2016年 夏休み(ロンドン編①)
f0108332_16214021.jpg
2年半ぶりにロンドンに戻って来ました。かっちゃんが生まれて子供達二人が育った町。子供達がやっと戻ってこれたと思うと、感激で泣きそうになりました。

f0108332_1623894.jpg
最初に訪れたのは、2013年の12月末まで住んでいたお家。かっちゃんは少し忘れてしまったよう。ドアの色も青から薄い黄緑色に変わっていました。

f0108332_16231616.jpg
前回撮ったこの写真では、道の名前がちゃんと出ていたのですが、今回は葉っぱが伸びて隠れていました。我が家の男衆3人で見つけた道の名前!(これで家にある写真のなぞがわかったかな?かっちゃん!彼はどこかのガーデンと思っていたそうです)

f0108332_16232911.jpg
そして、そのお家から徒歩数分で行けるピザ屋さんでランチ。相変わらずの人気店でした。

f0108332_1731480.jpg
お店の前でパチリ。私達が住んでいた頃に開店したお店です。これからもずっと続くといいな。実はこのお店の前にも近くの日系のパン屋さんに行ったのですが、雨がいきなり降って来て写真は撮れませんでした。次回!

f0108332_1623578.jpg
さて次に訪れたのは、その前に住んでいた家。かっちゃんが生まれた家でした。お玄関の門の前にはりんごの木があり、「リンゴの木のお家」と呼んでいました。

f0108332_16241197.jpg
と思ったらりんごが!かっちゃんが見つけてくれました。

f0108332_16241699.jpg
その後は近所の公園へ。二人が赤ちゃんの時によく遊んだ公園です。この滑り台を座らず寝そべって前から滑っていたかっちゃん。「やって」と言ったら「恥ずかしいよ」と走って行ってしまいました。

f0108332_16241914.jpg
りーちゃんも恥ずかしくてとりあえず滑り台に座ってパチリ。確かにこんなに大きな子が滑っていたら周りの赤ちゃんに危ないです。。

f0108332_16243020.jpg
これも良く乗りました。

f0108332_16243246.jpg
恥ずかしい(入らない?)ので横でパチリ。

f0108332_16245276.jpg
遊具の所から外へ出て何か作っているのかと見たら、上手です。

f0108332_1628081.jpg
旅行中はおもちゃがないので、剣を作ったようです。いつもの通りちゃんばらごっこ。。

f0108332_16285027.jpg
ホテルはロンドンのセントラルだったので、夜はそちらに戻りずーっと食べたいと思っていたこれをオーダー。カレーリゾットポーチドエッグ付きのようなものです。

f0108332_16285618.jpg
かっちゃんはイカの丸焼き。Dちゃんはステーキ。

f0108332_16285871.jpg
そしてりーちゃんはハンバーガー。アメリカンになってきたね☆このレストランはホテルリッツの横にありますよ。

つづく☆
[PR]
# by halina | 2016-07-21 16:51 | + 小旅行 & 週末
2016年 夏休み(パリ編)
f0108332_12352487.jpg

今年の夏は子供達の思いでの旅に行きました。まずはパリ。

f0108332_1235327.jpg

エッフェル塔初日はチケットも取らずに行ったので、列の長さに驚き断念し写真のみ。今年はユーロカップがあったので、サッカーボール付きでした。(ホテルでもサッカー観戦し、かなり盛り上がりました☆)

f0108332_12353772.jpg
さて、ホテルでチケットを手配してもらって、翌日は無事すんなり入れました。でもイスタンブールのテロが前の晩にあったので、セキュリティーは前日よりもかなり強化されていました。

f0108332_12354347.jpg
さて、私はパリ5回目でしたが、実はエッフェル塔に登ったのは今回が初めて。いつか大切な人と登ろうととっておいていたのでした。ずっと昔から思っていた大切は人とは私の家族だったんですね。嬉しいです。

