タグ:タルト ( 16 ) タグの人気記事
2016年 Science Fair
f0108332_13413927.jpg
今年も学校の Science Fair に参加しました。りーちゃんとかっちゃんと一緒にしましたよ。(もちろんDちゃんも)
f0108332_13414327.jpg
Electric Motor が題です。スイッチを押すと、電気が通って、二つのマグネット(磁気)の間にあるくるくる巻いてあるワイヤー(写真では見えにくいです)が廻ってモーターになり、LED の光がつくと言う訳だそうです。そのワイヤーも巻いてある部分以外(クリップで留めてある場所)は、電気が通る様に半分削ってコーティングを取っているそうです。そしてくるくる巻いてある部分は二つの磁気のプラスマイナスの反応によってくるくる廻る様になり、それがモーターになるそうです。んん、あんまり面白くないわ。。

失敗例も横に貼ったり、子供達とDちゃんにとっては楽しい時間が過ごせたようです。でも色々忙しく、たった一日でこのプロジェクトを仕上げてボードに書かないといけなかったので、日曜日まる一日したにもかかわらず夜9時までかかりました。皆さんお疲れさま〜!(イースターサンデーでした)
f0108332_13414955.jpg
さて、この間知り合いの方から手作り!の白あんを頂いたので、苺大福を作りました。やっぱり美味しいです。苺が大きいので野球ボールのように大きくなってしまいましたが、(汗)白とピンクみんな1人2個ずつ食べましたよ。
f0108332_13415555.jpg
こちらは初めて作ったポテト餅。案外簡単なんですね〜。で、うわさ通りもっちもち!!で美味しい!!
f0108332_13420069.jpg
ライムジュースが大量に余っていたので、作ったレモンタルト。フランスで買ったような(どんな感じ?笑)素朴で美味しそうなタルトに焼けましたよ。甘酸っぱくて最高に美味しかったです。

あと数日で春休み〜です。





[PR]
by halina | 2016-03-30 13:59 | + アメリカの暮らし
2015年 新年明けましておめでとうございます
f0108332_17573893.jpg
皆様、楽しいお正月を過ごされましたか。テレビがない私達はインターネットで、今年はサンフランシスコからの中継を見てカウントダウンしました。2014年はあっと言う間でした。2015年はどんな年になるかしら。
f0108332_17573462.jpg
カリフォルニアには日系のものがほぼ何でも揃っているので、鏡餅まで今年は飾る事が出来ました。海外生活初です。実家の橙、干し柿、伊勢海老、昆布付きの本物のお鏡も恋しい反面このなんちゃってもかなり嬉しいです。
f0108332_17580969.jpg
かっちゃんがお箸入れに名前を書いてくれましたよ。私が実家でしていた仕事です。(笑)
f0108332_17572859.jpg
今年も数品新しいのを加えて。田作り、栗きんとん、(あなごは無かったので)牛肉の八幡巻き、紅白かまぼこ(かまぼこは私が好きじゃないので毎年避けていたのですが、彩りも良いし買ってみたら美味しかったです)が仲間入りです。段々私のお節もそれっぽく見えるようになってきましたね〜。嬉しいです。
f0108332_17572329.jpg
田作りは小魚がどうしても見つからず諦めていた所、12月30日にプレイデートをしたお友達から新品の袋入りを偶然頂く事が出来ました。何週間も欲しいと思っていたので、天国のおばあちゃんが助けてくれたかな?
f0108332_17571910.jpg
そして白味噌にお大根&人参入りのお雑煮。関西生まれの私が一番ほっとするお雑煮です。お餅は下に隠れているんですよ〜。
f0108332_17571650.jpg
かっちゃんはもちろん海老。りーちゃんは黒豆。でも意外な事に二人共田作りが大好きなようでぱくぱく食べてくれました。普段用にもこれから作ろっと!
f0108332_17583695.jpg
今年からお年玉もあげることにしました。Dちゃんと相談して今年は$10ずつ。二人共初めて親からもらう現金にびっくりしていましたよ。
f0108332_17565593.jpg
そしてお正月のプレゼントは零式のウォッチです。見たとき発狂していました。(笑)日本からお友達がわざわざ買って送ってくれたんです。ほーんとに嬉しかったです。友よありがとう〜〜!!!

