<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2015年夏 日本(キャンプ@秩父渓谷編)
f0108332_15160025.jpg
おっと、こんな楽しい想い出をアップするのを忘れていました〜。弟夫婦と一緒にキャンプに行って来ましたよ。
f0108332_15161311.jpg
暑くて頭を濡らした弟の真似をするかっちゃん。。
f0108332_15164454.jpg
まずは皆で記念撮影。
f0108332_15162854.jpg
川で海老を見つけたそうです。青丸で囲んだけど、見えますか?
f0108332_15163350.jpg
大きな石を探してきて、ダム作りのりーちゃん。
f0108332_15163948.jpg
かっちゃんもせっせと見つけていました。
f0108332_15165532.jpg
川遊びの後に男衆3人で、うどん作り。小麦粉とお塩とお水で作れるんですね〜。Dちゃんも捏ねたり足で乗ったり楽しそうに子供達としていました。
f0108332_15172541.jpg
昆虫が大好きな弟がまた餌(バナナと焼酎だったかな??)を作って来てくれたので、夕方木に塗っておきました。
f0108332_15173091.jpg
お夕飯はもちろんBBQ。色んなお肉やらお野菜を焼いてくれました。美味しかった〜!!
f0108332_15173881.jpg
お肉にかぶりつくかっちゃん。
f0108332_15174317.jpg
りーちゃんも。
f0108332_15174751.jpg
緑色の蝉を見つけました。中ぐらいの大きさだったので、何かな?と後で調べると何と「ひぐらし」でした。名前は聞いた事あるけれど、見たのは初めてでした。とってもきれい。
f0108332_15175152.jpg
おばさんが私達が作ったおうどんを茹でてくれました。麺つゆをかけて頂きました。手作りのはしっかりこしがあって美味しかったです。
f0108332_15175720.jpg
そして夜は花火。今年初めてでした。
f0108332_15180118.jpg
日本の夏ですね。弟はいつも子供達の為に用意してくれています。
f0108332_15180744.jpg
早起きしたかっちゃん。皆熟睡していたので、私が起きて一緒に居たのですが、かっちゃんが「お腹減った」とうるさいので、キャンプ場で売っている手作りパンを買いました。現金が少ししかなかったので、一個だけ。
f0108332_15181259.jpg
パンを食べ終わった後、きれいな空気の山の道を一緒にお散歩しました。きれいな苔があったのでパチリ☆
f0108332_15181658.jpg
これは魚用のしかけ。朝見てみると魚は捕れていませんでした。
f0108332_15182362.jpg
実はDちゃんも前の日から必死でダム作りをしていたんですよ。
f0108332_15182809.jpg
矢印の辺りを皆でがんばったそうで、記念に写真を撮りました。
f0108332_15183487.jpg
キャンプ場を後にして、帰りの途中、大滝ダムと言う所に寄りました。
f0108332_15183831.jpg
家族で。とても暑い日でした。子供達にとって日本のキャンプは川があったり、花火が出来たり、色々と楽しかった様です。7月25から26日の楽しい想い出でした。



[PR]
by halina | 2015-08-31 15:20 | + 小旅行 & 週末
サイクリング @ Golden Gate Bridge
f0108332_13412270.jpg
夏休みの最後の週末に、自転車でゴールデンゲートブリッジを渡って来ました。
f0108332_13414037.jpg
自転車通勤のDちゃん以外は、まだまだ初心者の子供達、そしてカナダ時代から全く自転車に乗っていない私でした。この日はいつもは肌寒いサンフランシスコも猛暑。9年振りだったそうです。
f0108332_13415821.jpg
まずは自転車を借りて、海辺の公園を通って橋のたもとまで無事たどり着きましたよ。子供達の状態を見て、プラン①は公園のみ。プラン②は橋まで。プラン③は橋を通ってフェリー乗り場まで行く。にしました。取りあえず②までは達成!
f0108332_13414758.jpg
こんな感じの自転車に乗りました。私はりーちゃんと。かっちゃんはパパと。なぜかグラグラするなと思ったらりーちゃんが後ろで立ちこぎをしていたり。。でも自転車に対する恐怖心が消えて、「自転車って楽しい〜!!」となってくれたのでよかったです。