f0108332_1235485.jpg
凱旋門、見えますか?今回は凱旋門の近くのホテルに泊まったので、朝地下鉄に乗る度に見る事ができました。

f0108332_12355536.jpg
これがエッフェル塔の一番上。寒かったです。

f0108332_12362465.jpg
そしてこちらがおなじみのノートルダム寺院。大きなレンズを買ってから初めて行ったので、大きめで撮れました。いつ来てもこの薔薇窓のステンドグラスは素敵ですね。

f0108332_12363145.jpg
ノートルダム見学の後はいつもバケットのサンドウィッチが定番です。噛み切れるぐらい柔らかいバケットのサンドウィッチ、子供達も、アランもとっても気に入った様です。(2回食べました)

f0108332_12364036.jpg
出来立てほやほやのクレープをほおばるのも、やっぱりパリ!

f0108332_12372653.jpg
モンマルトルの丘にも行って来ました。インド映画の撮影をしていたようでした。

f0108332_1238973.jpg
寺院の上にも登って来ましたよ。細い路線階段で。(次の日から数日筋肉痛。。)

f0108332_12443368.jpg
奥に見えるのがエッフェル塔です。

f0108332_1237958.jpg
昔Dちゃんが高校生の時に来て絵を買った場所。今回は二人が居てじっくり見れなかったので、また老後にでもゆっくり来たいですね。

f0108332_12373994.jpg
そして、ルーブル。りーちゃんもかっちゃんも念願のモナリザに会えました。右から見ても左から見ても、モナリザはじーっとこっちを見ていますね、不思議。

f0108332_12374764.jpg
もちろんルーブルの後にはアンジェリーナ。前回来た時は、Dちゃんが仕事で私は子供達二人をダブルバギーの中に寝かせて。この苺のケーキとモンブラン、アイスティーをぺろりと平らげたのを覚えています。(まだ母乳中でした、言い訳、笑)

f0108332_1238063.jpg
今回はこのモンブランをDちゃんと半分こしました。前回よりも甘く感じました。

f0108332_12441745.jpg
ピエールエルメのマカロン。パリで有名なもう1つのマカロン屋さんよりもこっちの方が私には美味しく感じました。

f0108332_12444634.jpg
毎日ホテルでチェスをする二人。今回かなりはまっていました。

前回来たのは6年前。りーちゃんは3歳でかっちゃんは1歳半でした。二人をエッフェル塔の前で肩車して写真を撮ったのを今でも覚えています。今回はDちゃんが頑張って二人を肩車をしました。二人共本当大きくなりました。パリはいつ来ても楽しいですね。また家族で訪れたいです。
[PR]
# by halina | 2016-07-16 12:44 | + 小旅行 & 週末
終業日
ああ〜、もう6月。。2ヶ月もほったらかしですみません。。さて、昨日でまた1年が終了しました。アメリカの現地校で、りーちゃんは Third grade 、かっちゃんは First grade 終了です。アメリカに来て早2年半経ちました。最初はどうなることやらと不安でいっぱいでしたが、子供達もそれぞれお友達が出来、毎朝はりきって楽しそうに行く姿を見るのは、母親としてとても嬉しい事でした。制服でない、私服での登校、宿題もなし、スペリングテストもない、気楽な学校で、こちらも大丈夫かと戸惑いましたが、実はちゃんとしている学校だったようです。

f0108332_14462726.jpg

さて、この写真は終業日1日前にりーちゃんの学年であったピクニックです。この学年は毎年終業日1日前に近くの公園で思いっきり遊びます。りーちゃんは風船を使ってお友達と戦い(?)ごっこ。

f0108332_14463286.jpg

2時間ぐらい遊んで、帰りはゴミを拾って(風船やその他)クラス毎に整列。りーちゃんは一番前の緑のTシャツです。

f0108332_144637100.jpg

りーちゃんの担任の先生は男の先生でした。最初大丈夫かな?と思っていた先生でしたが、結果オーライ、皆に好かれとても良い先生でした。英語のボランティアに行っていたDちゃん曰く、出来がいい子ばかりでびっくりしたようです。

