マンゴ☆
f0108332_4552820.jpg

やっとスーパーでマンゴがちょっと安くなった(2個99セント→約100円)ので、大量購入☆
6つも買ってしまいました。実はRireさん<のところでおいしそうな宮崎マンゴを見かけてから、マンゴ食べたい病にかかっていました~。(笑) まずは、カットしてそのままいただいて、その後何かマンゴのデザート作ってみようかしら。。♪ 乞うご期待♪

今日は土曜日&晴天、おまけに暖かーい~☆ 
ちょっと今からバイクライドに行ってきます~☆
みなさんも良い週末&GWを~☆
f0108332_14304011.gif

[PR]
# by halina | 2006-04-30 04:05 | + デザートデザート
パラク ムーグ (ほうれん草カレー)
f0108332_4473116.jpg

さっ寒い!今朝は車から降りて、かさ、コーヒー、バッグ、ファイルを持ったらいっぱいでポケットに手を入れられなかった。てっ手がつっ冷たーい。豪風の中つかつか早歩きし、はー、やっと室内に。。鼻もほっぺも真っ赤でした~。おーい、春が来たんじゃなかったのー?

で、いきなりですがパラクってほうれん草のことです。レストランとかではよくパニール(インドチーズ)が入ったほうれん草カレーが有名ですよね。このカレー、ほうれん草がなんと約600グラムも入っていて、ほとんどがほうれん草で出来ているって言っても過言じゃないくらいです。煮込んでいくにつれ、とろっとした独特のほうれん草カレーになってきます。チキンは最初にこんがり炒め全体に火を通し、それからほうれん草&玉ねぎをどばっと一気に入れます。

日本のみなさんはGW突入ですね☆いいなー♪(私までうきうきしてしまうのはなぜ?)
どこかに行かれても行かれてなくても、楽しくゆっくりお過ごしくださいね~(そして海外在住の方々一緒に、いいな~って言っていましょうー笑)
f0108332_14313115.gif

[PR]
# by halina | 2006-04-28 03:26 | + インドカレー
インド米
f0108332_13322939.jpg

これはこの間ラムカレーを作った時に一緒に食べたご飯です。インド米はバスマティライスと
言って、見た目は中国の長いお米に似ているけれど、そんなにドライじゃなくて、どちらかと言うとイランのお米に似ているかな?水分あってしっとりしています。

神戸で震災の時、社員食堂のご飯がカリフォルニア米に代わったのを覚えています。あの頃は長いお米全然だめだったなー。日本の白いご飯しか食べれない子でした。辛いもの苦手で、インド料理だってバターチキン(辛さが一番控えめのカレー)しか食べれなかったのに、人間10年も経つと変わるものですね☆

f0108332_13272297.jpg

ところで、又話は戻ってこのバスマティライスいつもこんな感じでどかーんと買ってきます。
このTildaが一番有名らしい。横にアラビア語があるところをみると、中近東にも輸出されているのかな?このライスとにかくおいしいです。炊くときにカルダモンとクローブを数個入れます。ちょっと入れるだけで、香りが随分違って急にインド料理風のご飯に変わっちゃいます。カルダモンの香りって、あのチャイティーの香りです☆大好きです☆
f0108332_14324363.gif

[PR]
# by halina | 2006-04-25 13:43 | + パン & ライス
バルティ ラムマドラス
f0108332_13485146.jpg

車の中が暑い!たまらず早速エアコンつけています。この時期、日差しがすごーくきつくて、だんだん手がさるのようになってきました。肘まである母の運転用手袋欲しいーって何度も頭によぎるのですが、いかんいかん、そんなのかっこよくない。

とか言いながら、実家帰ったら日傘を自転車に挿して乗っています。(あれって関西だけなのかな?)いいのか悪いのかカナダに来てから人目が気にならなくなりました。明石で日傘付きの自転車乗っているちょっと若いおばちゃん見つけたら、はい、私で~す。(恥)

さて、今日のカレーは名前からそのままインド、マドラス地方のラムカレーです。“バルティ”とはシチュー風の肉料理のことで、玉ねぎとトマトがたくさん入っていて、それをしっかりスパイスと一緒に煮詰めています。スパイスが入っていなくて、ラムがビーフだったらおいしいビーフシチューになっていたかもしれない、そんな感じのカレーです。もちろんインドカレーなので、ちょっとホット(辛め☆)ですよ。
f0108332_14333953.gif

[PR]
# by halina | 2006-04-22 02:39 | + インドカレー
チーズケーキタルト
f0108332_4285314.jpg

ははは、、タルトなんてかっこよく名づけてしまいましたが、実は昔母が送ってくれた辻料理学校のレシピをちょこっと改造したものです。このチーズケーキ、実家では家族全員一番のお気に入り♪私はミキサーを使わないでフードプロセッサーを使っています。なので、当然膨らみません、でも、こっちの方がしっとりして私は好きです。ベークドっぽいかな?

