにお砂糖&お塩(少し)を加えるといいです。
[PR]
by halina | 2014-09-09 14:12 | + アメリカの暮らし
水泳
f0108332_14522154.jpg
カナダから戻って翌々日にりーちゃん人生初の水泳大会がありました。今所属している水泳チームからの参加です。

家を出る前から「行くの嫌だー嫌だー」、駐車場に着いても「絶対嫌だー、泳ぎたくないー」の一点張りでかなり大変でした。。私はもうその時点で一日の疲れ度マックス。。

f0108332_14521773.jpg
初出場の子達はバディーと言って年上の子達にペアで試合について教えてもらえます。水泳チームもちゃんと心のケアを考えてくれていますね。りーちゃんもバディーの子に随分支えられ、やっと参加する事が出来ました。この子がいなかったら参加出来なかったぐらい、本当感謝!!

それにしても親の言う事は全然聞かないのに、バディーの言う事はちゃんと聞くんだね〜。

りーちゃんはクロール25Mと平泳ぎ25Mの2つに参加。どちらかと言うと背泳ぎが1番得意で平泳ぎ何てまだ無理だったのにいつの間にか泳げる様になっていました。すごいなあ〜☆

カナダで全く泳いでいなかったので少し心配でしたが、本人が喜ぶ結果だったようでよかったです。そしてあれだけ「泳ぐの嫌だー、帰るー、怖いー」と言っていたのに帰りはるんるん。「楽しかった!」ようです。また1つ成長したね。

f0108332_1452116.jpg
猛暑の中の水泳大会も無事終わり、夜用にと予約していた牛角にもまだ時間が早かったので、Dちゃんはヘアカットへ、そして私と子供達は日系スーパーへ。

そこで頂いたのは、サンプルの松坂牛ステーキに、チャーシュー、豚コマの炒め物、カレー、あぶりお刺身に〆はおうどんでした。せっかく牛角予約していたのにこんなに食べちゃって〜。でも全部美味しかった様で子供達は最高にハイテンション☆

最後のおうどんに他の子供達もたかっているのを見てりーちゃんが一言「かっちゃん、並ぼうよ」が私的には嬉しかったです。(日本人ですね〜、笑)

f0108332_1452761.jpg
私の心配をよそに子供達はいつもの塩タン10皿とご飯2杯をオーダー。もちろん私の分も入っています。(笑)Dちゃんはタンが食べられないので、自分用に他の部位を3皿程。(でも決まって子供達と私に少し食べられちゃいます)

f0108332_1452315.jpg
子供達と私のタンを焼くのに忙しく自分の分があまり食べられなかったDちゃんは子供が残したご飯で焼きおにぎり。お手洗いに行って手を洗って来る徹底振り。。うふふ、形がかわいいおにぎりです。

そして子供達は「お腹いっぱーい、もう食べられないー」とか言いながらDちゃんのおにぎりの前にたいやきを焼いてぱくつき、アイスクリームまで食べていました。完全なる食べ過ぎの子豚ちゃん達!

f0108332_14511246.jpg
無事水泳大会が終わった後はまた練習の毎日。後半は練習が30分が50分に延び、サマーキャンプでも4週間毎日30分泳いでいるので、この夏はほぼ毎日60分から80分とよく泳ぎました。そしてこの日は水泳チーム今学期最後の練習日でポットラック式でピクニックがありました。

私はこの日は少し忙しかったので、簡単に出来る太巻きを持参。中身はサラダロールと言って母オリジナルです。子供達は「寿司だ〜」と喜んでくれましたよ。「寿司教室を始めたら?」なんて言ってくださるママもいたり、嬉しかったです。

f0108332_1451738.jpg
ご飯系だけでなく、デザート系もかなり手の込んだ物を皆さん持参されていました。正直あまり期待していなかったので、質の高さにびっくり〜(失礼!笑)

f0108332_1451152.jpg
チョコカップケーキをぱくついている二人。。2個目です。今日だけ特別。。

f0108332_14515030.jpg
そして次男のかっちゃんもサマーキャンプで水泳を4週間毎日がんばりましたよ〜。男の先生でみるみるうちに上達しました〜。

f0108332_1435552.jpg
実はプライベートでUSゴールドメダリストの人に教えてもらっています。金髪美人で礼儀正しい彼女。

f0108332_1441442.jpg
サマーキャンプで男の先生にガッツをもらい、彼女にはテクニカルな所を教えてもらっています。クロールと背泳ぎを中心に練習していますが、この日は何と背泳ぎで15M程泳げました。初記録!!

アメリカで水泳を開始した時は足の届かないプールが怖くて
ヘルプー!ヘルプー!」と大声で叫び回っていたかっちゃんでしたが、(その度に皆何事かと振り向いておりました。。)今では彼女を目指して深いプールの中飛び込んで泳げる様になりました。すごい成長です。

お水が本当に怖いかっちゃん。よくここまで泳げる様になったね〜。秋からもたくさん泳ぎたい!とはりきっているかっちゃんです。(水泳教室を探さないと〜by母、汗)

f0108332_15411446.jpg

りーちゃんも彼女に色々教えてもらっています。特に大会前の最後の練習日、平泳ぎが出場種目になってしまった時は特訓してくれました。今ではスピードはまだ早くないものの泳ぎ方は競泳用の平泳ぎで超かっこいいりーちゃんなんですよ〜。

f0108332_1443519.jpg
平泳ぎの足を教えてもらっています。

f0108332_1444269.jpg
彼女に教えてもらえるなんて何てラッキーな子供達でしょう〜。彼女もスタンフォード大学に教えに行ったり、テレビのインタビューが来たり、また自分の US Team の練習にと忙しそうですが、毎週メールで予定を合わせながら教えてもらっています。ありがとうございます〜。

