タグ:アメリカ ( 50 ) タグの人気記事
スポーツの秋
f0108332_145479.jpg
ハロウィン当日も残り数日ですね。子供達はわくわく&そわそわしているみたいです。そんな我が家の子供達の秋はたくさん食べて、たくさん運動、そしてたくさん寝る事(睡眠時間11時間)!

写真はりーちゃんの水泳大会の時のものです。4月の時には深さが怖くて、しがみつきながら泳いでいて、8月の初めての大会ではびびって大泣きし、10月の大会では飛び込み台から飛び込んで泳げる様になりました。最近はタイムも気にする様になり、「ママ、もっと手をこうしたらよかったね」何て感想も言っています。半年で成長したものです。

f0108332_1404082.jpg
かっちゃんも補習校の後にサッカーを楽しんでいます。毎回ゴールを決めている様で、その後ちょっと格好付けたポーズをしたりしています。

f0108332_13571016.jpg
こちらはりーちゃんの試合後の風景。せっかく買った試合用ユニフォームも試合の日程が補習校の時間帯と重なる時が多いのであまり参加できませんが、本人は補習校で遅れをとる方が気になる様です。

f0108332_1402574.jpg
りーちゃんの練習風景。水泳と同じ敷地内の公園であるので助かります。週に2回は水泳の後に直行。

f0108332_1357124.jpg
そしてかっちゃんの練習風景。同じクラスのお友達が3人も偶然一緒のチームなので、和気あいあいと楽しそうです。

f0108332_144175.jpg
もちろんプライベートレッスンも。最近はかっちゃんの学校の就業時間が変わったので、りーちゃんと一緒にレッスンを受けています。

f0108332_13552866.jpg
そしてこんな楽しいイベントもありましたよ。各々パンプキンにデコレーションするイベント。水泳チームのママさんが企画してくれました。

お友達と一緒にパチリ。水泳チームの高学年の人達(高校生)が怖そうなのから順に3番目まで選んでくれるそうです。

f0108332_1426522.jpg
かっちゃんは全てペンで手描き。とってもこわそうなんだけど、かわい〜い。(笑)

f0108332_14262820.jpg
りーちゃんはチームのお友達と3人で一緒に1つ作ったそうです。こんなお友達がもう出来てたのかと思うと嬉しかったです。

f0108332_14312415.jpg
さて、パンプキンにデコレーションした後はカップケーキにデコレーション→そして食べる!

f0108332_13553967.jpg
かっちゃんは大好きなチョコレートカップケーキにシンプルな出来。

f0108332_13553554.jpg
りーちゃんは私が嫌と知っているアイシングを嬉しそうにべたべたと。。

f0108332_1355319.jpg
こんなのが出来ました。上のガムは美味しくなかった様ですが、後はぱくりと食べてしまいました。

f0108332_13541951.jpg
さて今年の秋は水泳大会が多かったです。平日学校の後にも2回ありました。

f0108332_13544623.jpg
かっちゃんは文句も言わず付いて来てくれ、私がりーちゃんと忙しくしていると1人で知らないお友達の中に入って遊んでくれていました。彼が今好きなのはアメリカンフットボール☆ここはプールの横にある芝生です。

それにしてもすぐお友達の輪に入っていける性格をしているのは我が家でこの子だけです。(後は皆シャイ。。)羨ましい性格です。

f0108332_13542584.jpg
そんなかっちゃんも週に2回水泳教室に通っています。昔は顔をつけるのも怖かったのに、今では飛び込みしたり、ダイブしたり、お水にだいぶ慣れて来た様です。

f0108332_13541414.jpg
水泳チームも大会を楽しくしてくれていて、1種目泳ぐ事にキャンディー(お菓子)を1つくれたりと言う企画もあります。

f0108332_135477.jpg
りーちゃんは待っていてくれているかっちゃんに、いつもキャンディーを半分こしてくれました。

f0108332_13534945.jpg
泣いているりーちゃん。「ママ〜、写真撮らないで〜」だそう。。コーチにバタフライまで参加種目に入れられ、「出たくない〜」と泣いていました。結局コーチと話して出ず、本人曰く「もっと練習してから出たいの」でした。

f0108332_13533461.jpg
こんな時間(6時過ぎ)まで外で泳ぐなんてすごいですね〜。とーっても寒かったです!来月冬時間になり今より1時間早くなるので、もう夕方5時過ぎにはこの空なんだなあと思いました。

子供達、風邪を引かない様がんばろう〜!!