f0108332_4284493.jpg

有機レモンまるごと1個+皮もおろして入っています。底はこっちの雑誌で見つけたタルトレシピから。タルト生地だけ先に焼いているのでさっくりしています。イースターにDちゃんのご両親宅に持って行きました。

f0108332_4402559.jpg

イースター当日の朝はエッグハンティング。前の晩にDちゃんの妹さんと卵の形をしたプラスティックのひよこやうさぎの中にチョコレートを入れて下準備。それから家の中のわかりやすい所に隠しました。植木の中に隠したり、クッションの下に隠したり。。当日の朝は妹さんの1歳半の息子クンはおおはしゃぎでチョコレートを探していました。チョコレートは甘すぎるので1個しかあげれなかったけれど、隠れているひよこやうさぎを探すこと自体がおもしろかったみたい。

f0108332_4404327.jpg

お昼から気温が25度にもあがり、いきなり夏!(まだチューリップも咲いていないのに??)で、みんなで近くのビーチに行って水遊びしてきました~。ビーチバレーしている子もいたし、泳いでいる子(水はまだ冷たかったのに!)もいました。早く夏来ないかな~♪
f0108332_1435517.gif

[PR]
# by halina | 2006-04-18 05:07 | + デザートデザート
じゃがいもとブロッコリー (アローサグ)
f0108332_841497.jpg

今日は雨。でもすごく暖かく最高気温は17度!イエ~イ☆早速スプリングコート着ました~。カナダは雨が降るとすぐ高速が渋滞。雪ならわかるけれど、雨ぐらいでね~。仕方ないので、途中で降りて下の道で帰ってきました。

帰りにイースター用のチョコをDちゃんのお母さんと妹さんに購入。お母さんには彼女の大好きなリントのイースター版トリュフ。リボンが付いたかわいい箱に入ったもの。妹さんはギャグが好きな子だから、シンプソンキャラクターのでっかいチョコ。高さ30cmもありました。これで当分チョコを満喫できるでしょう。今週末はイースターウィーケンドなので明日の晩Dちゃんのご両親の家に出発です☆

さて本題ですが、インド料理ではベジタリアン向けのディッシュも多く、これもそのひとつです。ポテトとブロッコリーって愛称合わなそうで、合うんですよ、これが!じゃがいも料理ってシチューかカレーか、後はベイクドポテトぐらいしかあんまり思いつかないから、これはよく作ります。

じゃがいもはゆでてやわらかくしてから切って使っています。よく見えないけれどみじん切りの玉ねぎもたっぷり入っています。黄色い色はカレー粉ではなくターメリックで、刻んだグリーンチリペッパーからピリ味を出しています。おためしあれ☆
f0108332_14354678.gif

[PR]
# by halina | 2006-04-13 08:49 | + サイドディッシュ
ナイアガラ
f0108332_2143647.jpg
ナイアガラの滝メイン

f0108332_2151377.jpg
アメリカ側

先週は私のお誕生日ウィーケンドでした。土曜日の朝、彼氏(Dちゃん)がホットケーキを焼いてくれた後に突然「今からナイアガラに行こう!」って。前からホテルも予約して計画してくれていたようです。こんなことって初めて☆

土曜日はナイアガラオンザレイクというおしゃれな町で過ごし、日曜日にはナイアガラの滝を見に行きました。水仙がいっぱい咲いていて、芝生も全部グリーンでナイアガラには春がもう来ていました~。お天気は晴天☆天国のおばあちゃんが晴れ女だったからお祝いしてくれていたのかな?

日本の家族や友達、カナダの友達からも電話やカード、プレゼントをもらい私は幸せ者です。人に愛されているって再確認することは日々忙しい中大切だと思った週末でした。さあ、みんなに愛情をお返ししなくっちゃ☆
f0108332_14373176.gif

[PR]
# by halina | 2006-04-11 02:15 | + 小旅行 & 週末
はじめまして!
こんにちわ、

カナダ オンタリオ州に住んでいる Halina です。
ブログを始めたいってずっと思っていたので、やっと開設することができて嬉しいです☆

日本に住んでいる時から、インド料理が大好きでした。
カナダにはインド系移民も多く、スパイスもすごくたくさんの種類が手に入ります。

自分で家で作り始めて、実はインド料理は脂っこくないんだってこともわかりました。
私の食卓から少しずつみなさんにご紹介できたらと思っています。
(おまけにカナダでの私の素朴な生活ものぞいてみてください)

Halina
[PR]
# by halina | 2006-04-06 04:13 | + はじめまして
カシミールチキン
f0108332_11505170.jpg

今日はなんか寒いなーと思ったら、午後から雪がしとしと降っていました。近所の子供は喜んではしゃいでいたけれど、お庭のチューリップや水仙、先週からやっとかわいい小さな芽が出てきたのに~。カナダの春は遠いねー。

今日は骨付きチキンでカシミールチキンを作りました。骨付きの方が煮込んだとき味が出ておいしいです。(そういえば魚も同じような?)カナダに来た当初、骨付きのチキンが怖くて嫌でしたが、今では慣れて骨ごとバンバン切り裁いています。うさぎとかはまだ怖いけれど。

このカレー、パプリカも入っていて、ちょっとオレンジ色っぽいです。シナモンスティックもそのまま一緒にコトコト弱火で煮、やわらかいいい香りを出しています。
f0108332_1438819.gif

[PR]
# by halina | 2006-04-05 11:56 | + インドカレー
ラムコルマ
f0108332_10112429.jpg

ラムって小学校の給食のラム肉以来なぜか敬遠していたんだけど、あまりにもみんながおいしい、おいしいって言うのでインド料理屋のバイキングでおそるおそる一口試してみた。これが、大当たり!えービーフよりもおいしいじゃないー。今まで損した。

ってことで、我が家でも早速ラム肉登場。ラム肉をスパイスとたまねぎでしっかり炒めたものにヨーグルトを加えてさらにじっくり煮込みました。
f0108332_14383925.gif

[PR]
# by halina | 2006-04-04 10:13 | + インドカレー