<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2015年1学期 終業日
f0108332_34923.jpg
子供達は今学期も一日も欠席せず元気に登校出来ました。学校最後の日にりーちゃんのクラスでは朝7時45分からオープンハウスと言って、30分間教室に入って生徒の作品を見るイベントがありました。

写真は りーちゃんが作ったOhlone の(オローニ族、と言ってモントレー周辺に住んでいた原住民の事)人々の暮らしの模型です。なかなか細かく上手に出来ていました。そう言えば、学校で使うと言ってお庭から小枝を拾って持って行った事もありました。

f0108332_1572082.jpg
そしてこちらは村の集落の絵。他の生徒達と違ったのは、ダンスする所とリーダーの家が描かれていた事です。どちらも大きめに書いてありました。りーちゃん踊るの好きだもんね!

f0108332_343872.jpg
こちらは、ベイランドの鳥の観察。3、4枚書いてありました。いつの間にかこんなに書けるようになったのね。3年生から習った Cursive writing (筆記体)は昔イギリスの学校で3年程前に使っていたもの。やっとアメリカでも始まりました。

f0108332_3431499.jpg
そして自画像。自分では似てない、と恥ずかしがっていたけれど、所々似ている部分も感じられたり、色使いもいい感じでした。

f0108332_3432293.jpg
そして向日葵。りーちゃんのは左から2番目です。大きく堂々と正面を向いていて、元気で綺麗な色使い。学校でも楽しんでいるんだなと感じられました。

f0108332_3433431.jpg
そして模様。偶然だろうけど日本の軍旗が真ん中に描かれているのには、少しどっきり。

f0108332_3432982.jpg
かっちゃんとDちゃんも一緒に観に来ましたよ。

f0108332_3433832.jpg
私ともパチリ。

f0108332_3434650.jpg
オープンハウスの為に、先生が机の中を片付けなさいと、皆に言ったそうです。ぱっと見たらいい感じのりーちゃんの机。

f0108332_3435173.jpg
でも中はぐちゃぐちゃ〜。
彼の机の中はいつもぐちゃぐちゃで有名です。(笑)掃除好きなのに変ね〜。

f0108332_1594153.jpg
この写真はもうブログにアップしたかな?りーちゃんが休み時間にお友達のために作ったおもちゃだそうです。ボールを投げる所やら、輪投げやら色々あって、皆集まってこれで遊んでくれたそうですよ。こういうのをちゃちゃっと作るのが大好きなりーちゃんです。

f0108332_3435939.jpg
かっちゃんのクラスはオープンハウスはなかったけれど、学期最後の日だったので、保護者は教室の中で子供達が何をしているのか、そわそわ。

f0108332_3441336.jpg
このクラスでは毎朝スライドを見ながら、一緒に歌を歌います。

f0108332_344447.jpg
かっちゃんと仲良しのこの子。いつも子犬みたいにじゃれ合っています。気が合うお友達が出来て本当によかったね!

f0108332_3442759.jpg
授業が終わる30分前からはどのクラスも学期末パーティー。保護者が用意したゲームをしたり、おやつを食べたり。りーちゃんのクラスでは外に出てクリスマスのクラフト作り。

f0108332_4592212.jpg
りーちゃんが何か面白いのを作ったようです。何々?

f0108332_4594969.jpg
その後は自由解放で、子供達は遊具に登ったり。

f0108332_504080.jpg
あっと言う間にたくさん集まって来ました。

f0108332_512459.jpg
お友達の犬もクリスマスらしくお迎えに来ていましたよ。

f0108332_514573.jpg
かっちゃんの先生と。本当に良い先生に出会えてよかったです。来年からまた後半年どうぞ宜しくお願い致します。

f0108332_52430.jpg
かっちゃんのクラスにはボランティアで、ケーキポップを作って持って行きましたよ。中はチョコレートスポンジケーキです。他のママさん達にいつも「Martha Stewart みたい!」なんて褒め言葉を頂き、少々恥ずかしいです。

後でかっちゃんが「お友達みんな喜んで食べてくれたよ♪」と教えてくれて嬉しかったです。

f0108332_53172.jpg
さて、この日は水泳の最後の日でもありました。コーチに日頃の感謝の気持ちを込めて保護者からギフト。

f0108332_532165.jpg
この日も寒かったですが、(5度ぐらい)、ぶるぶる震えながらもお友達と一緒にドボン!

