タグ:アメリカ ( 50 ) タグの人気記事
2016年 Back to school v2 (日本語補習校)
f0108332_15114661.jpg
今日からまた補習校が始まりました。土曜日のお休みがなくなってちょっと哀しいやら、やっと漢字テストと自由研究&工作の手伝いをしなくていいのでほっとしたやら。。
f0108332_15214880.jpg
りーちゃんは今年は3年生。自由研究が課題だったので、題名の通り「電球を使っての電圧の実験」をしました。電気回路を作るのはお得意。それを色々と実験をしたそうです。もちろんDちゃんと。
f0108332_15115794.jpg
そして、それをボードに書くのが大変でした。ま、ぎりぎりにする私達が悪いのですが。。
f0108332_15120287.jpg
かっちゃんは自由工作。だじゃれの本を作りました。名前は「だじゃれ百二個の本」です。彼が名付けました。彼は朝起きてから寝るまで、だじゃれ出る時は出る出る。。なので、毎日少しずつ書き留めていました。
f0108332_15120665.jpg
カナダのトロントで買った和紙を使いました。製本は私がしました。彼のだじゃれを読んでいると、疲れている時でも哀しい時でも笑いが出ます。ありがたい本です。(笑)

さあ、また毎週宿題の山で親子関係が悪くなりそうですが、2学期も一緒に頑張ろうね!



[PR]
by halina | 2016-08-28 15:19 | + アメリカの暮らし
2016年 夏休み最後のイベント
f0108332_15002794.jpg
さて子供達最後の夏休みの日にはお友達と一緒にDちゃんの会社にランチを食べに行きましたよ。学校が始まったらなかなか来れないもんね。
f0108332_15003101.jpg
受付でパチリ。
f0108332_15003538.jpg
Dちゃんがまだミーティング中だったので、クロームでユーチューブ(スターウオーズ)を見ていました。
f0108332_15004401.jpg
さて、彼に名札を作ってもらい、じゃんじゃんと無料バッフェを頂きましたよ。子供達はピザ。でもここのピザは釜戸まであって結構本格的なピザなんです。生地がもちもちしていて本当に美味しい♡
f0108332_15004808.jpg
私はピザ以外のものを色々頂きましたよ。
f0108332_15005499.jpg
暖かく風もない日だったのでお外で頂きました。
f0108332_15005979.jpg
私のランチ。デザートは皆の分ですよ〜(笑)
f0108332_15000033.jpg
さて、夏休み最後の週末にはお友達を呼んで初めてのスリープオーバー。夕方に来てもらい、たくさん遊んだ後はお庭でBBQのお夕食。
f0108332_15100855.jpg
その後には暗くなる前に皆でテントを張りました。今夜は子供達だけでお庭で寝ます。
f0108332_15000579.jpg
もちろんお約束のマシュマロ。(S'more)
f0108332_15001443.jpg
アメリカではとろとろのマシュマロに板チョコを乗せて、それをグラムクラッカーに挟んで食べるのが主流だそうです。甘々でしたが、グラムクラッカーの塩味がきいていてなぜか絶妙に美味しかったです。
f0108332_15001119.jpg
皆でわいわい楽しそうでした。実際にはわいわいどころじゃなく、まるで動物園にぎゃーぎゃと騒がしく、、ご近所さんに申し訳なかったです。
f0108332_15002079.jpg
皆満面の笑顔でおやすみなさい!初めてのスリープオーバーは大成功でした。やっぱり夏にするのがいいですね。子供達も学校に戻る前にまたお友達とたくさん遊べて良かったです☆



[PR]
by halina | 2016-08-21 14:37 | + アメリカの暮らし
2016 Back to school! 新学期開始。
f0108332_14452754.jpg
さて長かった2ヶ月半の夏休みも終わり、学校がやっと始まりました。アメリカでは新学期開始の時期です。
f0108332_14454247.jpg
りーちゃんは現地校4年生に。
f0108332_14455111.jpg
かっちゃんは2年生になりました。
f0108332_14512430.jpg
さて、どんな1年になるかな?二人共新しい先生、クラスメートに少し緊張気味のようでした。お友達がたくさん出来て、どうか楽しい1年になりますように。


