<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2014年 日本語補習校運動会
f0108332_12123260.jpg
シリコンバレーの大運動祭の翌週、補習校の運動会がありました。子供達にとってはアメリカで初めての運動会です。かっちゃんは幼稚部のうさぎ組さん。
f0108332_1213262.jpg
そしてりーちゃんは小学部の1年4組です。
f0108332_12135355.jpg
まずはかっちゃんのかけっこから。これが何と1番!!すごーーくびっくりしました!ママ嬉しかった!
f0108332_12142026.jpg
そしてりーちゃんも1番!兄弟揃って1番って嬉しいもんですね〜。
f0108332_12143591.jpg
引き続きかっちゃんのお遊戯。「にんげんっていいな」の曲と。青いチェルシーの短パンがかっちゃんです。
f0108332_12144339.jpg
土曜日しか通っていないのに皆よく覚えて踊れていました。感心〜。その後は大玉転がしを幼稚部から2年まで一緒に。オレンジ色はりす組さんです。
f0108332_12145645.jpg
ランチタイム。補習校は家から少し遠いので場所取りの為にいつもより早く出発=お弁当は少し手抜きで今年は「唐揚げ、インゲンの肉巻き、卵焼き、キャベツと人参の千切り、おにぎり、西瓜」です。これでもお母さん頑張った方です。。
f0108332_12152566.jpg
アメリカでは敷物は禁止という事で皆椅子とキャノピーと言うキャンプなどで使われるひさしを持参。何も持っていないので急遽全部購入。ちなみに私はボランティア用のピンクのTシャツを着ています。
f0108332_12153327.jpg
水が出る扇風機も購入。この間の運動会で誰かが持っていて暑い日にはもってこいだったので。高いので2人で1個。
f0108332_12153892.jpg
りーちゃんは「フローズン」の曲でお遊戯。楽しそうに踊っていました。ダンス結構好きかも?
f0108332_1215869.jpg
その後は続いて玉入れ。午前の部で終わってしまったかっちゃんは退屈でお兄ちゃんの玉入れにどさくさに紛れ参戦しちゃっていました。だって楽しそうだもんね〜。
f0108332_12163379.jpg
りーちゃんは最後の競技、対抗リレーに実は選ばれていました。1年生の男の子で選ばれたのは5クラス中4人だけ。かなり嬉しかった様です。
f0108332_12155073.jpg
りーちゃんのグループの色、水色のはちまきがりーちゃんにとてもよく似合っていて。すごくかっこよかったです〜!(メロメロの親ばかママの私です、笑)
f0108332_12284974.jpg
2週続きの運動会で体力は大丈夫かなと思っていましたが、競技も応援も(やかましいくらい。。)ものすごく頑張っていました。クラスのお友達とも競技の待ち時間なので仲良くなれたみたいです。
f0108332_12163848.jpg
これはかっちゃんのクラスの宿題「運動会の思い出」です。かけっこで1番になった事が一番の想い出だそうです。生まれて初めてのかけっこ1番。ママも本当に嬉しかったです。

そういえばりーちゃんもロンドンの幼稚園で年長さんの時に初めてかけっこで1番になりました。家族で一番年下のかわいいかっちゃんも確実に成長しているようです。
f0108332_12215447.jpg

[PR]
by halina | 2014-05-31 13:50 | + アメリカの暮らし
2014年 第一回 Silicon Valley 大運動祭
f0108332_12432345.jpg
さて、りーちゃんの7歳のお誕生日会の翌日、補習校の運動会の1週間前に「第一回 Silicon Valley 大運動祭」と言うのに参加してきましたよ〜。

私達もアメリカに来て最初の一年目。そしてこの大運動祭も一年目で共感持てたのと、やはり日系社会で輪を広げたいと言う私の強い希望により、Dちゃんにこのハードスケジュール週末に了解を得ましたよ。私達は関西チームという事でオレンジのTシャツを頂き、全員それを着て参加〜。

f0108332_12434312.jpg
まずは子供達の大玉転がし〜。元気有り余っている我が家の子供達は、すごい勢いで走っていましたよ〜。

f0108332_12441096.jpg
続いて障害物競走。あんパンの代わりに袋に入ったドーナツをかっちゃんは立ち止まらずにバーーーと食いちぎり(カメラのシャッターよりも早かった!)気づくと次の卵運びのテーブルに。(袋をくわえているの見えますか?)

f0108332_12411347.jpg
そしてスプーンに乗せた卵を運びながら、引き続きすごい早さでゴール〜!