f0108332_53503.jpg
鬼コーチですが、心の優しいコーチ。9月からはかっちゃんのコーチでもあります。いつもありがとう!

f0108332_15131428.jpg
さてさて、練習の後には保護者からのお菓子を頂いて、(私もケーキポップを持参しましたよ)

f0108332_54611.jpg
その後は空手にレッツゴー。私達にとって今年最後の練習でした。キッカソン(蹴りだけをするマラソンみたいなもの)を600回もして、少しヘトヘトの練習日でした。

f0108332_16234421.jpg
さて冬休み最後のイベントは補習校での音楽発表会でした。

f0108332_1624865.jpg
かっちゃんは今年から1年生になったので、りーちゃんと同じ舞台での発表会です。

f0108332_16245234.jpg
リーダーにも選ばれ、自信満々で挑みました。大きな声ではきはき元気に詩を読み、そして歌を歌っていました。

f0108332_1626832.jpg
りーちゃんの2年生は「泣いた赤おに」のクラス別の朗読。

f0108332_16263937.jpg
恥ずかしがらずに堂々と声を出していました。(ちなみにこの横の女の子に帰りしな、キスされそうになっていました〜。こわ〜。)

補習校の発表会は、保護者会のコーラスがあったり、全員で校歌合唱があったりと、心打つものがありました。やはり皆で一緒に声をだして歌うっていいですね。Dちゃんも保護者会の人達の歌の上手さに驚いていました。私は涙ぐんでしまいました。

皆さんに元気づけられ、アメリカでの子育てもまた頑張ろうという気持ちにさせて頂きました!ありがとうございました!学期末は色んなイベントでバタバタしましたが、これでやっと冬休みです♪
[PR]
by halina | 2015-12-30 16:40
ねがい
f0108332_15115650.jpg

Syrian

地球上の皆が、平和に、幸せに、暮らせる日がきっと、いつか来ます様に。

ハリナ
[PR]
by halina | 2015-12-17 15:14 | + Hope
12月
f0108332_16442900.jpg
もう12月も半ば、学校もあと一週間で終わりです。
f0108332_16440374.jpg
先日水泳チームのイベントでアイススケートに行って来ました。こちらはりーちゃん。最初はつかまっていたけれど、すぐ慣れたようです。
f0108332_16441115.jpg
かっちゃん。かっちゃんも最初はつかまっていたけれど、すぐ滑れる様になりました。イギリスの時のようにつかまり様のペンギンさんがないからね〜。
f0108332_16442290.jpg
半分くらいもう帰ってしまっていたけれど、残った皆で記念撮影。
f0108332_16441639.jpg
今年また買ったジーンズです。(←りーちゃんだけ)足がすごく伸びて、りーちゃんのジーンズはもう3つ折にしないと引き出しに入りません。とうとうDちゃんのジーンズと同じ入れ方です。
f0108332_16403178.jpg
貸し切りだったので、滑る前にピカピカに磨いて(?)くれました。まだ皆が入っていないリンクをパチリ☆ きれいな夜でした。(アウトドアのリンクです)
f0108332_14263822.jpg
これは日曜日、雨の中行った水泳大会の帰り。近くの海が荒れていたので見に行きました。
f0108332_14263196.jpg
ビーチ。
f0108332_14262522.jpg
りーちゃんは背泳ぎが思ったよりも良いスコアで喜んでいました。かっちゃんは初めて 50 Free (50 ヤードクロール)に参加しました。二人共まだ小さいのにとっても良く頑張っています。

私は、子供達の成長を見守る母親だけでいいのかな、と今年は少し自分のしたい事も始めました。まだ本当に小さなステップだけど、色んな人とも出会う事が出来たり、貴重な経験も出来たと思います。

でも、やっぱり、私がここ、海外に住む事に決めたのは、自分の子供達に色んな経験をたくさんさせてあげたいから。私にとって母親業が一番大切です。この間Dちゃんと数えるとかっちゃんの高校卒業まであと11年みたいです。