現地校3年生は10月に自転車のイベントがあって、りーちゃんはまだ自転車に対してちょっと自信がないのです。なのでまずは絶対に自転車を好きになってもらわないと!と言う私の目標でした。
f0108332_13420272.jpg
来る度に撮っているケーブルの前での写真。今回3回目。1回目はかっちゃんは私のお腹の中でりーちゃんは1歳1ヶ月。2回目は去年、りーちゃんは6歳、かっちゃんは5歳でした。もうすぐこのケーブルよりも背が高くなるね〜。
f0108332_13421274.jpg
橋の真ん中付近で。この後無事橋を渡りきり、小さな町に入りました。坂を登って下って山を越えて、フェリー乗り場を目指しました。
f0108332_13420700.jpg
途中釣りをしているおじさん達がいて、「子供達が見たーい!」と言うので一休憩。エイが釣れたそうです。
f0108332_13422571.jpg
野生のエイが釣れるなんてびっくり〜!この後おじさんは上手に針をとってあげて、逃がしてあげました。
f0108332_13494204.jpg
サイクリングの後は予約していたレストランでディナー。この日はシュラスコ。サンフランシスコで一番美味しいと言われているお店を予約しました。南アメリカの料理で串に刺した色んな種類のお肉が次から次へと運ばれて来て、目の前で切ってくれます。
f0108332_13494752.jpg
後はサラダバーもあって、こちらもなかなか美味しかったです。前菜には私の大好きなブラジルのチーズのもちもちパン、ポンデケージョやらポレンタやら、フライドバナナやらが盛られて来ました。(テーブル中央)
f0108332_13495458.jpg
お茄子のグリルとビーツと言う赤かぶが大好きです。切ってもらったステーキと一緒に。
f0108332_13500626.jpg
串刺しじゃなく、こんなのも運ばれて来てびっくり。牛でした。美味しかったです。実はシュラスコはかっちゃんがずっと行きたい行きたいとせがんでいた料理。(ロンドンで一度、今年の母の日に一度行き、彼はやみつきに。。)お肉大好きな次男かっちゃんもこの日はお腹がはち切れそうなくらい食べられたようです。
f0108332_13500145.jpg
りーちゃんもステーキが気に入ったようで、何枚も頂いていました。あと彼のお気に入りはこのパイナップル。これも串刺しで出て来たのにはびっくり。焼いてあって温かかくて、ジューシーでした。私もたくさん頂いちゃいました。
f0108332_13510330.jpg
実はサイクリングの前の日からサンフランシスコ入りし、前日に一泊泊まりました。何と、ホテルの人からのサービスでこのホテルで2番目に良いお部屋を頂けたそうです。(ちなみに一番良いお部屋はこれと同じお部屋+バルコニーだそうです)大きなお玄関のシャンデリアにびっくりする暇もなく、このサイズのリヴィング。そして奥にはバーテーブルにキッチン。
f0108332_13511484.jpg
すっかりくつろいでいるりーちゃん☆
f0108332_13511806.jpg
テレビもどーんとこのサイズ。(お部屋が大きかったので小さく見えますが)
f0108332_13512217.jpg
ここがそのバー。8から10人くらいは座れそうでした。シャンデリアもまたオシャレ。
f0108332_13512845.jpg
ベットルームにはクローゼットが3つあって、シャワー付きの洗面台と、バスタブ付きの洗面台とまた部屋が別れていて、その間にはお化粧する机と鏡と椅子があって、と迷いそうでした。
f0108332_13522504.jpg
ベットはもちろんふかふか〜☆ホテルのベットってどうしてこんなに気持ち良いんでしょうね〜。色も白とグレーで落ち着いた感じの中にエレガントさが入っていていい感じでした。
f0108332_13523904.jpg
「もうママ、夢みたいだよ〜」と連発していたかっちゃん。
f0108332_13525215.jpg
色々探検していたりーちゃん。お台所も超豪華。お皿もフォークも質の良い紙ナプキンまでも素敵なものばかりが全部揃っていました。
f0108332_13525692.jpg
こんな椅子もあったり、と子供達は全ての家具、ライトで遊んでいました。

そして何とこのお部屋のお値段は$6000!(今のレートで約73万円!?)こんな事があっていいのでしょうか〜!?
f0108332_13531217.jpg
気持ちの良いお部屋にずーっと居そうでしたが、がんばって夕食に行きました。歩いて韓国料理屋さんまで。途中見かけたこの日本レストラン。「覚えている〜!」(Dちゃんと私の声、笑)2008年に出張で来た時、離乳食が必要なりーちゃんの為におうどんを求めて毎晩通ったレストランでした。

当時6ヶ月の妊婦だった私はこの坂道を下のユニオンスクエアからバギーを押して頑張りました。(Dちゃんはお仕事が遅かったので私とりーちゃんだけでした)そう、あの時はこの坂をバギーを押しながら上まで登りきって、泊まりたかった(でも泊まれなかった)このホテルのロビーのお手洗いを使わせてもらったなあ〜。

レストランを背景に、大きくなった2人と一緒にパチリ。
f0108332_13532165.jpg
韓国料理を食べ過ぎたにも関わらず(子供達はチヂミが嫌だとか何とかで結局私が殆ど残りを食べた。。)、ホテルに帰って来るとラウンジでデザート。。(別腹かい☆いや私も含めて、笑)ビターなチョコレートタルトに、ピーチクランブル、ベリーが乗ったカスタードソースの中にはスポンジケーキが隠れていました。おやつが大好きなりーちゃんは食べる食べる。。
f0108332_13532548.jpg
実は韓国料理屋さんに行く前にも、ラウンジをちょっと見よっか、っと見るだけのつもりが、海老やら生ハムやらサーモンやらキャビアやらのおつまみとクッキーやらチョコレートやらとスナックがあったので、頂いてしまった私達家族4人。。完全に食べ過ぎです。。「全て無料」と言う文字に弱いDちゃんと私。。ラウンジはホテルの上層階のゲストだけ使用できます。
f0108332_13532926.jpg
さすがこのお部屋。いつものアメニティーと質も量も違います。余り過ぎるぐらい色んな箇所に置いてあったので、使わなかった分はもちろん持って帰ってきました。髪がさらさらになるここのシャンプー。香りもすごく良いです。まだお家にいっぱいあります♡
f0108332_13533627.jpg
泡泡。。いつもホテルでは思いっきりぶくぶくにさせてあげます。
f0108332_13534196.jpg
おまけ。かっちゃんの足。日本で蚊に噛まれて、いじくって大きくなっていた所も無事治りました。この部分は日焼けしなかったので、水玉模様の足で新学期登校になりましたよ。(笑)



[PR]
by halina | 2015-08-28 13:55 | + アメリカの暮らし
2015年夏 日本(食べ物編)
f0108332_14072376.jpg
子供達が日本で楽しみにしていたのは、もちろんここのドーナッツ。今回も見かける度に寄ってきました。
f0108332_14073071.jpg
2人であれやこれやと、騒がしいです。ママとパパの分も取ってくれます。(っていうか取りたい子供達)
f0108332_14073442.jpg
皆のお気に入りは大体いつもこんな感じ。Dちゃんはダイエットのため(?)1つだけ〜。でも彼の大好きなポンデリング〜。お餅とあんこ入りだったかな?

