タグ:デザート ( 55 ) タグの人気記事
2017年 ひな祭り
f0108332_14554712.jpg
今年もひな祭りを皆でお祝いしましたよ。まずはひな祭りバージョンお寿司ケーキ。
もう少しどうにかならなかったのか、と思うくらい変な盛りつけになってしまいました。
f0108332_14560226.jpg
今年も3色ゼリー。今年は苺を豆乳に混ぜてピンクにせず、そのまま液だけ使いました。抹茶は前の日の夜に、豆乳部分(白)は朝に、苺部分はお昼に作りました。

女の子がいない家庭ですが、子供達は楽しんで食べてくれました。お雛様とお内裏様を飾っていたら、かっちゃんが向かい合わせにしていましたよ。いつも並んでいる二人がやっと向き合えて何か嬉しい感じがしました。
f0108332_14560368.jpg
お夕飯中に突然りーちゃんが「ママ、歯がすごくグラグラ」と言って来て「いつもグラグラって言っているやん」って私が言っていたら「本当にすごーくグラグラ、ほら、抜けた!」と言って見せてくれました。りーちゃんもかっちゃんも最近歯がぽろぽろ抜け、段々と大人に近づいていっている感じがします。
f0108332_14560163.jpg
さて、2日前の朝にはDr. Seussのお誕生日と言う事で、かっちゃんのクラス(2 Grade)では親によるボランティアの読み聞かせがありました。皆Dr. Seussの本を家から1冊ずつ持って来ます。この日はパジャマで登校。家のぬいぐるみやブランケット、スリーピングバッグを持ち込んで本をリラックスしながら聞くというイベント。私だったらきっと寝てしまうわ〜。
f0108332_14560245.jpg
私は英語の発音がカタカナアクセントなので、やっぱりDちゃんに読んでもらっています。でも一緒に行って写真を撮りました。
f0108332_14560156.jpg
さて、こちらはりーちゃんの補習校の宿題の一部。「もちもちの木」の音読発表会が終業日にあるので、自分の担当部分の絵を書いています。紙芝居のように、後ろに自分の読む部分を書きます。

教科書の絵を見ながら描いているのですが、とても上手に描け、自分でも驚いていました。笑)
「これ、すっごく楽しいよ」と。そういえばイギリスの学校の先生はりーちゃんはアートのセンスがあると言ってくれていたね、よかったね!

もう3月。春ですね!


[PR]
by halina | 2017-03-04 15:09 | + アメリカの暮らし
久しぶりにおやつ作り
f0108332_15000188.jpg
お休みがどーんと頂けたので、子供達とDちゃんの為に栄養たっぷりの美味しいお夕飯を作りながら、デザート類も作りました。まずはパイナップル入りアップルパイ。焼けてからアルミホイルをかぶせてそのままオーブンに置いておくとしっとりこんな飴色になります。
f0108332_14595639.jpg

今回は子供達がシナモンを大好きになってくれたので、シナモンたっぷり入り(ナツメグも)アップルパイです。久しぶりにレシピを。

ハリナのアップルパイ
材料:りんご6個、ブラウンシュガー(全体に混ざるぐらい)、レモンジュース大さじ1、シナモンとナツメグ(適量)、市販パイシート

作り方:パイシートを下に敷き、全部合わせたりんごを入れ、さらにパイシートをかぶせて、卵か牛乳を刷毛でぬり、425Fで30分。(その後アルミホイルをかぶせてオーブンに入れっぱなし)
f0108332_15011116.jpg
ブラウニー。と言っても実はバナナ4本入っているヘルシーブラウニーです。
f0108332_14585104.jpg
パロアルトは毎日雨ですが、お店で売っているお花を見かけると春も近いのかなと感じます。もうすぐ水仙がたくさん出回る頃ですね。早く雨があがらないかなあ。