あと11年。長い様で多分長くないのだと思う。このかわいい2人達が私から巣立っていく日まで、大切にきちんと育ててあげたいと思います。

さあ、老体に鞭打ってがんばるぞお〜!(笑)


[PR]
by halina | 2015-12-11 16:45 | + アメリカの暮らし
かっちゃんの7歳のお誕生日パーティー
f0108332_07020120.jpg
我が家の次男かっちゃんも7歳になりました。1ヶ月程前にお友達とお誕生日会でお祝いしてもらいました。今年も彼の希望で、バースデーキャラクターはポケモン。
f0108332_07022084.jpg
動物好きなかっちゃん、そして12月なのでこちらは一応雨期と言う事もありインドアでお祝いできる、パロアルトズー&ミュージーアムと言う所でお祝いしました。

ハリネズミのお友達、を触らせてもらっているかっちゃん。そして器の中には餌用の行きたミミズが。
f0108332_07022529.jpg
何と「僕も食べたーい」なんて言い出し、お姉さんも「良いわよ」なんて言っちゃったので、「わーい」とピクピク動いているミミズをパクっと食べました。

私は「えー!」そしてもお友達も「えー!」。お友達の何人かは私の方をちらっと見て一緒に笑ってしまいました。変な子です。。
f0108332_07023711.jpg
りーちゃんも触らせてもらいました。
f0108332_07024779.jpg
次は大きな蜘蛛。毛が生えていました。
f0108332_07025425.jpg
そしてコブラ。こんなものまで出て来てびっくり。りーちゃんも恐る恐る触っていました。
f0108332_07025920.jpg
かっちゃんは顔も見たいなんて、怖い事をリクエストしていましたが、噛まれたら危ないので、体だけ触ってね、と言われていました。
f0108332_07030720.jpg
お姉さんは体にも巻き付けていて、結構慣れているようでした。さすがですね〜。子供達はとっても喜んでくれたので、よかったです。
f0108332_07031383.jpg
さて、今年は(ちょっと手抜きで)唐揚げとキュウリ巻き。実は数日前にインプラントをし、最悪な事にこのお誕生日会の日が一番腫れもすごく、熱もあったのでした。。でも母は頑張りきりました!
f0108332_07031871.jpg
皆でハイポーズ。ちゃっかり好きな女の子の前に座っていたかっちゃん。でも全然話もしてなかったし、偶然かな?(笑)
f0108332_07032704.jpg
今年もロールケーキの生地を3回焼きました。
f0108332_07043609.jpg
かっちゃんの希望でチョコレートのスポンジ生地です。
f0108332_07033328.jpg
Dちゃんが撮ってくれました。
f0108332_07045001.jpg
一口でパクついてくれました。(笑)
f0108332_07045645.jpg
りーちゃんもこのケーキは大のお気に入り。嬉しいですね〜。
f0108332_07051648.jpg
さて、今年もたくさんプレゼントを頂きました。お誕生日当日まで開けるのを待つとして、この日は1つだけ開けてもいいよと言いました。開けたのはギフトカード。早速ネットで欲しかったポケモンMega Ex のカードを何枚か注文していました。高いですね〜☆
f0108332_16063771.jpg
この写真は6歳最後の夜の写真。家族皆で写真撮った後に、1人で。本人もこの日は「6歳最後の夜ごはんだ〜。お風呂だ〜。」と語っていました。(笑)
f0108332_16064158.jpg
こちらは当日。お誕生日プレゼントを開けているところ。大好きな女の子からのカードに「恥ずかしい〜」ですって!(笑)
f0108332_16062267.jpg
かっちゃんご希望の手巻き寿司ディナー。Dちゃんが奮発して大トロを買って来てくれましたよ。かっちゃんは大トロ、いくら、なんて組み合わせでパクリ〜☆
f0108332_16062979.jpg
興奮し過ぎて時々立って食べていました。。
f0108332_16063351.jpg
りーちゃんも久しぶりの手巻き寿司を楽しんでパクパク食べていましたよ。
f0108332_16065427.jpg
そしてかっちゃんご希望のお誕生日ケーキはチョコレートの柿入りロールケーキ。りーちゃんが柿を好きじゃないので、苺入りにし、柿は外に並べました。
f0108332_16560924.jpg

