タグ:パン ( 7 ) タグの人気記事
はじめての食パン☆
f0108332_6414321.jpg

いや実は初めての食パンじゃないのですが。(汗)はじめて上手に焼けた食パンとでも言いましょうか。(笑)手捏ねの食パンは実は以前1度挑戦してみたのですが2次発酵で大失敗をし膨らみませんでした~。(笑)なので今回のはしっかり膨らんでくれて大満足♪♪食パンってお家で焼けるものだと改めて感動。

f0108332_28823.jpg

Appuruさんにいただいたミニ食の型で作りたかったのですが引越し用の箱の中にうずまっているのでその辺にあったパウンドケーキの型で焼きました。ちょっと窮屈だったかしら。(笑)Appuruさん、いただいた型はちゃんとイギリスに持っていってさらにパン焼き続けますね☆

f0108332_6411199.jpg

中身はお抹茶マーブルのつもりがインクを落としたようになってしまいました。マーブル柄ってどうやって作るのかしら。。?でも生地はふっわふわのほっわほわ☆次の日も同じくらいほわほわでそのまた次の日まで美味しかったのです♪底とトップ部分もこれまた美味しいんですよ。時間かかったけれどこの美味しさを求めて又作ってしまいそう。。

f0108332_282832.jpg

これはいつものビッグ型ちびパン。お魚のスープの晩ご飯の日のつけ合わせに今回はひまわりの種を乗せて焼きました。焼き上がり落ちるかなと思ったら案外落ちないものなんですね。シーズ(種)が入っているパンぷちぷちの食感が大好きなのでこれまた色々楽しめそうです☆

最近すごーくひんやりとしているカナダ。町はハロウィン一色です。あ~ハロウィンのない国に行くんだなとちょっと思ってみたり。。皆様よい週末をお過ごしくださいませ。
f0108332_285028.gif

[PR]
by halina | 2006-09-23 02:44 | + パン & ライス
愛しのメロンパン。。
f0108332_13155874.jpg

海外にいらっしゃる方で「ないものは作るしかない!」って方多いですよね~。心から尊敬します。でもぐーたらな私は「ないものは次食べられる機会があるまで食べない」がモットーです。(笑)でもなぜか突然食べたくなったのがメロンパン!

パン焼き名人yottu ステーション!のよっちゃんにメロンパンを無理言ってデモンストレートしていただいたからには作るしかない!人生初のメロンパンを作りました~♪ビス生地は私も同じくe-パン工房さんのもので。中のパン生地はわからなかったので前回作ったこのパンで、と何とも無謀な挑戦をしました。ええ、賭けました私。(笑)

f0108332_13343435.jpg

出来上がりはこんな感じ。あー本当にメロンパン!とぱくついちゃいました♪私このビス生地部分が好きなんですよね~。グラニュー糖は付けませんでした、なしが好きなんです♪この部分は2日めの方がしっとりしてよく買っていたメロンパンに近づきました。中のパンもパンらしく(!?)おいしかったのにはびっくり☆このちびパン色々アレンジ利きそうです。

f0108332_13423380.jpg

余った生地で作ったまるパン。1個分を前回の倍の分量にしてみたのですがちびパンの時より膨らんで中はしっとりのパンになってくれました。今回手捏ね時間をちょっと多くしたのがよかったのかしら。。?手捏ねパン、時間がある時に又色々挑戦してみたいです~。

よっちゃん、どうもありがとうございました~♪
久しぶりのメロンパン美味しかったです~。
f0108332_13592334.gif

[PR]
by halina | 2006-09-04 01:18 | + パン & ライス
ちびぱん☆
f0108332_731757.jpg

ちびぱん焼きました。手ごねです。なんてパン作りビギナーの私はいぱちゃっています。(笑)このパンはcunicoさんの所で一目ぼれしてから私もこちらからレシピを拝借しました。(イースト以外全てオーガニックの材料で作りました)2次発酵がないので楽チンでした♪

まずは何も入れないプレーン白パンを。ほんのり甘くて次回からお砂糖控えめでもいけそう。このパン、サイズが良すぎるんです。2口で終わっちゃうのでついぱくぱく。。

お家でこんなパンが食べられるなんてちょっと感動。(←めちゃくちゃ初心者発言、笑)
Dちゃんの会社の人どこでこんなミニチュアパン買ったんだ?って思ったかしら。。?

f0108332_733952.jpg

材料を一まとめにしてからこねること15分。もうちょっとつるっと光るまでした方がよかったのかしら?キッチンカウンターの上でこねたのですがこちらのは高いので背伸びしながらしましたよ(笑)足首引き締まっているかな~なんて考えながら。(笑)

以前まで手ごねのパン作りなんてしようとも思っていなかった私。みなさんのブログのおかげですよ~♪少しずつですが、私もパン作り楽しんでいきたいと思っています。

皆様、良い週末を☆
f0108332_735023.gif

[PR]
by halina | 2006-08-19 02:28 | + パン & ライス
チーズバンズ
f0108332_0432357.jpg

これは先週末に作った朝ごはんのパン。
ブランチ当番のDちゃんはおねむで起きてこなかったので、
おなかが減った私は待ちきれず作ってしまいました。

無性に食べたいと思ったのがチーズたっぷりのパン。
モッツエラ、チェダー、パルメジャンの3種類のチーズ入りです☆
(チーズ沈んじゃいました、ははは。。)

