<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Syria への想い
f0108332_16341844.jpg
この写真は数年前に何かの記事で見つけてとっておいたもの。私は2001年にインドからイランからトルコ、そしてシリア、ヨルダン、エジプト、イエメンへとバックパック1つで数ヶ月旅に出ました。

写真のホテルはシリアの首都ダマスカスで泊まったホテルです。ホテル入り口やら階段やら写真の通り大理石をふんだんに使っていたホテルだったのでとても印象的でした。

アレッポ、ホムスを経て、ダマスカスに着いたとき、急に町並みが近代的な都会風になり、久しぶりのピザとチョコレートクロワッサンを楽しんだのを今でも覚えています。

それと同時にアレッポやホムスで過ごした数週間がまるでおとぎの国の話だったような感じさえしました。一日8時間は歩かないと、古代遺跡を見に行けない様な小さな町(村かな?)で過ごし、毎日ひたすら歩いていました。ホテルの部屋にいてはもったいない、と外でシリアの人達と交流したのも覚えています。

私の印象ではシリアの人達はイランの人達のようにとっても親切で、イスラム教の教えの通り、困っている人(私)をよく助けてくれました。白人のように肌や髪の色が少し薄い感じがしました。

子供達の取り巻きの中にひとり年が大きめの子供がいました。とっても優しい皆のお兄ちゃんと言う存在の彼。手紙を書いてと住所もくれました。その彼は今どうしているだろう。皆無事でありますように。

あんなに平和で、太古から時間が止まったような国がこんな事になり、とても心が痛いです。このホテルの記事を読んだ日からずっと心配が止まりません。後藤さんもどうか無事にご家族の元に帰られます様に。。



[PR]
by halina | 2015-01-30 17:01 | + Hope
今年初の海
f0108332_15081967.jpg
先週末は暖かくなったので、サンタクルーズへ行って来ましたよ。家から車で1時間程です。久しぶりの海に子供達は大興奮☆☆(前の日からスコップやらバケツやら用意していました)
f0108332_15080496.jpg
にこっと笑ってくれたりーちゃん。
f0108332_15080992.jpg
二人共勢いがいい波の中にどんどん入ってしまって、私は濡れてしまうのでこれ以上側へ行けませんでした。それにしてもいつ波にのまれるやらと見守りながら、ドキドキはらはら。。
f0108332_15075215.jpg
かっちゃんは海藻を大量収穫。仕事に忙しくにこっとなんか笑う余裕もありません。かわいい女の子が「海藻〜」と近づくと走って逃げていました。
f0108332_15052765.jpg
これ、食べられるのかな?ちょっと固そうかな?
f0108332_15072928.jpg
りーちゃんはパパと少し休憩。埋められるのが好きな様です。
f0108332_15063264.jpg
私ともパチリ。このあと後ろのテントで2時間お昼寝。のはずが波の音やら、英語にスパニッシュにとうるさくて結局眠れませんでした。でも色々考え事がたくさん出来ました。
f0108332_15051443.jpg
波が来ても潰れない様な堤防を作ろう!と2人でせっせと作業開始。
f0108332_15025914.jpg
お日様が夕日になりそうな時間まで遊びましたよ。結局2時間滞在が3時間滞在〜。結構遊びました。写真はどろを持ってりーちゃんに投げつけようとしているかっちゃん。
f0108332_15050116.jpg
着替えた後に、作った大堤防と一緒にパチリ。着替えてからもまた遊ばれ、どこもかしこも砂砂砂。。ま、男の子は汚く遊ぶ方がいいですよね。

やっぱり自然の中で思いっきり笑ったり、走ったり、色んなものを触ったり感じたり、って子供にとっても大人にとっても良いですね。これからどんどん暖かくなる季節が来ますね。嬉しいな♪



