<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2014 W杯 日本代表
f0108332_1471122.jpg
今日は残念でしたね〜。私達は補習校が終わってすぐまた大学に向かい、後半が始まってすぐくらいに見る事が出来ました。今日はコロンビア人が多かった〜。

f0108332_1475299.jpg
皆暑くて湿度が高いなか、日本の期待を背負い、よく動いて頑張っていたと思います。世界で堂々と活躍している彼らを見れただけでも私は満足。そして子供達が一生懸命日本を応援してくれた事も嬉しかった。

特にりーちゃんは今日学校でさっさと勉強したようで、お迎えに行ったとき「ママ、りーちゃんね、宿題あと算数だけだよ」と言ってくれた事も嬉しかった。朝、車の中で「今日は時間的にサッカー見れないかも知れないからね、ごめんね、後でニュースで見せてあげるからね」と言っていたにもかかわらず、心の中で密かに見れるかもと期待していてくれていたのかな。

f0108332_1410270.jpg
さて、試合が終わると大学を後に今度はかっちゃんの次行く学校のプレイデイトへ。一番下の学年、キンダーガーデンに入るのですが、学校が始まる前に少しでも顔見知りが出来る様にと一緒に遊ぶ企画をどなたかのお母さんがしてくれたのです。

f0108332_1411032.jpg
前に野球で同じチームだった子達が何人かいて、一緒に楽しそうに遊んでいました。とりあえず、よかった!りーちゃんは進級するだけだからいいのだけれど、かっちゃんは学校が今度は公立のりーちゃんの学校に変わるので、また知らないお友達だらけになるのです。。

写真は仮設の教室を取り壊している所。生徒の人数は増えていないのに、教室は増設されて図書室もすごく大きくなるそうです。子供達も新しい教室、そしてたくさんの本を楽しみにしているみたいです。

f0108332_14133242.jpg
そしてこちらはりーちゃん。お気に入りの噴水で遊んでいます。

f0108332_14165147.jpg
かっちゃん。最初はお水が怖いんだけど、噴水が嬉しくて楽しくて仕方がないのでその辺を叫んで走り回ってしまいます。

f0108332_1423155.jpg
ここは家から20分程にある市の図書館。ただで遊べるお気に入りの場所です。(笑)アメリカの国旗は至る所に掲げられていていつも今はアメリカに住んでいるんだなあ〜と思ってしまいます。(未だ少しホームシックの私。。)

この日は補習校がなかったので、かっちゃんの前のクラスのお友達とプレイデイトをしましたよ。二人共久しぶりに会うお友達に興奮気味。そしてママは私にとってなぜか初めての黒人のお友達ママです。LA出身の彼女はモデル登録されておりスタイル抜群でお顔もとーってもかわいいの。色んな所で共通点があり、とーっても気が合うお友達。出会えて嬉しいです。

さて、明日は子供達が学校に行っている間に念願のヘアカット。アメリカ初です。今やかぐや姫のように伸び放題なので限界〜☆行ってきま〜す☆
[PR]
by halina | 2014-06-25 15:14 | + アメリカの暮らし
もうすぐ開戦!
f0108332_3475896.jpg


皆応援しています!!!
[PR]
by halina | 2014-06-25 03:48 | + アメリカの暮らし
日本 対 ギリシャ
f0108332_14115269.jpg
今日も補習校の帰りに大学に行って見て来ましたよ!宿題を学校で終えてギリギリ間に合いました。大人に混ざって真剣な眼差しの二人です。

f0108332_14121746.jpg
皆かっこ良かったけれど、点にはならず。。あー残念。。

f0108332_14123942.jpg
スタンフォード大学のロゴ。「S」にレッドウッドの木です。敷地内にもたくさん生えているものね。ちらっと後ろに見えているのがフーバータワー。イギリス英語では「掃除機タワー」ってそんな事を言ったら怒られてしまいますね!

f0108332_14134487.jpg
今週から2週間毎日補習校、そして夕方に毎日水泳。子供達はだんだん学校やお友達に慣れて来た様で私も嬉しいです。写真ではよくわかりませんが、子供達の肌はだいぶ黒くなりしっかり水着の後も付いて今ではお○りも真っ白です。(笑)

さて、私も毎日の運転(補習校まで遠いのです。。)がんばります!
[PR]
by halina | 2014-06-20 14:13 | + アメリカの暮らし
りーちゃんの7歳のお誕生日
f0108332_10263411.jpg
りーちゃんの7歳のお誕生日会を今年はお家でしましたよ〜。アメリカに来て何度かお誕生日会に呼ばれたのですが、お家でされているファミリーもあり、りーちゃんの強い希望もあって私達頑張りました!
f0108332_10274630.jpg
サンフランシスコからのエンターテイナーの人にパーティーを仕切ってもらいました。とても面白い人で子供達に大うけ!そして写真撮っている私達も大爆笑〜。
f0108332_1028488.jpg
こんな格好にされたお友達も。この唇を使うと声が変わって面白くなるんです。
f0108332_1028947.jpg
もちろん目立ちがり屋のかっちゃんも参加☆
f0108332_10281768.jpg
その後はお庭でDちゃんがBBQでホットドッグを作ってくれましたよ。皆食べる食べる!!私はケーキ&フルーツ、スナック等を担当。今年はりーちゃんの希望でポケットモンスターがテーマです。