[PR]
by halina | 2016-08-20 14:48 | + アメリカの暮らし
終業日
ああ〜、もう6月。。2ヶ月もほったらかしですみません。。さて、昨日でまた1年が終了しました。アメリカの現地校で、りーちゃんは Third grade 、かっちゃんは First grade 終了です。アメリカに来て早2年半経ちました。最初はどうなることやらと不安でいっぱいでしたが、子供達もそれぞれお友達が出来、毎朝はりきって楽しそうに行く姿を見るのは、母親としてとても嬉しい事でした。制服でない、私服での登校、宿題もなし、スペリングテストもない、気楽な学校で、こちらも大丈夫かと戸惑いましたが、実はちゃんとしている学校だったようです。

f0108332_14462726.jpg

さて、この写真は終業日1日前にりーちゃんの学年であったピクニックです。この学年は毎年終業日1日前に近くの公園で思いっきり遊びます。りーちゃんは風船を使ってお友達と戦い(?)ごっこ。

f0108332_14463286.jpg

2時間ぐらい遊んで、帰りはゴミを拾って(風船やその他)クラス毎に整列。りーちゃんは一番前の緑のTシャツです。

f0108332_144637100.jpg

りーちゃんの担任の先生は男の先生でした。最初大丈夫かな?と思っていた先生でしたが、結果オーライ、皆に好かれとても良い先生でした。英語のボランティアに行っていたDちゃん曰く、出来がいい子ばかりでびっくりしたようです。

f0108332_14464114.jpg

さて、学校まで皆で歩いて帰って、ランチタイム。ボランティアのお母さん達がたくさん用意してくれていました。

f0108332_1446447.jpg

こちらは反対側から。子供達がたくさん来る前にカシャ☆☆

f0108332_14464971.jpg

このテーブルに座っているお友達とよく遊んだ1年でした。たくさんお友達が出来て本当に楽しい1年だったね。お母さんも嬉しいです。

f0108332_14465424.jpg

私と一緒にカシャ。

f0108332_14465978.jpg

こちらはかっちゃん。かっちゃんのクラスは終業日前日の夜7時から、発表会がありました。何とかっちゃんの学年で、発表会をしたのはこのクラスだけ。私立の学校みたいです。

f0108332_1447315.jpg

このTシャツはかっちゃんが描いたんですよ。北海道が一番難しかった!と言っていましたが、上手に描けていました。最近は日本の歴史の読み過ぎで、長州がどこにあったやら、薩摩がどこにあったやら、質問が多くお母さんも大変です!(笑)

f0108332_1447773.jpg

少し早めに着いたので、お友達とリラックスタイム。

f0108332_14471110.jpg

さて、リハーサルの時間です。担任の先生について、到着した子達から順に出発。

f0108332_14471518.jpg

題は「Around the world」

f0108332_14471969.jpg

子供達が自分の担当の国の事を発表し、その都度毎にその国のダンスをしたり、歌を歌ったりしました。

f0108332_14472225.jpg

お友達が発表している間、聞いているかっちゃん。それにしても態度がでかい。

f0108332_14472740.jpg

こんなお遊戯をしているのを見るとまだかわいいですね〜。

f0108332_1502354.jpg

かっちゃんは日本について、発表しました。4つの島(名前も)でできている事や、火山が幾つあるとか、新幹線、ポケモンの事など。長いのによく暗記して言えたね!

f0108332_1515095.jpg

さて、終業日当日。はりきって行きました。(このサングラスは夏休み用に買ったので、家に置いていってもらいました)

f0108332_1524048.jpg

靴を履いているりーちゃん。毎朝髪の毛がはねていると(りーちゃんは直毛なのでよくはねます)、濡らして帽子を被りながら朝食食べていたね。

f0108332_1534110.jpg

さてさて、最後の日のホットランチ(学校でオーダーするランチ)はピザでした。毎週金曜日だけホットランチにさせてあげています。それにしても学期&学年末はどの行事でもピザピザ。。。昔この子達はピザが好きじゃなかったので、食べられる様になってよかったね☆

f0108332_155564.jpg

写真を撮る時にいつもこうなります。何をしているかわかりますか?「バニーイヤーズ(うさぎの耳)」のいたずらが流行っていて、お友達の頭の後ろにピースサインをし、うさぎの耳の様にすることなんですが、毎回うちの子はこうなります。

