<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
豚に真珠
f0108332_10412551.jpg
これ、私だそう
真珠のネックレス食べているし

かっちゃんが描いて、りーちゃんも指輪を描きたしてくれたようです。
ま、ことわざを知っているだけでもいいっか。



[PR]
by halina | 2017-01-17 10:43 | + ふたり
お節で作ったケーキ類
f0108332_09204385.jpg
栗きんとんケーキを焼きました。いつもはパイナップルを入れるケーキですが、黄色と紫色2種の栗きんとんを入れました。とーっても美味しかったです。黄色い栗きんとんはモンブランにすればよかったと後で後悔。また来年覚えておこっと!
[PR]
by halina | 2017-01-14 15:17 | + アメリカの暮らし
Boy Scouts Night l Golden State Warriors
f0108332_15100112.jpg
ポップコーンを売ったご褒美にと所属しているカブスカウトの皆とバスケットボールを観に行って来ました。一番たくさん売った子達は無料。その他の子達は売り上げ毎にチケットが安くなります。
f0108332_15101109.jpg
Golden State Warriors vs Grizzlies.
f0108332_15102155.jpg
国歌斉唱時には、ボーイスカウトの子供達が旗を持っていました。
f0108332_15102971.jpg
ゴールデンステイトウオリアーズで一番有名な選手。
f0108332_15103579.jpg
やっぱりシュート上手です!!
f0108332_15115736.jpg
エンターテイメントに富んだショーみたいなゲームでした。結構楽しめます。ずっとウオリアーズが勝っていたし、強いのでまさか負けるなんて思ってなかったのですが、最後の最後に追いつかれ負けてしまいました!!びっくり。

7時からスタートで終わったのが10時半頃。子供達も「ディフェンス!!」と大声で叫んでチップスを食べながらお友達と観戦していました。帰りの車の中ではころっと寝てしまいましたけれど。まだ子供なので寝てくれてよかったです。次の日も補習校あったしね。

私は去年はチケットが足りないとかで、他のお子様に譲ったので今年初めて行きました。やはり男の子二人いたらスポーツ観戦ですね。これからもっとこの家男の子っぽくなっていくのかな。


[PR]
by halina | 2017-01-09 15:09 | + アメリカの暮らし
久しぶりにおやつ作り
f0108332_15000188.jpg
お休みがどーんと頂けたので、子供達とDちゃんの為に栄養たっぷりの美味しいお夕飯を作りながら、デザート類も作りました。まずはパイナップル入りアップルパイ。焼けてからアルミホイルをかぶせてそのままオーブンに置いておくとしっとりこんな飴色になります。
f0108332_14595639.jpg

今回は子供達がシナモンを大好きになってくれたので、シナモンたっぷり入り(ナツメグも)アップルパイです。久しぶりにレシピを。

ハリナのアップルパイ
材料:りんご6個、ブラウンシュガー(全体に混ざるぐらい)、レモンジュース大さじ1、シナモンとナツメグ(適量)、市販パイシート

作り方:パイシートを下に敷き、全部合わせたりんごを入れ、さらにパイシートをかぶせて、卵か牛乳を刷毛でぬり、425Fで30分。(その後アルミホイルをかぶせてオーブンに入れっぱなし)
f0108332_15011116.jpg
ブラウニー。と言っても実はバナナ4本入っているヘルシーブラウニーです。
f0108332_14585104.jpg
パロアルトは毎日雨ですが、お店で売っているお花を見かけると春も近いのかなと感じます。もうすぐ水仙がたくさん出回る頃ですね。早く雨があがらないかなあ。


[PR]
by halina | 2017-01-08 15:01 | + アメリカの暮らし
Back to school!
f0108332_14493148.jpg
アメリカの現地校は1月3日から始まりました。Dちゃんも今年初出社です。私はと言うと、、会社の人達(私を入れて全部で4名)はお休みを取られていたり、カンファレンスでいらっしゃらなかったりと誰もオフィスに出ていないので、休んでもいいよ、と言われ今週はお休みを頂きました!イエーイ!!!

今年の冬休みはかっちゃんの自転車の特訓をほぼ毎日しました。いえ、ポケモンゴーをしに図書館付近(ホットスポット?何かがあるらしい)に行きたいので、それを「自転車で行ったらさせてあげる」としたらスイスイ乗れるようになったのです。さすがポケモン。様様です。(笑)

でも本人もやっと乗れる様になって嬉しそうでした。りーちゃんも8歳のお誕生日の後すぐ乗れるようになったから、同じぐらいかな?現地校3年生では自転車の乗り方についての指導があるので、取りあえずそれに間に合って良かったです。(秋だからまだまだです)
f0108332_14495103.jpg
さてあいにく雨の日でしたが、水泳も初泳ぎ。そりゃ寒そうでしたよ。11度でした。でもお水は温かいようで本人達曰く泳ぐのは苦にならないそうです。でもあがった後が激寒!!だそうです。
f0108332_14495787.jpg
ご褒美にホットチョコレートを持って行ってあげました。震えながら飲んでいました。よくがんばった!強くなるよ。
f0108332_14501409.jpg
りーちゃんもぶるぶる震えながら、水から出た後はタオルに包まって固まっていました。。この後雨の中、空手に向かいました。忙しい二人だ!(運転手の私も)さあ、今年も色んなスポーツを楽しもうね!