[PR]
by halina | 2015-01-28 15:16 | + アメリカの暮らし
子供達 & 早春
f0108332_15252369.jpg
もう雨の季節は去年で終わってしまったのか良いお天気がずっと続いています。かっちゃんは新学期からアートクラス、そして Bugology と言う虫の事について学ぶコースをパロアルトのミニ動物園で取っています。どちらもとっても楽しいみたいで、家に帰って来て色々お話ししてくれます。(学校のお話はしないのにね、笑)
f0108332_15251706.jpg
パロアルトにあるミニ動物園には色々学べるコーナーもあったり(蜘蛛の衣装を着て蜂と遊んでいるかっちゃん)
f0108332_15251160.jpg
こんな作業をするのもあったり、そして外にはもちろん蛇やら鳥やらボブキャットやら色々いるので Bugology コースが終わってりーちゃんの水泳の時間までの数十分、ここで遊んでいます。もちろん無料☆
f0108332_15242788.jpg
さてこの間ボランティアでかっちゃんのクラスのフィールドトリップに行って来ました。遠足みたいな感じかしら。目的の劇場まで徒歩です。
f0108332_15245919.jpg
パロアルトの町はお花がたくさん見られる季節になってきました。良い香り〜。
f0108332_15250703.jpg
桜に似た花が咲くのももうすぐです。
f0108332_15244713.jpg
こちらは劇場に入るのを待っている子供達。かっちゃんの一番好きな子はこの横の子。クラスで一番やんちゃなのはこの子とかっちゃん。
f0108332_15234655.jpg
そしてこちら〜。
f0108332_15232152.jpg
私はとっても良い席(前から3番目)を頂きました。皆さんとっても上手に演技されていましたよ。歌も上手でした。女性の方は全員ちょっと(かなり?)太り過ぎでびっくりしました。何を食べたらあんなに太るのかしら。。私も結構食べている方だけど、私より太い。。
f0108332_15232968.jpg
子供達を無事学校まで送り届けて、家に着くとびっくり!この間買ったお鍋とフライパンのセットが何と家の前にでーんと置いてあるではありませんか〜。ちょっとーーこれ日本円で15万以上するんですけれどーー。(もちろん半額以下で買いました)盗られたらどうするのか。。春のぼーっとしていた陽気が一気に吹き飛んでしまいました。
f0108332_15224913.jpg
そしてこちらは私のフィールドトリップ。(ふふふ、なんちゃって)スタンフォード大学であったあるカンファレンスに行って来ましたよ。
f0108332_15224440.jpg
もちろんこのお方に会いに! 前ミクシィー社長の朝倉さんです。同じ兵庫出身だし、経歴も面白く(グーグってくださいね)、一目お会いして彼のお話を聞きたかったのです。

他にも日立の方やら楽天の方やら日頃お会い出来そうにない方々のお話も聞くことが出来、とても面白かったです。私の感想は長くなるし、個人的な意見で面白くないので、控えておきますね。でも皆さん英語でがんばってお話されていましたよ〜。

それにしても家から車で10分もかからず、しかも無料でこの質の講義を聴けるなんて、すばらしいです〜!!
f0108332_15223489.jpg
私ったらミーハーでしょ。朝倉さんと撮って頂きました。あ〜、もっと良い顔で写っていたらなあ。撮り直しが出来なかったのが残念って当たり前か。でも嬉しかったです。この日はたくさん日本の方からエネルギーを頂きましたよ。私もがんばるぞ。
f0108332_15222119.jpg
さて、その後駆け足で向かったのがイタリア人のお友達のお家。その日は彼女がお手製ラザニアを作ってくれると言う事で前から楽しみにしていました。久しぶりに会うメンバーに皆笑顔で話も弾む弾む。昼間から赤ワインもちょこっと飲んでしまいました。トマトソースに合う!
f0108332_15220281.jpg
結局今携帯が故障中で、GPSが使えないのでスタンフォード大敷地内で迷い、彼女のお家周辺でも迷い、彼女のお家に居れた時間は30分。。皆にごめんね〜とお別れを惜しみ、また車をぶっ飛ばしかっちゃんのお迎え(お友達に預かってもらっていました)、りーちゃんのお迎え、水泳、サッカーと6時までバタバタしていました。