f0108332_1563649.jpg

お友達が通りかかって撮ってくれました。来年は子供達も私の背にもっと近づいてくるんだろうな。それにしても私の足が黒過ぎる!最近サンスクリーン塗ってないからかな。

学校名はちらっと隠させてもらいましたが、近所に住んでいるマーク、ザッカバーグさんのお嬢ちゃんも大きくなったら来るかもしれない公立小学校です。

さあ、夏休みだ!!更新がんばります!!
[PR]
by halina | 2016-06-03 15:55 | + アメリカの暮らし
2016年 Easter
f0108332_14540846.jpg
更新が怠っていてすみません!行事があり過ぎて追いついていません。さて、去年はハワイでイースターを迎えましたが、今年は春休み前にイースターがあったので、自宅でエッグハンティングしましたよ〜。写真は金と銀の卵を見つけて喜んでいるふたり。(お猿顔にバニーイヤーズですみません)
f0108332_14542068.jpg
卵を見つけて嬉しそうに、ニヤニヤしているかっちゃん。
f0108332_14542570.jpg
りーちゃん、こうしてみると随分背が高くなりましたね〜。
f0108332_14543649.jpg
りーちゃん(右)8歳9ヶ月、かっちゃん(左)7歳3ヶ月。いつまでうさぎの耳を付けてエッグハンティングしてくれるかな〜。
f0108332_14545212.jpg
卵の巣、半生チョコレートケーキを作りましたよ。
f0108332_14545646.jpg
ディナーも私が担当。(今年もDちゃんが忙しかったので)スコッチエッグとポテトグラタン、サラダです。1年に1回ぐらいしか作らないスコッチエッグ、やっぱり美味しいです。さてさてもうすぐ春休み〜。日本も桜がきれいな時期ですか?



[PR]
by halina | 2016-03-28 15:01 | + アメリカの暮らし
2016年 節分
f0108332_17063666.jpg
あっと言う間にもう2月に入っちゃいましたね〜。今年は更新さぼっております。(すみません)さて、今年も元気に豆まきしましたよ!(豆はこっちで買ったもので、枝豆を炒った様なものでした)
f0108332_17064661.jpg
まずはかっちゃん。南南東を向かわず食べそうだったので、「かっちゃーん!」と叫び、まずパチリ。
f0108332_17064286.jpg
こちらはりーちゃん。写真用です。この後2人は南南東を向いて一口目だけ静かに心の中でお祈りをして食べましたよ。かっちゃんが後で何をお願いしたか教えてくれたんですけれど、「ママに$100もらえますように」だって〜???
f0108332_17065546.jpg
さて、Dちゃんが「じゃ、僕は散歩に行くよ」としらじらしくお玄関から出て行くと、2人は「よっしゃ、行くでー!」(←夏に日本に行ってからかなりの関西弁です)とお玄関に走り込み、
f0108332_17065144.jpg
「おにはーそとー」とも言わずに、Dちゃんめがけて「えーい」と雪合戦状態(一方的な。。)なので、私もビデオを撮りながら、「ほら、ふくはーうち」も言わないと!なんて言いながら、
f0108332_17070091.jpg
今年の子供達はさらなるパワーアップで、靴を履いて外まで走って鬼を追いかけたかと思うと、スクーターまで持ち出し、3人で追いかけ合いごっこ。Dちゃんは、はーはー言いながら家に帰って来ましたよ。ご苦労様でした〜。
f0108332_17070470.jpg
さて、自分たちも鬼になって、私とDちゃんが2人をめがけて豆まきをし、瞬時に床に落ちた豆で仕返しをされ、家中豆だらけになりそうだったので、踏みつぶしてしまう前に、「終わりー!!」と。で、4人で掃き掃除&掃除機をし、明日の小鳥さんの朝ご飯用に外に蒔きました。

実は、5日前にぎっくり腰になり、痛み止め(2種)も筋弛緩剤も注射も効かず、病院も2度行きやっと新しくもらった麻酔パッチ(?)と強めの筋弛緩剤で痛みが少し収まりました。5日間もベットの上。。座るのも痛く、ベットから起き上がるのも痛く、靴下も履けず、そりゃもう大変でした。このまま一生歩けないのかとも思ってしまいました。

