タグ:アメリカ ( 50 ) タグの人気記事
かっちゃんの6歳のお誕生日
f0108332_1655268.jpg
先日はかっちゃんの6歳のお誕生日でした。学校がお昼前に終わる日だったのでDちゃんの会社へランチに行きましたよ。

写真はランチが終わってお家に帰って来た時のもの。このお花に見えるものは実はモクレンの種です。大きくて面白い形をしていて中からとても綺麗な赤い種が出てくるんですよ。この日の朝は種じゃなく枝ごと落ちていたそうでDちゃんが会社に持って行って保管してくれていたようです。

f0108332_14391597.jpg
学校の門を出た所でパチリ☆この日は教室の中で皆にお祝いしてもらったみたいです。皆がサインしてくれたこの紙は想い出になりますね。

とっても嬉しかった様で、満面の笑みで教室から出て来ましたよ。お迎えのママさん達も「ハッピーバースデー!○○○!(かっちゃんの名前)」と口々に言ってくれました。

f0108332_16545077.jpg
そして遊び心があるDちゃんはかっちゃんのミドルネームを "Birthday" なんかにしちゃったり♪

f0108332_16541960.jpg
たくさんあるカフェ(社員食堂)の中でこの寿司バーがあるカフェがかっちゃんの一番のお気に入り。メニューは2品程で少ないものの、永遠に無料でオーダー出来るのです。。ついつい食べ過ぎてしまう。。

f0108332_16534482.jpg
後ろのテーブルに座っているお兄さんも同じ日にお誕生日だったみたいで、「一緒にケーキ食べよう!」と声をかけてくれました。(目立ちたがり屋のかっちゃんは学校でもらったかぶり物をして行ったので、この日がお誕生日だとバレバレ、笑)

その後一緒に記念撮影。お兄さんは27歳になったそうです。風船も頂き上機嫌のかっちゃん♪(お兄さんどうもありがとう〜)

f0108332_16522948.jpg
さて、その日のお夕飯は前々からオーダーされていたお寿司&唐揚げ。たっぷり食べてくれましたよ。でもさすがに全部は食べきれなかったので、唐揚げは次の日のお弁当へ。飲み物はこれまたかっちゃん特別オーダーのレモネード。(うふふ、何かオシャレに考えたね、笑)

f0108332_1653734.jpg
今年かっちゃんがオーダーしたケーキはチョコレートスポンジ&チョコ生クリームの柿のケーキ。。「苺は??」「いらなーい」と言う事で、柿になりました。。

りーちゃんが「どうして音符のチョコレートなの?」と聞いて来たので「だってかっちゃんピアノ上手でしょ」と言っておきました。そう、最近自ら練習するし、上達も早いのです、もちろん指の力も!

f0108332_16473118.jpg
パパがりーちゃんの時に作ったレゴの「6」にかっちゃんがお人形を加えてくれました。「今日は本当に運の良い日だね〜」とずっと嬉しそうに言っていました。運が良いんじゃなくて、あなたの大切な6歳のお誕生日なのよ、と私は心の中で思っていました。

f0108332_1647218.jpg
中のクリームはチョコレートパンに入っているあのチョコクリームをクックパッドで発見して作りましたよ。と〜っても美味しかったです。
f0108332_16454796.jpg
そして数日後、かっちゃんのお誕生日会の日には雨も止んでくれました。

f0108332_16455658.jpg
そしてピカチュウピニャータ(piñata)の登場!これはお菓子やおもちゃを詰めた人形版くす玉です。

f0108332_16454497.jpg
皆こういうのは大好きですね〜〜!!!真剣な眼差しで順番の子を見ていましたよ。

f0108332_1645385.jpg
そしてついに割れて中からお菓子とおもちゃ(ポケモンミニフィギュア)が出て来て大興奮の子供達☆

f0108332_16452233.jpg
りーちゃんの時と同じパーティーが良い!とのご希望だったのでポケモンパーティー&ホットドックランチにしましたよ。皆まだお昼前だと言うのにすごい食欲〜☆☆

f0108332_16452671.jpg
さすがに男の子は、いや女の子もよく食べます。あ〜と言う間(数分)になくなりました。

f0108332_1645628.jpg
お誕生日会のケーキはフルーツなしのチョコレートケーキと言うオーダーだったので、こちらです。いつものふわふわロールケーキの3段重ね。中はチョコレートパンのチョコクリーム&チョコ生クリームの組み合わせで、アメリカの子供達にかなり受けていました。「お代わり!!」の列もいつの間にか出来ていてびっくり。

f0108332_1645277.jpg
そしてパーティーバッグ(こちらではグッディーバッグと言うそうです)以外にこちらもプレゼント。前の晩に作りましたよ〜ポケボール。この中からモンスターが出て来ると教えてもらいました。

f0108332_16551788.jpg
こちらのクッキーもポケボールの後ろに入れましたよ。「6」の横にかっちゃんの名前をスタンプで入れてあります。「6」は頑張って作ったんですよ〜。どちらもクックパッド大人気つくれぽ900人以上のレシピのクッキー。とても美味しかったです♡