f0108332_12401924.jpg
早く走った理由は「僕もうおなかがすっごーい減ってて、ドーナツが早く食べたかったの!」でした。(笑)
f0108332_12401580.jpg
りーちゃんはお上品に少し躊躇していて、シャッターチャンス有り。
f0108332_1240278.jpg
ドーナツを頂いてニンマリ。
f0108332_12395285.jpg
二人共メダルをもらって大喜び。こうやって二人並んで見ると少し似て来たかな〜?
f0108332_12425664.jpg
玉入れもありましたよ。左側で両手を広げてジャンプしているのはりーちゃん。入ったかな〜?(笑)
f0108332_12422727.jpg
お昼ご飯にお弁当(おにぎり2個と唐揚げ、お水)が至急され、その後に子供達はかき氷まで頂いていました。とーっても暑い真夏日だったので、喜んで頂いていました。イギリスで室内でした夏祭りの時に「もう食べられなーい。。」と言っていた頃が懐かしいです。
f0108332_12393735.jpg
猛暑の中かっちゃんはお兄ちゃん達がしているサッカーに入れてもらっていました。日頃接点のない学年の日本人またはハーフのお兄ちゃん達にこうやって一緒に遊んでもらうって何かいいですね〜。
f0108332_12382471.jpg
そしてお昼からはリレー。走るのが大好きなりーちゃんはお昼休み中に一緒のチームのお兄ちゃんとバトンの練習をしてから臨みました。
f0108332_1238293.jpg
リレーの参加者で一番小さいかっちゃんもお兄ちゃん達に混じって頑張りましたよ。
f0108332_12375797.jpg
とてもきれいなフォームと後で写真を見せたカナダのおばあちゃん達に褒められました。最後まで諦めずによくがんばったね!
f0108332_12375365.jpg
そして最後の催しはチームごと(関西、関東、東日本、西日本)の騎馬戦!大人の騎馬戦。迫力満点で怖いくらいでした。ふと頭に浮かんだ図は武者の戦い。戦国時代!?

子供達が補習校で借りて来た運動会の本にこの「騎馬戦」のお話があったので本物を目の前で見せてあげる事が出来てよかったです。本当に皆勇ましくかっこよかったです!
f0108332_12381178.jpg
実はこの運動会、普通の学校の運動会と違って競技の半分は大人参加。なので、全ての競技が子供、大人、子供、大人と順に続いていたのです。私達も玉入れをし、障害物競走をし、大玉転がしも綱引きもし、色々楽しめました。

太陽の下でこんなにたくさんの人達と運動をしたのは久しぶり。小学生の頃を思い出しました。そしていつも恥ずかしがりやで父兄参加の綱引きでさえ、出たがらないDちゃんが「実は足早いんだ〜、来年はリレーに出ようかな?」なんて言っていました。

大人の競技中は子供は全てほったらかし(失礼)なので、子供達も個々に親を応援したり、お兄ちゃん達とサッカーして遊んでもらったり、日陰でお水飲んで休んだり、と子供達同士で時間を過ごしたのもよかったかも。

f0108332_1237334.jpg
さてその日のご褒美は牛角でのお夕飯。きっと疲れて作れないだろうと思って前から予約していました。お肉が運ばれてくるまでの待ち時間に変顔タイム。
f0108332_123788.jpg
こうやって後で見ると面白いですね〜。
f0108332_1237439.jpg
お腹いっぱい食べて帰路に。いつもこんなに遅くまで外にいる事がない子供達。素敵な空の色を眺めながら帰りました。時折背の高いヤシの木が見え、気分は南国ハワイになります。
f0108332_12362694.jpg
運動会ではTシャツとお弁当の他にもたくさん飲み物やらお菓子まで頂きました。私に似て無料で物をもらうのが大好きなりーちゃんは大興奮でしたよ〜。(もちろん私も、笑)
f0108332_12365374.jpg
子供達は「来年も絶対出ようね〜!!」「来年まで待てなーい!!」と何度も言ってくれました。よかった!
[PR]
by halina | 2014-05-27 12:28 | + アメリカの暮らし
2014年 母の日
f0108332_9295164.jpg
先週の日曜日は母の日でしたね。カナダに住んでいる時は「母」にはなっていなかったので、私の初めての「母の日」はイギリスで、それも3月にありました。何かしっくりこないような感じの中、でも一応お祝いはしてもらっていました。

なので、5月に迎える初めての母の日!いや〜お母さんって大変ですけれど、いいものですね。Dちゃんは少し気合いを入れていた様で、前の晩に百合のお花を活けてくれたりケーキを買って来てくれたりしてくれました。

f0108332_9304592.jpg
そして子供達からはこんな贈り物が。かっちゃんの学校ではクラスのママ全員を呼んで担任の先生&生徒達からブレックファーストパーティーのような物でお祝いしていただきました。