f0108332_14464114.jpg

さて、学校まで皆で歩いて帰って、ランチタイム。ボランティアのお母さん達がたくさん用意してくれていました。

f0108332_1446447.jpg

こちらは反対側から。子供達がたくさん来る前にカシャ☆☆

f0108332_14464971.jpg

このテーブルに座っているお友達とよく遊んだ1年でした。たくさんお友達が出来て本当に楽しい1年だったね。お母さんも嬉しいです。

f0108332_14465424.jpg

私と一緒にカシャ。

f0108332_14465978.jpg

こちらはかっちゃん。かっちゃんのクラスは終業日前日の夜7時から、発表会がありました。何とかっちゃんの学年で、発表会をしたのはこのクラスだけ。私立の学校みたいです。

f0108332_1447315.jpg

このTシャツはかっちゃんが描いたんですよ。北海道が一番難しかった!と言っていましたが、上手に描けていました。最近は日本の歴史の読み過ぎで、長州がどこにあったやら、薩摩がどこにあったやら、質問が多くお母さんも大変です!(笑)

f0108332_1447773.jpg

少し早めに着いたので、お友達とリラックスタイム。

f0108332_14471110.jpg

さて、リハーサルの時間です。担任の先生について、到着した子達から順に出発。

f0108332_14471518.jpg

題は「Around the world」

f0108332_14471969.jpg

子供達が自分の担当の国の事を発表し、その都度毎にその国のダンスをしたり、歌を歌ったりしました。

f0108332_14472225.jpg

お友達が発表している間、聞いているかっちゃん。それにしても態度がでかい。

f0108332_14472740.jpg

こんなお遊戯をしているのを見るとまだかわいいですね〜。

f0108332_1502354.jpg

かっちゃんは日本について、発表しました。4つの島(名前も)でできている事や、火山が幾つあるとか、新幹線、ポケモンの事など。長いのによく暗記して言えたね!

f0108332_1515095.jpg

さて、終業日当日。はりきって行きました。(このサングラスは夏休み用に買ったので、家に置いていってもらいました)

f0108332_1524048.jpg

靴を履いているりーちゃん。毎朝髪の毛がはねていると(りーちゃんは直毛なのでよくはねます)、濡らして帽子を被りながら朝食食べていたね。

f0108332_1534110.jpg

さてさて、最後の日のホットランチ(学校でオーダーするランチ)はピザでした。毎週金曜日だけホットランチにさせてあげています。それにしても学期&学年末はどの行事でもピザピザ。。。昔この子達はピザが好きじゃなかったので、食べられる様になってよかったね☆

f0108332_155564.jpg

写真を撮る時にいつもこうなります。何をしているかわかりますか?「バニーイヤーズ(うさぎの耳)」のいたずらが流行っていて、お友達の頭の後ろにピースサインをし、うさぎの耳の様にすることなんですが、毎回うちの子はこうなります。