今年は何かと用事が多く、毎日忙しいです。でも去年の1月のカレンダーと比べたらお友達もそれなりに出来、予定も入り、自分の目標も出来たので、とっても充実感があります。早1月も終わりですね。毎日を大切に過ごさないと気づいたら白髪だらけのよぼよぼおばあさんになってしまいそうです。。



[PR]
by halina | 2015-01-24 15:59 | + ふたり
2015年 新学期
f0108332_15293840.jpg
年が明けて、新学期が始まりましたね。朝晩はまだ冬の様に寒いものの、日中は暖かくなるので木々の芽は膨らんできたり、お花が咲きだしている木もあります。もう春が来た様な気配です。1月にこんなに暖かいなんてカリフォルニアは本当良いですね。

今週末は月曜日が祝日でお休みなので、ゆっくりしました。去年はこの週末とても暑くなったので、サンタクルーズの海へ遊びに行ったのを思い出しました。今年は最高気温20度切っているので、またの機会にしましたよ。その代わりに凧を買って、凧揚げに行って来ました。
f0108332_15293564.jpg
Dちゃんの会社の裏手に大きなゴルフ場や湖がある公園があって、凧揚げ場と名付けられた野原もあるんですよ。子供達は凧でもバトルを繰り広げたようです。

最近、カンフーやら、忍者やら、ナイト(騎士)やら、プロレスやら、何かと戦いごっこが多く、いつもどちらかが最後に「ママ〜。。」と泣いてくるのです。去年より体力もパワーアップしたようで、あ〜あ、年が近い男の子ってこんな感じなのかしら。ふう〜。。
f0108332_15293044.jpg
こちらはりーちゃんの絵馬。こんなお願いごとをしているなんて。心の中ではお友達がいないとまだ思っているのね。現地校でも補習校でも水泳チームでもお友達はいるのに、彼はもしかしたらイギリスで出会ったジャックの様な、心から通じ合えるお友達をさがしているのかしら。大丈夫よ、りーちゃん、時間はかかるかもしれないけれど、きっといつか出来るから!
f0108332_16254315.jpg

さて、そんなりーちゃんは新学期が始まって最初の日曜日に朝7時半集合の水泳大会に行って来ましたよ。私はかっちゃんとお留守番。かっちゃんは珍しく鼻水ずるずるだったのです。クラスで流行ってたので要注意の時期でした。

ちなみに前日の土曜日も補習校でその週末は忙しかったです。私も珍しく喉が痛くなっていました。おまけにほぼ1ヶ月ぶりのエクササイズでかなりの筋肉痛。全身がガチガチでした。

りーちゃんは平泳ぎ50Yard (45.72m)では2位だったそうで、初めて上位に入ったのでとても喜んで帰って来て、私に教えてくれました。見たかったなあ〜。その日は私もDちゃんも朝早くで頭が廻らなくビデオを忘れて行ってしまいました。
f0108332_16253613.jpg
りーちゃんのコーチ。この間お誕生日だったので、皆で彼女の似顔絵を描きました。雰囲気が似てるでしょ。(笑)いつも大声で叫んで怖ーい感じですが、とっても心の優しい良いコーチ。
f0108332_16252988.jpg
今学期はアフタースクールにゲームコーディングのクラスは取らず、自分でしてもらう事にしました。ゲームコーディングも別に行ってもらっても良いのですが、ペアになって高学年の子とするらしく、自分の番をまたなければならないそうです。なので自分でしたいと。

カナダにいるDちゃんパパがプログラミングを教えてくれる事になりました。教科書まで送ってくれ、電話を使っての授業です。第一回目は何とか無事に終了。離れていてもこうやっておじいちゃんと毎週過ごせるって良い事です。
f0108332_15292024.jpg
今年のりーちゃんの8歳のお誕生日にかっちゃんがちょうど6歳半になります。私達がアメリカに来た時、りーちゃんは6歳半でした。その時からハムスターのケージの掃除の担当をしていたので、今年のりーちゃんのお誕生日からかっちゃんが1人で出来る様にと、トレーニングが始まりました。

