タグ:ケーキ ( 31 ) タグの人気記事
お節で作ったケーキ類
f0108332_09204385.jpg
栗きんとんケーキを焼きました。いつもはパイナップルを入れるケーキですが、黄色と紫色2種の栗きんとんを入れました。とーっても美味しかったです。黄色い栗きんとんはモンブランにすればよかったと後で後悔。また来年覚えておこっと!
[PR]
by halina | 2017-01-14 15:17 | + アメリカの暮らし
かっちゃんの8歳のお誕生日
f0108332_15345858.jpg
かっちゃんの8歳のお誕生日がありました。今年は彼の希望のスポーツクラブで。
f0108332_15352870.jpg
走り回るのが大好きなかっちゃん。元気モリモリでした。
f0108332_15362882.jpg
必死に走っています。
f0108332_15365834.jpg
こちらりーちゃん。
f0108332_15370414.jpg
おっと二人で兄弟対決。お尻に付けているリボンを奪い合うゲームです。かっちゃんは裸足で走っていました。
f0108332_15371683.jpg
学校のお友達。
f0108332_15372264.jpg
カブスカウトでも一緒の仲間。いつも喧嘩したり仲良かったり、この年齢色々です。
f0108332_15373995.jpg
りーちゃんのお友達の妹さんがかっちゃんのお友達という好都合な組み合わせ。
f0108332_15373198.jpg
ケーキはいつものロールケーキの生地3段重ね。フィリングは苺のクリームです。
f0108332_15375691.jpg
お友達のお母さんが手伝ってくれました。もちろんお友達パパ&ママさんにも日本のこのケーキを味わってもらいましたよ。
f0108332_15374853.jpg
お友達が撮ってくれた家族ショット。我が家の一番小さい子も8歳になりました。
f0108332_15382192.jpg
家に帰って来て、8歳の風船と頂いたプレゼントと一緒にパチリ。

実はお誕生日当日の前の日から私は体調が悪く、夜中から朝5時まで嘔吐が続いていました。。会社も行けず、結局7時頃まで吐き続け、かっちゃんのお誕生日にケーキを焼いてあげる事が出来ませんでした。子供のお誕生日当日にケーキを焼いてあげられなかったのは初めてでした。

ディナーは手巻き寿司のリクエストだったので、Dちゃんに用意してもらい、ケーキもDちゃんとかっちゃんとで買いに行ってもらいました。Dちゃん曰く「かっちゃんは絶対チョコレートのケーキを選ぶと思ったら、ロールケーキにしたんだよ」との事。

お誕生日当日はロールケーキのリクエストを頂いていたのでした。。それを彼は覚えていたのでしょう。。
本当に申し訳なかったです。。
f0108332_15380720.jpg
そして!元気になった翌週の日曜日にサプライズでケーキを焼きました。チョコロールケーキ、グラサージュがけです。金箔がなかったので、栗の甘露煮をのせました。
f0108332_15381480.jpg
しっかりしたチョコレート味のケーキ生地です。
f0108332_15382837.jpg
ぺろっとなめ
f0108332_15383481.jpg
「おいしー!」と言ってくれました。
f0108332_15384066.jpg
1週間遅れてごめんね。でも私もお誕生日ケーキを焼いてあげる事が出来、ほっとしました。

最近かっちゃんは少し成長が見られる様になりました。ピアノのレッスンで泣いて怒る事も多々あったのですが(先生がちょっとインケンで意地悪の時があるのです)それもぐっとこらえられる様になったり、空手でおちょけずしっかり前を向いて真剣に取り組めるようになったり。あと漢字は本当によく覚えて偉いです。本読みも上手。何でもぱぱっとしてくれるのでママは助かっています。歌も踊りも上手で、時々ショーをしてくれたりするのも楽しみです。こんなお目目くりくりでかわいくて、将来どんな子になるか本当楽しみです。最近抱っこするとずっしり重たいです。そのうちママを抱っこしてね。



[PR]
by halina | 2016-12-15 15:34 | + アメリカの暮らし
2016年 Easter
f0108332_14540846.jpg
更新が怠っていてすみません!行事があり過ぎて追いついていません。さて、去年はハワイでイースターを迎えましたが、今年は春休み前にイースターがあったので、自宅でエッグハンティングしましたよ〜。写真は金と銀の卵を見つけて喜んでいるふたり。(お猿顔にバニーイヤーズですみません)
f0108332_14542068.jpg
卵を見つけて嬉しそうに、ニヤニヤしているかっちゃん。
f0108332_14542570.jpg
りーちゃん、こうしてみると随分背が高くなりましたね〜。
f0108332_14543649.jpg
りーちゃん(右)8歳9ヶ月、かっちゃん(左)7歳3ヶ月。いつまでうさぎの耳を付けてエッグハンティングしてくれるかな〜。
f0108332_14545212.jpg
卵の巣、半生チョコレートケーキを作りましたよ。
f0108332_14545646.jpg
ディナーも私が担当。(今年もDちゃんが忙しかったので)スコッチエッグとポテトグラタン、サラダです。1年に1回ぐらいしか作らないスコッチエッグ、やっぱり美味しいです。さてさてもうすぐ春休み〜。日本も桜がきれいな時期ですか?