Dちゃんも仕事を早めに帰って来てくれ、子供達を習い事に連れて行ってくれ、ご飯や洗濯、台所の片付け等大変だったと思います。子供達も洗濯物を干してくれたり、畳んでくれたり、ランチもずっと学校から支給のホットランチで、朝ご飯も作ってやれず、果物も剥いてやれず、今年の恵方巻きもお店で買った物で可哀想だったけれど、皆家族で助け合ってくれました。

皆ありがとう!お母さんまだよたよた歩きだけど、もう杖なしで歩けるようになったからこれからもまた頑張るね!
それにしてもDちゃんが買って来てくれた杖でする子供達の茶番劇(私の真似、「あーいたた、ああー!!いたーい!!」などと腰を曲げて時にはどさっと床に倒れたりしてにやけながらするのです。。)で何度か笑顔にさせてもらいました。

さて、来週中盤から学校がまた数日お休みなので、Dちゃんママ&パパがいらっしゃいます〜!
家掃除しないと!(でもまたぐぎっと来たら怖いのでゆっくりね♪)



[PR]
by halina | 2016-02-06 17:25 | + アメリカの暮らし
かっちゃんの7歳のお誕生日パーティー
f0108332_07020120.jpg
我が家の次男かっちゃんも7歳になりました。1ヶ月程前にお友達とお誕生日会でお祝いしてもらいました。今年も彼の希望で、バースデーキャラクターはポケモン。
f0108332_07022084.jpg
動物好きなかっちゃん、そして12月なのでこちらは一応雨期と言う事もありインドアでお祝いできる、パロアルトズー&ミュージーアムと言う所でお祝いしました。

ハリネズミのお友達、を触らせてもらっているかっちゃん。そして器の中には餌用の行きたミミズが。
f0108332_07022529.jpg
何と「僕も食べたーい」なんて言い出し、お姉さんも「良いわよ」なんて言っちゃったので、「わーい」とピクピク動いているミミズをパクっと食べました。

私は「えー!」そしてもお友達も「えー!」。お友達の何人かは私の方をちらっと見て一緒に笑ってしまいました。変な子です。。
f0108332_07023711.jpg
りーちゃんも触らせてもらいました。
f0108332_07024779.jpg
次は大きな蜘蛛。毛が生えていました。
f0108332_07025425.jpg
そしてコブラ。こんなものまで出て来てびっくり。りーちゃんも恐る恐る触っていました。
f0108332_07025920.jpg
かっちゃんは顔も見たいなんて、怖い事をリクエストしていましたが、噛まれたら危ないので、体だけ触ってね、と言われていました。
f0108332_07030720.jpg
お姉さんは体にも巻き付けていて、結構慣れているようでした。さすがですね〜。子供達はとっても喜んでくれたので、よかったです。
f0108332_07031383.jpg
さて、今年は(ちょっと手抜きで)唐揚げとキュウリ巻き。実は数日前にインプラントをし、最悪な事にこのお誕生日会の日が一番腫れもすごく、熱もあったのでした。。でも母は頑張りきりました!
f0108332_07031871.jpg
皆でハイポーズ。ちゃっかり好きな女の子の前に座っていたかっちゃん。でも全然話もしてなかったし、偶然かな?(笑)
f0108332_07032704.jpg
今年もロールケーキの生地を3回焼きました。
f0108332_07043609.jpg
かっちゃんの希望でチョコレートのスポンジ生地です。
f0108332_07033328.jpg
Dちゃんが撮ってくれました。
f0108332_07045001.jpg
一口でパクついてくれました。(笑)
f0108332_07045645.jpg
りーちゃんもこのケーキは大のお気に入り。嬉しいですね〜。
f0108332_07051648.jpg
さて、今年もたくさんプレゼントを頂きました。お誕生日当日まで開けるのを待つとして、この日は1つだけ開けてもいいよと言いました。開けたのはギフトカード。早速ネットで欲しかったポケモンMega Ex のカードを何枚か注文していました。高いですね〜☆
f0108332_16063771.jpg
この写真は6歳最後の夜の写真。家族皆で写真撮った後に、1人で。本人もこの日は「6歳最後の夜ごはんだ〜。お風呂だ〜。」と語っていました。(笑)
f0108332_16064158.jpg
こちらは当日。お誕生日プレゼントを開けているところ。大好きな女の子からのカードに「恥ずかしい〜」ですって!(笑)
f0108332_16062267.jpg
かっちゃんご希望の手巻き寿司ディナー。Dちゃんが奮発して大トロを買って来てくれましたよ。かっちゃんは大トロ、いくら、なんて組み合わせでパクリ〜☆
f0108332_16062979.jpg
興奮し過ぎて時々立って食べていました。。
f0108332_16063351.jpg
りーちゃんも久しぶりの手巻き寿司を楽しんでパクパク食べていましたよ。
f0108332_16065427.jpg
そしてかっちゃんご希望のお誕生日ケーキはチョコレートの柿入りロールケーキ。りーちゃんが柿を好きじゃないので、苺入りにし、柿は外に並べました。
f0108332_16560924.jpg

