タグ:オーガニック ( 5 ) タグの人気記事
クランベリーオレンジケーキ☆
f0108332_10573833.jpg

実はこのケーキを焼いて以来、私達のケーキブームに火が付きました。リーちゃんが産まれる少し前に書いていたおやつ大好きな妊婦(→私のことです、笑)の記事です。

・・・

ずーっと敬遠していたもの、それはバターケーキ類。パウンドケーキもそう。本当は大好きなんだけどデザートを毎日食べる私達には身体に悪そうで全くと言っていいくらい作っていませんでした。で、最近になって甘いバターケーキ食べたい病になり、とうとう作ってしまいました~、第二段め!

これは実はあの時のレシピをちょこっと換えたもの。友人からクランベリーをたくさん頂いたのでレモンの代わりにこちらをどっさりと。オレンジの風味も出したかったので日頃もったいないと思いながらもポイポイ捨てていたオーガニックのオレンジの皮をここぞとばかりにたっぷり入れました。

f0108332_1124520.jpg

徹底的に甘いケーキにするぞという意気込みで(笑)トップにはクランブルをたっぷり。さくっとした歯ごたえもいいケーキになりました。フィリングはクリームチーズとお砂糖の代わりにマーマレード。大好きなダッチーオリジナルブラッドオレンジのものです。さすがこのジャム。簡単にオレンジ風味の美味しいフィリングになってくれました。

ここのジャムは具(果実?)がた~っぷり入っていてまるで果実を食べているようなジャム。チャールズ皇太子が始めたオーガニックブランドです。ここのはパッケージもオシャレながら味も大変よく私のイギリスでのお気に入りオーガニックブランドです♪
f0108332_816593.gif

[PR]
by halina | 2007-08-02 06:35 | + デザートデザート
焼きぶどうのタルト♪
f0108332_1429736.jpg

ぶどうって焼くとこんなにおいしかったんですね!と思わず思わせるタルトです。(笑)丸ごとだと膨らみすぎるかなと思い半分に切りました。オーブンに入れる時ぶどう達がゆらゆら動くので整列させようと又手をやけどしそうになりましたよ。(笑)

中の生地はゆるめカスタード液です。というか以前作ったこのタルトと同じです。カスタードクリームが大好きな私にとってこの組み合わせはもう最高~♪焼きたても美味しかったし、常温でも美味しかったし、冷やしても美味しかったです。(一日何回食べているの~?と一人でつっこみ、笑)

f0108332_12545638.jpg

ぶどうにちなんで、こちらは私の前の晩の残り物ランチです。クスクス(微小パスタ)に1.5倍分ほどのお野菜と一緒に作ってあります。中に何を入れたのかもう忘れてしまいましたが写真から見てセロリ、玉ねぎ、人参、ひまわりの種、干しぶどうかな?色んな食感があるご飯って好きです。

干しぶどう大嫌い~とうるさいDちゃんも全部たいらげてしまうほど干しぶどうの味がこのディッシュにはアクセントになっています。サーモンはお塩&胡椒なしのものを上にのっけて一緒にオーブンで焼いてあります。

サーモンから出るお汁がちょうどクスクスに入ってほどよい旨みを出してくれています。日本で言う鯛めしみたいな感じかな?(そんなに豪華じゃありませんけれど。。)クスクスのおこげも又美味しいんです。(見えています?笑)

ソースはマヨネーズ、ヨーグルト&Dijonマスタードにお庭のかよわい紫蘇が気持ち程度入っています。(笑)この日の晩ご飯に使ったお塩は市販のマヨと粒マスタードの材料名に載っていた塩分のみ。

お塩の味から開放された生活に慣れると個々のお野菜やお魚の味がわかるようになってきます。ちなみに干しぶどう、マヨ&粒マスタード以外全てオーガニックです。ひつこいですが、トップの焼きぶどうタルトの材料も全てオーガニックです。(あっバニラエッセンス以外、笑)

なぜこだわるの?(>すごく長いです)[#IMAGE|f0108332_15511158.gif|200609/17/32/|mid|300|30#]
[PR]
by halina | 2006-09-18 10:04 | + デザートデザート
ちびぱん☆
f0108332_731757.jpg

ちびぱん焼きました。手ごねです。なんてパン作りビギナーの私はいぱちゃっています。(笑)このパンはcunicoさんの所で一目ぼれしてから私もこちらからレシピを拝借しました。(イースト以外全てオーガニックの材料で作りました)2次発酵がないので楽チンでした♪

