<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Olympic Clinic by Fitter and Faster
f0108332_14562758.jpg
ここ数日がんばってアップしています。イベントは多くまだまだ写真がいっぱ〜いあります。さて、これは先週土曜日にあったオリンピッククリニック(オリンピックに出た選手とのふれあい講座みたいなもの)に行って来ました。なんと朝8時半から!(せっかく補習校が春休みだったのに〜)
写真は最後にかばんとポスターにサインをしてもらって喜んでいる2人。
f0108332_14563529.jpg
まずは写真を撮ってもらいました。左のピンクの人が Nick Thoman で、ロンドンオリンピックで100背泳ぎで銀メダル、真ん中の女の人が Christine Magnuson で、ロンドンオリンピックで100バタフライで銀メダルをとったそうです。Nick は北京オリンピックで金メダルももらったそうで、子供達はそれを首にかけさせてもらいました。ちょっとお話してもらっているりーちゃん。
f0108332_14564030.jpg
パチリ☆(実はこっちはかっちゃん)
f0108332_14564471.jpg
かっちゃんも写真の前に「どんな泳ぎが好きなの?」とか聞いてくれたそうです。ちなみに右の男の人はスタンフォード大学の OB で、今は金融関係で働いている社会人なんだけどリオのオリンピックのトライアルに出るそうです。がんばれ〜。
f0108332_14565002.jpg
パチリ☆(そしてこっちがりーちゃん、最近よく似て来ています)
f0108332_14565992.jpg
とても良いお話をしてくれましたよ。声もとっても大きいしパワフル〜。
f0108332_14571869.jpg
午後からは水泳クラブでオリンピックトライアルに出る人達の為の資金集めスイミングみたいなのがあったので、それにも出ました。その間休み1時間に水泳クラブのお友達のお誕生日パーティーがあり、BBQをごちそうになりました。二人共いつも以上にモリモリ食べていました。
f0108332_14573260.jpg
お友達と野球をしに、公園のすぐ横の小学校に勝手に入ったかっちゃん。Dちゃんが捕まえに行ってこの写真を撮りました。週末だから閉まっているのに笑顔で柵を乗り越えていましたよ。悪い子だな〜。ちなみにこの小学校はジョブズの子供達が通った公立の学校です。
f0108332_14570915.jpg
さて、1時間のお休みの後は、200ラップス。100往復です。こちらはかっちゃん。
f0108332_14570526.jpg
りーちゃん。なんかバタフライの選手みたいな顔でいつもの家でだらだらしているりーちゃんと感じが違います。
f0108332_14574287.jpg
たくさん泳いだ後は、お友達のバースデーパーティの続き。ケーキの用意をしている間にまたお友達と野球。りーちゃんの立っている位置に穴があって、背が低くなっていますが、服の色で選別しないとわからない2人。
f0108332_14574601.jpg
もう3時過ぎだったので、帰ったお友達もいましたが、最後まで居たお友達とみんなでハッピーバースディー☆9歳の男の子のお誕生日でした。

まる1日水泳三昧の日でした。お天気も良く気持ちの良い1日でした。日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、二人共顔が真っ赤になっていました。もっと分厚く塗らないと!私は(人に変な目で見られようと)もちろん帽子にUV生地の手袋。ちなみにDちゃんは茹でたてロブスター(真っ赤)でした。カリフォルニアのサンは恐るべし。。



[PR]
by halina | 2016-03-31 15:01
2016年 Science Fair
f0108332_13413927.jpg
今年も学校の Science Fair に参加しました。りーちゃんとかっちゃんと一緒にしましたよ。(もちろんDちゃんも)
f0108332_13414327.jpg
Electric Motor が題です。スイッチを押すと、電気が通って、二つのマグネット(磁気)の間にあるくるくる巻いてあるワイヤー(写真では見えにくいです)が廻ってモーターになり、LED の光がつくと言う訳だそうです。そのワイヤーも巻いてある部分以外(クリップで留めてある場所)は、電気が通る様に半分削ってコーティングを取っているそうです。そしてくるくる巻いてある部分は二つの磁気のプラスマイナスの反応によってくるくる廻る様になり、それがモーターになるそうです。んん、あんまり面白くないわ。。

失敗例も横に貼ったり、子供達とDちゃんにとっては楽しい時間が過ごせたようです。でも色々忙しく、たった一日でこのプロジェクトを仕上げてボードに書かないといけなかったので、日曜日まる一日したにもかかわらず夜9時までかかりました。皆さんお疲れさま〜!(イースターサンデーでした)
f0108332_13414955.jpg
さて、この間知り合いの方から手作り!の白あんを頂いたので、苺大福を作りました。やっぱり美味しいです。苺が大きいので野球ボールのように大きくなってしまいましたが、(汗)白とピンクみんな1人2個ずつ食べましたよ。
f0108332_13415555.jpg
こちらは初めて作ったポテト餅。案外簡単なんですね〜。で、うわさ通りもっちもち!!で美味しい!!
f0108332_13420069.jpg
ライムジュースが大量に余っていたので、作ったレモンタルト。フランスで買ったような(どんな感じ?笑)素朴で美味しそうなタルトに焼けましたよ。甘酸っぱくて最高に美味しかったです。

あと数日で春休み〜です。





[PR]
by halina | 2016-03-30 13:59 | + アメリカの暮らし
2016年 Easter
f0108332_14540846.jpg
更新が怠っていてすみません!行事があり過ぎて追いついていません。さて、去年はハワイでイースターを迎えましたが、今年は春休み前にイースターがあったので、自宅でエッグハンティングしましたよ〜。写真は金と銀の卵を見つけて喜んでいるふたり。(お猿顔にバニーイヤーズですみません)
f0108332_14542068.jpg
卵を見つけて嬉しそうに、ニヤニヤしているかっちゃん。
f0108332_14542570.jpg
りーちゃん、こうしてみると随分背が高くなりましたね〜。
f0108332_14543649.jpg
りーちゃん(右)8歳9ヶ月、かっちゃん(左)7歳3ヶ月。いつまでうさぎの耳を付けてエッグハンティングしてくれるかな〜。
f0108332_14545212.jpg
卵の巣、半生チョコレートケーキを作りましたよ。
f0108332_14545646.jpg
ディナーも私が担当。(今年もDちゃんが忙しかったので)スコッチエッグとポテトグラタン、サラダです。1年に1回ぐらいしか作らないスコッチエッグ、やっぱり美味しいです。さてさてもうすぐ春休み〜。日本も桜がきれいな時期ですか?



[PR]
by halina | 2016-03-28 15:01 | + アメリカの暮らし
震災5周年
f0108332_16420717.jpg
こちらで何か出来ないかと、日本人女性のあるグループと一緒にブランケットを作りました。私は知らなかったのですが、このグループはペットボトル等を集めて、収益金でフリース生地をセールの時に購入し、皆でブランケットを作り東北の被災者達に送って(基本的には日本に一時帰国の方に段ボール箱は託して)いるそうです。今年で5年目になります。

今まで千枚以上の数を送ったそうです。私にも何か出来ないかとむやむやしていたので、このグループの人達と巡り会えて本当に良かったです。また私自身アメリカで日本人女性とあまり知り合う事がないので、色んな方々にブランケット作りを通して会う事が出来て嬉しいです。

未だに仮設暮らしの人達が大勢いるとの事。政府はどうする事もできないのか。。
仮設暮らしの人達は自分たちで住む家を建てないといけないのか。。
色々疑問に思います。

改めてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。
そして被災者の方々の生活の改善が一刻も早く進むようお祈り致します。



[PR]
by halina | 2016-03-11 23:54 | + Hope