はいポーズ☆
f0108332_16070387.jpg
この人はいつもこうやってパクリといきます。
f0108332_16070718.jpg
りーちゃんは私が巻いたのを外すのが好き。。
f0108332_16071207.jpg
切った方がかわいく見えるケーキでした。
f0108332_16071862.jpg
さて、私達からのプレゼントはもちろん(本人の強い希望により)今年もポケモンカード。整理整頓ちゃんとしてもらわないと、とバインダーも買いました。かっちゃんがお目当てのメガEXカードがまだ届かなかったので、私の下手な絵で引換券を作りました。

ちなみにメガEXカードは一枚$50程する高ーいカードをいつも注文してきます。「ポケモンカード1枚に$50は払えない!!」とDちゃんは他のカードもセットになっているメガEXカードを一生懸命ネットで探して注文していました。かっちゃん、どうしてそんな高いカードばかり注文するのかしら???値段知らないはずなのに。。

さて、我が家の次男坊かっちゃんもやーっと7歳。何か下の子っていつまで立ってもまだ赤ちゃんの様な気がします。いつもりーちゃんばかり頼ってしまうから、今年はかっちゃんにもバシバシとしてもらわないと。(本人の為にもね、笑)

今年は良い先生&お友達に恵まれて毎日とても楽しそうです。この子は能天気ですごく明るい性格が良いです。とーってもやかましいんだけど!!ね。良い子ちゃんになってしまいそうなりーちゃんもこのかっちゃんの存在のお陰で家では、信じられないくらい馬鹿になれるようです。(笑)

今上の前歯が1本半なくて、(片方は半分生えかけです)いたずらっ子のドラキュラみたいな顔のかっちゃん。最近はおやじギャグにはまり「くサイ、サイがいた」とか「てんサイのサイ」とか同じ音で違う意味の言葉を探すのが夢中です。歴史の本を良く読むので、急に「おら、金ねえだ」って言って来たり(笑)「俺は家康だ、りーちゃんは農民だ」って偉そうに言ったり、雨が降ってきたら「ママ、あまみずが降って来た」って言ったり。雨水の説明をしましたが、雨水っていう言葉を知ってくれていただけでママは感動。。かわいいかっちゃん、これからも心身共にすくすく元気に育ってね。



[PR]
by halina | 2015-12-11 16:35 | + アメリカの暮らし
2015年 お月見
f0108332_1313561.jpg
皆さんお元気ですか?ハリナ家はこの秋から色々と忙しくしております。(更新が遅れてごめんなさい〜)

さて、日曜日はお月見でしたね。お豆腐を半分入れたお団子を作りましたよ。もっちもっち団子を黒蜜にきなこでいただきました。(↑写真がかなりアップでごめんなさい)
f0108332_13143740.jpg
さて、ムーンパワーを体に浴びようと、お夕飯の後に見に行きましたが、一日目は雲が厚く全然見えませんでした。この写真は二日目にトライしたもの。うっすらとお月様の光を拝む事が出来ましたが、やっぱり曇り空ではっきり見えませんでした。でも曇り空でもこれだけ光が出ているってさぞかし大きなお月様だったんでしょうね〜。

子供達は、お夕飯の後に車でお出かけなんてめったにないので、きゃっきゃと喜んでいましたよ。車内で、みかんを食べたり(私も、笑)ピクニック気分。もうすこし大きくなったら家族で夜映画でも見に行こうね。