f0108332_16461414.jpg
お友達からたくさんプレゼントを頂きました。かっちゃんのポケモン好きを知っていたお友達もたくさん居て、今回かなりの数のポケモンカードをもらっていましたよ。(200枚ぐらい!)本人はプレゼントを開ける度に大興奮☆☆お友達のママさん達本当にどうもありがとうございました〜。

f0108332_16443693.jpg
さて、お誕生日会が終わった後は家族全員で掃除&床磨き(土足だったので)。その後少し遅めのランチを食べにお寿司屋さんへ行き、帰りにクリスマスツリーを買って来ました!そう、前のクリスマスツリーは小さくなったのでイギリスに置いて来たのです。

f0108332_16442924.jpg
毎年かっちゃんのお誕生日が終わると同時にクリスマスムードの我が家です。この木には2種類の電気が付いているのでよかったですよ。私が好きなのは金色一色。子供達は色んな色のこちら。

f0108332_16442692.jpg
後もう少しで天井に着きそうなツリー。かっちゃんが「ママ、見てみて!」と指差してくれました。とてもきれいな色が天井に反射されていましたよ。

かっちゃんのお誕生日は冬なので、お外でしてあげられないとずっと思っていたのですが、カリフォルニアに引っ越して来て12月のお誕生日でも楽しく元気にお外で出来る様になり、とっても嬉しいです!!

もう、かっちゃんも6歳かあ〜、小学一年生になる年なんだ〜と言うのが私の感想です。最近はすごーーく食べ、毎日「ママ、今日の晩ご飯は何?」と嬉しそうに聞いて来ます。私の体をこちょこちょするのが好きで、小さなお手手で触って来て、その後あんなにかわいいクリクリお目目でニコっといたずらっぽく笑われたら、お母さんもう溶けそうです。。。

ポケモンのカードが大好きで、あれは何系とか何パワーとかどれに進化するかとか色々覚えているね。学校の年上のお兄ちゃん達がしているトレードを見るのが大好きで、時々かっちゃんもトレードに参加するね。最近は動物の本より、発見&発明の本や、ゾロリ、日本の歴史が大好きだね。でもおもちゃの部屋で動物とよく遊んでいるのを見てかわいいなと思っています。

難しい日本語もよく質問してくる様になったね。「ママ、これどういう意味ー?」に実はお母さん時々返答に困っているのよ。たくさん本を読んで知識が増えたんだなと思っています。掛け算を解きながら迷路に進んでいくのを見てDちゃんも私もびっくり。色々1人で覚えていったのかな。かわいいかわいいかっちゃん6歳おめでとうね。

ママより




[PR]
by halina | 2014-12-18 16:29 | + ふたり
もうすぐクリスマス☆
f0108332_15271308.jpg
トップから私の大根足ですみません!YMCA のクラスが終わった後です。相変わらずなかなか痩せませんが、疲れにくくなりましたよ♪ 雨が多い冬。でもだいたい夜に降って、日中はお日様が元気に顔を出してくれます。落ち葉も濡れて色がきれいです。
f0108332_15270916.jpg
車まで向かう道。落ち葉が敷き詰められて素敵。(こんなに落ち葉で感動するのは私だけかしら、笑)
f0108332_15270194.jpg
久しぶりにホールフーズに行くとすっかりクリスマスムードでいっぱいでした。(最近は良いオンラインショッピングサイトを見つけてしまってもっぱら食料品は宅配にしてもらっています)

電気でキラキラのクリスマスデコレーションもロマンチックで好きだけれど、こうやって昔からあるマーケットでしているような素朴な感じのクリスマスデコレーションも好きです。
f0108332_15265522.jpg
クリスマスはやっぱり緑と赤が映えますね。
f0108332_15270585.jpg
クリスマスの木もスーパーで売られていましたよ。
f0108332_15265065.jpg
今日はお店の中で珍しい物を見つけたのでパチリ。仏様の手と言うより魔女の手みたい??どうやって食べるのかな〜。
f0108332_15263830.jpg
雨が降り出して、ようやくスタンフォード大の敷地内の茶色かった地面が緑になりました。実は住みだしてもうすぐ1年だというのに草をこの場所で見るのは初めて!!それ程乾燥していたんですね〜。今年の冬は雨が多そうだし来年は大きな栗が収穫できるかなあ〜。
f0108332_15263495.jpg
パロアルトにはシャネルのお洋服が売っている様なトコから庶民派まで色んなデパートがありますが、私がよく行くのは庶民派のこちら。お買い物の後何と$30もギフトカードが貰えましたよ。アメリカではこの時期これがシステムの様で、Williams Sonoma や日系スーパーまでギフトカードをたくさん頂きました。嬉し〜い。
f0108332_15263022.jpg
アメリカからの郵送はなぜかものすごーーーく高いので、今回はクロネコヤマトのつめ放題パックと言うのを利用してみました。Dちゃんのカナダのご両親にはアメリカにオフィスを持っている義弟さんの所へ送れる事になり、こちらも通常より安くいきました。