実は今日、ある日本人女性にお会いしました。その方の息子さんはもう26歳だそうで、子供が小さかった時は忙しくてあまり覚えていないとおっしゃられていたので、私も小さい事でも後で読める様にと今日急いで書き留めました。

親ばかブログですが、いつも読んでくださってありがとうございます。
[PR]
by halina | 2014-10-28 14:02 | + アメリカの暮らし
ハロウィンの準備
f0108332_12542157.jpg
先日車の中で子供達の会話を聞いていると、

「緑信号(青信号)だ、行け〜!」
「お百姓しゃん(さん)の所に落ちて〜」
「きゅうがつ(9月)に引き続き〜」

日本語がおかしくなってきてる??私もよくよく注意して聞いておかないと。ついついそのままになっちゃったりしています。

f0108332_12542839.jpg
さて先々週末になりますが、私の住んでいる町のアートセンターでガラスのパンプキンパッチがありましたよ。1つ1つ全てが違うパンプキン達。とてもきれかったです。この白いのが欲しかったんだけど、お値段を見てびっくり!!とても買える額ではありませんでした。

f0108332_12543894.jpg
きれーい。いつか買えるかな〜。

f0108332_12554368.jpg
子供達には「見るだけ、見るだけ」と近寄らせず、写真を撮ってさっさと帰って来ました。

f0108332_125658.jpg
さて今から何をするのでしょう?

f0108332_12561017.jpg
我が家でもハロウィンの飾り付けをし始めましたよ。

f0108332_12561844.jpg
イギリスの家でしたのはいつもお稽古に行く前10分くらい。なのに子供達はよく覚えていて二人でぱっぱとしてくれました。少し雰囲気出て来ましたね〜。ご近所もみんなはりきっています。

f0108332_13112815.jpg
先週末に衣装を見に行って来ましたよ。この数すごいでしょ!!子供用から順に大人用まで続いています。

f0108332_1311324.jpg
かっちゃんはまず「これがいい!」そうだったんですが、何か変だし(お値段もかわいくないので)違うのを選んでもらいました。どんな衣装かはまた後日に。。うふふ。。

f0108332_13112134.jpg
レジの所に置いてあったあめちゃん。昔サンリオのお店でもあったな〜と懐かしかったです。

f0108332_13312725.jpg
先日補習校で秋祭り&バザーがあり、子供達はとっても楽しんできましたよ。りーちゃんのお買い物はハロウィンのクラフトグッズやらノート&鉛筆やら。

f0108332_1331244.jpg
かっちゃんはポケモンの本に歯ブラシに、キーホルダーとまずはポケモン中心グッズ。後はクリスマス用のクッキーカッターやらハロウィンのデコレーション用の黒いくもやら。

f0108332_13312222.jpg
そしてりーちゃんは何とお菓子をこんなに買っていましたよ。少し買い過ぎ☆それからワイプス。家にも同じブランドの物がたくさんあるのに、「ハムスターの掃除用→りーちゃん担当」とかなり現実的なお買い物です。こりゃ将来、お嫁さんにこき使われるわね。(笑)

秋祭りの催し物は魚釣りやらくじ引きやら、ヨーヨー釣りなど日本的なものがたくさんありました。現地校と違う所は、親は参加なしで子供達だけで廻った事。自分たちで好きなゲームの所へ行き、自分たちで好きなお買い物をしたそうで、貴重な体験が出来ました。先生方&お手伝いの父兄の方々お疲れさまでした。
[PR]
by halina | 2014-10-21 13:44 | + アメリカの暮らし
2014年 Pumpkin patch near Half Moon Bay
f0108332_1015359.jpg
今年も色づく時期になってきました。楽しいハロウィンの季節到来。これは子供達が選んでくれた小さなデコレーション用(だと思う)のかぼちゃ達。

実は金曜日は学校がお休みでしたので、Dちゃんもお昼で帰って来てくれ、その足で皆でパンプキン畑に行きましたよ。

f0108332_10133322.jpg
着いて早速ぱぱっとパンプキンを持って来てくれるかっちゃん。仕事が速い男です。最初2つ持っていましたがさすがに重たかった様で1つずつ。

f0108332_1014550.jpg
りーちゃんは少し吟味してから「これにしよう〜」と。

f0108332_108577.jpg
ふたりでよいしょよいしょっと。

f0108332_10143576.jpg
かっちゃんが「ママ、見てみて」と。この虫が何故かかぼちゃにはたくさんいました。

f0108332_1075223.jpg
広いかぼちゃ畑での写真。アメリカに来て念願のこの写真が撮れて幸せです。(イギリスでは規模が小さめでした)

カナダ時代Dちゃんと二人で撮ってもらったかぼちゃ畑での写真。子供が出来たら絶対畑の中で撮りたいとずーっと思っていたのです。嬉しい〜!!

f0108332_103155.jpg
この日は車の中でサンドウィッチをぱぱっと食べましたよ。時間を節約節約。。この日は3時には出ないと行けなかったので。噂通り卵サンドにお葱を入れると美味しいですね〜。

f0108332_1021399.jpg
さて、お腹もいっぱいでパンプキンも無事ゲットした子供達はバウンシングキャッスルでエネルギーを発散!こちらはかっちゃん。

f0108332_9593682.jpg
そしてりーちゃん。口が開いています。(笑)

f0108332_9593332.jpg
りーちゃん。最初は「$5ももったえないから乗らない」と言っていたのに、乗ってくれてよかった。子供のうちはお金の事は心配しないで楽しんで欲しい。

f0108332_9592633.jpg
かっちゃん。学校のお友達からパンプキンパッチに行くとポニーライドがあると聞いていた様で、ずっと乗りたいと言っておりました。よかったね!