[PR]
by halina | 2015-10-01 12:59 | + アメリカの暮らし
2014年 冬休み(スキー編)& 1st Anniversary of moving to US
f0108332_17175106.jpg
子供達にとって生まれて初めてのスキーに行って来ました。りーちゃん&かっちゃん、いよいよスキーデビューです☆
f0108332_17173840.jpg
最初と言う事で、Dちゃんが2人をプライベートレッスンに入れました。まずはこんな所からレッスン。
f0108332_17163059.jpg
さて子供達もいない事だし2人で滑ろう!と言う事になりカナダ生まれのDちゃんの為に山のてっぺんまで行ってあげる事にしました。さすがに頂上には雪がいっぱい☆☆
f0108332_17164051.jpg
タホ湖が見えます。スキーのサインも。黒は上級者用、水色は中級者、緑は初心者です。緑(私用)はありませんでした。(汗)
f0108332_17162160.jpg
写真を撮ってもらいましたよ。スキーウェアは一式Dちゃんが揃えてくれました。なかなかかわいいのを選んで買って来てくれたでしょ?「とっても安かったんだ!」と鼻息荒くお店から帰ってきていました。(笑)
f0108332_17162544.jpg
Dちゃんもパチリ。このあと約2時間もかかって下まで降りましたよ〜。私は30回程転けたかな?急斜面の上、雪が少ない所はアイスバーンになっていてするする滑り、とっても怖かったです。。。もう2度と頂上まで行かないと誓いました!!(泣)
f0108332_17160061.jpg
さて、子供達も無事レッスンを終え、結果は楽しかったみたいです!よかった!リフトにも乗れる様になり、ちゃんと普通に滑っているではありませんか〜。子供は本当に上達が早いですね。

↑こちらは雪の上で戯れているかっちゃん
f0108332_17155789.jpg
そしてりーちゃん。手足がまだ短くてかわいいですね。子供達は午後にグループレッスンを取りました。りーちゃんは2クラス上、かっちゃんは1クラス上に上がりましたよ。
f0108332_17160314.jpg
さて2日目。私はまだ初日の恐怖感が残っていたのですが、行くしかありません!子供達はこの日はレッスンを取らず私達と一緒に滑りました。子供達と滑るコースはなだらかなので、私でも楽しめました。

私が前日転けた話をすると、二人共「ママ、足をこうやって止まるんだよ」「僕が教えてあげるよ」「ママもレッスン受けたら?」などなど言ってくれました。(笑)
f0108332_17154763.jpg
↑すーっとまっすぐ滑るりーちゃん
f0108332_17153924.jpg
かっちゃんもすーっとまっすぐ滑ります。でも時々手を広げてバランスを取ったり、空手のポーズを決めたり。。(完全お笑い系、笑)
f0108332_17152220.jpg
もちろん雪合戦もしましたよ。髪の毛と顔がびしょびしょになるまで遊びました。楽しかった〜。
f0108332_17151761.jpg
3日目はりーちゃんは上級者レッスンを取りたいとの事で、結局また4時までゲレンデに居ましたよ。3日間終日ゲレンデにいて結構良い運動になりました。子供達も雪を思う存分楽しんだようです。

今回Dちゃんがたくさん運転をしてくれた上、とっても良いホテルを予約してくれていたので、私達家族皆ゆったり楽しくスキー旅行を楽しめました。Dちゃん本当にありがとう!!
f0108332_16582075.jpg
行きしな、眠気覚ましのコーヒーを買いに高速から降りた町が偶然ゴールドラッシュ発祥の地の1つオーバーンでした。この大きな彫像はフランス人移民のクロードシャナです。アメリカン川で金をすくっているところらしいです。

上の写真は帰りに撮ったもの。子供達がまだ起きている時間でした。
f0108332_16581549.jpg
とても小さい町でしたが、歴史の匂いがぷんぷんする場所でしたよ。特にアメリカは歴史がまだ200年程で浅いので、ヨーロッパやアジアに比べると私的には無いに等しいんです。
f0108332_16580839.jpg
この建物を見た時には心臓がばくばくなりましたよ。父が昔よく見ていた西部劇に出て来るようなこの建物。両手開きのドアからガンを二つ腰に持ったカウボーイがいかにも出て来そうです。

そうカリフォルニアはゴールドラッシュの時代に人口が東から西に移動して栄えた州なのです。詳しくは昔カリフォルニア州は州でもなく、その辺りはメキシコ領だったので、今でもスペイン語名の道が多いのですが。

話がそれてしまいましたが、そんな感じで途中止まったりの帰りでしたので、家に着くと夜中近くでした。Dちゃん、運転ありがとう&ご苦労様でした。
f0108332_16575817.jpg
さて、これは何をしているかわかりますか?