[PR]
by halina | 2016-03-28 15:01 | + アメリカの暮らし
かっちゃんの7歳のお誕生日パーティー
f0108332_07020120.jpg
我が家の次男かっちゃんも7歳になりました。1ヶ月程前にお友達とお誕生日会でお祝いしてもらいました。今年も彼の希望で、バースデーキャラクターはポケモン。
f0108332_07022084.jpg
動物好きなかっちゃん、そして12月なのでこちらは一応雨期と言う事もありインドアでお祝いできる、パロアルトズー&ミュージーアムと言う所でお祝いしました。

ハリネズミのお友達、を触らせてもらっているかっちゃん。そして器の中には餌用の行きたミミズが。
f0108332_07022529.jpg
何と「僕も食べたーい」なんて言い出し、お姉さんも「良いわよ」なんて言っちゃったので、「わーい」とピクピク動いているミミズをパクっと食べました。

私は「えー!」そしてもお友達も「えー!」。お友達の何人かは私の方をちらっと見て一緒に笑ってしまいました。変な子です。。
f0108332_07023711.jpg
りーちゃんも触らせてもらいました。
f0108332_07024779.jpg
次は大きな蜘蛛。毛が生えていました。
f0108332_07025425.jpg
そしてコブラ。こんなものまで出て来てびっくり。りーちゃんも恐る恐る触っていました。
f0108332_07025920.jpg
かっちゃんは顔も見たいなんて、怖い事をリクエストしていましたが、噛まれたら危ないので、体だけ触ってね、と言われていました。
f0108332_07030720.jpg
お姉さんは体にも巻き付けていて、結構慣れているようでした。さすがですね〜。子供達はとっても喜んでくれたので、よかったです。
f0108332_07031383.jpg
さて、今年は(ちょっと手抜きで)唐揚げとキュウリ巻き。実は数日前にインプラントをし、最悪な事にこのお誕生日会の日が一番腫れもすごく、熱もあったのでした。。でも母は頑張りきりました!
f0108332_07031871.jpg
皆でハイポーズ。ちゃっかり好きな女の子の前に座っていたかっちゃん。でも全然話もしてなかったし、偶然かな?(笑)
f0108332_07032704.jpg
今年もロールケーキの生地を3回焼きました。
f0108332_07043609.jpg
かっちゃんの希望でチョコレートのスポンジ生地です。
f0108332_07033328.jpg
Dちゃんが撮ってくれました。
f0108332_07045001.jpg
一口でパクついてくれました。(笑)
f0108332_07045645.jpg
りーちゃんもこのケーキは大のお気に入り。嬉しいですね〜。
f0108332_07051648.jpg
さて、今年もたくさんプレゼントを頂きました。お誕生日当日まで開けるのを待つとして、この日は1つだけ開けてもいいよと言いました。開けたのはギフトカード。早速ネットで欲しかったポケモンMega Ex のカードを何枚か注文していました。高いですね〜☆
f0108332_16063771.jpg
この写真は6歳最後の夜の写真。家族皆で写真撮った後に、1人で。本人もこの日は「6歳最後の夜ごはんだ〜。お風呂だ〜。」と語っていました。(笑)
f0108332_16064158.jpg
こちらは当日。お誕生日プレゼントを開けているところ。大好きな女の子からのカードに「恥ずかしい〜」ですって!(笑)
f0108332_16062267.jpg
かっちゃんご希望の手巻き寿司ディナー。Dちゃんが奮発して大トロを買って来てくれましたよ。かっちゃんは大トロ、いくら、なんて組み合わせでパクリ〜☆
f0108332_16062979.jpg
興奮し過ぎて時々立って食べていました。。
f0108332_16063351.jpg
りーちゃんも久しぶりの手巻き寿司を楽しんでパクパク食べていましたよ。
f0108332_16065427.jpg
そしてかっちゃんご希望のお誕生日ケーキはチョコレートの柿入りロールケーキ。りーちゃんが柿を好きじゃないので、苺入りにし、柿は外に並べました。
f0108332_16560924.jpg