クラスのママさん達はドレスアップしていてとても華やかでしたよ。一人一本ピンクのかわいい薔薇のお花も頂きました。担任の先生、お部屋をピンクだらけにとてもかわいくしてくれていました。どうもありがとう!

f0108332_9332182.jpg
そしてその時に頂いたかっちゃん手作りのペンダント、かわいい手書きの袋まで。

f0108332_933593.jpg
素敵なカードも。中にはかっちゃんらしいメッセージ。

f0108332_14144821.jpg
その場で描いてくれた私の絵。本当にこんなお洋服で行ったのですよ♪このお洋服は前の晩にかっちゃんが「これがいい!」と決めてくれたもの。私は緑を着ようと思っていたのですが、かっちゃんの頭の中ではピンク系やお花系があるようです。

f0108332_13314726.jpg
さてこちらはりーちゃんから。色からしてとてもアメリカーン!と言う感じがしました。こうやって形容詞で飾られると少し恥ずかしいですね。

f0108332_141554100.jpg
そしてクーポン券。ほとんどが掃除系でした。これ一冊使えば家中がぴかぴかになりそうです。(りーちゃんらしい、笑)

二人共たくさんの贈り物をどうもありがとう!

f0108332_13325128.jpg
そして子供達と記念撮影。こんなにかわいい息子が二人も居てくれて私は本当に幸せ者です。顔もお目目も声も全てかわいくて時々見とれてしまいます。。(今日は親ばかワールド真っ最中。。)こんなかわいい二人に「ママ大好き」「合体ー離れないー」なんて言われてお母さんもうたまりません。

f0108332_14165427.jpg
そしてDちゃんは毎週日曜日のごとくその日もホットケーキを焼いてくれました。最近のはクルミとバナナ入りでもちっととても美味しいんですよ。

f0108332_14163435.jpg
朝食後にこんなデリバリーが。子供達は興味津々。

f0108332_14173135.jpg
今日は一日家でゆっくりしたかったので、Dちゃんにお昼ごはんも担当していただきました。そんな彼は決めていたレストランに行きたかった様で夜は外でとかなり押して来ましたが、もう外食はOL時代に食べ過ぎた。1日3万円ぐらいは使ってもらわないとね、とか軽く思っていた彼女でしたから。。(今考えるとなんて女!笑)

f0108332_14175376.jpg
そして素朴な、でも久しぶりのバーベキューに子供達は舌鼓を打っていました。まずはりーちゃん、がぶり。

f0108332_1418930.jpg
そしてかっちゃん、野性的にがぶり。

f0108332_14182916.jpg
その後は「Happy Mother's day to mommy」とお誕生日の歌を歌ってケーキを持って来てくれましたよ。実は先月のお誕生日当日は平日の上子供達の習い事が遅くまであり私のお誕生日どころではなかったんですね。なので嬉しかったです。Dちゃん心遣いありがとう。

f0108332_14185067.jpg
子供達初のティラミス。Dちゃんどうしてこんなの買って来たのかしら?

f0108332_14192823.jpg
でもお酒が入っている事にも気づかず、食べ終えこのお口。(笑)

f0108332_142001.jpg
そしてその後は恒例のりーちゃんのお楽しみ会。今回はまた新しいのが入りました。(投げ輪)補習校で借りて来たリサイクルで作るおもちゃの本が大好きで、はりきって作っています。最近作るのも早くなって来ました。

f0108332_14202641.jpg
なかなか難しかったです。輪も新聞紙で作ったそうですよ。

f0108332_14211173.jpg
かっちゃんはこんなに近くからしたので、たくさん入りました。

f0108332_142045100.jpg
Dちゃんにも難しかった様。

f0108332_1421583.jpg
その後は前回と同じボーリング。スコアもつけていました。

f0108332_14222059.jpg
そして〆は紙吹雪。「ええ!これもしかしたら前(私のお誕生日パーティーで)使ったの?」と聞くと「そうだよ」

f0108332_14241448.jpg
「あーゴミが入っている。。。」「大丈夫だよ、ちゃんと袋に入れておいたから」の会話の末、いきなりぱらぱらぱら!!!やっぱりこれは楽しいですね!