f0108332_1563649.jpg

お友達が通りかかって撮ってくれました。来年は子供達も私の背にもっと近づいてくるんだろうな。それにしても私の足が黒過ぎる!最近サンスクリーン塗ってないからかな。

学校名はちらっと隠させてもらいましたが、近所に住んでいるマーク、ザッカバーグさんのお嬢ちゃんも大きくなったら来るかもしれない公立小学校です。

さあ、夏休みだ!!更新がんばります!!
[PR]
# by halina | 2016-06-03 15:55 | + アメリカの暮らし
りーちゃんの9歳のお誕生日
f0108332_13482709.jpg
さて、5月にしたりーちゃんのお誕生日パーティーをアップするのを忘れておりました。来月はかっちゃんのお誕生日パーティー(6ヶ月違いです、笑)。この記事はアップの後、5月分に収納しますね。
写真はアクティビティーの後のランチ光景。建物内ではパーティーをしてはいけないそうで、お外の芝生の上でしましたよ。
f0108332_13481283.jpg
今年はこちらでしました。(一見封筒のように見えますが、ながーい天井です、笑)
f0108332_13485488.jpg
外から見た感じ。
f0108332_13490519.jpg
インストラクターは2人いて、2グループに別れてロッククライミング☆☆ 写真はお姉さんに仕方を教わっている所。
f0108332_13491896.jpg
りーちゃん。上まで行きましたよ!
f0108332_13493374.jpg
まっすぐの斜面。結構高かったです。インストラクターのお姉さんが「次そこに足を置いて」とか「がんばれ」と声で応援してくれました。(実はスタンフォード大登山部の学生さんだそうです)
f0108332_13494184.jpg
かっちゃんもがんばりましたよ!
f0108332_13494977.jpg
まさか一番上まで行くとは。びっくりしました。
f0108332_13495886.jpg
中は3段のチョコレート生地、苺フィリングケーキ。テーマはもちろんスターウォーズ☆学校のお友達皆に祝ってもらって嬉しそうでした。ロッククライミングも楽しかった様で良かったです。(私もしたかったなあ〜)お友達来てくれてどうもありがとうね。
f0108332_13501913.jpg
私達からのお誕生日プレゼントは自転車。中学3年生まで乗ってもらおうと少し大きめのを探しました。
f0108332_13501170.jpg
まだ自転車に乗れないかっちゃんも待っている間自分の好きなのを選んで乗っていました。よしよし。
f0108332_13502659.jpg
私が見つけたこのイエローの自転車にしました。大人が乗れそうなくらいとっても良い性能で見た目もかっこいい自転車!多分学校で一番大きな自転車かも。りーちゃん、とっても嬉しそうでした。よかったです。
f0108332_13503947.jpg
お誕生日当日のケーキはザッハトルテ。中身は3段でアプリコットジャムで挟んであります。チョコレートのコーティングはまだ修行中。でも美味しかったです♪

りーちゃんは背がぐんぐん伸びて来て、まだ「ママ、抱っこ〜」と赤ちゃんぽい所があるものの、頼りがいがある男の子になってきました。歯の矯正も始まり、まずは下あごを伸ばす為のエクスパンダーがまた痛そうだし、食べにくそう。でも笑顔が素敵な男の子になる為にがんばらないと。。

最近はスターウォーズのレゴにかなり凝っていたり、かっちゃんにつられて読書もするようになったり、相変わらず電気回路が好きだったり、おじいちゃんとするスクラッチもすらすら楽しそうに出来る様になったり、色んな事ができるようになったね。

お母さんはりーちゃんが上機嫌の時に、叫んだように高い声で陽気に歌う姿を見るのが好きです。少々ソプラノが高過ぎて耳が痛いけれど。よく隠れてビデオ撮っていますよ。いつも最後に「ママ〜もう〜こらあ〜!!」とばれちゃうけれどね!笑