はいポーズ☆
f0108332_16070387.jpg
この人はいつもこうやってパクリといきます。
f0108332_16070718.jpg
りーちゃんは私が巻いたのを外すのが好き。。
f0108332_16071207.jpg
切った方がかわいく見えるケーキでした。
f0108332_16071862.jpg
さて、私達からのプレゼントはもちろん(本人の強い希望により)今年もポケモンカード。整理整頓ちゃんとしてもらわないと、とバインダーも買いました。かっちゃんがお目当てのメガEXカードがまだ届かなかったので、私の下手な絵で引換券を作りました。

ちなみにメガEXカードは一枚$50程する高ーいカードをいつも注文してきます。「ポケモンカード1枚に$50は払えない!!」とDちゃんは他のカードもセットになっているメガEXカードを一生懸命ネットで探して注文していました。かっちゃん、どうしてそんな高いカードばかり注文するのかしら???値段知らないはずなのに。。

さて、我が家の次男坊かっちゃんもやーっと7歳。何か下の子っていつまで立ってもまだ赤ちゃんの様な気がします。いつもりーちゃんばかり頼ってしまうから、今年はかっちゃんにもバシバシとしてもらわないと。(本人の為にもね、笑)

今年は良い先生&お友達に恵まれて毎日とても楽しそうです。この子は能天気ですごく明るい性格が良いです。とーってもやかましいんだけど!!ね。良い子ちゃんになってしまいそうなりーちゃんもこのかっちゃんの存在のお陰で家では、信じられないくらい馬鹿になれるようです。(笑)

今上の前歯が1本半なくて、(片方は半分生えかけです)いたずらっ子のドラキュラみたいな顔のかっちゃん。最近はおやじギャグにはまり「くサイ、サイがいた」とか「てんサイのサイ」とか同じ音で違う意味の言葉を探すのが夢中です。歴史の本を良く読むので、急に「おら、金ねえだ」って言って来たり(笑)「俺は家康だ、りーちゃんは農民だ」って偉そうに言ったり、雨が降ってきたら「ママ、あまみずが降って来た」って言ったり。雨水の説明をしましたが、雨水っていう言葉を知ってくれていただけでママは感動。。かわいいかっちゃん、これからも心身共にすくすく元気に育ってね。



[PR]
by halina | 2015-12-11 16:35 | + アメリカの暮らし
2015年 子供の日 & 音楽発表会
f0108332_14054584.jpg
今年の子供の日は、私が忙しかったので(仕事をちょこっと始めました)、当日は鯉のぼりバージョンキャラメルコーンを食べただけで、次の日にケーキを焼いてお祝いしました。

子供達は私の事情をちゃんとわかってくれています。
f0108332_14053828.jpg
お父さん(ブルー)とお母さん(ピンク)を以前したので、今年は子供達(黄緑色)です。
f0108332_14053214.jpg
f0108332_14051682.jpg
中には苺をたっぷり入れました。Dちゃんはあいにく出張でいなかったので、3人(ほぼ子供達2人)でお夕飯の後に食べてしまいました。ごめんね、Dちゃん〜。

今年も子供達がすくすくと元気に育ちます様に☆
f0108332_14051075.jpg
そういえば先月に子供達の音楽発表会がありました。アメリカに来て2回目です。
f0108332_14050636.jpg
とても美しい教会でしたよ。
f0108332_14050325.jpg
本番前にふざけている2人。夜からのリサイタルだったので、早めの番にしてもらいました。かっちゃんはピアノ、りーちゃんはヴァイオリン、とても堂々と弾いていました。
f0108332_14045336.jpg
本番前に先生と。(終了は9時だったので、2人は寝てしまいました。。)
f0108332_14060093.jpg

りーちゃんの郊外学習にボランティアで行って来ました。とてもきれいな山をハイキングしましたよ。
f0108332_14055030.jpg
Turkey mushrooms. 七面鳥の尾しっぽみたいなきのこです。
f0108332_14055603.jpg
Camellia Japonica. シャネルのデザインに使われたお花です。かわい〜い。
f0108332_14571205.jpg
2人の女の子がりーちゃんを取り合いしていて大変でした。ほ〜いつもクラスではこんな感じなのね。

かっちゃんの郊外学習にも行きましたよ。小さな牧場でした。
f0108332_14570806.jpg
ぶたのお母さんにタッチ。
f0108332_14570490.jpg
生まれたばかりの子やぎ。毛がやわらかくてかわいかったです。
f0108332_14570097.jpg
にわとり。この後に一人一人手に餌をもらってあげたのですが、かっちゃんは怖かった様で、ぱぱっと足下に餌を置いていました。確か去年もこうしていた様な。にわとりまだ怖いんだね〜。(笑)

