タグ:イギリス ( 7 ) タグの人気記事
2013年 Valentine's day
f0108332_831949.jpg
今年のヴァレンタインはチョコレートタルトを作りましたよ。と言っても、実はチョコカスタード。(笑)♡型の苺は子供達が並べてくれました。

f0108332_835915.jpg
これはりーちゃんが学校で作ったカード。

f0108332_8352657.jpg
ぷぷ、やっぱり中に仕掛け。クリスマスカードもそうでした。

f0108332_8354870.jpg
かっちゃんは人生初のヴァレンタインチョコを頂きました。当日の朝、私も予期せぬ告白!?ではありませんが、まあ、そういう場面でびっくり。肝心のかっちゃんはよくわかっていないようで、とりあえず大きな声で「ありがとう!」とお礼を言い記念写真を撮りました。

f0108332_8361549.jpg
ここからは私の趣味編〜。あまり趣味をブログで紹介した事はないのですが、このデコパージュ。かなり面白いです。やっと出来上がったトレイ3つ。初めての作品です。

f0108332_845059.jpg
仕上がりはアンティーっぽく。さらに白い色をさりげなく絵にうっすら塗りましたよ。蝶々もうっすらほんのりと。

f0108332_845443.jpg
そして、ハーフターム中のりーちゃんもしたい!と言うので一緒に。なかなか上手に楽しそうにしていました。学校がお休みの日は頭ぼさぼさのまま。(笑)

f0108332_846739.jpg
そして、お熱でお家に居た日もパジャマのまま「したい!」と一緒にしました。

そう、彼の熱の翌々日には私が。。高熱で大変でした。でも一番大変だった日が子供達の習い事等で一番予定も大変な日で、とりあえずこなしました。。そして翌朝にはけろっと治ったのですが、前日会社を抜けられなかったDちゃんは悪かったなと思ったのか、次の日は家でお仕事してくれました。

なので、超元気な私はノーメイク(→どうやら効果があるらしい、、)で少ししんどいフリをしながら、ほぼ一日中ベッドにいましたよ。お陰さまで睡眠たっぷり取れました。ありがとう、Dちゃん。

この冬は、最後にかっちゃんは幼稚園で吐くわ、りーちゃんも学校で気分悪くなるわ、(この二件は私のお弁当が怪しいのですが)があり、でも翌日には完治。りーちゃんの夜中の高熱も翌日には完治。私ののたうち回る高熱も翌日には完治。本当にありがたい事です。ご先祖様に見守られていると思います。ありがとうございます。

f0108332_8473328.jpg
こちらは去年秋から編んでいたマフラー。やっと2本仕上がりましたよ。まだロンドンは寒いので子供達は嬉しそうに着けてくれています。

f0108332_846334.jpg
さてさて、食いしん坊のかっちゃんはお手伝いが大好き。これは海老フライの衣付け。3パック分全部しました。

f0108332_8471398.jpg
そしてトンカツの衣付け。こちらも2フィレ分全部しました。

f0108332_84856.jpg
これは先日一緒に作ったプリン。漉しています。

f0108332_8482992.jpg
そして容器へ。りーちゃんは最近はお手伝いやりたがらないので、キッチンに近づいて来てくれません。(泣)かっちゃんはよく手伝ってくれまるで娘がいるようで嬉しいです。

f0108332_8492553.jpg
日本の母からの小包が届きました。今回はひなあられとおかきなど。大興奮の幸せの舞の二人です。(笑)

f0108332_85316.jpg
この間美味しいラーメンを食べに家族で行った帰りにナショナルギャラリーへ。こんなに素晴らしい物が無料でしかもラーメン食べた後にちゃちゃっと見に行けるってロンドンって何て素晴らしいんでしょう。。

f0108332_853296.jpg
そして、こういうロンドンっぽい風景も改めて見ると「今ロンドンに住んでいるんだなあ」と思ったりします。このコートは今年買ったもの。まだぶかぶか。(笑)来年には丁度になっているかな☆
[PR]
by halina | 2013-02-23 08:36 | + イギリスの暮らし
First flower from りーちゃん
f0108332_8183762.jpg

この間キューガーデンズという王立植物園に行ってきました。

「we're back 」とか言っておきながらすみません。。又お休みしておりました。。
実は体調が悪くて。。

勘のするどいお方はすぐにピン!と来られたでしょうか?(笑)
ピンポーン☆ つわりです。私また妊婦です。。
予定日は12月初旬。りーちゃんと年子でーす!