ラッピングを開ける時って楽しいですよね。小さい物から大きい物まで全てラッピングしましたよ。(実はこの後この倍の量に増えました!)私の両親も毎年クリスマス当日に2人でわくわく楽しみながら開けてくれているようです。離れているお互いの両親へ1年分の感謝の気持ちです。
f0108332_15255728.jpg
さて、サッカーは終わったものの、水泳はいつが終わりなのかしら??こちらはかっちゃんのプレイベートレッスン。背泳ぎで1度も立たずに最後まで泳げる様になりました!!!嬉しかったねえ〜!!!
f0108332_15255461.jpg
こちらはりーちゃん。チームの皆と。晴れていますが実は小雨の中頑張っています。りーちゃんは中央3人組の真ん中。これは練習最後に「○○○」とチーム名を叫びながら、変な格好で飛び込みそのまま泳ぎきると言うおちゃらけのものです。

さて、そろそろインフルエンザの予防接種をしようかなと思案中。CDC によると今年のはいつもより3倍の威力で要注意。しかし変動型で既に効き目はあまりないとか。。でも打っている方がかかった時に症状が和らぐとか。。何とか。。

学校もあと1週間で冬休みだ〜。お母さん待てな〜い!(笑)




[PR]
by halina | 2014-12-15 16:10 | + アメリカの暮らし
大雨洪水警報
f0108332_14515649.jpg
アメリカに来て、最近雨が降る様になったなあ〜もう冬かなと思っていると、大雨洪水警報が出ました!実は数日前から予報で嵐が来ると言われていたのです。

子供達は停電になったらどうしよう!洪水になったらどうしよう!とある意味ワクワク。なかなか寝付けなかったようで、こんなものを用意していました。スウィッチで押せる電球とバッテリーで着く電気。なぜかプラスティックのねじも?(笑)この後「ヘルメットにもライトを取り付けていたんだ〜」と持って来てくれました。私達も一応懐中電灯は用意。

f0108332_14544142.jpg
19時間降水確率100% ノンストップの雨。朝から真っ暗で夜の様でした。

f0108332_1452110.jpg
この日に限ってDちゃんが朝から大切なスピーチを行なう日とか何とかで、私が子供達をドロップする事に。。サンフランシスコの学校は休校になっていましたが、我が家の子供達は楽しそうに登校。

久しぶりの大雨に他の子供達も楽しそうでした。傘をささずに雨を浴びていました。。お迎え時には溝から水があふれかえり砂袋が敷き詰められ、立ち入り禁止になっている所もありました。今日のお夕飯はおでんとまめご飯。こういう日は家でほっこり暖まりたくなります。

..........

さて、昨夜お友達のFBで見かけたこの記事、びっくりしました。これがここの現状とわかっていてもまさか日本の新聞記事で読むとは。記載されている公立高校の件はこちらではもう誰もが周知の事です。

この秋二人亡くなられましたが、「ハリナ、まだ秋だから人数的には少ない方(良い方)よ」なんて言われショックでした。。そしていつもその行動に出るのは男の子。

記載されているタイガーママについてのセミナーにも参加してきました。スタンフォード大学で以前勤務していた心理学博士の先生二人によって行なわれ、参加者は小学生から高校生の父兄でした。親達も学校もそして市も子供の為に必死で食い止めようとしています。

以下、考えさせられる記事です。
日本経済新聞より抜粋 Copyright © 2014 Nikkei Inc.

.....

シリコンバレーキッズの終わりなき競争

 世界中の頭脳を魅了するシリコンバレー。世の中を変える、多くのベンチャーと億万長者を生み出すこの「ベンチャーの聖地」は、日本の起業家にとっても憧れの地になっている。他方、現地で生活する身として、この地が多くの負の要素も内包した、危うい社会であることも感じている。

■常軌を逸した子供たちへの教育熱

 貧富の差の拡大はとどまることを知らない。地価は高騰を続け、いまやニューヨークを越え、全米で一番家賃の高い地域になった。また、世界中の優秀な人間が集まることによって、その中での競争環境は猛烈だ。特に子供たちへの教育熱は、常軌を逸している。

いさやま・げん 1997年東大法卒、日本興業銀行(現みずほ銀行)入行。2003年から米大手VCのDCM本社パートナー。13年8月、ベンチャー支援組織のWiL(ウィル)を設立。

 長女の通う高校でも、最近「また」通勤電車に飛び込んで自殺する生徒が現れた。そう、「また」と言われてしまうほど、毎年のように起きている。

 この学校は全米でも有数の公立高校ではあるが、そこに通う生徒、時にはその親の、教育への熱意は尋常ではない。一時期、全米でも話題になった「タイガーマザー(強烈な教育ママのこと)」も真っ青だ。

 学校の成績だけでない。放課後も、週末も、さらには夏休みも「完璧な」優等生であることを求められる。もちろんこれは、優秀な人間同士の競争に勝ち残り、よい大学に行き、よいキャリア、そしてよい人生を歩んで欲しいという周囲の期待の高さの成れの果てである。しかも、このプレッシャーは、早ければ4年間ある高校生活の1年目から始まる。

 この行きすぎた効率主義、合理主義、完璧主義の先に待っているのは何だろうか?