今年の初夏は去年と比べると少し肌寒い気がします。さて、5月ももうすぐ終わり!もうすぐ夏休みです。


[PR]
by halina | 2015-05-23 15:09 | + アメリカの暮らし
2014年 クリスマスイブ
f0108332_15524752.jpg
さて、アメリカで初めてのクリスマスを迎えました。写真はイブの日に子供達がサンタさんに用意したクッキー(私が焼いたチョコラングドシャ)とミルク、トナカイ用の人参です。さあ、サンタさん来てくれるかな?
f0108332_15524305.jpg
今年はクリスマスの日から旅行に出るので、イブの日にお祝いしました。今年のケーキはこんな感じ。うっすら雪化粧です。
f0108332_15523922.jpg
クリスマスディナーのメインは今年はチキンにしました。付け合わせはマッシュポテト、インゲンのガーリックソテー、キャベツとピーカンナッツのサラダに、トマトとモッツエラチーズ、クランベリーソースです。きゃべつを紫にしたのでとっても彩り良くなりました。
f0108332_15523403.jpg
チキンの丸焼きがオーブンに入っている時から、「良いにおいだね〜、僕もう待てな〜い」と叫んでいたかっちゃん、もちろん手づかみでぱくり☆
f0108332_15522977.jpg
りーちゃんもこのチキンはお口に合ったようでぱくぱく食べてくれましたよ。ほっ。
f0108332_15522321.jpg
ケーキは、中身がチョコレートの3段重ねにしました。(実はこの間のお店で買ったケーキの真似、笑)食いしん坊の私達は何と4分の1ずつ食べてしまいました〜。
f0108332_15521782.jpg
子供達は寝る前に毎年クリスマスイブに読んでもらう本をDちゃんに読んでもらっていました。一年に一度だけ読む本。1歳の時から読んでいます。
f0108332_15521432.jpg
最後に家族で記念写真。かっちゃんが生まれたての0ヶ月の新生児の時からクリスマスツリーの前で家族4人撮っています。今年で7年目。子供達も大きく(そして重く)なりました。そして嫌だけど私達も少しずつ年をとっている顔をしています。今年も家族全員、病気や怪我をせず元気にクリスマスが迎えられて良かったです。





[PR]
by halina | 2014-12-30 16:03 | + アメリカの暮らし
かっちゃんの6歳のお誕生日
f0108332_1655268.jpg
先日はかっちゃんの6歳のお誕生日でした。学校がお昼前に終わる日だったのでDちゃんの会社へランチに行きましたよ。

写真はランチが終わってお家に帰って来た時のもの。このお花に見えるものは実はモクレンの種です。大きくて面白い形をしていて中からとても綺麗な赤い種が出てくるんですよ。この日の朝は種じゃなく枝ごと落ちていたそうでDちゃんが会社に持って行って保管してくれていたようです。

f0108332_14391597.jpg
学校の門を出た所でパチリ☆この日は教室の中で皆にお祝いしてもらったみたいです。皆がサインしてくれたこの紙は想い出になりますね。

とっても嬉しかった様で、満面の笑みで教室から出て来ましたよ。お迎えのママさん達も「ハッピーバースデー!○○○!(かっちゃんの名前)」と口々に言ってくれました。

f0108332_16545077.jpg
そして遊び心があるDちゃんはかっちゃんのミドルネームを "Birthday" なんかにしちゃったり♪

f0108332_16541960.jpg
たくさんあるカフェ(社員食堂)の中でこの寿司バーがあるカフェがかっちゃんの一番のお気に入り。メニューは2品程で少ないものの、永遠に無料でオーダー出来るのです。。ついつい食べ過ぎてしまう。。

f0108332_16534482.jpg
後ろのテーブルに座っているお兄さんも同じ日にお誕生日だったみたいで、「一緒にケーキ食べよう!」と声をかけてくれました。(目立ちたがり屋のかっちゃんは学校でもらったかぶり物をして行ったので、この日がお誕生日だとバレバレ、笑)

その後一緒に記念撮影。お兄さんは27歳になったそうです。風船も頂き上機嫌のかっちゃん♪(お兄さんどうもありがとう〜)

f0108332_16522948.jpg
さて、その日のお夕飯は前々からオーダーされていたお寿司&唐揚げ。たっぷり食べてくれましたよ。でもさすがに全部は食べきれなかったので、唐揚げは次の日のお弁当へ。飲み物はこれまたかっちゃん特別オーダーのレモネード。(うふふ、何かオシャレに考えたね、笑)

f0108332_1653734.jpg
今年かっちゃんがオーダーしたケーキはチョコレートスポンジ&チョコ生クリームの柿のケーキ。。「苺は??」「いらなーい」と言う事で、柿になりました。。