かっちゃんは苺チョコ、りーちゃんは抹茶チョコ、私はオールドファッションチョコにきなこポンデリングだったかな?
f0108332_14073816.jpg
帰る度に寄るたいやき屋さん。かっちゃんは私と同じカスタード。りーちゃんはあんこ。出来立てはまだかりっとしていて美味しいね〜!昔50円だったのに、今は110円!
f0108332_14074267.jpg
暑かったので、アイスクリームもたまに食べました。りーちゃんはオレンジジュースバーのようなもの。かっちゃんはピノ。暑くてすぐ溶けちゃうので毎回急いで食べましたよ。(笑)
f0108332_14074631.jpg
梅田のポケモンセンターの近くにあったサンマルク。OL時代以来?(久しぶりでした、笑)子供達も出来立てパンを欲張っていくつも食べていました。
f0108332_14074989.jpg
今回の滞在で2人が気に入ったお子様ランチ。あるレストランでは「お子ちゃまランチ」となっていました。(でもオーダーしました)
f0108332_14075291.jpg
ここは私が祖母に連れられてよく行っていた中華そば屋さん。まだ営業しているなんて奇跡、と帰る度に思います。おそばを焼いているおじさん、ウェイトレスのおばさんも未だに同じ方達です。
f0108332_14080233.jpg
まるで祖母がまだ生きているように感じるこのお店。今回も1人で何回か行きました。値段も400円。(昔は確か300円だったような)
f0108332_14080631.jpg
「ここのチャーシューはいつもすごく小さいね〜。でもすごく美味しいね〜。」と食べる度に言っていた祖母。チャーシューを食べる前に、また私の隣りで語ってくれているように感じます。

ここのスープは、今まで食べたどのラーメンのスープとも違う独特の味。昔から変わっていません。もし機会があったら寄ってあげてください。

☆お店情報☆ 江洋軒
住 所:兵庫県明石市桜町11-15
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:9:30~20:15
f0108332_14080942.jpg
ちらっとカレンダーを見て、もう平成27年なんだ、と感じました。その下に小さく見えた昭和90年!!うわ〜。もうどこから見てもおばさんや〜。。
f0108332_14081362.jpg
地元をふらっと歩く時にはいつも買ってしまう、たい焼き。昔から絶対カスタード。熱々のカスタードがたまりません。長年食べていますが、この日のにはたまごの殻が!当たり!何か良い事あるかな〜。
f0108332_14081764.jpg
実家のお好み焼きもなかなか美味しいです。帰る度に作ってくれます。豚とイカとこんにゃくがたっぷり。山芋もすって入れてあるので、生地もふわっとやわらかめ。
f0108332_14082210.jpg
母がりーちゃんの為にお誕生日ケーキを作ってくれました。よかったね〜!ありがとうお母さん。
f0108332_14082611.jpg
お友達がしているお好み焼き屋さんにも何回か友達と行きました。母子家庭になってからは(アパートに引っ越してからは)子供達とも一度行きましたよ。
f0108332_14083087.jpg
ここは魚の棚にあるお好み焼き屋さん。高校生の時によく行きました。あまりの汚さに最初りーちゃんの顔は青ざめていました。子供達は自分で生地を流して、ひっくり返して作るのはこれが初めて。

こういう時かっちゃんは度胸があります。躊躇することもなくぱぱっと手際良く焼いていました。りーちゃんはちょっと心配性。「あ〜!」とひっくり返す時に半分に折れちゃいましたが、でも最後にはちゃんとしたお好み焼きになって二人共笑顔で食べてくれましたよ。おソースをつけたり、青のりやかつおの粉をかけたりも楽しかった様です。
f0108332_14083484.jpg
それにしてもこの時代にぶた玉が330円とは。昔は確か200円でソフトクリームは50円でした。ソフトクリームは今はもうしていませんでした。ここのぶた玉はとにかく豚が大きくて数も多いです。食べごたえ有り!

こういうのってB級グルメって言うのかしら?

☆お店情報 あさひ
明石市魚の棚(真ん中ら辺から南に入った筋だったかしら?)
f0108332_14083830.jpg
そして、ここも祖母によく連れて行ってもらったお店です。まだあってよかった!今年で創業100年だそうです。すごーい。子供達はざるそばにおそうめん。そしてなぜか「焼きもち」をトッピングのメニューで発見してしまって、「焼きもち食べたーい」と言われ、お願いしたら個別に作ってくれました。よかったね〜。

それにしても炭水化物だけのこの日のお夕飯です。。
f0108332_14084259.jpg
私はきつねうどん。お食事は頂いた記憶がなかったので、この日に食べたいなと思ったのがこちら。お揚げは今まで食べた事ないような分厚くてジューシーなお揚げでした。まるでお豆腐が多めに入っているような感じ。

おうどんは細めで食べ易かったです。おつるは関西風のちょっと甘めの優しい味。ほっとしました。
f0108332_14084692.jpg
こちらが祖母とよく半分こしていた宇治金。あんこが中に隠れているんですよ。お抹茶はとっても濃いくてしっかりした味です。(半分シロップで割ってあるのは好きではありません〜)
f0108332_14085070.jpg
お店の前。風流です。

☆お店情報☆ こかく
明石魚の棚西口を出て、道路を渡ってすぐ南側。
f0108332_14085571.jpg
こかくの近くを歩いていたら、和菓子屋さんが出て来たので、大きな栗まんじゅうをみんなでガブリ☆ 写真は魚の棚西口入り口です。
f0108332_14090076.jpg
今回はなぜか食べても食べても太らず痩せる一方で。。体重計が壊れているのかなと思ったくらい。46キロ代は久しぶりだったので、記念にパチリ。もうお目にかかることは一生ないでしょう〜!!サラバ〜!