 成績がオールAで、生徒会長を務め、部活のキャプテンを任され、ボランティア活動に汗を流し、ベンチャー企業でのインターンを経験する。さらには、何か楽器もセミプロ級にできないといけない、という。このような極度の理想主義のまん延する社会は、果たして本当に希望に満ちた、幸せな世界なのか?

■人としての魅力は、一見無用な経験から放たれる

 そんなことを言っても、世界のツワモノが集まる地域とは、そういうものなのかもしれない。そこに住む、我々大人にとっても、ストレスの多き社会だ。それだけに、自分たちの子供には、せめて成功するスキルと学歴を身につけてほしいと願うのが親心であろう。これが、終わることなきシリコンバレーキッズへのプレッシャーの姿なのである。

 この社会の行き着くところはどこであろうか? 個人的には、人間は効率や合理性で成功や幸せが来るものではないと信じている。勉強する子供たちを止めはしないが、主体性のない学習や経歴作りのための活動であれば、親としては反対し、外に出て遊べと言いたい。結局大人になってからの人としての魅力は、履歴書に記載できることではなく、一見無用に見える経験の積み重ねから放たれる、オリジナリティーあふれる輝きのはずだ。

 シリコンバレーに限らず、良い学歴や、多くのスキルが人生にプラスになることは確かだ。だがそれは、学校生活が終わって、大人になってから得られるものも多い。だとすれば、大人になる前の子供たちには、無邪気に、他人の評価を気にせずに、外に出て大いに遊んでほしい。打算のない活動や経験を通じて、人生に本当に役立つ無用の用の意味を理解してほしいと願うばかりである。
[PR]
by halina | 2014-12-12 15:37 | + アメリカの暮らし
2014年 Disneyland in Los Angeles l 3rd Day
f0108332_15463050.jpg
さてディズニーランド最終日は Disney California Adventure に行って来ましたよ。パンフレットでおなじみのミッキーの観覧車にまずはレッツゴー。

この日はホテルでゆっくり朝ご飯を食べ(しかし食べ過ぎた。。)乗った観覧者で子供達が選んだのは、揺れるブランコ付きのシート。観覧車の中で座っている椅子がゆ〜らゆら、時にはかなり大きなゆ〜らゆら、が来てもう拷問以外何でもない状態。。。完全に死んでしまいました。。。

私はお手洗いへ速攻駆け込み(失礼。。)その後青白い顔でテーブルの上で倒れておりました。。。

f0108332_1555465.jpg
なのでこの日は一日Dちゃんが子供達に付き合ってくれましたよ。

f0108332_15563210.jpg
子供達が一番大好きなのはこれだったそうで、合計4回も乗りました。子供達は楽しくて楽しくて仕方がなかったそうで、「次はあれ!もう一度あれ!」と空中ブランコやら飛行機やら乗り放題。。Dちゃん、かなり頑張ってくれました。(彼も乗りもの弱い方。。)

f0108332_15553929.jpg
さて少し顔色も戻り、ミッキーやミニーちゃん、ドナルドとも写真が撮れましたよ。ディズニーランドより全然空いていてラッキー。

f0108332_15462122.jpg
そして一番人気、待ち時間120分のカーズの乗り物にも乗って来ましたよ。私も楽しめました。ほっ。

f0108332_15461972.jpg
本物の車のサイズと同じです。大人が楽しんじゃいます。だって最後に車2台でグランドキャニオンっぽい谷で競争するんですよ。

f0108332_15574821.jpg
りーちゃんに「ママ、撮って〜」とせがまれたタイヤのクリスマスツリー。最近なぜかタイヤが大好きなようです。

f0108332_15553267.jpg
大人気のアラジンも見れましたよ。象も出て来たり、空飛ぶ絨毯で飛んで来たりと、とってもダイナミック。音楽も歌も素敵でした。子供達もとっても喜んで興味深く観てくれたので、そろそろミュージカルも行けそうかな?

ディズニーランドでの3日間。とっても楽しかったです。私のこの具合悪さは一応治りましたが、帰って来てYMCAで踊っている時にまた「うぇ」となりそうでした。。そして今この写真を見ているだけでも。。気持ちは若くても体の中には老いが来ていますね〜。。ちゃんとそれを受け止めて、上手に健康的に、毎日過ごさないと〜。お母さんがんばります!
[PR]
by halina | 2014-12-08 15:45 | + 小旅行 & 週末
2014年 Thanksgiving
f0108332_15113952.jpg
今年はアメリカで初めて迎えるサンクスギビング。カナダはアメリカより早かったので、いつも10月にお祝いしていました。そして慣習がないイギリスではお祝いしませんでした。はは!