はいポーズ☆
f0108332_16070387.jpg
この人はいつもこうやってパクリといきます。
f0108332_16070718.jpg
りーちゃんは私が巻いたのを外すのが好き。。
f0108332_16071207.jpg
切った方がかわいく見えるケーキでした。
f0108332_16071862.jpg
さて、私達からのプレゼントはもちろん(本人の強い希望により)今年もポケモンカード。整理整頓ちゃんとしてもらわないと、とバインダーも買いました。かっちゃんがお目当てのメガEXカードがまだ届かなかったので、私の下手な絵で引換券を作りました。

ちなみにメガEXカードは一枚$50程する高ーいカードをいつも注文してきます。「ポケモンカード1枚に$50は払えない!!」とDちゃんは他のカードもセットになっているメガEXカードを一生懸命ネットで探して注文していました。かっちゃん、どうしてそんな高いカードばかり注文するのかしら???値段知らないはずなのに。。

さて、我が家の次男坊かっちゃんもやーっと7歳。何か下の子っていつまで立ってもまだ赤ちゃんの様な気がします。いつもりーちゃんばかり頼ってしまうから、今年はかっちゃんにもバシバシとしてもらわないと。(本人の為にもね、笑)

今年は良い先生&お友達に恵まれて毎日とても楽しそうです。この子は能天気ですごく明るい性格が良いです。とーってもやかましいんだけど!!ね。良い子ちゃんになってしまいそうなりーちゃんもこのかっちゃんの存在のお陰で家では、信じられないくらい馬鹿になれるようです。(笑)

今上の前歯が1本半なくて、(片方は半分生えかけです)いたずらっ子のドラキュラみたいな顔のかっちゃん。最近はおやじギャグにはまり「くサイ、サイがいた」とか「てんサイのサイ」とか同じ音で違う意味の言葉を探すのが夢中です。歴史の本を良く読むので、急に「おら、金ねえだ」って言って来たり(笑)「俺は家康だ、りーちゃんは農民だ」って偉そうに言ったり、雨が降ってきたら「ママ、あまみずが降って来た」って言ったり。雨水の説明をしましたが、雨水っていう言葉を知ってくれていただけでママは感動。。かわいいかっちゃん、これからも心身共にすくすく元気に育ってね。



[PR]
by halina | 2015-12-11 16:35 | + アメリカの暮らし
2015年 Thanksgiving (Lake Tahoe)
f0108332_14172862.jpg

今年のサンクスギヴィングは、暖かいロサンゼルスでのレゴランドのつもり(私だけ!?)が、タホ湖でのスキーになりました。りーちゃんとかっちゃんの「どうしてもスキーに行きたい!」とのご希望により。
↑写真は、朝起きて朝ご飯を食べに行く時にエレベーターを待っている2人。すっかり雪化粧の外の景色。きれかったです。
f0108332_14173617.jpg

スキー歴2年目(いや、2回目と言った方が正確かな)の2人。楽しそうです。
f0108332_14174042.jpg

まずはこんなベルトコンベアーのような物に乗って、滑り始め。
f0108332_14175222.jpg
手を挙げて、バランスを取っているかっちゃんがまたかわいい。
f0108332_14174973.jpg
りーちゃんはもう手を挙げて滑らなくなりました。少しお兄ちゃんになったのかな?
f0108332_14175932.jpg
さて、子供達をスキースクールに午前中送り出し、私達2人で滑って来ました。予想通りこのお休みは結構積もっていました。
f0108332_14180151.jpg
何歳まで滑られるかな〜と毎年撮ってもらっています。
f0108332_14180767.jpg
Dちゃんの分もパチリ。確かにゲレンデではお年寄りを見かけませんでした。でも!1組だけおじいさんとおばあさんのカップルがいらっしゃいました。(おじいさんだけスキーして、おばあさんは付き添いみたいでした)私達もいつまでも元気にいたいものです。
f0108332_14181231.jpg
さて滑り始める前にパチリ。こんな吹雪っぽい感じでしたよ〜。この後この道をす〜と滑って行きました。
f0108332_14181660.jpg
自分の後ろの木達もパチリ。雪山は本当に綺麗です。モノトーンの色合いに見せられました。
f0108332_14184635.jpg
さて、おちびちゃん2人。りーちゃんがつららを見つけて嬉しそうでした。
f0108332_14185257.jpg
ホテルに帰る前に家族写真も撮ってもらいました。このときは結構降ってきました。
f0108332_14185660.jpg
ホテルまでの帰り道、綺麗な場所があったので2人の写真を撮ったら、すごい吹雪で「もう〜ママ〜!!!!!!!」とお怒りを受けながらの撮影。りーちゃんは何とか笑ってくれましたが、かっちゃんはすごい顔でした。(笑)