で、元々食べるの好きなので食べまくりました!!(案の定東京に着いた頃には体重は元に戻ってしまいました〜☆チャンチャン!)
f0108332_14090415.jpg
引き続き明石のお店です。こちらも帰ったらいつも行くお店。高いのでいつも1人で行きます。(笑)
f0108332_14090855.jpg
昔懐かしいこのお醤油差しに爪楊枝入れ。お醤油の小皿までも昔のまま。
f0108332_14091269.jpg
いつも別に頼む赤出し。ジュンサイが大好きです。
f0108332_14091683.jpg
そしてこの穴子寿司。懐かしい味です。
f0108332_14092048.jpg
そしておこうこ巻き。紫蘇と穴子も入っていて、とても香り高いです。ふわっと作ってある所がさすが、です。
f0108332_14092428.jpg
お魚はどれも「ん〜」とうなってしまう(心の中で)味、そして食感。回転寿しと全然違う〜!!!!!
f0108332_14092868.jpg
旬の「はも」と梅肉。蛸は食べ易く切り込みが入れられていました。どれもほわほわで柔らかい〜。

1人で行くのでいつも座るのはカウンター。祖父がいつも座っていた席やら、幼い私が座っていた席、祖母が座っていた席などに大体座ります。

そしてまた祖父母と一緒に来た幼い頃の記憶が蘇って来て、お寿司が出来るまでの時間も、一口ずつお寿司を頂いている時もなぜか涙が込み上げて来そうになってきて、必死で押さえています。

私は祖父母に大切にしてもらっていたんだな、と感謝の気持ちでいっぱいになります。愛されていたと感じるとき程幸せに感じる事はありません。

断片ずつだけど、未だに鮮明に覚えている幼い頃の記憶。それらを体感したくて私はこうやって明石に戻ると祖父母と行ったお墓参りの場所や道、階段、連れて行ってもらったお店にどうしても足が向いてしまうのだろうと思いました。
f0108332_14094830.jpg
さて、明石では蛸が有名。父のお友達のタコ釣り名人の方が何回か採れたての蛸を持って来てくださいましたよ。塩でよく洗って、さっと茹でます。とっても柔らかくて、塩の味がしていて、やっぱり美味しいです。
f0108332_14095357.jpg
父が釣って来たベラの塩焼き。祖母が大好きだったお魚の1つです。釣れたてのお魚を頂くって贅沢ですね。私は白身の部分も好きですが、皮も好きです。かっちゃんもはまっていて何匹も食べていました。
f0108332_14095643.jpg
潮干狩りへの途中。「静」と感じた風景。
f0108332_14100128.jpg
お家のお庭にいた蛾の幼虫。この目はカモフラージュで、本当の目ではなく、模様だそうですよ。(天敵に襲われない様に、怖そうな模様になったと言うわけです)
f0108332_14100442.jpg
京都への行きしなに電車の中から見えた雲。かっちゃんが「ママ、龍だよ、写真撮って!」と。アニメちっくな龍かな?
f0108332_14101816.jpg
今回の滞在でボランティアをしてきました。夜間に無料英会話教室を週に2回開いたり、それから母校の高校で、英語のスピーチも。皆目がキラキラしていてすごかったです。若いっていいですね〜。(真ん中のおばちゃんが私です)
f0108332_14102223.jpg
後は、私立小学校&幼稚園に通われているお宅にも、2家族合同で英会話を教えて来ました。小さい子供さんに教えるのは、また違った意味で難しいですね〜。でもりーちゃんが少し手伝ってくれたので、助かりました。(子供は子供に教えてもらうのが一番良い様です、笑)

と、今年はこんな感じの日本での夏休みでした。子供達にとって初めて過ごす長期の日本滞在、とっても楽しかった様で、「日本に住みたーい!!」と最後せがまれました。お友達も出来たし、学校にも馴染んだし、そうよね〜、私も住みたくなって来たかな。便利だし、美味しいし、楽しいもんね〜。

子供達が日本で習った言葉、「イケメン」「男前」

よく日本で「イケメン」ね、と言われても「???」だった2人です。
「男前」ね、と言われたときは、あとでこっそり「ママ、男前って当たり前だよね〜、僕おとこだもんね〜」でした。(笑)

りーちゃんはかなりヘビーな関西弁(明石弁?)になって、それもまた覚えたてのような言い方なので、ちょっと変で面白いです。関東弁の人がわざと関西弁で話している様な、そんな感じです。

かっちゃんは「りーちゃん、また関西弁になってる〜」とつっこんでいます。私はロンドンで関東のお友達が多かったせいか、あまり関西弁が出てないそうで(否、かなり出ていますが、担任の先生によると)、「お母さん、関西弁がきれいすぎちゃいますの〜?」と面談で言われてしまいました。

どうやら子供達は、学習能力はかなり高い(と言われただけで、私は別にそう思っていませんが)ようで、生活能力(言語面で)が低いそうです。伝わらない言葉は、他の言葉に置き換えて、説明してくれたそうです。