耳を澄まして外にいる2人の会話を聞いていると、私の口調と違ってとても優しい先生。(笑)「かっちゃん、まずはステップ1でこれをこうやってするんだよ」と言う感じでした。Dちゃんがいる時はブランコに乗りに行ったり、なかなか掃除を手伝わないかっちゃんでしたが、お兄ちゃんと2人の時は結構真剣に聞いて、お手伝いをしていました。5歳と6歳で心境が少し変わったのかな?(でも途中で遊びに行かなかったのはこれが初めて〜)
f0108332_15291546.jpg
優しい先生はケージの掃除が1つ終わると、生徒を遊びに行かせてあげ、残りのもう1つは自分でせっせとしていました。全部させなくて、1つだけ教えるとは、何かいいなと思いました。そんなりーちゃん。水泳チームのコーチに2月の大会が終わったら、レベルが1つあがると言われたそうです。本人はとっても喜んでいました。もちろん、私も!

でも〜。ここで問題が発覚。次のレベルの時間帯はまた今のと全然違うので1週間の習い事を見直さなければなりません。この春は野球をせずにサッカーの方がしたいとの本人の意思だったのですが、そのサッカーも2回程練習に参加した後に、場所変更のメールが。。今学期はまだまだ変更があるようです。。どのお母さん達もされていますが、子供達の好きな習い事をうまく調整するのは至難の業ですね。
f0108332_15284501.jpg
さて、次男坊のかっちゃんの将来の夢は、サッカー選手。ずっと獣医だったのですが、最近はもっぱらこれです。この間「ママ、僕ね、スウィミングよりサッカーの方が好きなんだよ」と言われてしまいました。私の都合で水泳教室に週3回行ってもらっていたのですが、本人はサッカーがもっともっとしたいそうで、それならとことんさせてあげよう!と思って、サッカーチームの試験を受けて来ました。
f0108332_15275794.jpg
りーちゃんの水泳チームと同じで、チームに所属するとリーグ戦の試合があったりもするのですが、コーチの質が良い分、子供達も上達が早いそうです。で、かっちゃんみごと合格!!!かっちゃんも私もむちゃくちゃ喜んでしまいましたよ〜!!!
f0108332_15274571.jpg
サッカー試験&合格発表の後、帰りの車の後方で2人で何やら打ち合わせ。りーちゃん「かっちゃん、かっちゃんの合格のお祝いパーティーをしようよ!晩ご飯は何が良い?」かっちゃん「僕、お寿司が良い!!」りーちゃん「自分で作るお寿司がいい?ママが作るお寿司?」かっちゃん「自分で作るお寿司〜!」りーちゃん「じゃ今度の土曜日にお祝いしようね!楽しみだね〜!」かっちゃん「僕いっぱい食べる〜!」りーちゃん「かっちゃん、どんなお刺身を買って欲しい?蛸も欲しい?」かっちゃん「蛸欲しい!いくらも!まぐろも!」りーちゃん「じゃ、ママ、蛸といくらとまぐろと、後サーモンもお願いね」私「ママははまちが食べたいな〜」りーちゃん「じゃ、はまちもお願いね」

2人でぱぱっと決めて、Dちゃんと私が土曜日の補習校の間にせっせとお買い物に行きました。子供達は本当楽でいいですね〜。
f0108332_15274811.jpg
土曜日の夜、大興奮の2人は何度行っても座って食べず、立ったまま、すごい勢いで食べていました。そして「びっくりお寿司しようね!」とお互い内緒で相手の好きな物を入れたお寿司を作り合っていました。立ち食い寿司バー@ハリナ家なり。。
f0108332_15272598.jpg
日系スーパーであったこれ。かっちゃんがジバニャンの絵を描いた時に手に握っていたので、これかなと買ってみました。最近妖怪ウォッチのお菓子が増えて来ています。でも高い〜!!
f0108332_15272109.jpg
ちなみにとーっても嬉しかった様です。こんなので2人の満面の笑顔が見られるって良いですね。結局インフルエンザ予防接種を受けてくれなかった2人。この調子で風邪を引かず元気に冬を過ごすんだよ〜。