りーちゃんが「どうして音符のチョコレートなの?」と聞いて来たので「だってかっちゃんピアノ上手でしょ」と言っておきました。そう、最近自ら練習するし、上達も早いのです、もちろん指の力も!

f0108332_16473118.jpg
パパがりーちゃんの時に作ったレゴの「6」にかっちゃんがお人形を加えてくれました。「今日は本当に運の良い日だね〜」とずっと嬉しそうに言っていました。運が良いんじゃなくて、あなたの大切な6歳のお誕生日なのよ、と私は心の中で思っていました。

f0108332_1647218.jpg
中のクリームはチョコレートパンに入っているあのチョコクリームをクックパッドで発見して作りましたよ。と〜っても美味しかったです。
f0108332_16454796.jpg
そして数日後、かっちゃんのお誕生日会の日には雨も止んでくれました。

f0108332_16455658.jpg
そしてピカチュウピニャータ(piñata)の登場!これはお菓子やおもちゃを詰めた人形版くす玉です。

f0108332_16454497.jpg
皆こういうのは大好きですね〜〜!!!真剣な眼差しで順番の子を見ていましたよ。

f0108332_1645385.jpg
そしてついに割れて中からお菓子とおもちゃ(ポケモンミニフィギュア)が出て来て大興奮の子供達☆

f0108332_16452233.jpg
りーちゃんの時と同じパーティーが良い!とのご希望だったのでポケモンパーティー&ホットドックランチにしましたよ。皆まだお昼前だと言うのにすごい食欲〜☆☆

f0108332_16452671.jpg
さすがに男の子は、いや女の子もよく食べます。あ〜と言う間(数分)になくなりました。

f0108332_1645628.jpg
お誕生日会のケーキはフルーツなしのチョコレートケーキと言うオーダーだったので、こちらです。いつものふわふわロールケーキの3段重ね。中はチョコレートパンのチョコクリーム&チョコ生クリームの組み合わせで、アメリカの子供達にかなり受けていました。「お代わり!!」の列もいつの間にか出来ていてびっくり。

f0108332_1645277.jpg
そしてパーティーバッグ(こちらではグッディーバッグと言うそうです)以外にこちらもプレゼント。前の晩に作りましたよ〜ポケボール。この中からモンスターが出て来ると教えてもらいました。

f0108332_16551788.jpg
こちらのクッキーもポケボールの後ろに入れましたよ。「6」の横にかっちゃんの名前をスタンプで入れてあります。「6」は頑張って作ったんですよ〜。どちらもクックパッド大人気つくれぽ900人以上のレシピのクッキー。とても美味しかったです♡

f0108332_16461414.jpg
お友達からたくさんプレゼントを頂きました。かっちゃんのポケモン好きを知っていたお友達もたくさん居て、今回かなりの数のポケモンカードをもらっていましたよ。(200枚ぐらい!)本人はプレゼントを開ける度に大興奮☆☆お友達のママさん達本当にどうもありがとうございました〜。

f0108332_16443693.jpg
さて、お誕生日会が終わった後は家族全員で掃除&床磨き(土足だったので)。その後少し遅めのランチを食べにお寿司屋さんへ行き、帰りにクリスマスツリーを買って来ました!そう、前のクリスマスツリーは小さくなったのでイギリスに置いて来たのです。

f0108332_16442924.jpg
毎年かっちゃんのお誕生日が終わると同時にクリスマスムードの我が家です。この木には2種類の電気が付いているのでよかったですよ。私が好きなのは金色一色。子供達は色んな色のこちら。

f0108332_16442692.jpg
後もう少しで天井に着きそうなツリー。かっちゃんが「ママ、見てみて!」と指差してくれました。とてもきれいな色が天井に反射されていましたよ。

かっちゃんのお誕生日は冬なので、お外でしてあげられないとずっと思っていたのですが、カリフォルニアに引っ越して来て12月のお誕生日でも楽しく元気にお外で出来る様になり、とっても嬉しいです!!

もう、かっちゃんも6歳かあ〜、小学一年生になる年なんだ〜と言うのが私の感想です。最近はすごーーく食べ、毎日「ママ、今日の晩ご飯は何?」と嬉しそうに聞いて来ます。私の体をこちょこちょするのが好きで、小さなお手手で触って来て、その後あんなにかわいいクリクリお目目でニコっといたずらっぽく笑われたら、お母さんもう溶けそうです。。。

ポケモンのカードが大好きで、あれは何系とか何パワーとかどれに進化するかとか色々覚えているね。学校の年上のお兄ちゃん達がしているトレードを見るのが大好きで、時々かっちゃんもトレードに参加するね。最近は動物の本より、発見&発明の本や、ゾロリ、日本の歴史が大好きだね。でもおもちゃの部屋で動物とよく遊んでいるのを見てかわいいなと思っています。