ほかす=捨てる、とか、しまう=片付ける、等。私が使ってなかったのかな??でもまあ、こういう面で日本の小学校を体験出来てよかったと思います。

ドラえもんを見ていて、日本でテストで100点取ると良い、と思ったそうで、勝手に「テストで100点取ったら回転寿しに連れて行ってね」と私の両親に頼んでいたようで、二人共国語と算数はほぼ毎回100点で帰って来ました。

公立なのでレベルが低かったのか、うちの子達ががんばったのかは定かではありませんが、私は2人はがんばったと思います!それにしても日本の小学校はテストをかなり頻繁にするんですね〜。宿題も本読みも計算カードも毎日あるしびっくりでした。

結局回転寿しには3回連れて行ってもらい、大満足の2人でした。また来年(本当は2年毎だけど)帰れるかな、と密かに子供達と相談している私です。(笑)さてハリナ家の夏休み編ブログに長々とおつきあい頂きありがとうございました!日本の方々は引き続き残りの夏休みを楽しんでくださいね!他の国の方々は、新学期がんばってくださいね!実は我が家も今日から学校が始まりました。詳しくは後日アップしまーす。





[PR]
by halina | 2015-08-19 14:40
2015年夏 日本(東京観光編)
f0108332_14025825.jpg
さて、東京です。今回はベイエリアに泊まったので、ゆりかもめ線のこの竹芝駅をよく使いました。
f0108332_14040651.jpg
10分ぐらいしかなかったんだけど、浅草の仲見世で。
f0108332_14041294.jpg
りーちゃんはこの機械が気に入ったようです。出来立てほやほやの人形焼きを皆で頂きました。
f0108332_14041635.jpg
かっちゃんに「あの天狗買って〜」とせがまれたのですが、もうスーツケースもいっぱい。それにこの天狗5000円もしました!なので一緒にパチリ。
f0108332_14042032.jpg
江戸東京博物館に行きました。こちらはりーちゃん。思ったより籠の中は広いんですね〜。
f0108332_14042525.jpg
そしてかっちゃん。同じ様に育てても、まるっきり正反対な性格な2人です。
f0108332_14043052.jpg
手前のかっちゃん、本当はすっごい顔をしているんですよ。目をくりくりにさせて、口はとんがっています。(=歌舞伎役者の真似)
f0108332_14043429.jpg
Dちゃん。思ったより重かったらしい。。
f0108332_14044613.jpg
ドラえもんとのび太君にも会いに行って来ました。私はどうしてもかっぱ橋に行きたかったので、断念。(でも気に入った焼き魚用のお皿が買えました!→もちろん全て手荷物。。)
f0108332_14044226.jpg
近くの Sony ExploraScience にも行って来ました。規模は小さいけれど、内容が良いので、りーちゃん曰く「サンフランシスコの Exploratorium より楽しい」とか??
f0108332_14044973.jpg
ベイエリア。きれいな夜景でした。
f0108332_14045477.jpg
ホテルのレストランにあった西瓜。どうやって掘っているのかな?
f0108332_14045809.jpg
この日は大忙しで、ゆっくりデザートを食べる暇もなかったので、お風呂に入りながらプッチンプリン☆☆
f0108332_14050260.jpg
「電車でGO!」は、ラリーとセルゲイもマウンテンヴューのオフィスに持って帰りたい、と言っていたぐらい面白かったそうです。@グーグル日本オフィス。(私は高校時代のお友達とディナーアウトだったので、Dちゃんと子供達で行きました)

オフィスは六本木ヒルズの中にあるようです。ここもまだ行った事ないから、次回是非行ってみたいです。
f0108332_14050692.jpg
かっちゃんはこの夏、背が 3cm 伸びました。
6月11日(小学校の制服採寸の時)には 127cm。そして7月27日で130cm。
f0108332_14051135.jpg
りーちゃんも 3cm 伸びました。
6月11日には 134cm。そして7月27日で137cm。

初めは、Dちゃんも私もよくわからない東京でオタオタしておりましたが、慣れると快適!あそこにも行きたいし、ここにも行きたい!と欲が出て来ました。次回の東京滞在はもっと長くしようかな〜☆

→つづく(次回やっと最終編です!)




[PR]
by halina | 2015-08-14 13:55
2015年夏 日本(ロンドン時代のお友達とリユニオン編)
f0108332_13131978.jpg
東京ではロンドンで知り合ったお友達とリユニオン(同窓会)がありました。りーちゃんもかっちゃんも久しぶりに会ったお友達に大興奮!こちらはY君。
f0108332_13132461.jpg
Hちゃん。自転車がとっても上手でお嬢様のイメージからスポーティーな女の子に変わっていました。でもまだお嬢様イメージ♡
f0108332_13133309.jpg
素早いこの2人の追いかけっこについていけず、後ろ向けの顔になっちゃったけれど、Y君。
f0108332_13134372.jpg
ロンドンの幼稚園の初期メンバーの1人、Rちゃん。かっちゃんはまだ2歳(!)でした〜。2歳の頃は同じ背丈だったのにね。
f0108332_13134861.jpg
りーちゃんとY君。2人で延々と家作りに励んでいました。そう言えばロンドンにいた時もよく一緒に物を作っていたなあ〜。何か共通するものがあるようです。Y君のお姉ちゃんは水疱瘡にかかり会えませんでした。会いたかったなあ〜!!