実は口には草をくわえていました。この子はよく外で草をとっては一本口にくわえます。格好付けてる??

f0108332_959522.jpg
さて、次の日のお昼。先週のガーデンファーニチャーが一応出来ました。

(実は拾って来た家具はこれで5つ目だったそうです byりーちゃん)「ママ、拾ってくるってどういう意味?」と聞かれてしまいました。(えっ知らなかったの?)

f0108332_959057.jpg
かっちゃんが見つけてくれたまっすぐな枝を使ってDちゃんは椅子の修理をしてくれましたよ。座れるようになってよかったです。

f0108332_957392.jpg
バーベキューは実は前日夜にしたかったのですが、りーちゃんの水泳の帰りが遅く、オーブンで焼いてしまいました。なので、最初のこの家具での食事は「オムライス」なり〜。ランチです。

炊飯器で作った洋風炊き込みご飯に、豆乳で作った柔らかめスクランブルエッグを乗せています。テーブル真ん中にはなんちゃって白和え。(実は久しぶりに食べたかったんです)はは、本当は冷蔵庫のお掃除メニューなり。(笑)

f0108332_957262.jpg
さて、Dちゃんはヘアカットに行ってしまったので私は子守り。。(=ほったらかし)子供達は先週に引き続きリンゴ狩りに張り切っていました。このりんご(青い→)がどうしても取れないそうで、こんな事を。。

f0108332_9571865.jpg
見かねて「トランポリンを持って来たら?」と提案したら(してからしまったと思ってももう遅い。。)「おおー!ママ賢い!」と天才扱いされ、何と二人であの重いトランポリンを右左と何とか押して。。。

f0108332_9571426.jpg
無事ゲット!何とピクニックテーブルをトランポリンに乗せて、ネットをぐちゃぐちゃにしておりました。。柱もボキボキ。。あーあ。

f0108332_9564422.jpg
その内放水の時間になり、きゃっきゃと裸足で水遊び。。あーあ。

f0108332_9394575.jpg
Dちゃんもすっきり頭で帰ってき、皆でティータイム。今日はガトーショコラをお豆腐で作りましたよ。わからなかったようです。(笑)美味しいとお代わりの連続であっと言う間になくなってしまいました。明日まで取っておきたかったのに。

f0108332_9365186.jpg
「ママ、こっちに来て!」「見て欲しいものがあるの」と連れて行ってくれた先にはオジギソウがありました。ベネッセで送られて来た種の残りをあげたら、ヨーグルトの入れ物に土を入れて、水が少し漏れている蛇口の下に置いていました。

前に植えたのは、乾燥の為すぐに死んでしまったのです。これが二人で育てた初めての植物だね。触るととても敏感ですぐ「お辞儀」をしました。

「すぐお辞儀するね〜」「エクスプロラトリアムのは反応遅いのにね」と言うと「ママ、エクスプロラトリアムのは大きいからもうおじいちゃんだからなかなか動かないんだよ byりーちゃん」だそうです。(笑)

エクスプロラトリアムとはサンフランシスコにある体験型の科学博物館の事で、アメリカに来てから我が家のお気に入りの1つに入っている場所です。

実は私珍しく少し風邪を引いてしまったようで、金曜日から喉から耳にかけてとても痛いです。。週末は普段通りに過ごしましたが、なるべく元気が出る様 YouTube で自分を元気づけた曲は安全地帯!80年代好きです。

やはり自分の青春時代を思い出すというか、ほっとするものがありますね。それにしても玉置さんの声、そして歌唱力は素晴らしいですね。1度生で聞きたいと思いました。

ではまた一週間がんばります。
[PR]
by halina | 2014-10-13 14:48 | + アメリカの暮らし
Swim team 記念撮影
f0108332_1318240.jpg
今日はりーちゃんの通っている水泳チームの記念撮影がありましたよ。スタンフォード大学のテニスコートにて。黒いTシャツはコーチ達。

全員で400人。6つのサイト(場所)で構成されているチームで、私達の所属しているサイトは何と全員で200人ですって。びっくり。

さて、りーちゃんはどこでしょう?カメラを忘れて行ったのでお友達の携帯で撮ってもらいました。

f0108332_13175946.jpg
ここですよ!

f0108332_13175684.jpg
まるでウォ−リーを探せ状態です。さてりーちゃんはどこでしょう?

f0108332_13175161.jpg
ここですよ!

f0108332_13173357.jpg
お友達の前で格好付けているかっちゃん。6時半過ぎまでかっちゃんもよく辛抱強く待ってくれました。

本好きだと助かります。ひたすら3年生のことわざ(ベネッセ別冊)を読んで待っていてくれました。途中「ママ〜、明日ってどういう意味?」とか「障害物ってどういう意味?」など。

先日日本人3人のお方のノーベル賞受賞発表がありましたね。とても嬉しいです。りーちゃんが大好きな LCD は実は日本人が発明した事を私もDちゃんも初めて知りました。本当嬉しいですね〜。日本人かっこいい!!