[PR]
by halina | 2015-01-20 14:17 | + ふたり
2015年 新年明けましておめでとうございます
f0108332_17573893.jpg
皆様、楽しいお正月を過ごされましたか。テレビがない私達はインターネットで、今年はサンフランシスコからの中継を見てカウントダウンしました。2014年はあっと言う間でした。2015年はどんな年になるかしら。
f0108332_17573462.jpg
カリフォルニアには日系のものがほぼ何でも揃っているので、鏡餅まで今年は飾る事が出来ました。海外生活初です。実家の橙、干し柿、伊勢海老、昆布付きの本物のお鏡も恋しい反面このなんちゃってもかなり嬉しいです。
f0108332_17580969.jpg
かっちゃんがお箸入れに名前を書いてくれましたよ。私が実家でしていた仕事です。(笑)
f0108332_17572859.jpg
今年も数品新しいのを加えて。田作り、栗きんとん、(あなごは無かったので)牛肉の八幡巻き、紅白かまぼこ(かまぼこは私が好きじゃないので毎年避けていたのですが、彩りも良いし買ってみたら美味しかったです)が仲間入りです。段々私のお節もそれっぽく見えるようになってきましたね〜。嬉しいです。
f0108332_17572329.jpg
田作りは小魚がどうしても見つからず諦めていた所、12月30日にプレイデートをしたお友達から新品の袋入りを偶然頂く事が出来ました。何週間も欲しいと思っていたので、天国のおばあちゃんが助けてくれたかな?
f0108332_17571910.jpg
そして白味噌にお大根&人参入りのお雑煮。関西生まれの私が一番ほっとするお雑煮です。お餅は下に隠れているんですよ〜。
f0108332_17571650.jpg
かっちゃんはもちろん海老。りーちゃんは黒豆。でも意外な事に二人共田作りが大好きなようでぱくぱく食べてくれました。普段用にもこれから作ろっと!
f0108332_17583695.jpg
今年からお年玉もあげることにしました。Dちゃんと相談して今年は$10ずつ。二人共初めて親からもらう現金にびっくりしていましたよ。
f0108332_17565593.jpg
そしてお正月のプレゼントは零式のウォッチです。見たとき発狂していました。(笑)日本からお友達がわざわざ買って送ってくれたんです。ほーんとに嬉しかったです。友よありがとう〜〜!!!