うふふ、でもかっちゃんは妖怪が見えたらどうしようとちょっと怖かった様です。彼が探知している時に「ああ!!!うしろ!!!」っと叫んだらいつもびくっとして「もうママ〜やめてよ〜」と困った顔をしていました。でもりーちゃんと2人で色んな部屋に妖怪探知に行きびくびくしながらも楽しんでいました。
f0108332_13490995.jpg
お正月遊びの福笑いもしましたよ。ピカチュウの口の鼻が行方不明だったので、ニャンスで。りーちゃんは目隠ししている時からもうおかしくておかしくてたまらないみたい。(笑)
f0108332_13491251.jpg
結局ピカチュウでもしよう!とニャンスの口を借りて。かっちゃんは平衡感覚がとっても優れているのですが、これはちょっとずれちゃったかな?(笑)
f0108332_13491588.jpg
それからお手玉。この間おもちゃの部屋を片付けたので、色々出て来ました。(笑)土曜日の補習校の新年お楽しみ会で出来る様にまず片手でお手玉の練習。こういう遊びは今しておかないと来年のお正月までしない確率大ですからねえ〜。
f0108332_17580147.jpg
さてハリナ家の元日のランチはパンです。実家ではいつもより美味しいパン&バターが出て来て嬉しかったです。私達も同じ様に今日は特別にブリオッシュのパン、後はローストビーフとサラダにフルーツです。ジャムは子供達がこの間ホテルから取って来た頂いてきたものです。
f0108332_17575767.jpg
やはり自分が育ってきたようにするんですね〜。
f0108332_17580516.jpg
子供達はホテルのジャム達がまた出て来て大喜び。
f0108332_17582571.jpg
こちらはDちゃんのご両親からのクリスマスプレゼント。アメリカではどのお宅でも持っているので欲しかったのです。私も時々一緒になって遊んでいます。(笑)カリフォルニアでも朝晩ひやっと冷え込むお正月でした。
f0108332_17582967.jpg
二人共シュートが決まっていますね〜。Dちゃんが撮ってくれた写真達です。
f0108332_17564652.jpg
さて元日の夜は実家と同じ様にすき焼き。この間した豆乳鍋ではお肉2パック、おうどん2パックでは足りなかったのでお肉3パック、おうどん3パックにしましたよ。卵はかっちゃんと私だけ。
f0108332_17562773.jpg
白菜丸ごと1個、餅麩1袋、糸こんにゃく1袋、人参2本、えのき1袋、椎茸5枚程って食べ過ぎかしら〜??
f0108332_17562355.jpg
早食い競争のようでした。親は子供達が好きなのをたくさん取ってからの参加です。お肉が毎回残っていません!!すき焼きの最後のおうどんが私はとても大好きです。とっても味が染みて美味しいですね。さすがに全部食べられずおうどん半玉程残りました。
f0108332_17554830.jpg
お節料理二日目。今日でお節の朝ご飯も終わりよと言ったら、「え〜!」と少し不満気味な二人共。来年から3日分作ろうかしら。
f0108332_17561053.jpg
かるた取りをしましたよ。ひらがなのとカナカナのもの。これは良い勉強になりますね〜。
f0108332_17550987.jpg
そして毎年恒例のお餅つき。なぜか毎年書き初めの日(1月2日)になってしまっているので、そろそろ12月31日に変えないと。
f0108332_17550231.jpg
写真を撮ってもニコっとする暇もない程必死で食べています。(笑)実はもちつき大会を1日から待っていたみたいです。
f0108332_17545501.jpg
お兄ちゃんの方は笑ってくれました。2人とも7個ずつ食べました。2人が好きな食べ方、あんこ入りにきな粉をまぶしています。無事小さいのを6個確保出来たので、お揚げに入れてその夜のおでんで頂きましたよ。お揚げがじゅわっとお餅と一緒に美味しかったです。
f0108332_17563673.jpg
和風味が続いたので、ちょっと箸休めにピーカンタルトを焼きました。Dちゃんがとっても大好きなお菓子で、カナダ時代ナッツがあまり好きじゃなかった頃の私に紹介してくれました。以来私も大ファン♡♡
f0108332_17581664.jpg
こちらは11月下旬頃に撮った日系スーパーのお正月売り出し風景です。12月30日にりーちゃんの日記帳を買いに紀伊国屋へ行った時に寄ったらあと3個ぐらいしか残っていませんでした。
f0108332_17581959.jpg
黒豆やら栗の甘露煮やら色々手に入ります。材料が揃うとやっぱり作らないと、と思ってしまいます。本当便利!!
f0108332_17582349.jpg
イギリスになかった丸餅も売っていました。イギリスでこれを探していた同じ関西出身の友人を思い出しました。