[PR]
by halina | 2017-01-07 14:55 | + ふたり
お餅つき
f0108332_15055030.jpg

お餅つきは30日に一度しましたが、お鏡用だったので2個ずつしか食べさせてあげられず、31日にお友達のお家でまたさせてもらい、たらふく食べたはずの二人でしたが、家でもしたいと言うのでまたしました!
f0108332_15055767.jpg
あんこをつめて。
f0108332_14583442.jpg
お餅が大好きなDちゃんももちろん参加。
f0108332_15083956.jpg
これはりーちゃん。なかなか上手です。4個食べました。
f0108332_15083419.jpg
かっちゃん。この前に少しつまみ食いをしているのを発見!5個全部さらっと食べました。
f0108332_15084463.jpg
Dちゃん。”ぎょうざ”だそうです。そういえばカナダ時代、ぎょうざをよく一緒に作ったね。
f0108332_15084819.jpg
私。パンを習っていたので1次発酵待ちのパン生地のようです。

家でつきたてのお餅を頂くのは一番いいですね〜。あ〜また食べた食べた!



[PR]
by halina | 2017-01-06 14:46 | + アメリカの暮らし
2017年 新年あけましておめでとうございます
f0108332_15040638.jpg
明けましておめでとうございます。皆様、お正月はゆっくり過ごされましたか?私達は家でゆったり過ごしました。今年は鏡餅初挑戦。12月30日に作りました。少しゆるかったみたいで来年リベンジです。(笑)
f0108332_15043018.jpg
Dちゃんがいつも「タジーン」と言ってお鍋のふたを開けるので、子供達も真似して「タジーン」と叫んでいました。
f0108332_15043401.jpg
さてさて、やっと朝食です。
f0108332_15042108.jpg
さて、今年のお節ですがこちらも30日にほぼ全て作りました。今年は何を追加したかな?金時豆ぐらい??あっ、ブリの味噌漬けもです。去年Dちゃんが間違えて買って来た紫芋がいい味だしてくれています。
f0108332_15042517.jpg
後はいつも通りです。子供達今年も喜んで食べてくれました。
f0108332_15043944.jpg
かっちゃんはいかの黄金漬けから、りーちゃんは黒豆から。
f0108332_15044368.jpg
白味噌仕立てです。飲み物はスパークリングウォーターです。
f0108332_15050451.jpg
こんな感じ。
f0108332_15051144.jpg
食べた後は福笑い。(なぜかこんな光になってしまいました、ごめんねかっちゃん)
f0108332_15051785.jpg
そしてこちらはりーちゃん。

この後、ぼうずめくりをし、オセロもしました。Dちゃんも一緒に初めてのオセロをしました。最初囲碁だと思ったそうです。子供達(特にかっちゃん)が普通に遊べる様になり、面白くなってきました。(以前は負けたら泣き叫んで大変だったんだけど)トランプもなかなか強いです。
f0108332_15052542.jpg
お年玉。二人共ありがとうと言った後に、りーちゃん曰く「どうして今年は少ないの?去年は$○○だったのに〜プレゼントもくれたし〜」ママ「今年はお金がないのよ、ごめんね」
f0108332_15053001.jpg
お節料理を詰めるのに力尽きた(?笑)ので、ランチはいつも超シンプル。でも子供達の強い要望でレモンタルトだけは作りました。(以前にタルト生地だけ作って冷凍していたので、すぐ出来ました)
f0108332_15053669.jpg
お口直しにもってこいの味です!
f0108332_15054570.jpg
そして元日の夜はすき焼き。お肉をたらふく食べてもらいました。すき焼きの後の〆のうどんが私は大好きです。

ゆったりとしたお正月、だったような、ずっと一日中料理していたような。でもDちゃんがすき焼きの用意をほぼ全部してくれたので、夕方に少しだけ本を読む時間がありました。(最近お料理上手になってきて、ありがたいです)

今年はクリスマス前に家の中をかなり掃除&整理したので、気持ちの良いお正月を迎える事が出来ました。またほぼ1年大掃除なんてしないだろうから(仕事もあるし)、念入りにしました。家は借家ですが、気を使いながらも自分の家のように住み易くしたいです。ボクシングデーセールで、新しい寝室セット、食器など結構買ってしまいました。オンラインショッピングは手軽過ぎて怖いです。。でも嬉しいです!!

さて、今年はどんな年になるかしら?一番の願いは家族みんなが健康で、笑いの絶えない家にする事です。まずは私から心をきれいにし、毎日ポジティブに楽しみながら過ごす事ですね。お母さん(奥さん)が幸せなら家も幸せになるとか言うし。日々のストレスをどう解消するか。この多忙なスケジュールをどう管理するか。育ち盛りの子供達に栄養に富んだ食事&おやつを支給できるか。旦那さんにあたらず優しく出来るか。言う事を聞かない子供達をどう対処するか。自分のダイエットは果たして意思強く達成出来るのか?

読み返しただけで疲れて来ました。。。少しずつがんばります!

今年もハリナ家をどうぞ宜しくお願いします。

ハリナ


[PR]
by halina | 2017-01-05 15:12 | + 季節のご挨拶