うふふ、でもかっちゃんは妖怪が見えたらどうしようとちょっと怖かった様です。彼が探知している時に「ああ!!!うしろ!!!」っと叫んだらいつもびくっとして「もうママ〜やめてよ〜」と困った顔をしていました。でもりーちゃんと2人で色んな部屋に妖怪探知に行きびくびくしながらも楽しんでいました。
f0108332_13490995.jpg
お正月遊びの福笑いもしましたよ。ピカチュウの口の鼻が行方不明だったので、ニャンスで。りーちゃんは目隠ししている時からもうおかしくておかしくてたまらないみたい。(笑)
f0108332_13491251.jpg
結局ピカチュウでもしよう!とニャンスの口を借りて。かっちゃんは平衡感覚がとっても優れているのですが、これはちょっとずれちゃったかな?(笑)
f0108332_13491588.jpg
それからお手玉。この間おもちゃの部屋を片付けたので、色々出て来ました。(笑)土曜日の補習校の新年お楽しみ会で出来る様にまず片手でお手玉の練習。こういう遊びは今しておかないと来年のお正月までしない確率大ですからねえ〜。
f0108332_17580147.jpg
さてハリナ家の元日のランチはパンです。実家ではいつもより美味しいパン&バターが出て来て嬉しかったです。私達も同じ様に今日は特別にブリオッシュのパン、後はローストビーフとサラダにフルーツです。ジャムは子供達がこの間ホテルから取って来た頂いてきたものです。
f0108332_17575767.jpg
やはり自分が育ってきたようにするんですね〜。
f0108332_17580516.jpg
子供達はホテルのジャム達がまた出て来て大喜び。
f0108332_17582571.jpg
こちらはDちゃんのご両親からのクリスマスプレゼント。アメリカではどのお宅でも持っているので欲しかったのです。私も時々一緒になって遊んでいます。(笑)カリフォルニアでも朝晩ひやっと冷え込むお正月でした。
f0108332_17582967.jpg
二人共シュートが決まっていますね〜。Dちゃんが撮ってくれた写真達です。
f0108332_17564652.jpg
さて元日の夜は実家と同じ様にすき焼き。この間した豆乳鍋ではお肉2パック、おうどん2パックでは足りなかったのでお肉3パック、おうどん3パックにしましたよ。卵はかっちゃんと私だけ。
f0108332_17562773.jpg
白菜丸ごと1個、餅麩1袋、糸こんにゃく1袋、人参2本、えのき1袋、椎茸5枚程って食べ過ぎかしら〜??
f0108332_17562355.jpg
早食い競争のようでした。親は子供達が好きなのをたくさん取ってからの参加です。お肉が毎回残っていません!!すき焼きの最後のおうどんが私はとても大好きです。とっても味が染みて美味しいですね。さすがに全部食べられずおうどん半玉程残りました。
f0108332_17554830.jpg
お節料理二日目。今日でお節の朝ご飯も終わりよと言ったら、「え〜!」と少し不満気味な二人共。来年から3日分作ろうかしら。
f0108332_17561053.jpg
かるた取りをしましたよ。ひらがなのとカナカナのもの。これは良い勉強になりますね〜。
f0108332_17550987.jpg
そして毎年恒例のお餅つき。なぜか毎年書き初めの日(1月2日)になってしまっているので、そろそろ12月31日に変えないと。
f0108332_17550231.jpg
写真を撮ってもニコっとする暇もない程必死で食べています。(笑)実はもちつき大会を1日から待っていたみたいです。
f0108332_17545501.jpg
お兄ちゃんの方は笑ってくれました。2人とも7個ずつ食べました。2人が好きな食べ方、あんこ入りにきな粉をまぶしています。無事小さいのを6個確保出来たので、お揚げに入れてその夜のおでんで頂きましたよ。お揚げがじゅわっとお餅と一緒に美味しかったです。
f0108332_17563673.jpg
和風味が続いたので、ちょっと箸休めにピーカンタルトを焼きました。Dちゃんがとっても大好きなお菓子で、カナダ時代ナッツがあまり好きじゃなかった頃の私に紹介してくれました。以来私も大ファン♡♡
f0108332_17581664.jpg
こちらは11月下旬頃に撮った日系スーパーのお正月売り出し風景です。12月30日にりーちゃんの日記帳を買いに紀伊国屋へ行った時に寄ったらあと3個ぐらいしか残っていませんでした。
f0108332_17581959.jpg
黒豆やら栗の甘露煮やら色々手に入ります。材料が揃うとやっぱり作らないと、と思ってしまいます。本当便利!!
f0108332_17582349.jpg
イギリスになかった丸餅も売っていました。イギリスでこれを探していた同じ関西出身の友人を思い出しました。

ハリナ家の新年はざっとこんな感じのお正月でした。私はほぼ毎日スッピンで子供達と遊んだ後は家の片付けをしていました。去年引っ越して来て、ぱぱっと家に詰め込んだ物が多過ぎたので色々と整理出来てとってもすっきりしました。お片づけの基本は80%まで詰め込んで、20%の空間は置いておくそうですよ。

さあ、明日から学校です。子供達が元気に楽しく新学期を迎えられます様に。そしてDちゃんにとってもわたしにとっても皆様にとっても健康で飛躍の年であります様に。

今年もハリナ家をどうぞ宜しくお願いします。

ハリナ




[PR]
by halina | 2015-01-05 14:38 | + 季節のご挨拶