タグ:インド料理 ( 22 ) タグの人気記事
デリー風チキンカレー
f0108332_2326291.jpg

大抵インドカレーを作るときは胸肉 or ももですが、奉仕で売っているものは骨付きが多いので解体作業をしざる終えません。これがあんまり好きではないので「ええい、骨付きの方がだしが出て美味しいんじゃ」と手抜き妊婦はそのまま使いました。

彼女の旦那は「おっ美味し~い、今まで食べたカレーの中で一番美味しいよ☆」なんて思いもしなかった発言をするので「ひっひっひ、これからはこの手でいこう」と手抜き妊婦は心に誓いました。というナイフとフォークで食べるカレーです。

f0108332_23265581.jpg

それにしてもインド料理にはよくレモンを使います。チキンをマリネする時もそうだしこのカレーにもレモン2個分の果汁が入っているんですよ。何がデリー風かって聞かないでくださいね。レシピにそう載っていただけのことですから。(笑)

f0108332_23255647.gif

[PR]
by halina | 2007-06-07 07:10 | + インドカレー
チキンビリヤニ * ホットポテト * お酢のカレー
f0108332_4462720.jpg

インド料理も最近作り出しています~☆(トップのチキンビリヤニは日本に行く前に作ったものですが・・)ビリヤニはパエリアみたいなもの。サフランも入っています。おコメと具&スパイスを炒めてからお水を入れてくつくつ煮る(炊く?)ものです。トッピングのカラメル色の玉ねぎが又香ばしくてこれがあるのとないのとで全然違います♪ 

f0108332_447713.jpg

これは最近よく付け合せに作るサイドディッシュ。ベジタリアンです。入っているのはポテトとトマト。それにスパイスが色々入っています。ちょっとスパイシーなんだけどトマトがそれを少し緩和させているような味かしら?カレーによく合うしポテト好きなのでついつい作ってしまいます。ポテトはもちろん皮付きです。

f0108332_447409.jpg

チキンビリヤニ&ホットポテトにきゅうりのヨーグルトソースをかけたもの。うちではインド料理を食べるときはこのヨーグルトソースが欠かせません。イラン料理にも出てくるけれどそれと同じきゅうりだけのものです。本当は生トマトも入れたいんだけどDちゃん生の方は苦手なので。

f0108332_448281.jpg

これは元ポルトガル料理だったというインドカレー。お酢がたっぷり入っています。でも食べるときは全然気にならない味。主な材料はチキンと玉ねぎ、それからもちろんスパイス。この時もホットポテトときゅうりのヨーグルトソースでいただいていますね~。レパートリーが少ない我が家のインド料理です。(笑)
f0108332_516262.gif

[PR]
by halina | 2007-05-16 05:13 | + インドカレー
ラムコルマカレー☆
f0108332_11263798.jpg

最近いつもに増してるんるんの私。実は又日本に里帰りの予定です。春にはかれこれ7年ほど帰っていないかも。今回の楽しみは桜&筍の天婦羅♪ いかなごの釘煮も楽しみ♪

でも一番の帰国理由は父のお誕生日。今年還暦です。ここは長女の私がちゃんとお祝いさせていただかないと、なんて意気込んでいます。ちなみに私のお誕生日も帰国中なので一緒にお祝いしてもらおっと♪(笑)

さてさて今日のお題は大好きなインドカレー☆こちらに来てから第2弾めです。スパイスを一から全部揃えたので使わないと損損。と言うことではりきって使っています。ビーフは食べられないのでよく似た歯ごたえのお肉ラムで。ラムは臭みが苦手なのですが今回のは結構美味しくできました~。(やった!)

f0108332_5295837.jpg

このラム、コトコトと約2時間スパイスと一緒に先に茹でてあります。(こんなこと専業主婦じゃなかったら出来ないメニューですよね、笑)スパイスはクミンシーズ、クローブ、ブラックペッパーコーン、カルダモン&シナモンスティックで。お湯が半分以上減るまで茹でてあるのでお肉はすっごくやわらかくなり臭みもだいぶとれます。

やっぱり少し時間をかけたお料理は美味しい。(or 美味しく感じられたのかしら・・?)Dちゃんも3杯おかわりしてくれました。さあインディアンフードこれからもどんどん作らなきゃ☆
f0108332_11273760.gif