さて、子供達の面白い言葉集:備忘録用

①かっちゃんと真っ暗なお部屋に二人で行くとき
私:こわいから手をつないで〜。
かっちゃん:ママ、大丈夫。自信を持ってね!(勇気ね、笑)

②かっちゃんがお風呂に入る前、スッポンポンの時
私:おしっこに行った?ちゃんとおしっこしてから入ってね。
かっちゃん:ママ、僕おしっこ出ないの。お願い、勘弁して。(勘弁!??どこで覚えて来たの?笑)

③りーちゃんが3歳のとき、ロンドンのリージェントパークに野生のシカを見に行き、一匹だけ黒っぽいのが群れに居たのを見つけたとき
私:あそこに黒いのが一匹いるね。
りーちゃん:ママ、内緒で教えてあげる。あの子はね、焦げちゃったのよ。

本当にかわいい子供達です。大好きーーーー!!!!!
[PR]
by halina | 2014-10-09 13:20 | + アメリカの暮らし
のほほんサンデー
f0108332_8382451.jpg
今日は久しぶりに予定なしの日曜日。一日とてもゆっくり出来ました。朝はいつものDちゃんのパンケーキブレックファースト。そしてその後に私はチョコマーブルケーキを焼きましたよ。

f0108332_8365772.jpg
何だかお紅茶が飲みたくなったので、イギリスを経つ前に買ったマルコポーロを一緒に頂きました。香りが素敵で癒されました〜。アメリカに来てコーヒーを飲む機会が増えたけれどやっぱりお紅茶を飲むとほっとします。

f0108332_837574.jpg
ケーキに入れるキャンディーナッツをまた作りましたよ。残りは瓶に入れて密封。夜のサラダにも少し使いました。

f0108332_8364817.jpg
ランチはまた交替してDちゃんの番。私が食べたかったホットサンドウィッチメーカーを購入してくれたので、最近はもっぱらこのランチが増えました。チーズがとろけて美味しい〜。

f0108332_8361336.jpg
ランチの後、りーちゃんは変なコックさんの帽子を作ったり、かっちゃんは補習校で借りた新しい本を読んだり、皆それぞれまったり。子供が「なにしようかな?」と退屈に感じるのが大切とどこかの記事で見かけました。

日曜日は休息の日。朝は親が二人共なかなか起きて来ないので、普段通り6時半起床の子供達は朝から、どらえもん映画(YouTube)のオンパレード。テレビが家にないので平日はテレビなしです。

YouTubeはもちろん見せてあげられるのですが、なるべく日曜日だけにしようと思っています。もちろん私達の Mac に触るのも禁止。

なので我が家では日曜日だけ日本語なら朝ご飯の時間まで何を見ても良い事にしています。二人でごそごそ起きて、一緒に検索して、げらげら笑いながら見ています。「おはよう〜」と行くと「ママ、朝まだ暗いときから見てたんだよ」何て言っています。

親がまだ寝ている時間に普段触らせてもらえない Mac を触らせてもらい、YouTube を見せてもらい二人にとって至福の時間だと思います。二人共毎日本当に頑張っているからご褒美。

f0108332_8354547.jpg
さて今日は子供達はこのおもちゃでたくさん遊びましたよ。昨日かっちゃんが補習校のお店屋さんごっこで買って来た手作りのおもちゃ達。これがなかなか遊べました!(ちなみに奥の緑の帽子はボランティアで一緒にいた私用にと真っ先に買ってくれました♡貴婦人みたい、ありがとう〜♡)

f0108332_8361047.jpg
糸電話。結構聞こえます!うふふ、日曜日は髪の毛がはねていようと、目やにが付いていようと予定なしの日はそのままです。(笑)ちなみに私も肌を休めるため一日中スッピン。

f0108332_836640.jpg
買って来た真っ白のフリスビーに絵を描いています。まるでお皿に絵を描く絵師みたい。細かいものを書くのが大好きです。

f0108332_836276.jpg
ブルーのは2種類の大きさをポンポンと描いて、オレンジのはこれからまだたくさんこの点々を描いて行くそうです。

f0108332_83538100.jpg
男衆は午後から暑くなってきたので、ホームセンターで色々いるものを購入してから、スムージーで休憩。かっちゃんバクロ婆(妖怪ウォッチ)の様な顔になってる。(笑)私は友達にメールしたり、本を読んだりして家で過ごしました。

f0108332_8352828.jpg
そして待ちに待ったアメリカンフットボールが郵便で来、かっちゃんはりきって投げています。

f0108332_8352184.jpg
りーちゃんはサンドペーパーでテーブル磨き。パパのする事をいつも真似したがります。

f0108332_8344279.jpg
そう実はこのテーブル。

f0108332_834388.jpg
とこの4つの椅子達。

また拾って来ました〜!(3回目。。恥)

f0108332_834973.jpg
かなり重い木でしたが、腰が悪い私の代わりにかっちゃんがとても頑張って一緒に車に乗せてくれましたよ。しかしこれを全部一度に持って帰って来るとは。。さすが私。。(とDちゃんが言っておりました)