ハリナ家の新年はざっとこんな感じのお正月でした。私はほぼ毎日スッピンで子供達と遊んだ後は家の片付けをしていました。去年引っ越して来て、ぱぱっと家に詰め込んだ物が多過ぎたので色々と整理出来てとってもすっきりしました。お片づけの基本は80%まで詰め込んで、20%の空間は置いておくそうですよ。

さあ、明日から学校です。子供達が元気に楽しく新学期を迎えられます様に。そしてDちゃんにとってもわたしにとっても皆様にとっても健康で飛躍の年であります様に。

今年もハリナ家をどうぞ宜しくお願いします。

ハリナ




[PR]
by halina | 2015-01-05 14:38 | + 季節のご挨拶
フロランタン * アーモンドキャラメルタルト♪
f0108332_12234181.jpg

この間お友達が遊びに来てくれたのでデザートにこれを作りました。レシピは母譲りのもの。彼女が昔図書館で借りてきた本のコピーを又コピーさせてもらいました。下はタルトと同じクッキー生地、その上にアーモンドスライス入りキャラメルを引きつめています。はは、見たとおりですよね☆

f0108332_12241759.jpg

香ばしいアーモンドとキャラメル部分のコラボがたまりません~。いつもばばっとバットに作り半分は冷凍保存しています。急なお客様用とか思いながらいつも二人で食べちゃいます。Dちゃんの学校のおやつもこれです。
f0108332_1225623.gif

[PR]
by halina | 2007-06-02 12:29 | + デザートデザート
りんごケーキタルト & バナナケーキ
f0108332_18321179.jpg

毎日歩きすぎで夜になると足の裏が熱く痛いです。やっぱりヒールで歩くのはよくないなあ・・(とか言いながらまだぺったんこの靴を買っていない私)と運動を気にしているようで実は妊娠して以来とにかくおなかが減るので困っております。

かと言ってもダイエットとか絶対に出来ないのでせめてもの救い(?)に作っているのはフルーツ系デザート。久しぶりに食べたくなったタルトです。はあ~やっぱりこのクッキー部分がたまらない。中身はりんごのケーキの種を流し込んで焼きました。

f0108332_18323797.jpg

実はりんごはスライスせず大きめカットをそのまま入れて焼きました。焼きりんごっぽいりんごが食べたかったのです。りんごには火が通るように切り目を入れて。

f0108332_21553519.jpg

こちらはバナナケーキ。カナダで作っていたのは中身がいつももう少し茶色っぽい出来上がりだったのにイギリスではなぜか黄色っぽい仕上がり。オーブンの違いかしら・・?

f0108332_21551082.jpg

こちらもフルーツ感を出したくバナナはマッシュし過ぎないようにちょっとごろごろ感を残しました。と書けばかっこいいんですけれど、

実はDちゃんがちゃんときれいに潰してくれなかったのでそのまま使っちゃっただけです。でもこっちの方が美味しかったのでこれからバナナを少し残そうっと。以外な発見・・。
f0108332_18331020.gif

[PR]
by halina | 2007-03-19 05:39 | + デザートデザート
ベイクドピーチタルト
f0108332_154111.jpg

色々タルトも作ってきましたが締めくくりにまふさんの所で拝見した時から絶対に作る!と心に決めていた焼き桃のタルトを焼きました。茹でた桃で作ったタルトも美味しかったけれど桃を焼くタルトも食べたかったのです。桃大好きなんです♪