アメリカの子供達はまず手作りのケーキに驚いていました。そして私の甘過ぎない日本のケーキを喜んで食べてくれました。嬉しかったです。
f0108332_10282550.jpg
そして通っている水泳教室でもお祝いしてもらいました。偶然学校で仲良い女の子がサマーキャンプで来ていて一緒にお祝いしてくれました。
f0108332_10284753.jpg
コーチは厳しい人なので、りーちゃんに「お誕生日おめでとう!」そして私に「マカロンありがとう」と一言言ってからもらえるのです。こちらもまだ初めて数ヶ月なので皆にお祝いしてもらって嬉しかった様です。
f0108332_10285212.jpg
今年も無事たくさんのお友達にお祝いしてもらってよかったです。実は招待するときまだ誰を招待すればいいのか悩むくらいお友達と言えるクラスメートがいなかったので。。よかったね、りーちゃん!!!
f0108332_1029377.jpg
そしてお誕生日当日のお夕飯は彼の希望でにぎり寿司と焼き肉。手巻きではなくてにぎりですって〜。お母さん職人さんのように頑張りましたよ〜。手巻きもいいけれど、にぎり寿司はやっぱり美味しい。りーちゃん大正解でしたよ〜。
f0108332_10294113.jpg
焼き肉はDちゃんがお庭でジュージューしながら熱々を運んでくれました。焼き肉用のお肉は日系のお店にて購入。
f0108332_10294698.jpg
かっちゃんも大興奮でパクついておりました。
f0108332_10295187.jpg
幸せ一杯の二人。(うふふ、かっちゃんの手は焼き肉へ、笑)
f0108332_10295832.jpg
そしてケーキ。今年はチョコレートを溶かして、音符など一緒に書きましたよ。
f0108332_10292623.jpg
飾り付けをしたケーキを見たとき、「わー!」って喜んでくれて嬉しかったです。彼の希望どおり中身は苺の3段ケーキで周りはチョコレートのクリームです。
f0108332_1030563.jpg
我が家の長男、りーちゃんが早7歳だなんて、時が経つのは本当に早いです。今では足も手も伸びて、そして運動をしているから筋肉も付いて固くなって来て、肩を揉んでもらうと気持ち良いくらい力もついて、しっかりした男の子になってきました。

いつも「ママー大好きー抱っこー」を一日に何回も言ってくれて私がつい忘れていても抱っこに来てくれるね。ありがとう。長くなった手足で抱っこしてもらうと私の方がぎゅっと抱きしめられているような感じになり安心します。いつまでも色んな事に興味を持って実験(?)し、私達を楽しませてね。
[PR]
by halina | 2014-06-18 21:31 | + アメリカの暮らし
2014 FIFA World Cup Brazil
f0108332_16174661.jpg

(写真はスクリーンより)

皆さんお元気ですか?私は毎日行事がありすぎて付いて行くのに精一杯です。今日は久しぶりにちょこっとだけ記しておいて、また夏休みにゆっくりと更新しますね〜。

今日は日本、コートジボワールに負けてしまいましたね〜。。残念。。
次の試合頑張っておくれ〜。

f0108332_1618929.jpg
家にテレビのない我が家はスタンフォード大学で試合を見せて頂きましたよ。子供達は思っていたより全然ちゃんと椅子に座れて、テレビに食いついて試合を見、日本を応援していました。成長したね。

f0108332_16191273.jpg
さて、試合は6時からだったので、家でとうもろこし1本ずつ食べてから行きましたがさすがにお腹が減ったそうで、夜8時だと言うのにハンバーガー屋さんに行きましたよ。食べ終わったのが9時過ぎ。

f0108332_16195366.jpg
昨日は13日の金曜日でハニムーンでした。この条件(色やら軌道やらも)が揃うのは前回は1919年で次回は2098年だそうで、もう生きて見る事はないだろうと見て来ました。

お月様と一緒に撮ってもらいました。

子供達は車の中から寝たまま一人ずつ一緒にお月様と撮りましたよ。寝る前にパジャマのまま一度車でお月様を探しに家族で出かけたのですが見つからず、一旦家に帰り子供達が寝てからDちゃんが探しに行きました。その後見つかったと電話があり、また寝ている子供達を車に担ぎ込んで写真を撮りに向かいました。近所の山の上から撮りました。

f0108332_16193487.jpg
やはり明るくいつもより大きかったです。

f0108332_16201429.jpg
最後にDちゃんと。頭をくっつけて撮ったけれどわかるかな?

幸せになりますように。。ではなく幸せになれてありがとうございます、としておこう。もういい年ですからね。(笑)では皆さん楽しい夏休みをお過ごしください!
[PR]
by halina | 2014-06-15 16:20 | + アメリカの暮らし