f0108332_1422386.jpg
かっちゃんも「きゃー」と喜んでいました。

f0108332_14242952.jpg
「りーちゃんにもしてー」のリクエストにDちゃんがしてくれました。

f0108332_14244686.jpg
実はこうやって終わってからほうきで掃いているので、ガレージの砂埃入りなんですね。。(今回もまた履いてきちんと袋に直したそうです)

f0108332_1425389.jpg
今日はご飯を作らなくてはならないと言う任務から解放され、夕方まで自由にまーったりさせて頂きました。Dちゃん、ありがとう!土曜日に学校がある子供達にも一日ゆっくり家で過ごさせてあげたかったので一石二鳥。

子供達はほぼ一日中その辺を掘って出て来たもの(昔ここにあった家で使われていたセメントの台やら、大興奮で「ママこんなのが出て来たよ!」と自慢そうでした)掘って出て来た色んな石を割って石器を作ったり、日本の歴史で読んだ縄文時代&石器時代にロマンをのせて色んな遊びをしていました。石にもすぐ割れる柔らかい石やなかなか割れない固い石やらあったようで、二人でカンカンと楽しそうにしていましたよ。

何度か「痛ーーーい!」と自分の指を石で打ち血豆を作っていました。石器時代の人達の大変さがわかったかな?(笑)
[PR]
by halina | 2014-05-12 09:43 | + アメリカの暮らし
2014年 こどもの日
f0108332_638723.jpg
アメリカに来て初めてのこどもの日。ガレージの中をくまなく探したんですが(←Dちゃんが)、鯉だけ見つからず。。。今年は鯉のぼりなしでした。でも!

f0108332_639565.jpg
かっちゃんが補習校で鯉のぼりを作って来てくれたので、代用させていただきました。窓の後ろの木とつながっているみたい?

f0108332_6394010.jpg
先日イースターでロールケーキを作ったので、こどもの日には気軽に出来るバナナケーキを鯉のぼりバージョンで。後はかしわ餅に海鮮丼ディナー。日本の物が手軽に入るっていいですね♪今年も一年子供達が元気に過ごせます様に。

f0108332_6402146.jpg
さてこの間の土曜日、補習校からのご招待でサンフランシスコに寄港している日本の練習船海王丸に乗せて頂きました。白くて美しいことから「海の貴婦人」として親しまれているようです。

f0108332_6422538.jpg
船の甲板はこのココナッツの繊維で3日に1度磨いているそうですよ。とってもつるつるでした。かごの後ろの床がそうです。

f0108332_642189.jpg
一等航海士の方と。彼が船の説明をしてくれました。

f0108332_6425079.jpg
そのうちかっちゃんがてんとう虫を見つけましたよ。日本から?それともアメリカの?

f0108332_6413067.jpg
はるばる日本から太平洋を通って来たんだなと、私だけでなく子供達まで「日本に行きたーい」と言っていました。

f0108332_6432390.jpg
船を降りて駐車場への途中、船に水を補給している長いホースを見かけました。数日後に出発する次の航海はハワイまで。海王丸の人達今日はどうもありがとうございました。お気をつけて!

f0108332_6434714.jpg
その日のディナーはまたまた牛角。二人共前回よりよく食べお代わりの連発でした。すごい肉の消費量。。ウェイトレスの人に「野菜は?」といつも聞かれるのでのですが、家でいつもたくさん食べている(?)ので外食では「肉&ご飯」のみ!

写真はデザートのたいやきとアイスクリーム。これでとどめを刺される私。。また食べ過ぎた〜。。

f0108332_644821.jpg
さてもうすぐシーズンが終わる野球。アメリカでは年齢が幼い頃は春が野球シーズンだそうです。写真はバッターのかっちゃん、打ちました!

f0108332_6443142.jpg
一塁にいるりーちゃん。

f0108332_6445250.jpg
さて平日の野球の試合の後にはスナック当番というものが。。つまり子供達、そしてその兄弟、+親のお夕飯係です。

f0108332_757317.jpg
私はジャパニーズフードで、唐揚げやらカッパ巻きなどを持って行きましたよ。20人強程の量。ちなみに唐揚げ用に買ったもも肉は3kg強なり〜☆

f0108332_645883.jpg
皆思ったより全然食べてくれ、嬉しかったです!日本食に慣れているのかな。でも一応パン(ブリオッシュ、アメリカのはあまり甘くありません)も持参していてよかったです。

f0108332_6491326.jpg
気がつくとカッパ巻き(手前のお皿)はすっかりカラに。次回はもっとたくさん作って行かなきゃ。うちの子供達も「今日はママがスナック係だ!」と試合が終わると一目散に掛けて来てくれたくさん食べてくれました。

スナック係は後一回。次は何を作ろうかしら??
[PR]
by halina | 2014-05-09 06:47 | + アメリカの暮らし