f0108332_834390.jpg
子供達がお手伝いしたのはほんの数分。(こんなものです、笑)後はお庭できゃっきゃと遊び、その後りんご刈り。りんごの木が家にあったようです。りーちゃんがぽんぽんと落としかっちゃんが拾っていました。どうして外に行くといつも裸足になってしまうのでしょうね〜。。

f0108332_13551821.jpg
収穫したりんごと一緒にパチリ。

f0108332_13555480.jpg
そしてニス塗り。赤っぽい色をかっちゃんが選んでくれたそうです。

f0108332_13553492.jpg
収穫したリンゴはミニサイズもあってかわいかったです。子供達の学校のスナックにしようかな。

この後すごい勢いでDちゃんは全部の家具のニス塗りを終えました。彼はアウトドアのテーブル&椅子がずっと欲しかったそうで(実は夏のセールを逃してしまった。。)「来週末は外で食べられるね!」と張り切っています。私も楽しみです。さあ明日からまた一週間がんばります。
[PR]
by halina | 2014-10-06 08:38 | + 小旅行 & 週末
土浦市とのお祭り & Dちゃんのお誕生日
f0108332_14531474.jpg
先週の日曜日、私達が住んでいる町パロアルト市の姉妹都市土浦市とのお祭りがありました。

土浦市から日本人の皆さんがわざわざ来てくださったんですよ〜。感激。日本の文化そして土浦市の紹介をしてくださりました。まずは和太鼓と笛の演奏。

f0108332_1452669.jpg
金魚すくいやらヨーヨーつり、折り紙、筆絵など色々ありました。うちの子達は実は初めてかも(?)の本物の金魚を使っての金魚すくいに挑戦。すぐに紙が破れてしまい2回ずつ挑戦しましたが金魚も速くなかなか手強かった様です。

かっちゃんは何匹か家に連れて帰りたかった様で「もー」とかなり怒っておりましたが、仕方ありませんね〜。それにしても8月にお祭りで頂いた家の金魚は今この金魚の2倍以上の大きさになっています。少し食べ過ぎかしら??

f0108332_1452040.jpg
その他空手や剣道のパフォーマンスも見ました。知り合いのお兄ちゃんも出ていて、かっこよかったです。皆とっても真剣な眼差し。そしてとても礼儀正しかったです。

f0108332_14515257.jpg
さて、次々とイベントがあり次は餅つき!!かけ声あげてなかなか迫力ありましたよ〜。

f0108332_14514695.jpg
そしてつきたてのきな粉餅を家族全員頂きました。美味しかったです♡♡

f0108332_14514195.jpg
子供達も思わず笑みになるこの柔らかいつきたてのお餅〜。お餅の好きな子に育ってくれてよかった〜。二人共生まれて初めてのお正月から毎年お餅つきを楽しんでいたからね!

赤ちゃんだった頃はお餅を思いっきり触って後はその手をなめるだけ。かなり食べたそうに「うーうー」訴えていたような。(笑)

家に帰ってもお餅が食べたい食べたいとうるさいので次の日の朝ご飯は家族皆で朝からおはぎ。(笑)最近は朝は少し冷えるので、ぬくぬくの出来立ておはぎ美味しかったです。Dちゃんも含めて家族皆あんこ&きな粉好きです。幸せ。

f0108332_15204460.jpg
フェイスペインティングをしてもらってから、りーちゃんは鯉のぼりを作り(工作好き)そしてかっちゃんは筆絵(絵を描くのが好き)をそれぞれして帰りましたよ。お昼にお寿司も食べ、かなり長い間遊ばせて頂きました。私は朝からボランティアとして参加してきましたよ。

f0108332_1451284.jpg
さてこちらは何でしょう?Dちゃんのお誕生日ケーキのロウソクを消した後、落ちたワックスを取っている二人です。

f0108332_14502163.jpg
今年も「どんなケーキでもいいよ〜」との事だったので、ザッハトルテに。作ったのはこれで2回目です。

クリームを温め過ぎたようで、思ったよりつるんといかなかったので、その代わりと言っては何ですがお花のチョコを作りごまかしました。(笑)

f0108332_14502616.jpg
このクルミ。とーっても美味しい!英語ではキャンディーウォルナッツと言うんですよ。こちらも頑張って作りました。

f0108332_14484933.jpg
切った方がザッハトルテに見えますね。実はDちゃん、今年で40歳です。付き合いだして毎年一緒にお祝いしてきましたが、1度だけ離ればなれでお祝い出来ない時がありました。

でもその翌日がオックスフォードの入学式だったので、首席で入学したDちゃん(そうこの人ぼ〜っとしている様で実は賢いみたい)は新入生代表でスピーチをしたそうです。その彼のスピーチの出だしが、「え〜僕は昨日がお誕生日だったんだけど、実はその前の日に結婚したんだ」だったそうで、まず出だしで皆に「おめでとう!」と拍手喝采してもらったそうです。