実は車から降りて、この景色の場所まで30歩程だったのですが、新雪だったので足がずぼずぼ入ってしまい、その上吹雪で寒かったので、子供達も初めての体験でびっくりしたようです。さあ、今年のクリスマスはカナダだからがんばってね〜☆
f0108332_14190651.jpg
ホテルでの夕食。去年ここのホテルのバイキングがと〜ってもよかったのを覚えていて、今年も同じホテルにしてもらいました。デザートだけでもこの種類。その他、蟹やら海老やらローストビーフやらターキやら、サーモンやらニョッキやら色々美味しいものがありました。

特に身がたっぷり入った蟹とマティーニと言う名前のデザート(カクテルグラスに入ったプリンの様なものにオレンジピールなどで味付け、お酒は入っていません)が印象的に美味しかったです。

子供達も思い思いのものをお腹いっぱい食べてスキーの疲れも吹っ飛んだようです。(特にデザートのクリームブリュレの消費量はすごかったです☆)
f0108332_14191147.jpg
ホテルのお玄関前。去年もここで撮りました。こうやって見ると二人共また背が伸びた感じです。
f0108332_14191609.jpg
今回は2段ベットでした。部屋は広かったのですが、同じ部屋だったので、「眩しい」と2人でシーツでカーテンを作っていました。
f0108332_14192153.jpg
でも顔の部分はちゃっかり出ているんですけどね!(笑)

楽しいスキープチ旅行でした。



[PR]
by halina | 2015-12-01 14:20 | + アメリカの暮らし
2015 Thanksgiving
f0108332_13525489.jpg
アメリカに来て2回目のサンクスギヴィングです。アメリカでは学校が数日お休みになります。去年はロサンゼルスのディズニーランドに行き、補習校のある土曜日に帰ってき、遅れて家族でサンクスギヴィングディナーでお祝いしました。今年も先にプチ旅行に行ったので、お休み最後の日にお祝いしましたよ。

今年は小さいサイズの七面鳥が売り切れだったので、大きいサイズのチキンを焼きました。(もちろんDちゃんが、笑)
f0108332_13530293.jpg
付け合わせには、ヤム(スイートポテト、サツマイモのようなものです)を揚げたもの。お塩をちょこっと付けて。その後ろはルクエで蒸したブロッコリー。
f0108332_13531015.jpg
キャベツの千切りナイフでスライスしたジャガイモのグラタン。チーズとパン粉もかけて表面ぱりっと。
f0108332_13532566.jpg
胚芽米&玄米にワイルドライス(黒くて長いお米)を倍量足したもの。ワイルドライスがプチプチと美味しいんです。枝豆とアーモンドスライス、ドライクランベリーと一緒に。
f0108332_13533117.jpg
デザートはクランベリーソースを使ったレアチーズケーキ。10分ぐらいで作ったものです。
f0108332_13533976.jpg
実は私の体調が良くなかったので、Dちゃんに半分助けてもらいながら一緒に作りました。今年はこれで精一杯!
f0108332_13534330.jpg
チキンの皮が食べられないりーちゃんも「美味しい!」と言うくらいパリッパリに焼けていて美味しいチキンでした。
f0108332_13534834.jpg
歯抜け(上の歯が2本ありません)のかっちゃんは足を一本かぶりついていました。もちろんこの後ウイングも。

カナダのサンクスギヴィングは10月(ハロウィンの前)でしたが、アメリカは11月の終わりなので、終わると同時にクリスマスがやってくるような感じです。クリスマスカードをそろそろ書き始める時期ですね。まだ咳が止まりませんが、ぼちぼち始めます。

皆様、どうぞ体調を崩さない様に師走を乗り切ってくださいね!



[PR]
by halina | 2015-12-01 14:04 | + アメリカの暮らし