難しい日本語もよく質問してくる様になったね。「ママ、これどういう意味ー?」に実はお母さん時々返答に困っているのよ。たくさん本を読んで知識が増えたんだなと思っています。掛け算を解きながら迷路に進んでいくのを見てDちゃんも私もびっくり。色々1人で覚えていったのかな。かわいいかわいいかっちゃん6歳おめでとうね。

ママより




[PR]
by halina | 2014-12-18 16:29 | + ふたり
2014年 ハロウィンデザート
f0108332_1613302.jpg
先月になりますが、学校用にハロウィンデザートを作りました。こちらは下がレモンムースで上がオレンジのゼリー。横のクッキーは他のお母さんが作ってくれました。

f0108332_16132713.jpg
こちらは違う色で、下は同じで上がブレープゼリー。

f0108332_16133449.jpg
こちらはチョコチップ入りバナナケーキの蜘蛛マフィン。表面はチョコレートクッキクラムにお砂糖で出来た目をつけ、足は固いゼリーの様なキャンディーです。でも前の晩に作ったので、翌朝見ると足がぷつぷつと切れてしまっていました。。反省。。

f0108332_16252855.jpg
夜、作業中の写真。こうして1人でコツコツするのが好きです。足を1本1本さし、手術をしているようでしたが。(笑)

f0108332_1613377.jpg
そしてフルーツバスケット。こちらも中身の重みで傾いてしまい、反省。。でも色はきれいでしょ〜。はは。

かっちゃんのクラスのボランティアでしたのですが、子供達はとーっても喜んでくれましたよ。楽しみにしていたかっちゃんは教室から「ママー!」と一番に走って出て来てくれました。

準備をしている間に他のクラスのお母さん達が覗き込んで来て、「誰が作ったの?」「まるでマーサスチュワートの世界ね!」「どのクラスのお母さん?」「このゼリーはどうやって作ったの?」など色々質問されて赤面でした。でもテーブルクロス(布)やらお皿の色やら配置やら考えてしたので皆に褒められてとっても嬉しかったです〜。

f0108332_16251927.jpg
こちらはお家用のパンプキンプリン。子供達は美味しい!と言ってくれましたが、後で「ママ、今度はかぼちゃなしでプリン作ってね♪」と言われました。かぼちゃ入りの方が美味しいと思うけれどね〜。

f0108332_1625254.jpg
こちらもお家用。パンプキンケーキ。大好きなマーサのレシピです。とーってもしっとりと美味しかったです。シナモンとナツメグの味が利いていて最高。なのに子供達は一口食べて、「おえ」だったそうで、しめしめとDちゃんと二人でペロリと食べてしまいました〜。(笑)

試してみたいお方はこちらを参考にどうぞ。私のはアイシングなしです。

さて来月は師走ですね。その前にかなり忙しくなりそうです。段取り良くしていかないと。。では、楽しい週末をお過ごしください!
[PR]
by halina | 2014-11-15 16:39 | + アメリカの暮らし
2014年 Pumpkin patch near Half Moon Bay
f0108332_1015359.jpg
今年も色づく時期になってきました。楽しいハロウィンの季節到来。これは子供達が選んでくれた小さなデコレーション用(だと思う)のかぼちゃ達。

実は金曜日は学校がお休みでしたので、Dちゃんもお昼で帰って来てくれ、その足で皆でパンプキン畑に行きましたよ。

f0108332_10133322.jpg
着いて早速ぱぱっとパンプキンを持って来てくれるかっちゃん。仕事が速い男です。最初2つ持っていましたがさすがに重たかった様で1つずつ。

f0108332_1014550.jpg
りーちゃんは少し吟味してから「これにしよう〜」と。

f0108332_108577.jpg
ふたりでよいしょよいしょっと。

f0108332_10143576.jpg
かっちゃんが「ママ、見てみて」と。この虫が何故かかぼちゃにはたくさんいました。

f0108332_1075223.jpg
広いかぼちゃ畑での写真。アメリカに来て念願のこの写真が撮れて幸せです。(イギリスでは規模が小さめでした)

カナダ時代Dちゃんと二人で撮ってもらったかぼちゃ畑での写真。子供が出来たら絶対畑の中で撮りたいとずーっと思っていたのです。嬉しい〜!!

f0108332_103155.jpg
この日は車の中でサンドウィッチをぱぱっと食べましたよ。時間を節約節約。。この日は3時には出ないと行けなかったので。噂通り卵サンドにお葱を入れると美味しいですね〜。

f0108332_1021399.jpg
さて、お腹もいっぱいでパンプキンも無事ゲットした子供達はバウンシングキャッスルでエネルギーを発散!こちらはかっちゃん。

f0108332_9593682.jpg
そしてりーちゃん。口が開いています。(笑)

f0108332_9593332.jpg
りーちゃん。最初は「$5ももったえないから乗らない」と言っていたのに、乗ってくれてよかった。子供のうちはお金の事は心配しないで楽しんで欲しい。

f0108332_9592633.jpg
かっちゃん。学校のお友達からパンプキンパッチに行くとポニーライドがあると聞いていた様で、ずっと乗りたいと言っておりました。よかったね!

