<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Popcorn sale!
f0108332_14451496.jpg
さて、今年の秋もボーイスカウトはまずポップコーンセールのイベントから始まりましたよ。土曜日の午後、補習校の後にスタンフォード大学へ。
f0108332_14452583.jpg
「ハイ、チーズ☆」と笑顔をくれましたが、二人共目は既に顧客へ。。
f0108332_14454550.jpg
f0108332_14455434.jpg
f0108332_14460037.jpg

[PR]
by halina | 2016-09-20 04:44 | + アメリカの暮らし
2016年 夏休み(カナダ編)
f0108332_14124747.jpg

そうそう!実はまだ夏休みの想い出を全てアップ出来ていませんでした。イギリスの後には義両親がいるカナダに向かいました。

義両親のお家の近くには大きな海のような湖があり、いつも毎日そこで遊びます。写真はカヌーに乗っている二人。
f0108332_14131195.jpg

もちろん後ろにはDちゃんがいましたよ。全員泳げてもライフジャケット着用です。
f0108332_14132845.jpg

滞在中に近くに住んでいるいとこも遊びに来てくれましたよ。りーちゃんの2つ上です。
f0108332_14132025.jpg

どこに行っても穴堀が大好きな二人。
f0108332_14133285.jpg

いとこの犬、シャドウともたくさん遊びましたよ。
f0108332_14133576.jpg

とても賢い犬です。(多分うちの子達より!?)泳ぎも上手でボールを何回も水の中から取って来てくれました。犬がいない我が家の子供達は、シャドウと戯れて楽しそうでした。(ごめんね、お散歩が行ける歳になって責任もってお世話出来る様になったら買ってあげるね)
f0108332_14135746.jpg

さて、義両親は家から1時間弱ほどの場所に農地を持っています。(農地は貸しています)倉庫と家(?)がある一角でいつも遊びます。写真は枯れ木を探しているかっちゃん。
f0108332_14135279.jpg

また火遊びです。キャンプファイアーが何よりも大好きな二人。。おばあちゃんの指示の元、二人共わりとちゃんとしていました。
f0108332_14154325.jpg

さて、数学の先生だったおばあちゃんと分子のおもちゃで少しお勉強ちっくなお遊び。
f0108332_14154755.jpg

メカが大好きなおじいちゃんとはラジオを一度分解してまた作り直していました。(なぜこれが面白いのかあんまりわかりません。。)
f0108332_14160127.jpg

湖は徒歩圏内なので、夕方もシャドウの散歩に付き添って行きましたよ。
f0108332_14160465.jpg

夕暮れがとてもきれかったです。一度シャドウといとこのママ(子供達のおばさん)が湖に服のまま入り、子供達も抱っこして入れてもらった事もありました。バスタオルも用意せず、気軽に湖に入れるなんてさすがです。
Dちゃんのお仕事が急に忙しくなり、私達は1週間早く帰る事になりました。ええ、子供達を置いて!!でも作戦大成功。お陰さまで家の部屋のペンキ塗りが出来て家の中も見栄えが良くなりました。子供達もおじいちゃん&おばあちゃんとだけ1週間暮らし、少しだけ成長したように感じました。1週間後に空港で会った彼らは背も延び、髪も伸びた感じがしました。

わかったこと。1週間子供達と会わなくてもあまり寂しく感じなかった事!私ってひどい母親ですか?それとも今までずっと一緒に居過ぎたのかしら??だって子供がいない家は静かで、夜9時過ぎてもDちゃんとアイスクリーム食べに行けるし、喜楽でした。

義両親さま、最後の夏休み1週間を子供達の面倒を見てくれ、私達に夫婦だけの時間をくれてありがとうございました!後残り10年間の子育てがんばります。



[PR]
by halina | 2016-09-10 14:42 | + 小旅行 & 週末
Labor day weekend 2016
f0108332_15175239.jpg
今年のレイバーデーウィーケンド(勤労感謝の日)もゴールデンゲートブリッジを自転車で渡って来ました。今年で2年目です。子供達も大好きなイベントだそうで、毎年したいとか。。
この写真は自転車を借りて海沿いを走り、橋近くに来た所です。お天気も良く砂浜で戯れている人達がたくさんいました。
f0108332_15203523.jpg
去年はなかったこれ。誰かが石を積み、他の皆も同じ様にし出したようです。
f0108332_15204221.jpg
と言う事でりーちゃんもちゃちゃっと積みました。
f0108332_15210154.jpg
大きいのをでんでんと二つ。後小さいのを二つ。見えますか?
f0108332_15205066.jpg
かっちゃんは少し時間をかけて積んでいました。
f0108332_15211540.jpg
彼側から見ると二手に別れていました。上から見ると♡の形かな?
f0108332_15212694.jpg
さて来年まで残っているでしょうか?一応目印は Alcatraz island を真ん中として左右に二つ。
f0108332_15175992.jpg
私が写真を撮っている間Dちゃんが自転車を持っていてくれましたが、本当は私がかっちゃんと乗りました。まだ自転車は怖いようなので、去年私がりーちゃんにしたように、一緒に乗って、乗りながら自転車って楽しんだよ〜、と教えてあげました。

かっちゃんはすごく馬力(?)があって、ぐんぐん漕ぐので私も後ろから来る力でバランスが壊れ、途中ふらふらと怖い時もありましたが、なんとかこの重い子と一緒に自転車乗りが出来ました。
f0108332_15181176.jpg
橋に乗ってすぐパチリ。さあ、渡るぞ〜。
f0108332_15202551.jpg
途中休憩。
f0108332_15182657.jpg
ほぼ終わり。
f0108332_15181998.jpg
支柱はどーんとこんな感じ。
f0108332_15214202.jpg
帰りはフェリーで戻って来ました。子供達が蟹を見つけてくれました。
f0108332_15215783.jpg
自転車乗りの後は去年と同じくブラジル料理で。やっぱり肉肉肉、の我が家です。(笑)
f0108332_15215023.jpg
草食系のりーちゃんも薄い牛肉は大好き。今週から歯の矯正がエクスパンダーとブレイスの両方に代わり、さらに食べにくいお口になってしまいましたが、がんばって食べていました!
f0108332_15220906.jpg
こちらはおまけのチャイナタウンでの写真。前日、補習校が終わってからホテルでぱぱっと宿題を済ませ、チャイナタウンで夜ご飯を食べました。トロントで食べた羽根つき餃子を食べたかったんだけど、なくて残念。サンフランシスコでは皮が厚い餃子しかないのかしら??ご存知の方は是非教えてください。

かっちゃんも無事自転車乗りを楽しめたようでよかったです!レンタルのお店では「おトイレに行きたいの?」と言うくらい嬉しくて跳ねていました。(笑)後はお家でもう少し練習したら自転車デビューできるかな。がんばれ〜、ママは応援しているよ!

そしてりーちゃんはもうだいぶ余裕で乗れるようになったね。昔右に曲がる時手を1秒ぐらい右に出していたけれど、最近は3秒ぐらい出せる様になったね。おめでとう。これからも気をつけて運転してね。



[PR]
by halina | 2016-09-06 15:23 | + アメリカの暮らし