タルト部分はココアを小麦粉の分量と少し入れ替えチョコレート味に。フィリングはなぜか苦手なアーモンドクリームが焼き桃と一緒に食べたくなり(?)この組み合わせで一緒にゴー♪
実はこれはお客様用だったのでいつもより気合が少し入っていました。(笑)

先週末の話ですが私達の家でお別れ会を開きました。大人総勢20人強+子供(1-3歳)が8人。すごいことになるのは予想していましたがデイケア状態になりつつも友達何人かがおもちゃを持ってきてくれたりして助けてくれたので無事みんなで楽しめました☆(ホッ、笑)

f0108332_1544577.jpg

デザートの時の写真は撮れましたよ。ぶどうのゼリーちゃんと並べられておりませんが時間ありませんでした。そしてメインのお料理の写真は残念ながらすっかり忘れておりました。(後ですごく後悔。。泣)前の晩から冷蔵庫がいっぱいになるまで色々作ったのに。

なんせ当日はキッチンに引きこもりたくなかったので前の日からスタンバイOK☆おかげで全員とおしゃべり出来ました。みんなで写真撮ったりゲラゲラ笑いながらふざけたりイギリスに行ってからの話したり久しぶりにみんなとゆっくりできてよかったです。

これで全部のパーティーは終わり。後はいよいよ引越しに向けての最終荷造りです。と言ってもビザがまだ着ていないので飛行機のチケットも取れておりませーん。。
いつ行けるのかしら。。?(汗)
f0108332_1551354.gif

[PR]
by halina | 2006-09-20 00:33 | + デザートデザート
焼きぶどうのタルト♪
f0108332_1429736.jpg

ぶどうって焼くとこんなにおいしかったんですね!と思わず思わせるタルトです。(笑)丸ごとだと膨らみすぎるかなと思い半分に切りました。オーブンに入れる時ぶどう達がゆらゆら動くので整列させようと又手をやけどしそうになりましたよ。(笑)

中の生地はゆるめカスタード液です。というか以前作ったこのタルトと同じです。カスタードクリームが大好きな私にとってこの組み合わせはもう最高~♪焼きたても美味しかったし、常温でも美味しかったし、冷やしても美味しかったです。(一日何回食べているの~?と一人でつっこみ、笑)

f0108332_12545638.jpg

ぶどうにちなんで、こちらは私の前の晩の残り物ランチです。クスクス(微小パスタ)に1.5倍分ほどのお野菜と一緒に作ってあります。中に何を入れたのかもう忘れてしまいましたが写真から見てセロリ、玉ねぎ、人参、ひまわりの種、干しぶどうかな?色んな食感があるご飯って好きです。

干しぶどう大嫌い~とうるさいDちゃんも全部たいらげてしまうほど干しぶどうの味がこのディッシュにはアクセントになっています。サーモンはお塩&胡椒なしのものを上にのっけて一緒にオーブンで焼いてあります。

サーモンから出るお汁がちょうどクスクスに入ってほどよい旨みを出してくれています。日本で言う鯛めしみたいな感じかな?(そんなに豪華じゃありませんけれど。。)クスクスのおこげも又美味しいんです。(見えています?笑)

ソースはマヨネーズ、ヨーグルト&Dijonマスタードにお庭のかよわい紫蘇が気持ち程度入っています。(笑)この日の晩ご飯に使ったお塩は市販のマヨと粒マスタードの材料名に載っていた塩分のみ。

お塩の味から開放された生活に慣れると個々のお野菜やお魚の味がわかるようになってきます。ちなみに干しぶどう、マヨ&粒マスタード以外全てオーガニックです。ひつこいですが、トップの焼きぶどうタルトの材料も全てオーガニックです。(あっバニラエッセンス以外、笑)

なぜこだわるの?(>すごく長いです)[#IMAGE|f0108332_15511158.gif|200609/17/32/|mid|300|30#]
[PR]
by halina | 2006-09-18 10:04 | + デザートデザート
チョコレートオレンジタルト & バナナブレッド
f0108332_12445821.jpg

この間Dちゃんのご両親と最後の晩餐会を我が家でしました。家も無事売れたしこの家で一緒にごはん食べるのもこれで最後です。Dちゃんママはチョコレートが何よりも一番好きな方なので彼女のためにチョコレートタルトを作りました。