[PR]
by halina | 2017-01-08 15:01 | + アメリカの暮らし
クリスマスクッキー作り
f0108332_13325034.jpg
掃除の合間をみて、今年も子供達とクリスマスクッキーを作りましたよ。毎年どんな家にするか紙にデザインして取りかかります。
f0108332_13325806.jpg
翌日にカナダに出発だったので、食べきれる量の分だけ作りました。かっちゃんはちゃっちゃっと作るのが上手で早かったです。りーちゃんは相変わらず遅いんだけど、竹串で模様(中央☆の模様)を描いたり、ちょっと面白いのを作っていました。
f0108332_13330526.jpg
クリスマスオーナメントと一緒にパチリ。
f0108332_13331090.jpg
その後、家にあるお菓子でデコレーションしました。今年の家は少し小さめです。クッキーは私とDちゃんも夜のスナックに頂きました。クックパッドのレシピのこのクッキー、とても美味しいです。


[PR]
by halina | 2016-12-21 13:32 | + アメリカの暮らし
りーちゃんの9歳のお誕生日
f0108332_13482709.jpg
さて、5月にしたりーちゃんのお誕生日パーティーをアップするのを忘れておりました。来月はかっちゃんのお誕生日パーティー(6ヶ月違いです、笑)。この記事はアップの後、5月分に収納しますね。
写真はアクティビティーの後のランチ光景。建物内ではパーティーをしてはいけないそうで、お外の芝生の上でしましたよ。
f0108332_13481283.jpg
今年はこちらでしました。(一見封筒のように見えますが、ながーい天井です、笑)
f0108332_13485488.jpg
外から見た感じ。
f0108332_13490519.jpg
インストラクターは2人いて、2グループに別れてロッククライミング☆☆ 写真はお姉さんに仕方を教わっている所。
f0108332_13491896.jpg
りーちゃん。上まで行きましたよ!
f0108332_13493374.jpg
まっすぐの斜面。結構高かったです。インストラクターのお姉さんが「次そこに足を置いて」とか「がんばれ」と声で応援してくれました。(実はスタンフォード大登山部の学生さんだそうです)
f0108332_13494184.jpg
かっちゃんもがんばりましたよ!
f0108332_13494977.jpg
まさか一番上まで行くとは。びっくりしました。
f0108332_13495886.jpg
中は3段のチョコレート生地、苺フィリングケーキ。テーマはもちろんスターウォーズ☆学校のお友達皆に祝ってもらって嬉しそうでした。ロッククライミングも楽しかった様で良かったです。(私もしたかったなあ〜)お友達来てくれてどうもありがとうね。
f0108332_13501913.jpg
私達からのお誕生日プレゼントは自転車。中学3年生まで乗ってもらおうと少し大きめのを探しました。
f0108332_13501170.jpg
まだ自転車に乗れないかっちゃんも待っている間自分の好きなのを選んで乗っていました。よしよし。
f0108332_13502659.jpg
私が見つけたこのイエローの自転車にしました。大人が乗れそうなくらいとっても良い性能で見た目もかっこいい自転車!多分学校で一番大きな自転車かも。りーちゃん、とっても嬉しそうでした。よかったです。
f0108332_13503947.jpg
お誕生日当日のケーキはザッハトルテ。中身は3段でアプリコットジャムで挟んであります。チョコレートのコーティングはまだ修行中。でも美味しかったです♪

りーちゃんは背がぐんぐん伸びて来て、まだ「ママ、抱っこ〜」と赤ちゃんぽい所があるものの、頼りがいがある男の子になってきました。歯の矯正も始まり、まずは下あごを伸ばす為のエクスパンダーがまた痛そうだし、食べにくそう。でも笑顔が素敵な男の子になる為にがんばらないと。。

最近はスターウォーズのレゴにかなり凝っていたり、かっちゃんにつられて読書もするようになったり、相変わらず電気回路が好きだったり、おじいちゃんとするスクラッチもすらすら楽しそうに出来る様になったり、色んな事ができるようになったね。

お母さんはりーちゃんが上機嫌の時に、叫んだように高い声で陽気に歌う姿を見るのが好きです。少々ソプラノが高過ぎて耳が痛いけれど。よく隠れてビデオ撮っていますよ。いつも最後に「ママ〜もう〜こらあ〜!!」とばれちゃうけれどね!笑