そんな事も昔あったなあ、と思いながらの彼のお誕生日。毎年一緒にお祝い出来て嬉しいです。人生あと半分(かな?)、仲良く暮らそうね。
[PR]
by halina | 2014-10-05 15:42 | + アメリカの暮らし
2014 Harvest carnival 収穫祭
f0108332_14251444.jpg
土曜日、補習校を早退して、平日通っている学校の収穫祭に行って来ましたよ。話に聞くと学校の行事の中で一番楽しいんだとか。私達はまだこの学校に一年間通っていないので、このイベントも初めて☆

写真は学校のシンボルマークのドラゴンが塗られたかぼちゃ。職員室に飾られていましたが今日は外に出てお出迎えです。

f0108332_14251029.jpg
まずは、かっちゃんがハンマー叩きをし、りーちゃんがかぼちゃの輪投げをし、その後障害物競走(と言っても自己タイマーを計って競うもの)をしました。

障害物競走は2回もしましたよ。(写真はなしで全てビデオ)わらの横をジグザクに行ったり、走り高跳びをくぐったり、跳び箱(のような物)を駆け足でよじ登ったりとそんな感じのものです。

f0108332_14242576.jpg
その後バスケットもしました。合計5回ぐらいしたかな。

f0108332_14241759.jpg
色んなゲームの後にブルーのチケットがもらえ、好きな賞品と交換出来ます。かっちゃんはポケモンのフィギュアをもらっていました。

すごーく嬉しかったようで、テンションマックス。この後またポケモンフィギュアを2つもらっていました。本当よかったねえ〜。

f0108332_14241244.jpg
りーちゃんはTim Birdと言うゼンマイで巻いて飛ばす鳥。昔フランスで誰かが作り出したそう。

何とDちゃんも全く同じ鳥のおもちゃを子供の時に持っていたそうで、この偶然(?)に喜んでいました。りーちゃんとDちゃんの昔のおもちゃは似ているものが多いのです。

このテーブル山積みのおもちゃ達は全部父兄からの寄付です。全て中古品。でもこうして再利用出来るっていいですね。子供達にとってはまた新しいおもちゃですからね。でも子供って自分が欲しいおもちゃはパッとわかるんですね〜。

f0108332_14235559.jpg
りーちゃんはこんなゲームもしていましたよ。ボールを投げて的に当たれば座っている女の子の頭上から水が出るというゲーム。

何と同じクラスの女の子が「私びしょぬれになりたい!」と椅子に座り、りーちゃんは3回ほど的に当てたので、その女の子はシャワーを浴びた様にずぶ濡れになってしまいました。この後校長先生もこの椅子に座ったりして、本当すごいゲーム。

f0108332_14234485.jpg
かっちゃんは大好きなサッカーで、シュートが決まっていましたよ〜!良い写真が撮れてよかった!

f0108332_14233598.jpg
そしてゲームの後ブルーチケットをもらって、また賞品をもらいに行きましたよ。りーちゃん、今度はアングリーバードのぬいぐるみ。もう家にたくさんあるんですけれどね〜。ま、いいっか。

f0108332_14233197.jpg
かっちゃんはポケモンのカード。袋に10枚程入っていました。かっちゃんはこの後もまたカードをもらっていました。

さて、一通り遊んでランチ。予約していたハンバーガー(Dちゃん)とホットドック(子供達)、私はサラダです。BBQ係の人が作ってくれましたよ。

f0108332_14224113.jpg
ご飯の後少し散歩して、クラスごとに飾られているかぼちゃを見に行きました。こちらはかっちゃんのクラス。他のクラスに比べてかなり派手です。

f0108332_14223341.jpg
こちらはりーちゃんのクラス。ちょっと不気味ですね。

f0108332_14222655.jpg
この後お化け屋敷に行きました。大人気だったらしく30分以上も並びその列の長さにびっくりしました。私とDちゃんがほとんど並んで子供達は各自でゲームをしに行き、賞品も勝手にもらってきていました。

写真はお化け屋敷に入る前の二人。かっちゃんちょっと緊張気味。

f0108332_14222254.jpg
ちょっとリアル。

f0108332_14221581.jpg
このお化け屋敷、ただ通るだけではなく、中で怖い格好の人達が演技(→台詞が長い)をしていました。なので列がなかなか進まなかったのでしょう。

でも真っ暗で足下が不安定な所もあったり、と怖さ満載でした。

f0108332_14221174.jpg
さっきの鳥で遊んでいるりーちゃん。上手に飛ばせられる様になりましたよ。

今日は12時前から3時過ぎまで学校にいて、かんかん照りの中たくさん遊びました。りーちゃんもかっちゃんも初めての Harvest carnival、とっても楽しかったらしく、「今日はラッキーデーだね〜、楽しかったね〜」と帰り話していました。

この後夕方かっちゃんとパパは、サッカーの練習へ行き、りーちゃんは補習校の宿題、私は家を片付けてお夕飯の準備を少しして、爆睡。。。

初めてのHarvest carnival とっても楽しかったです!!とても凝っていたので準備等大変だったと思います。ボランティアの皆様ご苦労様でした!!
[PR]
by halina | 2014-09-28 14:26 | + アメリカの暮らし
初めての魚釣り
f0108332_12493972.jpg
補習校がまだ始まっていないので週末を有効に使おうと、初めてお魚釣りに行って来ましたよ。何も持っていないので、まず釣り道具やらをお店で色々調達。子供達は既に大興奮!