チョコに合うフルーツはもちろんオレンジ。上にはクリスタルジュレにオレンジのゼスト(皮)を入れたものでちょっとおめかし。すごく喜んでくれました♪♪

ディナーは私達がいつも食べるオーガニックメインのものを。スクウオッシュ(かぼちゃに似ています)のスープとポテトとブロッコリーのパイをアパタイザー(前菜)に。お塩フリー、もちろんバターなんか入っていないのにどうやってこの味作ったの?と感激してくれました。

オーガニックのお野菜で作ると自然な甘い美味しい味がして調味料は要らないんですよね。あっでもパイにはお塩の代わりにパルメザンたっぷり入っています。(笑)

その後にはメインの魚料理。オーブンで下に野菜を敷き詰めて焼いたのですが、どれも写真なくてごめんなさい。時間ありませんでした。(笑)

f0108332_1256930.jpg

お土産には車の中でつまめるようにバナナブレッドを。Dちゃんママは私のバナナブレッドの大ファンなので遊びに行くときは時々作って持っていっています。ブラウンシュガー入っていないのに中身はいつもいい色で焼きあがってくれます。

この間は皆様からの温かいご声援どうもありがとうございました。生活のペースもやっと普通に戻りつつあります。今週末はちょっとゆっくり出来そうなので今から何をしようかとわくわくしています♪
f0108332_073899.gif

[PR]
by halina | 2006-09-15 03:02 | + デザートデザート
フルーツタルト
f0108332_2565066.jpg

先々週ですがこっちで仲良くなった日本人のお友達がお別れパーティーを開いてくれました♪「最後にカナダでこれだけは絶対食べたい!っていうものは?」と事前にみんなが聞いてくれていたので「みんなの手作りの日本家庭料理!」と答えていました。(笑)レストランを期待していたみんなごめんね~。。(笑)

当日彼女達は私とDちゃんのためにお稲荷さんや煮物、お魚料理を用意してくれました☆
普段は煮物とか作らない方なのでとっても嬉しかったです。そして美味しかったです。
おなかい~っぱい頂きました♪

私が持参したのはフルーツタルト。日本人ならタルトかな?なんて勝手に想像して作っていって大正解。中に入っているオーガニックのぶどうまでマスカットのように美味しいわ~と感動してくれました。フルーツの下のフィリングにはカスタードクリーム。これは単に私が好きなだけです。(笑)上からゼリー液を流しているのですがわかりにくいですね~。

f0108332_2572936.jpg

これはお礼のために作ったお土産用のジンジャーケーキ。このケーキは味が深いので好きなんです。この日はいつもと違う型で焼いたのですが上手く取り出せずサイズが半分になってしまいました。(笑)どうしていつもお客様用ケーキはこうなるんでしょうね。。ラッピングはワックスペーパーで包んだだけです。

f0108332_2574675.gif

[PR]
by halina | 2006-09-08 06:14 | + デザートデザート
桃のタルト
f0108332_719532.jpg

このブログを知らないうちの両親のためにここで使った写真をためこんで時々日本に送ります。この間電話した時ちょうど着いた翌日だったようで、

母: 写真着いたわ~。ありがと!どれもおいしそうね~。このゼリーのタルトおいしいかどうか知らないけれど見た目は色きれいね~。タフィーあいかわらずデブね~。カヌーがカメーになってたよ。(写真の裏にいつも説明書きをしています)

妹もちょうど帰省していたようで、

母: お菓子ばっかり作っているのにJちゃん(妹)と「お姉ちゃん何でこんなにやせているんやろ~(怒)」って言っててんよ~。Dちゃんちょっと年いったね~。でも笑っているやん。

こんなに一度に言われるとさすがの私もすぐには突っ込み出来ず笑いながら聞き流し聞き流せない所は突っ込み入れました。

写真はわざと一番細く見える写真送ったちゅーの☆(笑)
日本語しゃべれないDちゃんでも英語しゃべる時は笑うの!
タフィーはこれでもやせたの!(笑)
ゼリータルトは見かけだけじゃなく味もよかったの!(笑)