これからも優しくて強いりーちゃんでいてね。ママはりーちゃんのこれからがとても楽しみです。




[PR]
by halina | 2016-05-31 13:51 | + ふたり
2016年 Science Fair
f0108332_13413927.jpg
今年も学校の Science Fair に参加しました。りーちゃんとかっちゃんと一緒にしましたよ。(もちろんDちゃんも)
f0108332_13414327.jpg
Electric Motor が題です。スイッチを押すと、電気が通って、二つのマグネット(磁気)の間にあるくるくる巻いてあるワイヤー(写真では見えにくいです)が廻ってモーターになり、LED の光がつくと言う訳だそうです。そのワイヤーも巻いてある部分以外(クリップで留めてある場所)は、電気が通る様に半分削ってコーティングを取っているそうです。そしてくるくる巻いてある部分は二つの磁気のプラスマイナスの反応によってくるくる廻る様になり、それがモーターになるそうです。んん、あんまり面白くないわ。。

失敗例も横に貼ったり、子供達とDちゃんにとっては楽しい時間が過ごせたようです。でも色々忙しく、たった一日でこのプロジェクトを仕上げてボードに書かないといけなかったので、日曜日まる一日したにもかかわらず夜9時までかかりました。皆さんお疲れさま〜!(イースターサンデーでした)
f0108332_13414955.jpg
さて、この間知り合いの方から手作り!の白あんを頂いたので、苺大福を作りました。やっぱり美味しいです。苺が大きいので野球ボールのように大きくなってしまいましたが、(汗)白とピンクみんな1人2個ずつ食べましたよ。
f0108332_13415555.jpg
こちらは初めて作ったポテト餅。案外簡単なんですね〜。で、うわさ通りもっちもち!!で美味しい!!
f0108332_13420069.jpg
ライムジュースが大量に余っていたので、作ったレモンタルト。フランスで買ったような(どんな感じ?笑)素朴で美味しそうなタルトに焼けましたよ。甘酸っぱくて最高に美味しかったです。

あと数日で春休み〜です。





[PR]
by halina | 2016-03-30 13:59 | + アメリカの暮らし
2016年 Easter
f0108332_14540846.jpg
更新が怠っていてすみません!行事があり過ぎて追いついていません。さて、去年はハワイでイースターを迎えましたが、今年は春休み前にイースターがあったので、自宅でエッグハンティングしましたよ〜。写真は金と銀の卵を見つけて喜んでいるふたり。(お猿顔にバニーイヤーズですみません)
f0108332_14542068.jpg
卵を見つけて嬉しそうに、ニヤニヤしているかっちゃん。
f0108332_14542570.jpg
りーちゃん、こうしてみると随分背が高くなりましたね〜。
f0108332_14543649.jpg
りーちゃん(右)8歳9ヶ月、かっちゃん(左)7歳3ヶ月。いつまでうさぎの耳を付けてエッグハンティングしてくれるかな〜。
f0108332_14545212.jpg
卵の巣、半生チョコレートケーキを作りましたよ。
f0108332_14545646.jpg
ディナーも私が担当。(今年もDちゃんが忙しかったので)スコッチエッグとポテトグラタン、サラダです。1年に1回ぐらいしか作らないスコッチエッグ、やっぱり美味しいです。さてさてもうすぐ春休み〜。日本も桜がきれいな時期ですか?



[PR]
by halina | 2016-03-28 15:01 | + アメリカの暮らし
2015年 お月見
f0108332_1313561.jpg
皆さんお元気ですか?ハリナ家はこの秋から色々と忙しくしております。(更新が遅れてごめんなさい〜)

さて、日曜日はお月見でしたね。お豆腐を半分入れたお団子を作りましたよ。もっちもっち団子を黒蜜にきなこでいただきました。(↑写真がかなりアップでごめんなさい)
f0108332_13143740.jpg
さて、ムーンパワーを体に浴びようと、お夕飯の後に見に行きましたが、一日目は雲が厚く全然見えませんでした。この写真は二日目にトライしたもの。うっすらとお月様の光を拝む事が出来ましたが、やっぱり曇り空ではっきり見えませんでした。でも曇り空でもこれだけ光が出ているってさぞかし大きなお月様だったんでしょうね〜。

子供達は、お夕飯の後に車でお出かけなんてめったにないので、きゃっきゃと喜んでいましたよ。車内で、みかんを食べたり(私も、笑)ピクニック気分。もうすこし大きくなったら家族で夜映画でも見に行こうね。