[PR]
by halina | 2007-03-15 05:24 | + インドカレー
ゆで卵カレー☆
f0108332_2322528.jpg
ずっと食べたかったゆで卵カレーやっと作りました~☆去年こちらに来てからインド人のお宅へお呼ばれで行くはずだったランチ&ゆで卵カレーのレッスンに気分が悪くて参加できずその時行った日本人の友人Aさんがレシピを教えてくれました。ありがとうAさん、お陰でお家でも無事作れましたヨ。

f0108332_23231631.jpg

「卵は半熟の方が美味しいよ~」と聞いていたのですが妊婦の私は今回は避けました。私と作り方が違ったのは玉ねぎをあめ色になるまで炒めなくていい+スパイスも油で炒めないの2点でした。後はだいたいいつもと同じ。ちょっとドライに仕上がったので次回はヨーグルト+お水をもっと大目に入れてみようと思います。

レシピはいただいた通り載せてあります。生青唐辛子や乾燥赤唐辛子はなかったのでチリパウダーで代用しました。30分ぐらいで作れますのでよかったらぜひ作ってみてください♪

......

ゆで卵カレー

【材料】
ゆで卵(具はこれだけ!) 人数分

~ソースの方~
【A】
にんにく 一欠片
玉ねぎ  半分
生青唐辛子  2本
【B】
トマト水煮缶 一個
乾燥赤唐辛子 2本
コリアンダー・パウダー 小さじ1(山盛り)
ガラム・マサラ(Grand Malsara) 小さじ1(山盛り)
クミン   小さじ1
サラダ油  小さじ3
塩     小さじ1
(お好みで)
シナモン
しょうがの微塵

【作り方】
1、材料【A】をミキサーで微塵にするか、包丁で微塵にする。
2、1をサラダ油で焦がさないように炒める。
3、2に火が通ったら乾燥赤唐辛子を手でちぎりながら炒める。
4、3にトマト缶を砕いて入れ、スパイスも順番に入れる。
5、4を煮込み、全体が馴染んで油がプチプチ弾いてきたら出来上がり。10~15分くらいです。
6、味を見て塩加減し、汁が少なければ水を足して少し煮る。
7、ゆで卵を加えて5分くらい煮る。

f0108332_281411.gif

[PR]
by halina | 2007-02-27 07:15 | + インドカレー
レッドチキンカレー
f0108332_1256844.jpg

皆様お元気でいらっしゃいますか?最近のカナダはすでに秋の終わりを感じさせる寒さです。ちなみに今日の気温は最高18度最低10度でした。お~さむっ。。

この間ちょうどバスマティライスを食べつくしてしまったのでカリフォルニア米に合うかなと日本のカレーっぽいカレーを作りました。それらしくカレーパウダーも入れチキンもしっかりこの味で最初に炒めてあります。

お野菜はいつもの定番トマト&オニオンに赤ピーマン、アスパラガスの細かく刻んだものを入れました。そして辛いものが好きな私達のカレーはいつもちょっとホット(辛め)です☆
やっぱりお家で作るカレーはおいし~い。

f0108332_12564118.jpg

辛いものの後にはこのデザートが最適♪シロップ漬けのギリシャの揚げ菓子です。ギリシャ街(グリークタウン)に住んでいた頃、友達と学校の休み時間によく買いに行っていました。
このお菓子は私にとってカナダでの学生生活の思い出の味なんです。

甘そうでしょ?見た目どおりすごおおおーく甘いんですヨ。(笑)

***

最近ばたばたが続いていて皆さんのブログに遊びにいけなくてすみません。それからいつも温かいコメントどうもありがとうございます。すっごく元気付けられております☆

ばたばたが自分のキャパ以上になり左右首を振るだけで軽くめまいがしたり、キッチンでも食器よく割っちゃったり、口内炎は出来るわ、オーブンでやけどはするわ、目はしょぼしょぼで開けにくくなり、しまいには車のドアで唇をばこんと打つわ。。ぼろぼろでした。(泣)

えーい、若いうちからこんなでは老後どうするんじゃ~。。久しぶりに叫んでしまいました。(笑)
f0108332_13491222.gif

[PR]
by halina | 2006-09-12 04:31 | + インドカレー
白いカレー
f0108332_1245328.jpg

インドカレー復帰第一弾はヨーグルト&クリームが入った白いカレー。トマトが入っていたら
バターチキンカレー
になりそうな感じのカレーです。あ~久しぶりのカレーは本当に本当に
おいしかったです♪Dちゃんも飛びついて食べてくれました。(笑)