いつもいい写真ばかり送るので、母が抱く私がだんだん美化されていって実物見たら幻滅するかな~なんてちょっと怖いです。(笑)いつも私の帰国が決まるとお互いプチダイエット開始。会う日までにどっちが前よりきれいになっているか競うんです。(挑戦状を送ってくるのはいつも彼女です、笑)

ちょうどDちゃんが2晩マイアミに出張になったのでこれはチャンス到来☆とジャパニーズムービーナイト開催。妹にお勧めDVDを聞いてみました。

私: 海猿はよかった?
妹: あ~あれはね、男の友情の話で、
私: あー内容言わんとって、よかった?悪かった?
妹: よかったよ~
私: 電車男は?
妹: あ~あれはおたくの世界やからな~
私: あー言わんとって、よかった?悪かった?
妹: いいんちゃう?
私: 白い影は?
妹: 何それ?そんなん知らんわ~
私: 昔あったやん、松本清張の、ほら中居君出てた
妹: そんなん昔過ぎて覚えてないわ~
私: so so?
妹: あーまあまあってことね、うん、そうやったんちゃう?
   (英語がちょっとわかる妹はいつも私の無茶苦茶言葉も勝手に解釈してくれる)

あとでインターネットで調べると白い影じゃなく白い巨塔でした。しかも松本清張ではなく山崎豊子さんでした。ごめんねJちゃん、お姉ちゃんいつもぼけぼけで。(笑)

で翌日海猿を観ました~☆
よかったです!泣きました!日本男児かっこ良過ぎるー!
(これ以上はまだ観ていない方のために。。笑)

あっ、でもやっぱりもう1つ。
あのーあんなにお尻見せちゃっていいんですかー!??(笑)

***

せっかくの桃のタルトがどこかへ行ってしまいそうでした。(笑)この桃はあの時と同じ作り方です。タルト部分は最近色んな配合を試作中。これはちょっとバター多めにしたのでいつもより少しカロリー高いけれどリッチなバタークッキーって感じでとってもおいしかったです♪

フィリングはヨーグルト&クリームチーズを半々+はちみつ&生クリームがちょこっと入っています。甘さはタルト部分の方が甘いくらい。しっかりしたサクっのタルトとこのヨーグルトクリームチーズフィリング&桃の自然の甘さは絶妙でした。桃の季節に又作りたいお菓子です。
f0108332_720826.gif

[PR]
by halina | 2006-08-24 12:03 | + デザートデザート
プリンタルト☆
f0108332_529117.jpg

最近朝はお掃除の後イギリスの不動産屋へ電話。カナダ時間お昼の12時にあっちは閉店(夕方5時)なので急いでかけないといつもすぐ「今日はこれで終わりだから又明日」なんて言われてしまいます。こういう所はカナダと似ていますね。(笑)

ウェブサイトで借りる家 or フラット(アパート)を探してその物件担当の不動産屋さんへ電話。この間はこんな変なやりとりがありました。

私: キッチンにディッシュウォッシャー付いていますか?
相手:何かしらそれ?
私: ディッシュウォッシャーよ
相手: ええっとあなたの言っていることがわからないわ
私: キッチンにディッシュウォッシャーが付いているか知りたいんです
相手: 多分こっちにない単語だわ、何か説明してくださる?
私: ほら、キッチンに付いている機械で、ディッシュとかプレートとか洗うあれ
相手: ああ!ディッシュウォッシャーね!
私: 。。。

私のディッシュウォッシャーの発音はそんなに悪いのでしょうか!?(笑)つっこみたい気持ちを抑えそのまま話を進めてしまいました。電話代も安くはないし。(笑)でも現地の人と話するのは楽しいです。すでに気持ちはイギリス~♪(なんちゃって、笑)

本題のプリンタルトは自分の好きなものをひとつにまとめてしまったものです。最近友達と名残を惜しんで(?)ランチへ行く機会が多く焼きプリンを食べるチャンスにも恵まれました♪

タルトを器代わりにプリンを作ったような感じです。カラメルソース作ってよかったと後でしみじみ思いました。これがかかってあるとないのでは大の差ですものね☆このちょっと苦甘い味が最高♪まだ半分残っているので今日はバニラアイスと一緒に食べようと考え中。。(笑)
f0108332_60766.gif

[PR]
by halina | 2006-08-16 06:02 | + デザートデザート