[PR]
by halina | 2015-10-01 12:59 | + アメリカの暮らし
2015年 子供の日 & 音楽発表会
f0108332_14054584.jpg
今年の子供の日は、私が忙しかったので(仕事をちょこっと始めました)、当日は鯉のぼりバージョンキャラメルコーンを食べただけで、次の日にケーキを焼いてお祝いしました。

子供達は私の事情をちゃんとわかってくれています。
f0108332_14053828.jpg
お父さん(ブルー)とお母さん(ピンク)を以前したので、今年は子供達(黄緑色)です。
f0108332_14053214.jpg
f0108332_14051682.jpg
中には苺をたっぷり入れました。Dちゃんはあいにく出張でいなかったので、3人(ほぼ子供達2人)でお夕飯の後に食べてしまいました。ごめんね、Dちゃん〜。

今年も子供達がすくすくと元気に育ちます様に☆
f0108332_14051075.jpg
そういえば先月に子供達の音楽発表会がありました。アメリカに来て2回目です。
f0108332_14050636.jpg
とても美しい教会でしたよ。
f0108332_14050325.jpg
本番前にふざけている2人。夜からのリサイタルだったので、早めの番にしてもらいました。かっちゃんはピアノ、りーちゃんはヴァイオリン、とても堂々と弾いていました。
f0108332_14045336.jpg
本番前に先生と。(終了は9時だったので、2人は寝てしまいました。。)
f0108332_14060093.jpg

りーちゃんの郊外学習にボランティアで行って来ました。とてもきれいな山をハイキングしましたよ。
f0108332_14055030.jpg
Turkey mushrooms. 七面鳥の尾しっぽみたいなきのこです。
f0108332_14055603.jpg
Camellia Japonica. シャネルのデザインに使われたお花です。かわい〜い。
f0108332_14571205.jpg
2人の女の子がりーちゃんを取り合いしていて大変でした。ほ〜いつもクラスではこんな感じなのね。

かっちゃんの郊外学習にも行きましたよ。小さな牧場でした。
f0108332_14570806.jpg
ぶたのお母さんにタッチ。
f0108332_14570490.jpg
生まれたばかりの子やぎ。毛がやわらかくてかわいかったです。
f0108332_14570097.jpg
にわとり。この後に一人一人手に餌をもらってあげたのですが、かっちゃんは怖かった様で、ぱぱっと足下に餌を置いていました。確か去年もこうしていた様な。にわとりまだ怖いんだね〜。(笑)

今年の初夏は去年と比べると少し肌寒い気がします。さて、5月ももうすぐ終わり!もうすぐ夏休みです。


[PR]
by halina | 2015-05-23 15:09 | + アメリカの暮らし
2015年 新年明けましておめでとうございます
f0108332_17573893.jpg
皆様、楽しいお正月を過ごされましたか。テレビがない私達はインターネットで、今年はサンフランシスコからの中継を見てカウントダウンしました。2014年はあっと言う間でした。2015年はどんな年になるかしら。
f0108332_17573462.jpg
カリフォルニアには日系のものがほぼ何でも揃っているので、鏡餅まで今年は飾る事が出来ました。海外生活初です。実家の橙、干し柿、伊勢海老、昆布付きの本物のお鏡も恋しい反面このなんちゃってもかなり嬉しいです。
f0108332_17580969.jpg
かっちゃんがお箸入れに名前を書いてくれましたよ。私が実家でしていた仕事です。(笑)
f0108332_17572859.jpg
今年も数品新しいのを加えて。田作り、栗きんとん、(あなごは無かったので)牛肉の八幡巻き、紅白かまぼこ(かまぼこは私が好きじゃないので毎年避けていたのですが、彩りも良いし買ってみたら美味しかったです)が仲間入りです。段々私のお節もそれっぽく見えるようになってきましたね〜。嬉しいです。
f0108332_17572329.jpg
田作りは小魚がどうしても見つからず諦めていた所、12月30日にプレイデートをしたお友達から新品の袋入りを偶然頂く事が出来ました。何週間も欲しいと思っていたので、天国のおばあちゃんが助けてくれたかな?
f0108332_17571910.jpg
そして白味噌にお大根&人参入りのお雑煮。関西生まれの私が一番ほっとするお雑煮です。お餅は下に隠れているんですよ〜。
f0108332_17571650.jpg
かっちゃんはもちろん海老。りーちゃんは黒豆。でも意外な事に二人共田作りが大好きなようでぱくぱく食べてくれました。普段用にもこれから作ろっと!
f0108332_17583695.jpg
今年からお年玉もあげることにしました。Dちゃんと相談して今年は$10ずつ。二人共初めて親からもらう現金にびっくりしていましたよ。
f0108332_17565593.jpg
そしてお正月のプレゼントは零式のウォッチです。見たとき発狂していました。(笑)日本からお友達がわざわざ買って送ってくれたんです。ほーんとに嬉しかったです。友よありがとう〜〜!!!