これからも優しくて強いりーちゃんでいてね。ママはりーちゃんのこれからがとても楽しみです。




[PR]
# by halina | 2016-05-31 13:51 | + ふたり
Olympic Clinic by Fitter and Faster
f0108332_14562758.jpg
ここ数日がんばってアップしています。イベントは多くまだまだ写真がいっぱ〜いあります。さて、これは先週土曜日にあったオリンピッククリニック(オリンピックに出た選手とのふれあい講座みたいなもの)に行って来ました。なんと朝8時半から!(せっかく補習校が春休みだったのに〜)
写真は最後にかばんとポスターにサインをしてもらって喜んでいる2人。
f0108332_14563529.jpg
まずは写真を撮ってもらいました。左のピンクの人が Nick Thoman で、ロンドンオリンピックで100背泳ぎで銀メダル、真ん中の女の人が Christine Magnuson で、ロンドンオリンピックで100バタフライで銀メダルをとったそうです。Nick は北京オリンピックで金メダルももらったそうで、子供達はそれを首にかけさせてもらいました。ちょっとお話してもらっているりーちゃん。
f0108332_14564030.jpg
パチリ☆(実はこっちはかっちゃん)
f0108332_14564471.jpg
かっちゃんも写真の前に「どんな泳ぎが好きなの?」とか聞いてくれたそうです。ちなみに右の男の人はスタンフォード大学の OB で、今は金融関係で働いている社会人なんだけどリオのオリンピックのトライアルに出るそうです。がんばれ〜。
f0108332_14565002.jpg
パチリ☆(そしてこっちがりーちゃん、最近よく似て来ています)
f0108332_14565992.jpg
とても良いお話をしてくれましたよ。声もとっても大きいしパワフル〜。
f0108332_14571869.jpg
午後からは水泳クラブでオリンピックトライアルに出る人達の為の資金集めスイミングみたいなのがあったので、それにも出ました。その間休み1時間に水泳クラブのお友達のお誕生日パーティーがあり、BBQをごちそうになりました。二人共いつも以上にモリモリ食べていました。
f0108332_14573260.jpg
お友達と野球をしに、公園のすぐ横の小学校に勝手に入ったかっちゃん。Dちゃんが捕まえに行ってこの写真を撮りました。週末だから閉まっているのに笑顔で柵を乗り越えていましたよ。悪い子だな〜。ちなみにこの小学校はジョブズの子供達が通った公立の学校です。
f0108332_14570915.jpg
さて、1時間のお休みの後は、200ラップス。100往復です。こちらはかっちゃん。
f0108332_14570526.jpg
りーちゃん。なんかバタフライの選手みたいな顔でいつもの家でだらだらしているりーちゃんと感じが違います。
f0108332_14574287.jpg
たくさん泳いだ後は、お友達のバースデーパーティの続き。ケーキの用意をしている間にまたお友達と野球。りーちゃんの立っている位置に穴があって、背が低くなっていますが、服の色で選別しないとわからない2人。
f0108332_14574601.jpg
もう3時過ぎだったので、帰ったお友達もいましたが、最後まで居たお友達とみんなでハッピーバースディー☆9歳の男の子のお誕生日でした。

まる1日水泳三昧の日でした。お天気も良く気持ちの良い1日でした。日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、二人共顔が真っ赤になっていました。もっと分厚く塗らないと!私は(人に変な目で見られようと)もちろん帽子にUV生地の手袋。ちなみにDちゃんは茹でたてロブスター(真っ赤)でした。カリフォルニアのサンは恐るべし。。



[PR]
# by halina | 2016-03-31 15:01
2016年 Science Fair
f0108332_13413927.jpg
今年も学校の Science Fair に参加しました。りーちゃんとかっちゃんと一緒にしましたよ。(もちろんDちゃんも)
f0108332_13414327.jpg
Electric Motor が題です。スイッチを押すと、電気が通って、二つのマグネット(磁気)の間にあるくるくる巻いてあるワイヤー(写真では見えにくいです)が廻ってモーターになり、LED の光がつくと言う訳だそうです。そのワイヤーも巻いてある部分以外(クリップで留めてある場所)は、電気が通る様に半分削ってコーティングを取っているそうです。そしてくるくる巻いてある部分は二つの磁気のプラスマイナスの反応によってくるくる廻る様になり、それがモーターになるそうです。んん、あんまり面白くないわ。。

失敗例も横に貼ったり、子供達とDちゃんにとっては楽しい時間が過ごせたようです。でも色々忙しく、たった一日でこのプロジェクトを仕上げてボードに書かないといけなかったので、日曜日まる一日したにもかかわらず夜9時までかかりました。皆さんお疲れさま〜!(イースターサンデーでした)
f0108332_13414955.jpg
さて、この間知り合いの方から手作り!の白あんを頂いたので、苺大福を作りました。やっぱり美味しいです。苺が大きいので野球ボールのように大きくなってしまいましたが、(汗)白とピンクみんな1人2個ずつ食べましたよ。
f0108332_13415555.jpg
こちらは初めて作ったポテト餅。案外簡単なんですね〜。で、うわさ通りもっちもち!!で美味しい!!
f0108332_13420069.jpg
ライムジュースが大量に余っていたので、作ったレモンタルト。フランスで買ったような(どんな感じ?笑)素朴で美味しそうなタルトに焼けましたよ。甘酸っぱくて最高に美味しかったです。