ところで、このお家、1つ目はお風呂を4つに仕切ったような感じでお玄関なしでしたが、2つ目はお玄関&窓、天井付きの本当のお家でした。スゴイ!
f0108332_13135533.jpg
3つ年上のRちゃんとHちゃん。Rちゃんが後ろから追いかけてくれたので、自転車こぎがまだ苦手なかっちゃんも逃げ足(?)でペダルを押す事が出来ました〜。Rちゃん感謝☆☆
f0108332_13140011.jpg
こんな感じでイタリアンを頂きましたよ。本当にイタリア人みたい(大勢でテーブルを囲む所が)ですね。実は初お台場でした〜。
f0108332_13140997.jpg
子供達も固まって座り、何やら楽しそうにお話していましたよ〜。男の子はお子様ランチが多かったです。女の子はかっこよくピザやらパスタ。(笑)
f0108332_13141364.jpg
元たんぽぽ組の3人。久しぶり〜!!
f0108332_13141922.jpg
レストランを後にしたあとも、ここのホール(?)で全員でおいかけっこ。こんなにきゃっきゃとすぐに仲良しに戻れて見ていて微笑ましかったです。それと同時になぜか涙も。。

最後に全員で。忙しい中集まってくれて本当にありがとう〜!!!また帰った際には是非遊んでください〜!!!
f0108332_13142463.jpg
そしてリユニオン第2弾。こちらはかっちゃんのミドルネームと漢字まで同じ名前ののK君。2人で何やら見つけたようです。
f0108332_13143502.jpg
カブトムシの幼虫をやっと見つけられたかっちゃん!まさか東京のこんな市街で会えるとは〜。住んでいたら飼えたのにね〜。
f0108332_13144103.jpg
りーちゃんも2歳の時から大好きなお友達に会えて、最初は久しぶり過ぎて(大きくなり過ぎて?)話せなかったんだけど、その内だんだんと会話が出来る様になりました。また会えてよかったね!!
f0108332_13144727.jpg
ザリガニに夢中な子供達。いつの時代も同じですね〜。嬉しいです。
f0108332_13150026.jpg
皆で集合写真☆ この日はBBQをお腹いっぱい頂きました。
f0108332_13145300.jpg
さっきのはかっちゃんが下を向いてしまったので、もう一度パチリ。(でもはな○そをほじくっているし。。)
f0108332_13151756.jpg
皆で歩いて多摩川まで行き、ママ達はおしゃべりタイム&子供達とパパ達はフリスビー大会。とても暑い日だったので、汗びっしょり〜。
f0108332_13150534.jpg
懐かしいすみれ組(4歳クラス)の3人。皆もう1年生だもんね〜。大きくなりました。
f0108332_13150969.jpg
多摩川であれだけ走り回ったのに、まだ走り足らないうちの子達。。そしてかっちゃんはいつものごとく暑くて脱いじゃいます。
f0108332_13151323.jpg
男の子達が4年生のお兄ちゃんを先頭に、面白い電車ごっこを始めました。かわいかったなあ〜。
f0108332_13152180.jpg
お夕飯までつき合ってくれました。ラブラブの2人。
f0108332_13152583.jpg
そしてこちらもラブラブの2人。旦那様、今日はお休みまで取って頂いてありがとうございました〜。Dちゃんもとーっても楽しく過ごせたようです。またヨロシク。

私も久しぶりにロンドン時代のお友達に会え、日本にいるのになぜか不思議な気持ちになりました。皆全然変わってない!って言うかきれいになってる〜!次回会うまで私もがんばりますね〜。

大勢の人数で会うのに段取り良く、色々調べてくれて予約してくれたお友達。本当にありがとう〜。とっても楽しかったです!!!

→つづく



[PR]
by halina | 2015-08-13 13:46
2015年夏 日本(奈良、その他編)
f0108332_15560239.jpg
家族で奈良に行って来ました。子供達にとって初めての奈良です。まずは鹿さん達とパチリ。
f0108332_15560642.jpg
鹿に会えるとあんなにはりきっていたのに、おなかぺこぺこの鹿達に子供達は少しおののいていました。かっちゃんは怖くてなかなか手からしかせんべいをあげる事が出来ず。。
f0108332_15561041.jpg
りーちゃんも怖がっていたけれど、そのうち手からあげられるようになり、
f0108332_15561519.jpg
かっちゃんも最後の一枚は手からあげることが出来ました。
f0108332_15561833.jpg
それにしてもすごい雨!傘と鞄を持ちながら、写真を撮るのも結構大変でした。五重の塔の前で。スカイツリーの耐震策はここから真似て作ってあるんだよと言うとびっくりしていました。
f0108332_15562366.jpg
梅雨のもみじ
f0108332_15562702.jpg
さて、奈良の大仏様は思っていたより小さかったそうです。(私が大きい大きいと言い過ぎたかしら?)後で撮った写真をみるとかっちゃんは大仏様の手の真似をしていました。それにしても大仏様どうして中指を出しているのかな?
f0108332_15563248.jpg
母からもらったおこづかいで、お土産タイムを楽しむ2人。色々計算しながら楽しそうでした。りーちゃんはかわいい鹿の人形と鹿のキーホルダー。かっちゃんは大仏様と鹿のキーフォルダーを買いました。
f0108332_15563527.jpg
井戸水も頂きました。ちょうど喉が渇いていたのでよかった。奈良には日帰りで車で行きましたが、なかなか楽しかったです。雨さえ降らなければ良かったんだけど、時々止んでくれたりしたので、結果オーライです。
f0108332_15564048.jpg
関西での滞在最後の日にりーちゃんのクラスのお友達が2人をプレイデートに招待してくれました。カブトムシもたくさん飼っていました。水遊びをさせてもらったり、白玉だんごを一緒に作ってかき氷をさせてもらったりと盛りだくさん遊んでもらったようです。
f0108332_15564511.jpg
お家はどこか知らなかったのですが、実はとってもご近所さんでした。もっと早くから遊んでいればよかったねーとママさんも言ってくださりました。また帰ったら遊ぼうね!そしていつかアメリカのお家にも遊びに来てね。
f0108332_15565026.jpg
はははー、夜店でした射撃の景品のたばこラムネです。捨てる前に1つだけ試飲(?)させてあげました。りーちゃんはこんな感じでたばこを吸うのね。(嬉しそうに、ひひひと言う顔をしています)
f0108332_15565364.jpg
かっちゃんは格好つけてポーズまで取ってくれました。二人共悪ガキだな〜☆(笑)
f0108332_15565747.jpg
さて、いよいよ関東方面に出発です。