うふふ、でもかっちゃんは妖怪が見えたらどうしようとちょっと怖かった様です。彼が探知している時に「ああ!!!うしろ!!!」っと叫んだらいつもびくっとして「もうママ〜やめてよ〜」と困った顔をしていました。でもりーちゃんと2人で色んな部屋に妖怪探知に行きびくびくしながらも楽しんでいました。
f0108332_13490995.jpg
お正月遊びの福笑いもしましたよ。ピカチュウの口の鼻が行方不明だったので、ニャンスで。りーちゃんは目隠ししている時からもうおかしくておかしくてたまらないみたい。(笑)
f0108332_13491251.jpg
結局ピカチュウでもしよう!とニャンスの口を借りて。かっちゃんは平衡感覚がとっても優れているのですが、これはちょっとずれちゃったかな?(笑)
f0108332_13491588.jpg
それからお手玉。この間おもちゃの部屋を片付けたので、色々出て来ました。(笑)土曜日の補習校の新年お楽しみ会で出来る様にまず片手でお手玉の練習。こういう遊びは今しておかないと来年のお正月までしない確率大ですからねえ〜。
f0108332_17580147.jpg
さてハリナ家の元日のランチはパンです。実家ではいつもより美味しいパン&バターが出て来て嬉しかったです。私達も同じ様に今日は特別にブリオッシュのパン、後はローストビーフとサラダにフルーツです。ジャムは子供達がこの間ホテルから取って来た頂いてきたものです。
f0108332_17575767.jpg
やはり自分が育ってきたようにするんですね〜。
f0108332_17580516.jpg
子供達はホテルのジャム達がまた出て来て大喜び。
f0108332_17582571.jpg
こちらはDちゃんのご両親からのクリスマスプレゼント。アメリカではどのお宅でも持っているので欲しかったのです。私も時々一緒になって遊んでいます。(笑)カリフォルニアでも朝晩ひやっと冷え込むお正月でした。
f0108332_17582967.jpg
二人共シュートが決まっていますね〜。Dちゃんが撮ってくれた写真達です。
f0108332_17564652.jpg
さて元日の夜は実家と同じ様にすき焼き。この間した豆乳鍋ではお肉2パック、おうどん2パックでは足りなかったのでお肉3パック、おうどん3パックにしましたよ。卵はかっちゃんと私だけ。
f0108332_17562773.jpg
白菜丸ごと1個、餅麩1袋、糸こんにゃく1袋、人参2本、えのき1袋、椎茸5枚程って食べ過ぎかしら〜??
f0108332_17562355.jpg
早食い競争のようでした。親は子供達が好きなのをたくさん取ってからの参加です。お肉が毎回残っていません!!すき焼きの最後のおうどんが私はとても大好きです。とっても味が染みて美味しいですね。さすがに全部食べられずおうどん半玉程残りました。
f0108332_17554830.jpg
お節料理二日目。今日でお節の朝ご飯も終わりよと言ったら、「え〜!」と少し不満気味な二人共。来年から3日分作ろうかしら。
f0108332_17561053.jpg
かるた取りをしましたよ。ひらがなのとカナカナのもの。これは良い勉強になりますね〜。
f0108332_17550987.jpg
そして毎年恒例のお餅つき。なぜか毎年書き初めの日(1月2日)になってしまっているので、そろそろ12月31日に変えないと。
f0108332_17550231.jpg
写真を撮ってもニコっとする暇もない程必死で食べています。(笑)実はもちつき大会を1日から待っていたみたいです。
f0108332_17545501.jpg
お兄ちゃんの方は笑ってくれました。2人とも7個ずつ食べました。2人が好きな食べ方、あんこ入りにきな粉をまぶしています。無事小さいのを6個確保出来たので、お揚げに入れてその夜のおでんで頂きましたよ。お揚げがじゅわっとお餅と一緒に美味しかったです。
f0108332_17563673.jpg
和風味が続いたので、ちょっと箸休めにピーカンタルトを焼きました。Dちゃんがとっても大好きなお菓子で、カナダ時代ナッツがあまり好きじゃなかった頃の私に紹介してくれました。以来私も大ファン♡♡
f0108332_17581664.jpg
こちらは11月下旬頃に撮った日系スーパーのお正月売り出し風景です。12月30日にりーちゃんの日記帳を買いに紀伊国屋へ行った時に寄ったらあと3個ぐらいしか残っていませんでした。
f0108332_17581959.jpg
黒豆やら栗の甘露煮やら色々手に入ります。材料が揃うとやっぱり作らないと、と思ってしまいます。本当便利!!
f0108332_17582349.jpg
イギリスになかった丸餅も売っていました。イギリスでこれを探していた同じ関西出身の友人を思い出しました。