トーストされたアーモンドスライスは食べる直前に加えぱりぱりの歯ごたえがカレー&ご飯と合って味も香ばしくてなかなか♪ご飯はいつものバスマティライスにカルダモン&クローブ、
それからカレーが白だったので色づけに玄米&ワイルドライスもちょこっと入れました。

最近めっきり秋らしくなったカナダです。朝晩だけじゃなく昼間でも風がちょっと冷たく感じるのでカーディガン羽織ったり。(でも若者らしくがんばって素足でサンダル♪笑)秋の空気ってひんやりとしているせいか透明感があって澄んでいる感じもして好きです。

雲ひとつ無い秋の空。なんか元気が出ちゃうのは私だけでしょうか?秋って食欲の秋、読書、勉学、色々ありますね~。なんか習い事もしたいな~なんて思っています。イギリスで出来たらいいな。日本の小説もじっくり読んでみたいし。食欲の方はいつもありありなのでこっちはちょっと控えめにしないと。(笑)

皆様、素敵な秋をお過ごしください。
f0108332_1335389.gif

[PR]
by halina | 2006-09-01 05:45 | + インドカレー
ラムカレー☆ (カシミール風)
f0108332_4593744.jpg

やっとやっとスキンカスタマイズ変更できました~♪ (アドバイスどうもありがとう
ございました~、☆さん。。)

画像の写真はトロントのとある所で撮ったもの。。私、古いレンガとか古い木製の家具とか
大好きなんです。それに白いペンキが塗ってあったら、さらに大好きー☆
シンプルだけど、本人は大変気に入っております。(笑)

私のブログ、読んでいただいている方に外国のおしゃれなカフェで
ごはん食べている気分になってもらいたいな~って思いながらデザインしました。
(メニューはカフェ風じゃありませんけれど。。☆)

さて、本日のカレーは、ラム。ラムってビーフとポークの中間のような味で
Dちゃんのお気に入りミートです。たくさんは売っていないので、ニュージーランドからの
冷凍肉をいつも買っています。

カレーのベースはトマト、オニオン&ヨーグルト。スパイスはクミンシーズ
(黒いの見えてます?)がメインで、ラムは前の晩からヨーグルトとレモンジュース、
生姜&にんにくでマリネしてあります。これで臭みが取れます。

Dちゃん、寝る前に「おなか減ったー」とごそごそ又食べだしてくれて、
心の中では「こんな時間に食べたらブタになるわよ」とか思いながらも
「全部食べていいよー」と言ってしまいます。(笑)

だってたくさん食べてくれるのって作った側にとって一番嬉しいことですよね♪
このカレー、弱火でこつこつ1時間強煮込んであるので、お肉はとろけるくらい
やわらかいんですヨ。

f0108332_4435269.jpg

又作っちゃいました。月牙さんのマフィン。今度はアメリカンチェリー入りです。

f0108332_4501110.jpg

中身はこんな感じ。しっとり&ほわほわ系♪
チェリーは甘すぎず、酸っぱすぎず、ちょうどいい具合に仕上がっていました。
やばすぎる、このマフィン。下腹出てきちゃったよ~(泣)
f0108332_1337598.gif

[PR]
by halina | 2006-07-19 04:16 | + インドカレー
インドチーズカレー
f0108332_1525731.jpg

これはパニールというインドチーズを使ったカレーです。
私の大好物なカレーの1つ♪
初めて食べたとき、えっ、となぜか懐かしい感じがしたのを覚えています。

おぜんざいに入っているちょっと固めのお餅のような、
でもちゃんとチーズの味、食感がしてて、でも全然塩辛くなく、
なんと言ってもカレーにとっても合うんです!

レストランでよくあるパニール入りカレーはほうれん草カレー、又はバターカレーです。
私のはいつものトマト&オニオンペーストにスパイス、
それから最近お気に入りのオーガニックのグリーンピースで作りました。

お豆さんのちょっと固めの食感、パニールのもちもちの食感。。
あごをちょっと使う(笑)カレーですが、歯ごたえのある食べ物なぜか好きです。

うふふ、これお肉が入っていないので一応ベジタリアンディッシュ。
食べ応えもあって、なんかお得な気分♪

f0108332_139532.jpg

これがそのパニール。固いお豆腐のようです。これをサイコロ状に切って、
油で軽く炒めておき、食べる直前にカレーに加えひと煮立ちさせます。

なんとこのパニール、作られた方がいらっしゃるのですよ♪
沖縄在住のAppuruさん☆パニールは実は固めのカテッジチーズなので
牛乳とお酢があったらお家で作れるのですね。
そういう私は一度失敗し、たくさんの牛乳を台無しにしてから再度挑戦していませーん。