f0108332_12494646.jpg
一応かっこはつきましたが、なかなか釣れず。。どうやらお魚が小さめのようです。

f0108332_12581430.jpg
そして翌日、もう一度魚釣りに行きたい!との事で。まずはその週末に開催されていた近所のアートフェスティバルにちらっと寄ってから。(このガラスで出来たカボチャがこの町ではよく見られます、少々お高いのですが素敵)

f0108332_12573690.jpg
朝5分で作ったランチを公園の原っぱでぱぱっと食べ。

ちなみにこの広大な公園は私達が住んでいる町の住民とそのゲストしか入る事ができないので、人もちらちら見る程度で空いています。敷地面積はイギリスでよく行っていた近所の公園の50倍!

f0108332_12573965.jpg
これがそのぱぱっとランチ。(お恥ずかしい。。)最近かっちゃんがマヨネーズ嫌いで、健康上良いのですが、料理しにくい。。(=ツナマヨなしです)パンは前夜にDちゃんが買って来てくれたのでほわほわでした♪

私のぱぱっとランチはクーラーに全部放り込んで現地で各々作って食べるタイプです。もう皆大きくなったからね〜。

f0108332_1250636.jpg
さあ、今日は用意周到。まずは前日したかったカヌー。ボーイズが頑張って漕いでくれました。私は優雅に写真をパチリパチリ、、のはずが日傘を忘れてしまった。

f0108332_12572395.jpg
かっちゃんは「ほれ!」「ほれ!」と何故かおばさんのようなかけ声をあげながら、ボートから身を乗り出して魚をすくっていました。その早い事!

f0108332_12572099.jpg
性格が反対のりーちゃんはじーっと水面をにらめっこしながらチャンスを狙っています。本当この二人、反対の性格をしています。

f0108332_12573326.jpg
岸に戻ってからきれいなお水に入れ替えました。こういう魚(めだかですよね〜)が30匹ほど。また家の水槽が1つ増えましたよ。

f0108332_12572752.jpg
とても近くまで寄って来てくれた鳥。水かきがない鳥です。Dちゃんが言うには私達が住んでいたイギリスの町にもいたそう。

f0108332_12573079.jpg
瞬時にダイブして獲たお魚を美味しそうに食べていましたよ。

f0108332_12572158.jpg
その内二人は入水。。もうこれは予期していたので、この日は水着着用で行っていました。

f0108332_12495656.jpg
これは前日の図。着替えを持っていなかったので、こんな状態で入水。。

とっても楽しかった魚釣り(すくい?)だったそうです。子供達が帰り際「あ〜楽しかった!!」と大きな声で言ってくれました。これが一番ですね。お父さん&お母さん達も楽しかったよ。ありがとう。
[PR]
by halina | 2014-08-26 14:18 | + アメリカの暮らし
キャンプ @ Henry Cowell Redwoods State Park
f0108332_1441361.jpg
夏休みの最後の週末にまたキャンプに行って来ましたよ。今度は海の近くなので緑がいっぱいの場所。水も利用可能。写真は水汲みに行っているボーイズ。

f0108332_144420.jpg
今回はテントを2つ持って行った事もあり、キャンプサイトは少し狭かったのですが、それでも充分楽しめました。

f0108332_1435776.jpg
お夕飯の前にまずはキャンプファイアーを用意してもらいました。理由は後のお楽しみ〜。海側で少し寒かったので、子供達は火の近くで暖まっています。

f0108332_1435118.jpg
1日目のお夕飯はこんな感じ。いつもキャベツの千切り持参の我が家です〜。チキンは串に刺さない方が焼き易いとの事でぶつ切りでいきましたよ。

いつものマリネ−トで味付け。これがまたとっても美味しいので後でレシピ載せておきますね。レシピ載せるの久しぶりです。

f0108332_1433049.jpg
お決まりのローストマシュマロ。りーちゃんは焼き方を試しながら研究。

f0108332_1432658.jpg
かっちゃんは、ぱぱっと焼いてぱぱっと食べ、そのあと石の上に乗ってワンマンステージ〜☆(笑)夜だったので小さい声で歌ってもらいましたよ。

f0108332_140521.jpg
翌朝。辺りは霧に包まれて濡れていました。久しぶりに寒かった。

f0108332_1359564.jpg
朝食はホットケーキ。いつもながら美味しかったです。ありがとう、Dちゃん。

f0108332_13573480.jpg
この日は午前中にレッドウッドで有名な近くの公園にハイキングに行きましたよ。家の近くでは見ない様な大きな木やら古い木、逸話がある木など色々ありました。