→つづく



[PR]
by halina | 2015-08-07 15:36 | + 小旅行 & 週末
2015年夏 日本(魚釣り、淡路島、いきもの編)
f0108332_14304008.jpg
波が少し荒れている日でしたが、子供達は父と一緒に魚釣りに行きました。釣りが大好きな父ははりきって子供達に竿を2本も用意してくれていました。
f0108332_14305135.jpg
二人共釣りがしたくてしたくて仕方がなかったんです。アメリカでは釣れた(否、すくえた)のはメダカのみでした。。父も男の子の孫と釣りに行くのが長年の夢だったようで、3人とも随分楽しそうにしていました。
f0108332_14305789.jpg
竿を海に入れて、あれよあれよと言う間にかっちゃん、りーちゃん、かっちゃん、りーちゃんと釣れました!ビデオも廻りっぱなし!かっちゃんは今回大きな鯵が釣れてこれには父もびっくりしていました。
f0108332_14310164.jpg
釣るのも好きだけれど、釣った魚を触るのも好きなかっちゃん。(りーちゃんは少し怖いみたい、笑)
f0108332_14310521.jpg
驚いた事に、釣りが終わって帰ろうとしたら、りーちゃんが「ママ、ゴミ拾いするから何か袋ある?」と言い出しました。そしてかっちゃんと2人でせっせとその辺のゴミを収集。ん〜どこで覚えたのか、我が子ながら嬉しかったです。
f0108332_14310995.jpg
父の希望で近くのマクドに行きました。若者が行く所に行ってみたかったのかな?フレンチフライの子供達の豪快な食べ方に大笑い。
f0108332_14311219.jpg
釣れたのは、大きな鯵(かっちゃん)2番目に大きかったすずめ鯛(りーちゃん)、その後はグレやら小鯵など。大きな鯵とすずめ鯛は父がお刺身にしてくれ、後は油でかりっと揚げました。とっても美味しかったです♪
f0108332_14313577.jpg
こちらはDちゃんが日本に着いて最初の外食。2週間のインド出張を終えて来た彼は2キロ程痩せたそうです。(何やらラマダンでやぎ料理ばかりだったので、ベジタリアンで通したそう)

Dちゃんは大好きなとんかつ。かっちゃんはお寿司やら海老の天婦羅、茶碗蒸し、おうどん、白玉が入っている花籠。
f0108332_14313967.jpg
りーちゃんはいつも通りざるそば。茶碗蒸しとお寿司が付いていました。私はDちゃんと同じとんかつ。皆食べ過ぎですね〜。
f0108332_14315026.jpg
こちらはヘラクレスを見に淡路島へ行って来た写真。私も持たせてもらって写真を撮りました。
f0108332_14315417.jpg
何でも世界一大きいカブトムシだそうで、絶対見たい見たいとこの人がせがむので、行きました。でも行って良かったです。いつも見るのは標本ばかりだったから。
f0108332_14314731.jpg
淡路島への舟乗り場で見かけた釣りをしていたおじさん。Dちゃんが獲ったこの写真。実はこのおじさんが被っている傘帽子(?)が欲しいそうです。。
f0108332_14314402.jpg
船着き場で、じっくりすもう観戦の2人。
f0108332_14312865.jpg
明石の蛸祭りで、水槽に入っていた蛸を捕まえるイベントがありました。蛸はなかなか逃げ足が速かったですが、かっちゃんは余裕。大きいのをゲットしていました。
f0108332_14312462.jpg
りーちゃんは、怖くて側から見ていたのですが、漁師さんに「ほら」と蛸をもらい、「きゃーきゃー、ママ手にくっついて来るー」と叫んでいる写真です。ちょっと女の子だな。