興味があるお方は検索されたら、どこかでレシピゲットできると思います♪
そうそう、彼女はビーフシチューに入れられていました。なかなか美味しそうでしたわん☆
f0108332_140680.gif

[PR]
by halina | 2006-07-07 03:06 | + インドカレー
キーマカレー☆
f0108332_10484099.jpg

サッカー、本当に残念でしたねー。
私はDちゃんお仕事、タフィお昼寝中だったので、
一人で観ましたよ♪

前半、かなり盛り上がって、
「GO-、GO-」って叫んでいたのが、最後「いけー」に変わってて(笑)
声も枯れそうだったのに、
後半、なんじゃこりゃ?って途中で眠たくなってきましたよ。。

サッカー部元マネの私ですが、今ではルールなどすっかり忘れており、、
でも、ちょっと思ったのは、選手達のコミュニケーションが上手く出来てなかったコト。

サッカーはみんなでゴールを目指してボールをパスし合うのに、
パスしてもそこに人がいなかったり、いない人の所にパスしたり。。
もっと選手達が恋人同士のように以心伝心で動きがとれていたらな、って思いました。

後、ブラジルの選手はゴール決める直前、よく確認していましたよね、目でゴールを。
運転でもそうだけれど、どこに行くかを目で一度確認すると
後の動きが取れやすいように思えます。。

ハイ、サッカーおんちの人のぐーたらを聞くコトほど退屈な事ってありませんよね!
さて、本題。 

今日はキーマカレー☆
試合の後、なぜかひどい偏頭痛になり、ぱっぱと出来るご飯にしました。

カレーはいつもながらおいしかったのですが、(自分で言うな)
このグリーンピース、最高に美味しいのです☆
オーガニックのフローズンです。

普通のよりちょっと大きめなのですけれど、噛み応えあって味があって
あまりにもおいしいので、ついついお豆さんだけ先によって食べてしまいます。。

ライスはバスマティライス&サフランです。
サフランをミルクと一緒にチンした後、今日は黄色一色のライスにしたかったので
サフランは茶漉しに通し、液体だけ使いました。

今週末はDちゃんは家の修理&私はお裁縫の予定。。
7月のオープンハウス、着々と迫ってきています。

皆様、良い週末を♪
f0108332_1048532.gif

[PR]
by halina | 2006-06-23 22:19 | + インドカレー
えびカレー☆
f0108332_12352746.jpg

ちょっと大きめのえびが安かったので今日はえびカレー。
ピリ辛で、えびをチンした時のエキスも入ってすごーーくおいしいのです。。
えび好きの人には(私も含めて)たまらないカレーだろうな。。(笑)

f0108332_1235455.jpg

このえび、色がなんとも鮮やかなブルー&グリーン☆
なーーんて自然の色はすばらしいの~。
おもわず、パチリとワンショット。

どこの国のえび?アラスカから?とパッケージを見ると
あああーインド☆ それじゃ私のえびカレーにぴったりね、とニタリ。(笑)

ハイ、作り方はいつも通り超簡単ですので、よかったらどうぞ♪

***

えびカレー(2人分)

材料:えび10尾程
     A:プレーンヨーグルト大さじ3 l ココナッツミルク大さじ3 l パプリカ小さじ1 l ガラムマサラ小さじ1
       トマトピューレ小さじ1 l チリパウダー小さじ1 l 水150ml
     B:オイル小さじ1 l 刻んだガーリック小さじ1 l 刻んだしょうが小さじ1 l シナモンスティック1本(折る)
       カルデモン数個 l 塩少々


①えびの掃除をし、火を通しておく (湯がかずチンするとエキスが残り後使えますよ)
②Aをボールで合わせておく
③Bを弱火で1-2分炒める
④③に②を入れ、中火で沸騰するまで混ぜ続ける
⑤①のえびを入れ、ソースがちょっとドロっとする手前まで混ぜ続ける

PS:チリパウダー小さじ1は辛めです。お好みでどうぞ
ココナッツミルクは生クリームでもコーヒーのクリームでも何でもいいです
かき混ぜ続けてくださいね、周りから焦げてきますので
ソースは余熱で少し固まりますので、乾燥させず出来上がりには必ず蓋を

***

今日はお知らせが。。[#IMAGE|f0108332_12364936.gif|200606/09/32/|mid|300|30#]
[PR]
by halina | 2006-06-11 13:34 | + インドカレー