今回のつわりは前回以上にきつく、パスポートも持っていなかった海外嫌いの母が急遽渡英してくれました。あ〜助かりましたよ。もうどうなることかと。。そういう母ももうじき日本に帰ってしまうのですが。。母が帰ると又生活がどうなるかわからないので今のうちにブログを更新しておこうというわけです。

話は変わって、↑の写真はりーちゃんの初めての芝生デビューの日に撮ったものです。近くの公園でハイハイしてもらいたいんだけど、犬もよくいるのでちょっとためらっていました。この公園は犬禁止のようで安心して楽しんでもらいましたよ♪

最初は芝生のちくちく感に戸惑いの顔をしていた彼もそのうち慣れていつもの猛スピードでハイハイ。とても楽しそうでした。お花を見つけたので私は「おお!」とお花を摘む瞬間の写真を撮っていたら、何とそのお花を私にくれたのです。

ああ〜感動的な瞬間。息子からの初めてのお花!ちゃんと押し花にしましたよ〜。

f0108332_8464293.jpg

りーちゃんと競争しているようで、実は彼が手をつく前に枯れ葉や小さい石をのけてあげているDちゃん。彼はこうしてこれから息子が行く人生の道も行きやすいように陰でそっと見守ってあげるんだろうな、と一人思った瞬間でした。

お返事返せるかどうか自信がないのですが、一応コメント欄開けておきます。お時間のある方は是非メッセージ残していってください。いつもありがとうございます。

f0108332_816593.gif

[PR]
by halina | 2008-05-26 07:30 | + りーちゃん
パーティー♪ パーティー♪ パーティー♪
f0108332_10371698.jpg

突然のっぺらぼうで失礼します。(笑)臨月に入ってからDちゃん関係のカレッジディナーパーティーが立て続けにあり重いお腹を抱えながらも楽しんで行っております。カレッジディナーとはそのカレッジに所属している生徒が自分のカレッジのディナーに友人を招待するもの。(中にはカレッジ主催のパーティーもあります)

ここオックスフォード大学は46のカレッジからなる総合大学で生徒は皆それぞれどこかのカレッジに所属しています。(ちょっとややこしい?)トップの写真はクライストチャーチカレッジでのディナーの時に撮ったもの。

f0108332_23153484.jpg

ここもクライストチャーチカレッジ。このテーブルはダイニングルームの一番奥で特別な席らしくバラの花とかが卓上に飾ってありました。ディナーの内容もちょっとリッチ☆ハリーポッターで先生達が座っている席ってここだったかしら?

f0108332_2316304.jpg

ここはキーブルカレッジ。オックスフォードのカレッジの中で一番広いダイニングルームだそうです。又天井が美しいので有名です。ハリーポッターのダイニングルームは最初ここで撮影する予定がカレッジ側が断ったのでクライストチャーチカレッジになったそうです。(今頃しまった!って思っているかしら?笑)

f0108332_2324693.jpg

私達が食事するテーブルはこんな感じ。これはキーブルカレッジの卓上。ディナーは前菜、メイン、デザートといたってシンプル。ワインもオーダーすると飲めます。言わば学生食堂のようなものなのでお値段もびっくりするほどお得なんです。でも正装しなきゃダメな所が又伝統あるイギリスって感じですね。ちょっとややこしいけれど私は好きです。
f0108332_23271941.gif

[PR]
by halina | 2007-06-11 08:04 | + イギリスの暮らし
ブルーベル * Bluebell
f0108332_418244.jpg

数週間前の話ですが友人にブルーベルのお花畑の場所を教えてもらいDちゃんとバスに乗って見に行ってきました。家から10分ほどバスに揺られて田舎道に入っていくとありましたありました。

このお花カナダに住んでいた時からうわさは聞いていたのでイギリスに行ったらぜひ見たいと思っていたのです。お花の咲く時期がちょうど赤ちゃんが産まれる前で本当よかった。

f0108332_4185431.jpg

なんとも愛らしい小さなお花達。ちゃんとひとつひとつベルの形になっているのです。

f0108332_10315085.jpg

お花畑は大学所有の公園の中にあります。この公園は約400年前に作られたそうで木も大きくて見上げるほど。写真に小さく写っているお年寄りのカップル。昔々に植えられた大きな木の横を二人で並んでお散歩している姿に私もDちゃんといつまでもそういう夫婦でいたいなと思いました。

f0108332_895232.gif

[PR]
by halina | 2007-05-26 06:01 | + イギリスの暮らし
メーデー May Day
f0108332_4153466.jpg

この間5月1日はメーデーでした。日本に居たときはあまり馴染みがない日でしたがイギリス、特に私達が住んでいる町は労働祭というより春の祝祭と言う感じで盛り上がっていました。