→つづく



[PR]
by halina | 2015-08-04 14:37 | + 小旅行 & 週末
2015年夏 日本(キッザニア & 京都太秦映画村 編)
f0108332_14251579.jpg
日本に着いて次の日に早速キッザイニアに行って来ましたよ。二人共2年間行きたくて仕方がなかった所!
f0108332_14252415.jpg
前回と同じ様に消防車。また前に乗れてマイクを使わせてもらいました。「消防車が通ります。危ないですので退いてください」
f0108332_14254184.jpg
何回も言わせてもらって疲れたのか、かっちゃんが一度だけ「のけー!」と言ってしまってびびりました。。こら!
f0108332_14253078.jpg
そして大好きなお寿司職人。今回は押し寿司でした。なかなか美味しかったです。(いつも食べるのはなぜか私だけ)
f0108332_14253336.jpg
今回は初めてソニーでデジタルカメラも使わせてもらいました。とっても良いカメラを使わせて頂いて、その後コンピューターでプリントアウトまで体験させてもらいました。
f0108332_14254514.jpg
そして最後の最後に間に合ったパイロット。りーちゃんがどうしてもしたかったそうです。よかったね!後はまた前回同様ソフトクリーム屋さんやら、今回初めてのロッククライミングやら。
f0108332_14255060.jpg
前回は銀行に預ける時間がなかったので、今回はどっさり(?)お札を預けて来ました。
f0108332_14260210.jpg
そして、暑い京都へ。子供達にとって初めての京都です。2人と連れてお寺巡りなど出来る体力はなかったので、今回はちょこっと太秦のみ。
f0108332_14261121.jpg
私のお友達親子と一緒に行って来ました。みんな年が近いので帰る度に遊んでもらっています。
f0108332_14261966.jpg
写真ではあまりわかりませんが、それにしても暑かったです。
f0108332_14262678.jpg
この人は全然お化粧崩れしていませんでした。すごーい。
f0108332_14263085.jpg
舞台で飛び回っていた猿飛サスケ。二人共かなりの影響を受けた様で帰って来てからも、ちゃんばらごっこと忍者サスケごっこでかなり遊びました。
f0108332_14263536.jpg
友達に「あの人の仕事大変だね〜、落ちたら大変だよね〜」って言うと、「え〜、○○○(私の昔のあだ名)、あれ人形だよ!はっはっはー!」と突っ込まれました。久々に天然に戻った私のひとコマでした。(恥)→お城からお城へ綱で渡っている忍者の事です。
f0108332_14264177.jpg
子供の忍者とみんなで記念撮影。
f0108332_14264837.jpg
泊まった旅館で。騒がしいうちの子達の背景に素敵なお庭。静と動。
f0108332_14265133.jpg
この時期日本の小学校をほぼ一ヶ月通い続けて疲れていたのか、久々に旅行の週末だったからなのか、子供達のテンションはかなり高かったです。(→非常〜〜にやかましかった。。。)

でも畳の上に気持ちの良いお布団で親子で川の字になって寝られて、私もプチ母子家庭の疲れが少し取れました。Dちゃんが日本に来るまであと2週間という時でした。

→つづく



[PR]
by halina | 2015-08-04 14:28 | + 小旅行 & 週末
2015年夏 日本(おでかけ、七夕、台風、その他編)
f0108332_14222353.jpg

2年前に行けなかった潮干狩りに行って来ました。思った程獲れなかったけれど、家で食べるには充分の量でした。二人共海に入れて楽しかった様です。いとこのお姉ちゃんと一緒に行きましたよ。

f0108332_14222967.jpg
帰りはもちろんミスターDで。タオル2枚ゲットの為にこの日もせっせと食べました。
f0108332_14224025.jpg
二人共鉄道忘れ物市が大変楽しかったそうです。結構高価なものを皆忘れてしまうんですね〜。もちろん傘もたくさんありましたよ。
f0108332_14221967.jpg
七夕の日は近くの道に生えている笹を一本取って来ました。実は数日前から笹のある場所をきょろきょろ探していたのです。(笑)
f0108332_14220430.jpg
りーちゃんは「フーパのEXのカードがもらえますように」ですって。。現実的。
f0108332_14215780.jpg
そしてかっちゃんまでも「フーパのEXのカードがもらえますように」と同じお願い事。(笑)
f0108332_14201702.jpg
私の高校生時代からのお友達の子供達と一緒におでかけもしましたよ。
f0108332_14213741.jpg
小3のこの男の子は気だてが優しくてりーちゃん&かっちゃんのとっても良いお友達です。
f0108332_14214360.jpg
年長さんの妹ちゃんもしっかりしていてすごい。
f0108332_14200913.jpg
帰ってくる度に会ってもらっているお友達です。2年先がまた楽しみです。
f0108332_14224574.jpg
そして、台風上陸の日。学校は休校になったので、朝から引きこもり。前の日に色々と買っておいてよかった〜。家具が全くないので、百均のクッションが入った長めのお座布団を作りました。
f0108332_14224994.jpg
二人共朝から本を読んだりまったりしていましたが、午後からはエネルギーが有り余って戦いごっこの開始。仕方ありませんね〜。この間京都で買って来た忍者グッズで二人共戦っていました。
f0108332_14225604.jpg
うわさに聞いていた「ごきぶりホイホイ」を見つけたかっちゃん。興味津々でした。「ママー、コバエホイホイもあるよ」と教えてくれました。(笑)

f0108332_14392911.jpg

さてさて、プール開きも始まり、私達も泳いできました。Dちゃんもいないし、男の子の母は活動的です。お陰で日焼けバッチリ。。

f0108332_14393465.jpg

ここの市民プールもリニューアルされて色々と楽しいものがありました。

f0108332_14390946.jpg

船に乗って淡路島にも行って来ましたよ。ヘラクラス(世界で一番大きなカブトムシ)と一緒に写真が撮れると言う広告を学校からもらってきたかっちゃんは「行きたい行きたい」とずっとせがんでいました。(ここはDちゃんが日本に来てから一緒に行きましたよ)

f0108332_14391574.jpg
淡路島はタマネギが有名です。たくさん売っていました。
f0108332_14392175.jpg

明石海峡大橋をくぐって行くのですが、このくぐる瞬間がいいですね~。世界で一番長い吊り橋、(吊っている部分の長さが一番だそうです)夜はライトアップして、本当に長ーい真珠のネックレスが見られるんですよ。週末はレインボーカラーにもなります。


つづく→



[PR]
by halina | 2015-08-02 14:16