さて、郷に入れば郷で楽しめ!が私流。(笑)アメリカと言えばアップルパイですよね〜。初トライしましたよ。ベーキング用のGranny Smith と言う酸っぱい種類のりんごで。

f0108332_1512207.jpg
12個とレシピに書いてあったのですが、袋には10個しか入っていなかったので、10個で。でも既にかなりの量。子供達に食べ易い様にと薄めに切りました。

f0108332_1511426.jpg
パイ生地も作りましたよ。クッキー生地でカリカリ。超美味しい。大好きな Martha Stewart のレシピです。

f0108332_15121045.jpg
今回はお料理教室で習ったクランベリーソースも作りました。以外に簡単!そして甘酸っぱくて美味し〜い。(後日これをフィリングにチョコマフィンを作りましたよ)

f0108332_1535450.jpg
さて、七面鳥は何日間も食べたくなかったので、食べきりサイズの胸部分だけを使いました。そしてこちらもお料理教室で習ったシャンパン蒸し焼きです。ジューシー☆☆とっても柔らかかったので子供達もたくさん食べてくれました。付け合わせの温野菜のブロッコリーとインゲン。マッシュポテトです。

f0108332_1543012.jpg
デザートのアップルパイは実は3時のおやつに半分食べちゃいました〜。Dちゃんがオーブンからの良い香りに「もう待てない!」と。(笑)大きな息子がいるみたいですね〜。

出来立てアップルパイは外がカリカリで中はとろとろ。かっちゃんは「ほっぺたが落ちるくらい美味しいねえ〜」と食べてくれ、りーちゃんは「ママ、りーちゃんはクッキーの所とリンゴちょっとだけね」と少しですが食べてくれました。

ディズーニーランドで3日間大忙しでしたが、無事帰って来られて補習校にも休まず行け、家族皆でサンクスギビングをお祝い出来てよかったです。

ところで、サンクスギビングの意味は??私は知りませんでしたが、学校で習って来たとかっちゃんが説明してくれました。詳しくはウィキへ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD

どうして七面鳥を食べるのか載っていなかったので付け加えると、インディアン達が食事会に招待された時に七面鳥の丸焼きを持って来た、そうです。それにしてもここでまた、エイブラハム・リンカーンの登場。彼に感謝する気持ちは募るばかりです。

郷に入れば郷で楽しめ!アメリカが大好きになってきましたよ。
[PR]
by halina | 2014-12-03 15:31 | + アメリカの暮らし
2014年 Disneyland in Los Angeles l 2nd Day
f0108332_1482436.jpg
今朝は Magic morning と言う Early entry パスがあったので、開園一時間前から入園出来ましたよ。10分前に着くともうゲートには人だかりが〜。すごい。

f0108332_14101547.jpg
クリスマスデコレーションのお城。フロリダのよりも随分小さいですが、それなりにかわいかったです。

f0108332_1482228.jpg
白雪姫の怖い冒険にまず行ってから、マッドディーカップに。私はかっちゃんと乗りましたよ。結構くるくる廻って朝から少しふらふら。。

f0108332_1481436.jpg
その後はミスタートードのワイルドライド。乗った後にかっちゃんが「面白かった〜。こんなに素敵な所があるんだね!」と言ってくれたのが印象的でした。

f0108332_1481111.jpg
その後ダンボにも乗りました。今日は子供達もまだ小さい事だしと思って、午前中はミッキーズトューンタウンのアトラクションを中心にまわりました。

f0108332_148952.jpg
汽車に乗ったり、ボートに乗ったり、子供達が「次はあれ!」と言うのに親は付いて行きましたよ。幸い朝一だったので待ち時間もほぼなしでした。

f0108332_148437.jpg
そしてDちゃんが朝一でFP(Fast Pass) を取っていてくれたインディアナジョーンズにも行って来ましたよ。かなり楽しかったです。子供達も大興奮。

f0108332_1454973.jpg
昨日からミッキーよりも会いたい人(ロボット?)が居たそうで、こちらも始まる前から並んできましたよ。やっぱりこのぷくぷくのお腹に抱っこしてもらいたいよね〜。

f0108332_1454565.jpg
ヒロも入れてお決まりの腕組みポーズ☆

f0108332_1454244.jpg
家族でも撮った後、私もBAYMAX に抱っこしてもらいました〜。プロのカメラマンさんが日系のハーフの人だったので、日本語で話しかけてくれて私のカメラでたくさんサービスで撮ってくれました。

この後またスペースマウンテンへ。うちのちびちゃん達このアトラクションだけ昨日も入れて2回乗りました。私は今日も怖くて発狂〜。Dちゃんも怖くて口を開けている写真をパチリ、カメラに収められちゃいました。ちなみに子供達二人は怖くて潜っていたので、顔はなし。(笑)なのに一番好きなの〜??