あと数日で春休み〜です。





[PR]
# by halina | 2016-03-30 13:59 | + アメリカの暮らし
2016年 Easter
f0108332_14540846.jpg
更新が怠っていてすみません!行事があり過ぎて追いついていません。さて、去年はハワイでイースターを迎えましたが、今年は春休み前にイースターがあったので、自宅でエッグハンティングしましたよ〜。写真は金と銀の卵を見つけて喜んでいるふたり。(お猿顔にバニーイヤーズですみません)
f0108332_14542068.jpg
卵を見つけて嬉しそうに、ニヤニヤしているかっちゃん。
f0108332_14542570.jpg
りーちゃん、こうしてみると随分背が高くなりましたね〜。
f0108332_14543649.jpg
りーちゃん(右)8歳9ヶ月、かっちゃん(左)7歳3ヶ月。いつまでうさぎの耳を付けてエッグハンティングしてくれるかな〜。
f0108332_14545212.jpg
卵の巣、半生チョコレートケーキを作りましたよ。
f0108332_14545646.jpg
ディナーも私が担当。(今年もDちゃんが忙しかったので)スコッチエッグとポテトグラタン、サラダです。1年に1回ぐらいしか作らないスコッチエッグ、やっぱり美味しいです。さてさてもうすぐ春休み〜。日本も桜がきれいな時期ですか?



[PR]
# by halina | 2016-03-28 15:01 | + アメリカの暮らし
震災5周年
f0108332_16420717.jpg
こちらで何か出来ないかと、日本人女性のあるグループと一緒にブランケットを作りました。私は知らなかったのですが、このグループはペットボトル等を集めて、収益金でフリース生地をセールの時に購入し、皆でブランケットを作り東北の被災者達に送って(基本的には日本に一時帰国の方に段ボール箱は託して)いるそうです。今年で5年目になります。

今まで千枚以上の数を送ったそうです。私にも何か出来ないかとむやむやしていたので、このグループの人達と巡り会えて本当に良かったです。また私自身アメリカで日本人女性とあまり知り合う事がないので、色んな方々にブランケット作りを通して会う事が出来て嬉しいです。

未だに仮設暮らしの人達が大勢いるとの事。政府はどうする事もできないのか。。
仮設暮らしの人達は自分たちで住む家を建てないといけないのか。。
色々疑問に思います。

改めてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。
そして被災者の方々の生活の改善が一刻も早く進むようお祈り致します。



[PR]
# by halina | 2016-03-11 23:54 | + Hope
Super bowl 50
f0108332_15190651.jpg
スーパーボールが日曜日にありました。地元リーバイススタジアムで。すっごくたくさんのお客さんですね!
f0108332_15191085.jpg
国歌斉唱のレディーガガ。きれい!
f0108332_15191793.jpg
さて、始まります。デンバーブロンコスとキャロライナパンサース。ルールをあまり知らないのでよくわかりませんでしたが、Dちゃんと子供達は必死で見ていました。やっぱり男の子はスポーツ観戦が好きな様です。
f0108332_15192528.jpg
さて、お待ちかね(←私が、笑)ハーフタイムショー。期待していた程じゃなかったかな。
f0108332_15193686.jpg
リーバイススタジアムの外の風景。去年の秋この駐車場で車を停めて、水泳クラブの写真を撮りに行きました。まさかあの時のスタジアムがスーパーボールで使われるとはね。
f0108332_15194281.jpg
終わり。今年から「50」と数字を使う様になったんですね。
f0108332_15282369.jpg
私は、と言うとちらちら見ながら、皆のおやつにガトーショコラを焼いたり。
f0108332_15282084.jpg
シェパードパイを作ったり。(実は初めて)
f0108332_15281611.jpg
メレンゲのクッキーを焼いたり。(試作)体力が少しついたようだったので、色々とお料理を楽しんでいたら、夜にまたぐぎっ、、、と杖をつくはめになってしまいました。今回の腰痛はまだ時間がかかるようです。
f0108332_15195380.jpg
今年の冬は雨も多かったので、先週末にガーデニングを子供達と楽しみましたよ。パセリやらおねぎを植えて、後はラディッシュと人参の種を蒔きました。
f0108332_15194759.jpg
ガーデニングがとても大好きな2人。いつか私も祖母が作っていたような、広大な野菜畑とお花畑を作ってあげられたらな。

