タグ:クッキー ( 2 ) タグの人気記事
デザートいろいろ with ドライアプリコットソース
f0108332_7402082.jpg

本当に久しぶりのデザート♪ かれこれ去年の秋からご無沙汰しておりました~。お菓子が作れるくらい元気になれて嬉しい反面久しぶりなのでちょっとどきどき☆イギリスでの新しいオーブンはまだ未挑戦なのでまずは固めてすぐ作れるシンプルレアチーズケーキから。

f0108332_7464891.jpg

実は急にパーティーが入り何かを持っていかないと!ということで決まったのがこのデザート。以前作ったのと同じです。本当はもっと大きくカットしてどーんと食べてもらいたかったんだけど、人数分+に合わせるのが精一杯でした~。

f0108332_7532929.jpg

ソースはドライアプリコットをお砂糖、お水&レモンジュースでやわらかく煮てFPにかけました。たくさん作ったので1瓶は冷凍庫へ。

f0108332_814842.jpg

そしてオーブン使用第一弾のお菓子はやっぱりマフィン。簡単だし焼き具合など以前のものと比べられるかな、と思って。これにもドライアプリコットソースを入れてみました。

私は焼きたてマフィンの上のさくさくっとしたところが好き☆大好きなアールグレーのミルクティーと一緒に久しぶりにゆっくりしたおやつタイム♪

このイギリスのオーブン、奥3分の2が火力強くてすぐ漕げるので途中で回転させないと温度調節が上手くいかないみたい・・。ああ、ややこしい。ケーキなんて焼けるのかしら。

f0108332_827334.jpg

これは最近はまっているオーガニックのジャム。ラズベリー&ライム味です。今まで食べたジャムの中でダントツに美味しかったので次はチェリー味を試すつもり♪

f0108332_8503327.jpg

そして定番のオートミールクッキー☆クランベリーの他にアプリコットも入れてみました。友達のお家用にと前の晩から焼いているとDちゃんが「食べていい~?」私「いくつ食べたい?」Dちゃん「たっくさん食べたい!」

と言うことで彼には別にピーナッツバタークッキーを焼きました。焼きたてクッキーは本当美味しいですネ。あっという間に二人で完食。Dちゃんもちょっと妊婦体系になってきたかな?(笑)

さあさあ、次はどのデザートの練習をしようかな?インドカレーも作りたいしー。
f0108332_75351100.gif

[PR]
by halina | 2007-02-08 08:31 | + デザートデザート
オートミールベリークッキー
f0108332_526372.jpg

サッカー、点数入らず残念でしたねー。こっちは日曜朝9時からの観戦でした。
家のTVはチャンネル数が少なくてW杯映らない時もあるので、
Dちゃんにウェブテレビを土曜の夜探してもらっていました。

やっと見つかったチャンネルの言語がチャイニーズ。。
何を言っているかわからないけど、一応観れるのでまあいいっか、ということに。
日曜の朝、実家の母とおしゃべりした後、コーヒーを片手に「さあ今から応援よ!」と
気合入ってノートパソコン操っているDちゃんのとこへ、、

Dちゃん、一言。
どのチャイニーズのチャンネルもストップしているよ。。
ス、ストップうううーー??

H: 何言ってるねん、もう9時や。観なあかん!
D: でも、観られへんで。。

もうーーー!どうしよーーー。観たいーー、誰か見せてーー!
最寄の友達(といっても車で1時間)に電話しようとか
モーニングやってるテレビがあるレストラン探そうとか
色々考えた末、

H: テレビつけてみるわ。。。プチ。。

スポーツチャンネルはアイスホッケーの話とかしてて、
あー、もうあかんわ。ギブアップー。。。。。

と思ってチャンネルブラウズしてたら、

おおおおおーーー、日本選手達のお姿が!!!
やった!ABCチャンネル☆(いつもは嫌いなチャンネル)よくやった!

H: Dちゃーーんん。サッカー観れるでーーー。
D: おーー、よかったよかった。なんやテレビで観れるんや。ホッ。

で、90分試合観戦、堪能させていただきました~。
一人で日本チャチャチャ☆(←Dちゃん白い目、でも最後一緒にした)したり。。(笑)

なかなか点数入らず、残念だったけれど、あの猛暑の中
みんなよくプレーしたと思います。特に川口、最高にかっこよかった!

TV解説者: 川口、最高のプレイ!よく止めた!
H: 川口、かっこいい~!
D: ふーん、ああいうのが好み?(じっくりチェック。。)
H: 顔じゃない、雰囲気x2
D: ふーん (ちょっとひねくれ、、? 笑)

**

試合終わってからは、ブランチ&ゆっくりくつろいで、さあ今週もお片づけ。。
片付けの小休憩の時につまめるように、オートミールベリークッキー作っておきました。

Rireさんのオートミールクッキーをトライ♪
混ぜるだけなのですぐ簡単に作れました♪ なのに本格的な味でおいしかったです。
rire さんどうもありがとうございました~。

f0108332_573290.jpg

レーズン&クランベリーがちょうど家にあったので、
ちょっと欲張って多めにオーガニックオートミールに加えてみました☆

f0108332_582179.jpg

***

オートミールベリークッキー
(rire さんのを私流にちょこっと変更しています)

材料: オートミール 120グラム l 無塩バター 40グラム l 卵 1個 l 砂糖大さじ4
薄力粉大さじ3 l シナモン大さじ1弱 l レーズン大さじ2 l ドライクランベリー大さじ2

①材料を液体から混ぜ合わせる
②175度のオーブンで20-30分ほど焼く

PS:バターは溶かして使ってくださいね (そんなコト基本ってお声が。。すみません。 笑)
クッキーの種はスプーン2つ使うと上手く丸めながらオーブンシートにのせられます
中身はベリーじゃなくてもナッツでもチョコでもアレンジきくと思います
rire さんのはアーモンドスライスでしたね♪
f0108332_2171868.gif

[PR]
by halina | 2006-06-20 09:46 | + デザートデザート