実はかっちゃんはサンタさんにカラオケマシンを頂いたのです。ちょっと恥ずかしそうにフローズンを歌っている2人。(笑)
f0108332_16575428.jpg
今度は We're the world を熱唱。りーちゃんもサンタさんにもらったプログラミング電気回路(と命名していいのかしら?)をカラオケマシンに乗せて今日作ったライトでかっちゃんに照らしてくれました。
f0108332_16575143.jpg
電気が大好きで仕方がないりーちゃん。家にあるだけの自分の電気を集めて持って来ました。かっちゃんのステージ作り&そして監督「かっちゃん、歌って。次踊って、等」が彼の担当。

このカラオケマシンいいですね〜。私もついつい聖子ちゃんを歌ってしまいましたよ。「あなたに逢いたい」です♡今度一人で天城越えでも練習しようかしら??(演歌、笑)
f0108332_16573753.jpg
さて、気づくとアメリカに来てもう1年経っていました。家族でお祝いしましたよ。ろうそくを消す歌は「ハッピーバースデー○○(私達のラストネーム)ファミリー」で歌いました。

1年間色々な事がありました。家族全員無から始めた感じの生活でしたが、何とか無事元気に1年過ごす事が出来ました。

そして1年経って思った事。アメリカは怖くない、他のアジア圏の人達は(私が住んでいる町では)日本人を嫌っていない、日本の物が身近にあり手に入り易い、天候が思ったよりとても良く子供達ものびのび育っている、Dちゃんも仕事にやりがいを持っていそう、そして私はより自分らしく心身ともに健康的に生きられる、という事。

来年はどんな1年になるかしら。何事でもいいから自分で「やった」と思える事をそろそろ実行したいと思っています。そして家族には今以上にたくさんの愛情を注ぎたいと思っています。
f0108332_17191943.jpg
今年も1年ホットキッチンに来て頂いてありがとうございました。来年もまた親ばかブログになると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。2015年どうぞ皆様に幸せがたくさん訪れますように。

ハリナ



[PR]
by halina | 2014-12-31 17:19 | + アメリカの暮らし
2014年 クリスマスイブ
f0108332_15524752.jpg
さて、アメリカで初めてのクリスマスを迎えました。写真はイブの日に子供達がサンタさんに用意したクッキー(私が焼いたチョコラングドシャ)とミルク、トナカイ用の人参です。さあ、サンタさん来てくれるかな?
f0108332_15524305.jpg
今年はクリスマスの日から旅行に出るので、イブの日にお祝いしました。今年のケーキはこんな感じ。うっすら雪化粧です。
f0108332_15523922.jpg
クリスマスディナーのメインは今年はチキンにしました。付け合わせはマッシュポテト、インゲンのガーリックソテー、キャベツとピーカンナッツのサラダに、トマトとモッツエラチーズ、クランベリーソースです。きゃべつを紫にしたのでとっても彩り良くなりました。
f0108332_15523403.jpg
チキンの丸焼きがオーブンに入っている時から、「良いにおいだね〜、僕もう待てな〜い」と叫んでいたかっちゃん、もちろん手づかみでぱくり☆
f0108332_15522977.jpg
りーちゃんもこのチキンはお口に合ったようでぱくぱく食べてくれましたよ。ほっ。
f0108332_15522321.jpg
ケーキは、中身がチョコレートの3段重ねにしました。(実はこの間のお店で買ったケーキの真似、笑)食いしん坊の私達は何と4分の1ずつ食べてしまいました〜。
f0108332_15521782.jpg
子供達は寝る前に毎年クリスマスイブに読んでもらう本をDちゃんに読んでもらっていました。一年に一度だけ読む本。1歳の時から読んでいます。
f0108332_15521432.jpg
最後に家族で記念写真。かっちゃんが生まれたての0ヶ月の新生児の時からクリスマスツリーの前で家族4人撮っています。今年で7年目。子供達も大きく(そして重く)なりました。そして嫌だけど私達も少しずつ年をとっている顔をしています。今年も家族全員、病気や怪我をせず元気にクリスマスが迎えられて良かったです。





[PR]
by halina | 2014-12-30 16:03 | + アメリカの暮らし