水泳を子供達に勧めたのは、男の子だし体力をつけたかったのもあるし、全身運動だから姿勢にもいいかなとか、私が泳ぎが得意でないので息子達が上手だったらかっこいいかな、なんて軽い動機でしたが、やはり続けるといいものですね。

今では子供達は小麦色に焼けてしっかりした体格になってきましたよ。前回いつ風邪引いたのか覚えていないくらい元気です。

子供達は秋から他にも色々としたい事があるそう。お母さんも体力が続く限り協力しますね。
[PR]
by halina | 2014-07-30 14:55 | + アメリカの暮らし
バナナ酢
f0108332_14112245.jpg

ぐうたらな私がなぜか続いているのがこのバナナ酢☆
日本でも一時ブームだったのかしら?
(いつもネタがちょっとスローな日系新聞によると。。)

なんせ、作るの簡単。
おいしい。
よく効く。
の3拍子。。

便秘、頭痛、肩こり、ほとんどなくなりました。
なぜか朝起きた時、顔もつるっと光っているんです~☆
(あのー、私、汗かきじゃないんで。。いちおう。笑)

3月頃から毎日飲んでいるのですが、
私にはダイエット効果もあるようで、
埋もれていた腰骨、最近やっと出てきましたわよん♪

f0108332_14114756.jpg
いつも私のピラティスを横で見ているタフィー。
目を離したすきにヨガマットでストレッチ~。
本当はしたかったのね♪


それにしても毎日健康気遣うのって、ちょっと大変。
あれも飲まなきゃいけないし、これも食べなきゃ。。と
そんなこと全部できるかーーーっ!て叫びたくなる。。笑

で、私はまず起きたら豆乳、低脂肪ミルク&バナナ酢をコップ半分ぐらい飲んで
ピラティス(ヨガ)を15分。(→ハイ、15分なので続くんです。。笑)

午前中、コーヒー1杯だけで後はお白湯
午後からはお白湯
夜は食前に豆乳、グレープフルーツジュース&バナナ酢をコップ半分ぐらい
食後は お紅茶 or お白湯

にしています。
決めたら後はいちいち考えなくていいから。。

バナナ酢はね、実はお料理にも使えるのです。。
甘酢を作る時はお醤油を入れるだけ。。
ポン酢を作る時はそれにレモンをひと絞り。。
お砂糖溶かす手間が省けて便利ですよ♪

驚きは味~!
お酢独特のツンとするのがないので、食べやすいです。
和食の味に鈍感そうなDちゃんでも(→ごめんね。。)
「あー、今日の甘酢いつもと違う!」と
最初食卓に出した日吠えていました。

君ー、実は味、わかっていたんだね~。
(私、嬉しかったりして。。笑)

***

バナナ酢

材料: お酢200ml l 砂糖100グラム l バナナ100グラム(私は1本使います)

①バナナ輪切り(約2cm)、砂糖、お酢を瓶に入れ、電子レンジで50秒ほどチン
②お砂糖が溶けていなかったら、混ぜて溶かす
③ふたをし、室内気温で一晩置く
④翌朝から飲んでOK。冷蔵庫1-2週間保管。

PS:私は毎度大さじ3、ミルクに入れて↑飲んでいますが、お好みでどうぞ。
効果は体質によってもちろん異なってきますので。
(ちなみにうちの母は何も効果がなかったとすぐやめました)
胃腸弱い方は一日一回大さじ1ぐらいから始められたらいいと思います。
バナナは黒っぽくなってから使用した方がいいみたいです。

About me バトン[#IMAGE|f0108332_14181086.gif|200606/05/32/|mid|300|30#]
[PR]
by halina | 2006-06-06 12:52 | + ヘルシーライフ
オーガニックプロダクツ
f0108332_1494928.jpg

数年前から買い始めたオーガニック食料品。

実は以前車からふと見た風景で、大量の殺虫剤が畑にまかれているのを
目にしてから怖くなったノンオーガニック野菜。
見立てのいい立派な野菜にちょっと疑問を持つようになりました。

いつも行くスーバーが独自のオーガニックブランドを出してから
色んなものが気軽に手に入るようになったので
うちの家でもほとんどがオーガニックプロダクツに。。

この他に、オーガニック野菜&果物も買っています。
特にじゃがいもはオーガニックポテトを食べだしてから、
もう戻れなくなってしまいました。普通のポテトは味がな、ないっー。。

オーガニックの物ってそれぞれの味がちゃんとあるんです!
(小麦粉とかはさすがにわかりませんけどね。。 笑)
野菜や果物は特においしくて、あ~体にいい~って感じ。。

ブロッコリーも茎まで食べるようになりました。
そんなのもったいない、捨てられません!
だって高いんだもの。。普通の3倍ですよっ!3倍!

f0108332_14102229.jpg

買出しは週1回、っていうか野菜室がからっぽになるまで
買い物行かないようにしています。冷蔵庫の中よく見渡せるから
お買い物前に拭き掃除まで出来ちゃって一石二鳥。
って毎回していませんが。。(笑)

そうそう、奉仕商品のマンゴとかは残念ながら
オーガニックじゃないんですよね。。(泣)

f0108332_12195315.jpg

去年の夏にちょっと始めた家庭菜園。
あの甘いトマトの味が忘れられなくて、今年も野菜をじゃんじゃん植えました。
大好きなハーブ達、トマト、ズッキーニ、セロリ、ポテト、レタス、小松菜、小ねぎ、すいか☆
ちゃんと元気に育ってね~~。
f0108332_5261913.gif

[PR]
by halina | 2006-05-29 12:15 | + ヘルシーライフ