実は口には草をくわえていました。この子はよく外で草をとっては一本口にくわえます。格好付けてる??

f0108332_959522.jpg
さて、次の日のお昼。先週のガーデンファーニチャーが一応出来ました。

(実は拾って来た家具はこれで5つ目だったそうです byりーちゃん)「ママ、拾ってくるってどういう意味?」と聞かれてしまいました。(えっ知らなかったの?)

f0108332_959057.jpg
かっちゃんが見つけてくれたまっすぐな枝を使ってDちゃんは椅子の修理をしてくれましたよ。座れるようになってよかったです。

f0108332_957392.jpg
バーベキューは実は前日夜にしたかったのですが、りーちゃんの水泳の帰りが遅く、オーブンで焼いてしまいました。なので、最初のこの家具での食事は「オムライス」なり〜。ランチです。

炊飯器で作った洋風炊き込みご飯に、豆乳で作った柔らかめスクランブルエッグを乗せています。テーブル真ん中にはなんちゃって白和え。(実は久しぶりに食べたかったんです)はは、本当は冷蔵庫のお掃除メニューなり。(笑)

f0108332_957262.jpg
さて、Dちゃんはヘアカットに行ってしまったので私は子守り。。(=ほったらかし)子供達は先週に引き続きリンゴ狩りに張り切っていました。このりんご(青い→)がどうしても取れないそうで、こんな事を。。

f0108332_9571865.jpg
見かねて「トランポリンを持って来たら?」と提案したら(してからしまったと思ってももう遅い。。)「おおー!ママ賢い!」と天才扱いされ、何と二人であの重いトランポリンを右左と何とか押して。。。

f0108332_9571426.jpg
無事ゲット!何とピクニックテーブルをトランポリンに乗せて、ネットをぐちゃぐちゃにしておりました。。柱もボキボキ。。あーあ。

f0108332_9564422.jpg
その内放水の時間になり、きゃっきゃと裸足で水遊び。。あーあ。

f0108332_9394575.jpg
Dちゃんもすっきり頭で帰ってき、皆でティータイム。今日はガトーショコラをお豆腐で作りましたよ。わからなかったようです。(笑)美味しいとお代わりの連続であっと言う間になくなってしまいました。明日まで取っておきたかったのに。

f0108332_9365186.jpg
「ママ、こっちに来て!」「見て欲しいものがあるの」と連れて行ってくれた先にはオジギソウがありました。ベネッセで送られて来た種の残りをあげたら、ヨーグルトの入れ物に土を入れて、水が少し漏れている蛇口の下に置いていました。

前に植えたのは、乾燥の為すぐに死んでしまったのです。これが二人で育てた初めての植物だね。触るととても敏感ですぐ「お辞儀」をしました。

「すぐお辞儀するね〜」「エクスプロラトリアムのは反応遅いのにね」と言うと「ママ、エクスプロラトリアムのは大きいからもうおじいちゃんだからなかなか動かないんだよ byりーちゃん」だそうです。(笑)

エクスプロラトリアムとはサンフランシスコにある体験型の科学博物館の事で、アメリカに来てから我が家のお気に入りの1つに入っている場所です。

実は私珍しく少し風邪を引いてしまったようで、金曜日から喉から耳にかけてとても痛いです。。週末は普段通りに過ごしましたが、なるべく元気が出る様 YouTube で自分を元気づけた曲は安全地帯!80年代好きです。

やはり自分の青春時代を思い出すというか、ほっとするものがありますね。それにしても玉置さんの声、そして歌唱力は素晴らしいですね。1度生で聞きたいと思いました。

ではまた一週間がんばります。
[PR]
by halina | 2014-10-13 14:48 | + アメリカの暮らし
のほほんサンデー
f0108332_8382451.jpg
今日は久しぶりに予定なしの日曜日。一日とてもゆっくり出来ました。朝はいつものDちゃんのパンケーキブレックファースト。そしてその後に私はチョコマーブルケーキを焼きましたよ。

f0108332_8365772.jpg
何だかお紅茶が飲みたくなったので、イギリスを経つ前に買ったマルコポーロを一緒に頂きました。香りが素敵で癒されました〜。アメリカに来てコーヒーを飲む機会が増えたけれどやっぱりお紅茶を飲むとほっとします。