f0108332_143298.jpg
そして又ミッキーズトューンタウンへ戻り、FPを取っていたロジャーラビットのカートゥーンスピンで又クルクル廻り。。グーフィーやミニーの家を見に行ったりした後、

f0108332_1425293.jpg
ドールのパイナップルフロートで休憩。これやっぱり美味しい〜。パロアルトに持って帰りたいくらい。。丁度近くでドールがしている鳥達の歌の演奏ショーがあったので、中に入ってしばし休憩タイム。真夏のように暑かったのでエアコンが気持ちよかった〜。

f0108332_1424416.jpg
そしてりーちゃんが昨日から行きたいと言っていたカヌーにも挑戦しました。20人程乗れるボートを一緒に皆で漕ぎましたよ。気持ちよかった。

f0108332_1423615.jpg
その後かっちゃんが昨日から行きたがっていたターザンの木のお家にも登って来ました。キッチンもあったりしてなかなか面白かったです。

f0108332_1412759.jpg
そして最後にはクリスマスパレードも見れましたよ。曲にいつも感動してしまいます。ディズニーよく出来ていますね♪

f0108332_141215.jpg
フローズンもありました。

f0108332_14152555.jpg
記念に2014年が入ったクリスマスの飾りを買ったのですが、かっちゃんがどうしても、と離さなかったのでミッキーも一緒に購入。

f0108332_14154050.jpg
りーちゃんは最後疲れている私の為に、鞄を持ってくれました。優しい息子。。そのりーちゃん曰く「ママ、ディズニーランドって夢の国だね、でも待っている時と、馬の糞の匂いがする時は夢の国じゃないね、笑」。かわいいコメントですね〜。

f0108332_1411054.jpg
今朝は開園前に並んでいる時、13歳の双子の男の子と話をしたのですが、二人共一番好きなスペースマウンテンに何回も乗るそう。その子達はもうお母さんと同じくらいの背丈でした。

うちの子達もいずれかはそうなるんですよね〜。今回は備忘録用に書き留めました。何歳になっても一緒にディズニーランドに来れる様、YMCAで引き続き鍛えなくっちゃ!!

今日は朝6時半にホテルを出て、ディズニーランドを出たのは4時過ぎでした。9時間も居たそうです!!す、すご〜い。。。

ところで今日はサンクスギビング当日だったそうです。Dちゃんが教えてくれるとかっちゃんはすぐさま「がちょうを食べなくっちゃ!」のコメント。(七面鳥です、笑)

Happy Thanksgiving!!
[PR]
by halina | 2014-11-28 14:11 | + 小旅行 & 週末
2014年 Disneyland in Los Angeles l 1st Day
f0108332_141410.jpg
サンクスギビングホリデーを使って、ロサンゼルスに来ましたよ。家から車で6時間(のはずがストップオーバーしまくりで結局7時間)。学校の後、かっちゃんは水泳、りーちゃんはプレイデート、Dちゃんと家で落ち合って出発しました。Dちゃん本当お疲れさま!

f0108332_14253177.jpg
結局私達が寝たのは朝4時そして6時半起床で、開園前35分に着きました。もう既に並んでいましたよ〜。でも開園15分前に入れてくれて、途中からまた開園時間8時まで待ちました。

f0108332_140543.jpg
まず最初に乗ったのは、ディズニーランド(アナハイム)人気アトラクション第3位のマッターホーン・ボブスレー。雪男が途中がお〜って出て来て怖かった様です。

f0108332_1474862.jpg
でもスイスの山、マッターホーンは気に入ったようです。(笑)

f0108332_1403873.jpg
お次は、人気アトラクション第4位のファインディング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ。

f0108332_1434549.jpg
とてもきれかったです。ニモやお友達のお魚もたくさん出て来てくれました。

f0108332_1405189.jpg
次はバズ。二人共必死で撃ちまくっていました。

f0108332_140391.jpg
そして人気アトラクション第1位のスペース・マウンテン。途中行くのが「やっぱり嫌だ〜」とか言われながらも乗った後には「あ〜楽しかった!」でした。私もDちゃんもこれが一番好き。

f0108332_1402614.jpg
そしてスペース・ツアー。今日は何回も宇宙の旅に行っています。これで3回目。

f0108332_1451254.jpg
出て来るとこの人が歩いていたので、一緒にパチリ。この後少し早めのランチを10時半に食べました。こんなに乗ったのにまだ10時半とは〜。

f0108332_1402272.jpg
そしてオートピア。二人共運転する気満々でしたので頼みましたが、足がアクセルに届かないとかで私とDちゃんが踏みながら運転。かっちゃんとDちゃん、りーちゃんと私がペアになりましたよ。ハンドルを使うのが思ったより難しかった様です。

f0108332_147287.jpg
そして休憩はもちろんドールのアイスクリーム屋さんで。このフロート(パインジュースにパイナップルのスフトクリーム)が家族皆のお気に入り♡

f0108332_1404018.jpg
今日はたくさん乗ったので、この辺で退散。まだ1時半だったのでホテルのプールでゆっくりする事にしました。(と言うか私とDちゃんはもう眠過ぎてこれ以上歩けなかった。。)

f0108332_13594129.jpg
最後にグーフィーと一緒にパチリ。子供達は抱きしめられて嬉しそうな顔をしていましたよ。

f0108332_13592583.jpg
ディズニーランドはクリスマスムードがいっぱい。私も帰ったらクリスマスで家をかわいく飾りたいな〜。

さて、明日も早起きで目一杯楽しんできます〜。
[PR]
by halina | 2014-11-27 14:08 | + 小旅行 & 週末
2014年秋 子供達
f0108332_1416196.jpg
アメリカに来て気づいた事。それはまた赤い葉っぱが秋に見られる様になった事!!