焼きたてパンをいちご、バナナ&オレンジジュースの冷たいシェイクと一緒に♪
あ~、こんな週末のブランチは幸せ。。

実はこれ1年ほど前に「伊藤家」でしていた豆腐入りのパンです。
材料混ぜて丸めて焼くだけなので、20分ほどですぐ出来ます。(発酵なしです~)
パンというより、ちょっと重めのスコーンみたいな感じかしら。。

食後のフルーツはライチ☆最近出てきました。
このみずみずしいフルーツは私のお気に入り。。でもすぐ旬が終わってしまいます。
今のうちにたくさん食べておかないと。。(笑)

f0108332_0435772.jpg

あの時のお庭のじゃがいもにやっと可憐なお花が咲きました。
小ねぎは間引きが上手くできていなかったようで全滅してしまったけれど、(泣)
後はなんとかそれなりにがんばっています、うちの家庭菜園。(笑)

f0108332_044231.jpg

***

ううう、、イングランド負けてしまいましたね。。
どちらの応援でもなかったのですが、一応見ていました。

私は試合終了後の選手の笑顔、涙の場面も好きです。
一生懸命戦った後だからこそ、出る最高の笑顔、男の涙なのでしょうね。。

皆様、良い週末をお過ごしください。
f0108332_263842.gif

[PR]
by halina | 2006-07-02 03:11 | + パン & ライス
モントリオールベーグル
皆様、この間は温かいメッセージ、どうもありがとうございました!
本当に本当に、、嬉しかったです☆

さて、これから週末は毎週大掃除の予定なのですが、
友達カップル達からランチしない?との電話があり、ははは、、もちろん行ってきましたよ。
場所はトロントにあるセントローレンスマーケット☆

f0108332_1321057.jpg

このマーケットの有名なものの1つ、モントリオールベーグル☆
いつも1ダース(12個)まとめて買います。今回買ったのは、
セサミ、ポピーシーズ、それからマイブームのフラックスシーズ&プレーンの4種類。

f0108332_133655.jpg

モントリオールから来たかまど焼きのおいし~~いベーグルなのです。
一度にたくさん焼いていて、それを長ーい木の取っ手が付いた板で
さくっと釜から出しています。

買ってすぐにみんなぱくっと1個。。だって、いつも焼きたてだから♪
パンとはちょっと違う、このベーグルの食感、ほんのり甘い味。。最高~♪

↓写真、たくさんあるので、ダウンロード時間かかるかも。

St. Lawrence Market[#IMAGE|f0108332_1327227.gif|200606/13/32/|mid|300|30#]
[PR]
by halina | 2006-06-13 14:51 | + 小旅行 & 週末
クリームパン♪
f0108332_4432239.jpg

今日は雨がしとしと。。雨の日は家の中が暗くていや。
ブルーな日にはそう!元祖クリームパン!
(つっこみ→なんで、元祖なんですか。。?)

Rireさんさんのところで拝見していたクリームパン。
実はひとめ見たときから、食べたーい病にかかっていました。(笑)
カスタードが入ったデザートに弱いのです、私。。

このカスタード、
コーンスターチがなかったので、片栗粉を、
うちのお砂糖は粒が大きいので、はちみつを代用。

f0108332_427521.jpg

このはちみつ、オーガニック(無農薬&有機栽培)のもので、
香りがとにかくスゴイのです。
濃厚な味のカスタードが出来ました♪

今日は朝から日本の友達とチャット♪
眠たいのに、長いコト、話してくれてありがとー。
うふふ、楽しかったわ~。
f0108332_1415548.gif

[PR]
by halina | 2006-05-27 05:30 | + パン & ライス
レモンピール リングブレッド
今日は母の日でしたね。みなさんはどう過ごされましたか?
私達はDちゃんのご家族と晩ごはんに行きました。
母の日プレゼントにカーネーションの花束とレモンピール リングブレッドを持参して♪

いつもおいしそうなパンを焼いていらっしゃるmoonwheatさんの所でレモンピール入りのパンをお見かけして、それからレモンの良い香りが頭から離れず(レモン大好きです☆)
とうとう作ってしまいました。初めてのわりには、なかなかプリティでしょ☆

f0108332_13383827.jpg


f0108332_1418870.jpg

実は練習用にと前の晩にひとつに焼きました。パンがちょうど焼けた時、
「halina~、レモンのいい香り~☆」というDちゃんのおたけびがキッチンから。。
焼けたてを二人ですぐ試食。これって、、すごいやーん。中ほわほわ~♪うれしー!

レモンジャムはレモンピールを使った後のレモンで作りました。
もちろん無農薬のレモン&お砂糖で。Dちゃんはこれが今まで食べた
ジャムの中で一番美味しいなんて、うれしいことを♪(ニマ)

f0108332_1028010.jpg


* * *

f0108332_13403117.jpg


母の日、毎年ちょっと罪悪感が出る日。そう、日本の母に悪いなーっていう気持ち。
ごめんね、お母さん、海外に居て。 それから ありがとう。。
f0108332_14172094.gif

[PR]
by halina | 2006-05-15 12:43 | + パン & ライス