f0108332_837574.jpg
ケーキに入れるキャンディーナッツをまた作りましたよ。残りは瓶に入れて密封。夜のサラダにも少し使いました。

f0108332_8364817.jpg
ランチはまた交替してDちゃんの番。私が食べたかったホットサンドウィッチメーカーを購入してくれたので、最近はもっぱらこのランチが増えました。チーズがとろけて美味しい〜。

f0108332_8361336.jpg
ランチの後、りーちゃんは変なコックさんの帽子を作ったり、かっちゃんは補習校で借りた新しい本を読んだり、皆それぞれまったり。子供が「なにしようかな?」と退屈に感じるのが大切とどこかの記事で見かけました。

日曜日は休息の日。朝は親が二人共なかなか起きて来ないので、普段通り6時半起床の子供達は朝から、どらえもん映画(YouTube)のオンパレード。テレビが家にないので平日はテレビなしです。

YouTubeはもちろん見せてあげられるのですが、なるべく日曜日だけにしようと思っています。もちろん私達の Mac に触るのも禁止。

なので我が家では日曜日だけ日本語なら朝ご飯の時間まで何を見ても良い事にしています。二人でごそごそ起きて、一緒に検索して、げらげら笑いながら見ています。「おはよう〜」と行くと「ママ、朝まだ暗いときから見てたんだよ」何て言っています。

親がまだ寝ている時間に普段触らせてもらえない Mac を触らせてもらい、YouTube を見せてもらい二人にとって至福の時間だと思います。二人共毎日本当に頑張っているからご褒美。

f0108332_8354547.jpg
さて今日は子供達はこのおもちゃでたくさん遊びましたよ。昨日かっちゃんが補習校のお店屋さんごっこで買って来た手作りのおもちゃ達。これがなかなか遊べました!(ちなみに奥の緑の帽子はボランティアで一緒にいた私用にと真っ先に買ってくれました♡貴婦人みたい、ありがとう〜♡)

f0108332_8361047.jpg
糸電話。結構聞こえます!うふふ、日曜日は髪の毛がはねていようと、目やにが付いていようと予定なしの日はそのままです。(笑)ちなみに私も肌を休めるため一日中スッピン。

f0108332_836640.jpg
買って来た真っ白のフリスビーに絵を描いています。まるでお皿に絵を描く絵師みたい。細かいものを書くのが大好きです。

f0108332_836276.jpg
ブルーのは2種類の大きさをポンポンと描いて、オレンジのはこれからまだたくさんこの点々を描いて行くそうです。

f0108332_83538100.jpg
男衆は午後から暑くなってきたので、ホームセンターで色々いるものを購入してから、スムージーで休憩。かっちゃんバクロ婆(妖怪ウォッチ)の様な顔になってる。(笑)私は友達にメールしたり、本を読んだりして家で過ごしました。

f0108332_8352828.jpg
そして待ちに待ったアメリカンフットボールが郵便で来、かっちゃんはりきって投げています。

f0108332_8352184.jpg
りーちゃんはサンドペーパーでテーブル磨き。パパのする事をいつも真似したがります。

f0108332_8344279.jpg
そう実はこのテーブル。

f0108332_834388.jpg
とこの4つの椅子達。

また拾って来ました〜!(3回目。。恥)

f0108332_834973.jpg
かなり重い木でしたが、腰が悪い私の代わりにかっちゃんがとても頑張って一緒に車に乗せてくれましたよ。しかしこれを全部一度に持って帰って来るとは。。さすが私。。(とDちゃんが言っておりました)

f0108332_834390.jpg
子供達がお手伝いしたのはほんの数分。(こんなものです、笑)後はお庭できゃっきゃと遊び、その後りんご刈り。りんごの木が家にあったようです。りーちゃんがぽんぽんと落としかっちゃんが拾っていました。どうして外に行くといつも裸足になってしまうのでしょうね〜。。

f0108332_13551821.jpg
収穫したりんごと一緒にパチリ。

f0108332_13555480.jpg
そしてニス塗り。赤っぽい色をかっちゃんが選んでくれたそうです。

f0108332_13553492.jpg
収穫したリンゴはミニサイズもあってかわいかったです。子供達の学校のスナックにしようかな。

この後すごい勢いでDちゃんは全部の家具のニス塗りを終えました。彼はアウトドアのテーブル&椅子がずっと欲しかったそうで(実は夏のセールを逃してしまった。。)「来週末は外で食べられるね!」と張り切っています。私も楽しみです。さあ明日からまた一週間がんばります。
[PR]
by halina | 2014-10-06 08:38 | + 小旅行 & 週末