さて、あさってから義両親がいらっしゃいます。私はあまり動けないので、子供達にお家の掃除を頼んでいます。メインはトイレ掃除とお風呂場。(おこづかいを少しあげます、笑)さてどうなることやら。でも子供達との休日を楽しんできます♪



[PR]
# by halina | 2016-02-09 15:35 | + アメリカの暮らし
2016年 節分
f0108332_17063666.jpg
あっと言う間にもう2月に入っちゃいましたね〜。今年は更新さぼっております。(すみません)さて、今年も元気に豆まきしましたよ!(豆はこっちで買ったもので、枝豆を炒った様なものでした)
f0108332_17064661.jpg
まずはかっちゃん。南南東を向かわず食べそうだったので、「かっちゃーん!」と叫び、まずパチリ。
f0108332_17064286.jpg
こちらはりーちゃん。写真用です。この後2人は南南東を向いて一口目だけ静かに心の中でお祈りをして食べましたよ。かっちゃんが後で何をお願いしたか教えてくれたんですけれど、「ママに$100もらえますように」だって〜???
f0108332_17065546.jpg
さて、Dちゃんが「じゃ、僕は散歩に行くよ」としらじらしくお玄関から出て行くと、2人は「よっしゃ、行くでー!」(←夏に日本に行ってからかなりの関西弁です)とお玄関に走り込み、
f0108332_17065144.jpg
「おにはーそとー」とも言わずに、Dちゃんめがけて「えーい」と雪合戦状態(一方的な。。)なので、私もビデオを撮りながら、「ほら、ふくはーうち」も言わないと!なんて言いながら、
f0108332_17070091.jpg
今年の子供達はさらなるパワーアップで、靴を履いて外まで走って鬼を追いかけたかと思うと、スクーターまで持ち出し、3人で追いかけ合いごっこ。Dちゃんは、はーはー言いながら家に帰って来ましたよ。ご苦労様でした〜。
f0108332_17070470.jpg
さて、自分たちも鬼になって、私とDちゃんが2人をめがけて豆まきをし、瞬時に床に落ちた豆で仕返しをされ、家中豆だらけになりそうだったので、踏みつぶしてしまう前に、「終わりー!!」と。で、4人で掃き掃除&掃除機をし、明日の小鳥さんの朝ご飯用に外に蒔きました。

実は、5日前にぎっくり腰になり、痛み止め(2種)も筋弛緩剤も注射も効かず、病院も2度行きやっと新しくもらった麻酔パッチ(?)と強めの筋弛緩剤で痛みが少し収まりました。5日間もベットの上。。座るのも痛く、ベットから起き上がるのも痛く、靴下も履けず、そりゃもう大変でした。このまま一生歩けないのかとも思ってしまいました。

Dちゃんも仕事を早めに帰って来てくれ、子供達を習い事に連れて行ってくれ、ご飯や洗濯、台所の片付け等大変だったと思います。子供達も洗濯物を干してくれたり、畳んでくれたり、ランチもずっと学校から支給のホットランチで、朝ご飯も作ってやれず、果物も剥いてやれず、今年の恵方巻きもお店で買った物で可哀想だったけれど、皆家族で助け合ってくれました。

皆ありがとう!お母さんまだよたよた歩きだけど、もう杖なしで歩けるようになったからこれからもまた頑張るね!
それにしてもDちゃんが買って来てくれた杖でする子供達の茶番劇(私の真似、「あーいたた、ああー!!いたーい!!」などと腰を曲げて時にはどさっと床に倒れたりしてにやけながらするのです。。)で何度か笑顔にさせてもらいました。

さて、来週中盤から学校がまた数日お休みなので、Dちゃんママ&パパがいらっしゃいます〜!
家掃除しないと!(でもまたぐぎっと来たら怖いのでゆっくりね♪)



[PR]
# by halina | 2016-02-06 17:25 | + アメリカの暮らし