あまりにも高くそびえているので、なぜか教会に入ったような気分になるんですよね〜。マイナスイオンたっぷりで心身ともに癒されました。

f0108332_13562447.jpg
公園には小さな博物館があり、その裏にバナナスラッグ(バナナなめくじ)と言うこの辺りではよく見られるナメクジも見る事が出来ました。大人の手ぐらいあるきれいな黄色のナメクジです。

f0108332_13551984.jpg
これがレッドウッドの種。オーツ麦ぐらいの大きさの種からあんなに背が高くて大きい木が育つんですね〜。

f0108332_13545157.jpg
公園を後に近くのピクニックエリアでお昼ご飯。ローストビーフサンドウィッチに塩きゅうり。きゅうりはきんきんに冷えていて美味しかったです。

f0108332_13555252.jpg
そして午後からは少しドライブして移動した後、海辺をハイキング。

f0108332_13542854.jpg
実はこのお方達に会いに。象アザラシです。野生の!

f0108332_13532677.jpg
昔住んでいたイギリスのお家から学校までの道、3回分の距離。少し長かったですが、こんな嬉しい看板も見えて来ました。

f0108332_13532011.jpg
そして道は砂浜のようになり、嬉しくてクロックスに履き替えるや否やいきなり駆け出す子供達。お〜い、待ってくれ〜。

f0108332_13531628.jpg
悪臭が漂う中、居ました居ました!象アザラシの群れ。皆でどーんと昼寝のようです。

f0108332_13531181.jpg
いずれ雄同士戦う事になるので、お父さんと息子(かな?)戦いの練習をしています。結構長い間見ました。近くにラッコも泳いでいましたよ。

f0108332_1353419.jpg
ボランティアの人が双眼鏡を貸してくれました。無料の望遠鏡もありましたよ。

f0108332_1353768.jpg
そして帰路。怪しい足跡を発見。コヨーテかな?茂みの方に続いています。

f0108332_1353132.jpg
ばかにならないこの砂丘。。。子供達は走ってさっさと行ってしまい、Dちゃんと二人、えんやこらさっさ。。かんかん照りの中、私よくがんばりました。

f0108332_13524046.jpg
キャンプ場に戻って来てすぐにお夕飯の支度。子供達は穴堀。。そのあと動物の罠にするとか言って掘った穴に、自分がはまってお尻をすってんてんしたかっちゃん。。

f0108332_13523748.jpg
2日目はステーキとご飯。ご飯は入れ物ごとお湯で茹でるあれです。子供達はご飯は完食したもののお肉は串一本ずつで「お腹いっぱーい」何て言うので、私とDちゃんが又えんやこらせっせ。。

f0108332_13523346.jpg
これがさっきの秘密。なにがあるかわかります?

f0108332_13522920.jpg
暑いのでシャベルで。

f0108332_13522779.jpg
真っ黒タマネギ〜。

f0108332_13522143.jpg
これがまたとろける様に甘くて美味しいんです。もちろん味付けなしでそのまま食べられます。懐かしい味。

昔、ワディラムに行ったときベドウィンが作ってくれたお夕飯の中の一品。あの時は洞窟の中で夜を過ごしました。また行けたらいいな。

f0108332_13521552.jpg
次の日の朝食。トレジョのバニラヨーグルトにブルーベリーをのせて。

f0108332_135218100.jpg
Dちゃんがテントの片付けをしていたので、実は私が朝食担当でした。家でこれを出したら食べてくれなさそうなお焦げ付きのパン&ソーセージですが、パンにくるっと挟んで食べたら、うん、美味しかった!

ここで本音。キャンプって行く直前まで少しイヤイヤの私。。でも行ってしまえば充分楽しんで帰って来れます。でもシャワーなしはやっぱり2日が限度かな〜。

長いのに読んでくださってありがとうございます。さてさてレシピです。

***

グリルチキン

材料:チキンもも肉、ニンニク(すりおろし or みじん切り)、メープルシロップ(はちみつ可)、塩(気持ち多め)、全て適量。

①全て混ぜ合わせて半日程ねかせる(焼く10分前でも大丈夫です、塩を多めに)
②バーベキューで焼く

私はまだしたことがありませんが、オーブンかフライパンでもいいかもですね。ニンニクはみじん切りの場合、その部分焦げ易いのでご注意を。
[PR]
by halina | 2014-08-23 15:18 | + アメリカの暮らし
2014年 Back to school
f0108332_13393425.jpg
さてハリナ家では今日から子供達の学校が始まりましたよ〜。りーちゃんと同じ学校に通う事になったかっちゃんは朝から大はりきり〜☆

りーちゃんは今日から2年生。かっちゃんはキンダーガーデンです。新学期に合わせて、新しい靴とセールで買っていた(そして隠していた、笑)お洋服も全部出し、髪の毛も先週さっぱりと切り、今日から心機一転。

f0108332_13405020.jpg
緊張もあったし、不安もあったようだけど、そして少々疲れたようだけど、二人共「楽しかった!」と言って帰って来てくれました。

f0108332_13394079.jpg
今日は二人共「ご飯がたくさん食べたい!」そうでお茶碗山盛りをがつがつ食べていました。「ママ、明日からご飯もっとたくさん炊いてね」だそうです。ん〜いっぱい食べる子大好きです☆

さてさて、明日も朝が早いのでもう寝ます。おやすみなさ〜い☆☆
[PR]
by halina | 2014-08-20 13:56 | + ふたり