f0108332_14203921.jpg
私が住んでいる町は、針葉樹系の一年中緑の葉っぱの木があったり、赤やら黄色の葉っぱの木があったり、こんな感じです。イギリスで見かけなかった銀杏の木もたくさんあります。YMCA の駐車場からパチリ。

赤い葉っぱがなぜイギリスになかったのかと言うと、最後の氷河期の時に赤い葉っぱの木が絶滅してしまったらしい、とうんちく物知り博士のDちゃん。詳しくはこちら

カナダで大好きだった赤いメープルの葉っぱを、イギリスでも子供達に見せたくて探しまわっていましたが、ないはず。でもまたこうして赤い葉っぱが見られる町に住む事が出来て嬉しいです。黄色ばっかりの公園もかわいかったけれど、やっぱり秋は赤がなくっちゃね〜。

f0108332_14164048.jpg
朝晩冷えて来て、周りの人達はゴホゴホと風邪が流行って来ているようです。何でも今年のインフルエンザの注射は打つとすぐに風邪にかかるとか。5人から聞きました。なので打ちに行くのを躊躇しています。だけどお陰さまで我が家の子供達はこの通り元気いっぱい!こちらはりーちゃん。

f0108332_14163576.jpg
「妖怪ウオッチ体操」中なり〜。こちらはかっちゃん。

f0108332_14163262.jpg
あまりにも嬉しそうな顔で二人共踊っているので、下からもパチリ。

f0108332_14162810.jpg
家にテレビがないので、ピアノの上からYouTubeです。

f0108332_14161660.jpg
お休みの日曜日に「今日は好きなお洋服着ていいよ〜」と言うと。

f0108332_14161234.jpg
二人共パ○ツを脱いでりーちゃんは水着姿&サッカーシャツ。かっちゃんはビーチ用水着にポケモンTシャツ。この間お誕生日会でもらった怪しいマスクにハムスター掃除用手袋を手と足に着けてポ−ズ。。センスない。。(いやある!??)

でもこうやって子供達が無の中から何かを考えてしてくれるって面白いですね。最近私のエンターテインメントになって来ましたよ♪

f0108332_14161044.jpg
こちらはりーちゃんの日曜日の朝ご飯。Dちゃんが作ってくれたホットケーキに毎回果物のデコレーションをしています。これが楽しいらしく毎週色んなデザインのホットケーキを作っています。

お兄ちゃんが1口も食べずに果物を楽しそうに切り刻んでいる間に、弟(かっちゃん)は既に2枚ペロリ。。3枚目に突入。。(笑)食べる事より物を作るのが好きな長男に、作る事より先に食べる事が好きな次男。全く正反対です。(笑)

f0108332_14155844.jpg
話は変わってこの間りーちゃんとかっちゃんのサッカーが今シーズン分終わりました。そしてりーちゃん所属の水泳チームの今学期分の内輪での大会もやっと終了しました。子供達お疲れさま〜。

手のメモはイベント番号、ヒート番号(泳ぐ順番)、レーン番号です。水で消えてしまう前に携帯でパチリと撮っておきます。

f0108332_14135093.jpg
寒い日でしたが、風はなく、雨も降らなかったのでまあ、良い日だったと思います。本人はとても寒そうでしたが。。大会中はなるべくチームで集まり、親元には来ません。。ちょこちょこっとホットチョコレートをあげに行きました。

f0108332_14155418.jpg
寒がらないで緊張しないで(タイマーばかり気にしないで)楽しんでしよう!が目的の大会。コーチはいつも面白いグッズをくれて子供達の緊張をほぐしてくれます。いつも凄い声で(有名。。)どなっているのに本当はとっても心優しい彼女なんだと最近わかって来ました。

f0108332_1413475.jpg
最後の種目。バタフライに今回は出ました。まだまだ練習中のバタフライ。でも本人はかなり自信がついたようです。

さて、アメリカはあさってからサンクスギビングホリデー。あと一日朝お弁当を作って、後はのんびりさせてもらいまーす。

アメリカの皆様、楽しいサンクスギビングをお送りください♡
[PR]
by halina | 2014-11-25 14:55 | + ふたり
栗拾い & 2nd Grade マラソン
f0108332_16161427.jpg
皆様お元気ですか?私はハロウィンが終わって少しぼーっとしていたものの、また翌日からイベントが始まりました。まずは人生初の栗拾い。アメリカ在住歴が長いお友達に誘って頂きました〜。

f0108332_16153995.jpg
カリフォルニアの秋はとっても美味しそうなんですよ。柿の木やら栗の木(これは山に行かないと見れません)、かぼす(って言うのかな?緑色の大きなみかんです)やらあります。柿の木は「食べたいね〜」と通学路にある木をかっちゃんとよく眺めていたのですが、何と2回も知り合いから柿を頂く機会がありました。美味し〜い。

f0108332_16141024.jpg
さて栗拾いとはイギリスの食べられなかった栗拾いの時と少し違っていて、厚手の手袋をしてトングで落ちている栗のみ拾います。

f0108332_16145880.jpg
子供達ははりきって、栗を探しましたが今年は水不足の一年だったので、例年に比べ栗の実もかなり小さく量も少なかった様です。

f0108332_1613516.jpg
Dちゃんがちょうど木から落ちて来た栗をゲット。大きめです!