なんでも Magdalen College (モードリンカレッジ)の聖歌隊が朝の6時から賛美歌を7分間塔の上で歌うのがここの毎年の伝統行事らしく私達もせっかく近くに住んでいるので行って来ました。

f0108332_4163775.jpg

私達はラッキーなことにその日の朝Dちゃんの学校のお友達(Magdalen College所属)が大学構内に招いてくれたので中で歌を聴くことが出来ました。でも構内に入れるのは朝の5時10分と決まっていてそりゃもう早起きしてきましたよ。(笑)と言うか私は最近夜あまり眠れないのでオールナイトでしたが・・。(笑)

素敵な構内でした。時間が早かったので鮮明な色で撮れませんでしたが周りの回廊の壁には藤があふれるようにたくさん咲いていました。余談ですが私は子供の頃から藤棚が大好きで将来お庭にぜひ植えたいと思っているのですけれど、壁伝いに植えるという方法もあるんだなとこちらに来て知りました。

そうそうC.S.ルイスの「ナルニア国物語」に出てくる石像はここの回廊の彫刻からヒントを得たそうです。彼は実際この大学で英文学の教授もしていたそうです。

f0108332_416120.jpg

ちょっと見えにくいのですがこの鐘塔の一番上で聖歌隊が歌っています。歌が終わった後にはゴージャスな鐘の響きがガランゴロンと数分間続いていました。この街では時刻を知らせる鐘が鳴りお家に居ても聞こえ私は大好きなのですが、色んな音色の鐘が一度に鳴る響きは誰かの結婚式か何かのようでとても素敵でした。

帰りは人・人・人でした。体がだいぶ冷え切ってしまったので帰って熱いシャワーを浴び、Dちゃんが作ってくれたおうどんを朝ごはんに、そして又おふとんに戻りました・・。何だか夢を見たようなひとときのイギリスの朝でした。(まだちょっと観光気分?笑)
f0108332_413481.gif

[PR]
by halina | 2007-05-07 04:14 | + イギリスの暮らし
Spring is just around the corner
f0108332_12514563.jpg

まだ少し風が冷たく手袋が欠かせない毎日ですがイギリスの春は早いです。日本の気候とよく似ているかも。桜に似た花も随分前から咲いています。(カナダの5月ぐらいかな?苦笑)やっぱり温かい所に住むっていいですね!気分が晴れ晴れします。

f0108332_12522442.jpg

ラッパ水洗もこの通り満開。芝生はいつも湿っていて(雨がさっとよく降るので)きれいなグリーン色をいつも見せてくれます。私達が住んでいる街は古い建物が多いのですがその建物の色と自然の色が又なんとも言えない調和性を出しています。

f0108332_12541467.jpg

これは春とは関係ない写真ですが私がこの辺りで一番好きな柵。柵は黒が多いのですがこの学校のは鮮やかなターコイズブルーで後ろの木ととてもよく似合っています。いつも通る時は目の保養にしています。(笑)

f0108332_12543921.jpg

ここはDちゃん所属の大学。(彼は学生に戻りました~。)500年の歴史があるそうです。

f0108332_1255780.jpg

おまけ。まるで貯金箱みたいにかわいいイギリスの電話ブース。上の冠のマークが又プリティでしょ。- 以上ちょっとしたサイトシーイングでした♪ ちゃんちゃん。
f0108332_1335857.gif

[PR]
by halina | 2007-03-11 22:19 | + イギリスの暮らし
いちご大福
f0108332_12283716.jpg

この間はひなまつりでしたね。私達は日系関係のパーティーがありました。1人1品と言うことで私はいちご大福を持参。大好きなんですいちご大福♪合計20個弱ほど作って持って行きました。妊娠してからいちごアディックになり1日2回毎日食べています。飽きませんっ。

パーティーでは皆さん手作りの日本食が色々とあり思いっきり日本語で会話を楽しみながらお料理も堪能させていただきました。海外でこうして日本の行事に参加できるって嬉しいことですよね~。

f0108332_1235359.jpg

翌日はバッハのコンサートが近くの教会でありDちゃんと行ってきました。実は私達はクラシックが大好きでお家でもよく聴いています。でもやっぱり生演奏は違う!その音色に魅惑されながらもすばらしいコーラスにも感動し時々涙があふれてきました。妊婦はやっぱり感情豊かになってしまう・・?(笑)

赤ちゃんの性別男の子ってわかりました。最初の子は男の子が欲しかったので嬉しいです♪ コーラスを聴いている時「うちの子もちゃんとネクタイ締めて将来ああいう風に歌を歌ったりしてくれると楽しいな♪」なんてついつい考えてしまいました。私達のある週末の午後でした。
f0108332_12443791.gif

[PR]
by halina | 2007-03-07 05:58 | + デザートデザート