ハリナ家の新年はざっとこんな感じのお正月でした。私はほぼ毎日スッピンで子供達と遊んだ後は家の片付けをしていました。去年引っ越して来て、ぱぱっと家に詰め込んだ物が多過ぎたので色々と整理出来てとってもすっきりしました。お片づけの基本は80%まで詰め込んで、20%の空間は置いておくそうですよ。

さあ、明日から学校です。子供達が元気に楽しく新学期を迎えられます様に。そしてDちゃんにとってもわたしにとっても皆様にとっても健康で飛躍の年であります様に。

今年もハリナ家をどうぞ宜しくお願いします。

ハリナ




[PR]
by halina | 2015-01-05 14:38 | + 季節のご挨拶
2014年 クリスマスイブ
f0108332_15524752.jpg
さて、アメリカで初めてのクリスマスを迎えました。写真はイブの日に子供達がサンタさんに用意したクッキー(私が焼いたチョコラングドシャ)とミルク、トナカイ用の人参です。さあ、サンタさん来てくれるかな?
f0108332_15524305.jpg
今年はクリスマスの日から旅行に出るので、イブの日にお祝いしました。今年のケーキはこんな感じ。うっすら雪化粧です。
f0108332_15523922.jpg
クリスマスディナーのメインは今年はチキンにしました。付け合わせはマッシュポテト、インゲンのガーリックソテー、キャベツとピーカンナッツのサラダに、トマトとモッツエラチーズ、クランベリーソースです。きゃべつを紫にしたのでとっても彩り良くなりました。
f0108332_15523403.jpg
チキンの丸焼きがオーブンに入っている時から、「良いにおいだね〜、僕もう待てな〜い」と叫んでいたかっちゃん、もちろん手づかみでぱくり☆
f0108332_15522977.jpg
りーちゃんもこのチキンはお口に合ったようでぱくぱく食べてくれましたよ。ほっ。
f0108332_15522321.jpg
ケーキは、中身がチョコレートの3段重ねにしました。(実はこの間のお店で買ったケーキの真似、笑)食いしん坊の私達は何と4分の1ずつ食べてしまいました〜。
f0108332_15521782.jpg
子供達は寝る前に毎年クリスマスイブに読んでもらう本をDちゃんに読んでもらっていました。一年に一度だけ読む本。1歳の時から読んでいます。
f0108332_15521432.jpg
最後に家族で記念写真。かっちゃんが生まれたての0ヶ月の新生児の時からクリスマスツリーの前で家族4人撮っています。今年で7年目。子供達も大きく(そして重く)なりました。そして嫌だけど私達も少しずつ年をとっている顔をしています。今年も家族全員、病気や怪我をせず元気にクリスマスが迎えられて良かったです。





[PR]
by halina | 2014-12-30 16:03 | + アメリカの暮らし