f0108332_1613428.jpg
かっちゃんは1人でさっさと栗を探しに場所移動。あっと言う間に山のてっぺんに行ってしまいました。そして、その後行方不明に。。

Dちゃんが探し出した時はわんわん泣いていたそうで、どうやら転けてバケツの栗が全部転がってしまったそうです。でも怪我しなくてよかった。そして見つかってよかった!!

f0108332_1613026.jpg
りーちゃんもこつこつと探していました。

f0108332_16123631.jpg
最後にこの網が貼ってあるテーブルに出して選り分けて欲しいのだけ選んで買います。

f0108332_16123020.jpg
こんな感じ。

f0108332_16121293.jpg
補習校に秋の果物を持って行く課題があったので、イガ付きも数個買いました。そしてお友達お勧めのここでしか売っていないという栗のはちみつも。(美味しかったです♪)

f0108332_161244.jpg
かっちゃんが頬を紅潮させて報告に来てくれました。「ママ!鹿の足を見つけたよ!!」「僕、博物館に持っていかなくっちゃ!!」ちょっと怖い写真です。。マウンテンライオンに食べられたのかな?

栗はオーブンで焼いて食べました。小さめだったものの中身はとてもきれいな黄色い栗でした。子供達も満足そうでしたよ〜。

f0108332_16114838.jpg
そして翌週末には学校の2年生のみのマラソンがありました。チャリティーマラソンで、参加費(チケット代)が学校の PTA に寄付されます。

f0108332_16114557.jpg
これがまたなかなか楽しかったみたいです。

f0108332_1611399.jpg
兄弟も参加可と言う事で、走るのが大好きなかっちゃんももちろん参加。

f0108332_16112712.jpg
でも飽きたら、お兄ちゃん達がしているアメフトに入れてもらっていました。アメフトがマイブームの様です。(笑)

f0108332_16204377.jpg
最後に先生に修了書をもらっていました。嬉しそうなりーちゃん。

f0108332_16111535.jpg
よく頑張ったね!!

f0108332_1611298.jpg
でも走り足らない様で、二人は出されたスナックも食べずにひたすら走っていました。(Dちゃん曰く、この日はりーちゃんは6 1/4 miles, 約10km かっちゃんは4.5miles 約7km走ったそうです)

f0108332_16105447.jpg
昨日、金曜日の朝は珍しく霧でした。ロンドンを思い出します。最近朝はめっきり冷えるのでジャケット着用で行っています。そして太陽が顔を出したら、半袖です。

今年の1月は長袖を来ていたのを覚えているけれど、いつまで半袖で行くのかしら?

f0108332_16105153.jpg
そして金曜日には学校でブックセールとベイクセールがありました。いわゆる古本市&手作りお菓子販売です。私もボランティアでオートミールクッキーと求肥を持って行きました。求肥結構人気あるんですよ。うちの子供達も求肥が大好きです。

かわいい言葉集:

かっちゃん:「おかあちゃ〜ん」
私:「おかあちゃん??」
かっちゃん:「おかあちゃん、僕の事ぼうやって呼んで」
[PR]
by halina | 2014-11-09 16:20 | + アメリカの暮らし
もうすぐハロウィン☆
f0108332_1414141.jpg
ハロウィンライトアップ@ハリナ家 なう。

ちょっと若者の言い方をしてしまいました。(恥)真ん中の白いのは骸骨の頭です。外から見ると怖いですよ〜。(笑)只今、Dちゃんとのんびり中。でも明日はかっちゃんの学校の遠足なので早めに寝ます。

f0108332_1414835.jpg
今日は水泳で一緒のお友達のお誕生日パーティーに水泳のレッスンが終わってから行って来ました。終わったのが7時半でこの通り真っ暗〜。でも二人共たくさん動いて食べて楽しかった様です。

f0108332_1415350.jpg
学校の後に水泳して、お誕生日パーティーで2時間弱走り回って飛び回ってと子供は本当元気ですね〜。もちろん家でヴァイオリンとピアノのお稽古もぱぱっとし、行きの車の中で本読みの宿題を終えました。日本語のお勉強は出来なかったけれど、いつも頑張っているので今日はママからのご褒美です。

さて明日から色々とハロウィンのイベントが立て続けに3日あります。最終日ももちろん予定を組んでおります。この辺は超有名人がお住まいなので、お友達も行くコースがほぼ同じ様です。(笑)

では体力維持&風邪を引かない様に、10月末までがんばります。
皆様も楽しいハロウィンを☆
[PR]
by halina | 2014-10-29 14:08 | + アメリカの暮らし