まずは何も入れないプレーン白パンを。ほんのり甘くて次回からお砂糖控えめでもいけそう。このパン、サイズが良すぎるんです。2口で終わっちゃうのでついぱくぱく。。

お家でこんなパンが食べられるなんてちょっと感動。(←めちゃくちゃ初心者発言、笑)
Dちゃんの会社の人どこでこんなミニチュアパン買ったんだ?って思ったかしら。。?

f0108332_733952.jpg

材料を一まとめにしてからこねること15分。もうちょっとつるっと光るまでした方がよかったのかしら?キッチンカウンターの上でこねたのですがこちらのは高いので背伸びしながらしましたよ(笑)足首引き締まっているかな~なんて考えながら。(笑)

以前まで手ごねのパン作りなんてしようとも思っていなかった私。みなさんのブログのおかげですよ~♪少しずつですが、私もパン作り楽しんでいきたいと思っています。

皆様、良い週末を☆
f0108332_735023.gif

[PR]
by halina | 2006-08-19 02:28 | + パン & ライス
ひまわりスプラウツ♪
あ~サッカー、残念だった。。
がっくり。

f0108332_13562165.jpg

去年のひまわりの種を半分ほど(→かなりの数)今年も調子にのって植えたら、
じゃんじゃん芽が出てきて、あー、多すぎる、間引かなあかん、とDちゃん。

はさみでぷつんぷつんと切って、芝生の上に山のように捨ててあるのを
もったいない!これ、もちろん全部食べるわよ!と私。

ちょっと嫌がったDちゃんに
H: ほんならgoogle(インターネットで検索)して
で彼、検索して、
D: ほー、健康に良いらしい。食べれるよコレ☆
H: やったー♪(実は知らなかったのです。ははは。。笑)

トップの写真はこの間マーケットで買ったベーグルをかりかり直前までトーストし、
haruriさんの所で見ていたとろとろ卵&私の好きなレモンゼストのオープンサンド♪
これ、おいしかった~~☆ オーガニックな私達にはかなりヒットのベジ☆

これは収穫後に洗ったスプラウツ達。
スプラウツって芽のことです。だいぶ大きくなってきました。

f0108332_13572197.jpg

パスタにも入れてみました。これはペストソースで和えたロティーニパスタ。
EVオリーブオイルと一緒にすりつぶしたお庭のバジルも入っています。

ひまわりスプラウツはパスタの茹で汁でさっと火を通して使いました。
ちょっとビターな味のほうれん草みたい、かな?

f0108332_13565377.jpg

うちのパスタは野菜の方がいつも多いのです。
前にのけておいたセロリの葉の部分、ブロッコリーの茎なども入っています。
だってだって、捨てられないもーん。。(笑)

もしもバトン☆[#IMAGE|f0108332_14105581.gif|200606/20/32/|mid|300|30#]
[PR]
by halina | 2006-06-22 06:26 | + ヘルシーライフ
オーガニックプロダクツ
f0108332_1494928.jpg

数年前から買い始めたオーガニック食料品。

実は以前車からふと見た風景で、大量の殺虫剤が畑にまかれているのを
目にしてから怖くなったノンオーガニック野菜。
見立てのいい立派な野菜にちょっと疑問を持つようになりました。

いつも行くスーバーが独自のオーガニックブランドを出してから
色んなものが気軽に手に入るようになったので
うちの家でもほとんどがオーガニックプロダクツに。。

この他に、オーガニック野菜&果物も買っています。
特にじゃがいもはオーガニックポテトを食べだしてから、
もう戻れなくなってしまいました。普通のポテトは味がな、ないっー。。

オーガニックの物ってそれぞれの味がちゃんとあるんです!
(小麦粉とかはさすがにわかりませんけどね。。 笑)
野菜や果物は特においしくて、あ~体にいい~って感じ。。

ブロッコリーも茎まで食べるようになりました。
そんなのもったいない、捨てられません!
だって高いんだもの。。普通の3倍ですよっ!3倍!

f0108332_14102229.jpg

買出しは週1回、っていうか野菜室がからっぽになるまで
買い物行かないようにしています。冷蔵庫の中よく見渡せるから
お買い物前に拭き掃除まで出来ちゃって一石二鳥。
って毎回していませんが。。(笑)

そうそう、奉仕商品のマンゴとかは残念ながら
オーガニックじゃないんですよね。。(泣)

f0108332_12195315.jpg

去年の夏にちょっと始めた家庭菜園。
あの甘いトマトの味が忘れられなくて、今年も野菜をじゃんじゃん植えました。
大好きなハーブ達、トマト、ズッキーニ、セロリ、ポテト、レタス、小松菜、小ねぎ、すいか☆
ちゃんと元気に育ってね~~。
f0108332_5261913.gif

[PR]
by halina | 2006-05-29 12:15 | + ヘルシーライフ