<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2014年 カリフォルニアの海
f0108332_13345988.jpg

週末でお天気の良い時はよく海に行きます。ビーチ遊びが大好きなうちの子供達にとって1時間程でほぼ年中海に行けるここはまさに最高の場所です。

f0108332_1335308.jpg
いつものメインのビーチより少し離れたビーチへも何カ所か行きましたが、やっぱり寒く撤退。最高の景色なんですがね。

f0108332_13371252.jpg
サボテンのお花もこちらでは良く見かけます。

f0108332_1337449.jpg
こちらのビーチも人が少なくいい感じでしたが、風がキツく無理。。

f0108332_13381081.jpg
そして結局はいつも行くビーチへ。遊園地やらも併設してあって賑やかなビーチ、そしてこの辺りで一番暖かいビーチです。今回は気合いを入れて、テント、クーラー、西瓜を持って行きましたよ!そして早速の西瓜割り!

f0108332_1338382.jpg
まずはかっちゃん、おーっとどんまい〜。

f0108332_13391480.jpg
次はりーちゃん、おーっとこちらもどんまい!

f0108332_13393910.jpg
そして私。もう少し前へ出てれば当たってたかな。

f0108332_1340594.jpg
Dちゃん、こちらもどんまい!

f0108332_13403253.jpg
「も〜目隠しは嫌だ〜」と最後は思いっきり割られてしまい食べにくい形になってしまいましたが、ビーチでかぶりつく冷えた西瓜は最高☆

f0108332_13405696.jpg
その後は延々とビーチ遊び。こちらはお水汲みのりーちゃん。

f0108332_13413579.jpg
わかめを穫ったかっちゃん。

f0108332_13421450.jpg
私もテントの中で思いっきりお昼寝をした後はお水に入りぴしゃぴしゃと遊んでいると、カメラマンが!

Dちゃんでした〜。いつも子供の心配ばかりしていて私の事などあまり気にしてくれないのですが、子供達をほったらかして海まで写真を撮りに来てくれて嬉しかったです。

f0108332_13423918.jpg
子供達は穴を掘って、生き物やわかめを入れて水槽を作ったり、トンネルを作ったりと思いっきり好きな事をしていましたよ。それにしても二人共色んな遊びを考えながら黙々と遊んでいました。すごい集中力。(笑)

f0108332_1343796.jpg
そして彼らの今日のお土産です。りーちゃんは砂鉄。この黒い砂浜には絶対砂鉄があると思い磁石を持って行っていました。かっちゃんは砂浜で見つけた巻貝。あまり見ないとってもきれいなものでしたよ。

f0108332_13441049.jpg
話は変わって、最近野球チームにも入りました。赤いユニフォーム。練習日が2日ほど続いた後には試合日が立て続けにあり、いきなりでびっくりでしたが同じレベルのチームとの試合で試合を通してルールを習ったりしているようです。

f0108332_1344316.jpg
ちなみに背番号が偶然にもり−ちゃんはDちゃんのお誕生月。かっちゃんは私のお誕生月でした。二人共がんばってね!

f0108332_1348036.jpg
さてさて、毎週行く Whole Foods でこんなものを見つけてしまいました。あずきばー!小豆は先にちょこっとしか入っていませんが、それでもあるだけありがたいです。ちなみにイギリスでは Aduki でしたがこちらではちゃんと Azuki です。(笑)子供達と暑い日に頂いています♪

そんなこんなの毎日。少しずつですが楽しんでいます。
[PR]
by halina | 2014-03-31 23:44 | + アメリカの暮らし
2014年 雛祭り & St Patrick's day
3月はお雛祭りがありましたね。イギリスのなみの会と言う所から買ったこのお雛様を今年も棚に飾りました。
f0108332_9284757.jpg
そしていつもの雛あられ。どんなに綺麗な包装の雛あられよりも私は子供時代に食べたこの雛あられが一番好きです。少ししか入ってないチョコレートがいつ出て来るかなとわくわくするのもまた楽しみの一つ。我が家の子供達も同じようです。

f0108332_9292633.jpg
我が家の今年のおひな様スイーツは「ザ白玉☆」白には牛乳とバニラエッセンスを、緑にはお抹茶を、そしてピンクには苺のコンポートの液体部分を使いました。いつもの白玉が風味良く美味しく仕上がりましたよ。特に白い白玉はバニラアイスの様な味になりこれは自分的にもかなりのヒット〜!皆様もどうぞお試しあれ☆

f0108332_9274965.jpg
白玉の大きさがかなり違いますね。

f0108332_929567.jpg

そしてもう一つの3月のイベント、St Patrick's day もありました。leprechaunと言ういたずら好きな妖精を捕まえる為のわなを作る課題がかっちゃんの学校から出ましたよ。

まずは、このleprechaunとやらの事をインターネットで調べた後、家にある物と足りない物はクラフトショップで用意しました。イギリスでもカナダでもあまりメジャーじゃない St Patrick's day、なぜかアメリカの学校では取り扱われています。アイルランドからの移民が多いのかな。

f0108332_9302075.jpg
かっちゃんが描いたleprechaunのお顔。小さいのに頑張りました。

f0108332_9304169.jpg
このleprechaunのガラス玉を一番上のフォークから落とすときらきらの金貨が欲しい〜と言いながらドクロの箱(罠)に入るという訳です。NHKのピタゴラスイッチからのアイディアです。(笑)

f0108332_1475654.jpg
私はかっちゃんのクラスのパーティー用に緑色のアイシンを乗せたチョコチップ入りのショートブレッドクッキーを用意しましたよ。(クラスは10人なので少量です、笑)

f0108332_1481678.jpg
アメリカの教室はこんな感じ。行事によって色んな楽しい飾り付けがされています。

f0108332_1484310.jpg
かっちゃんの担任の先生は教室をいつも活気がある楽しそうな、かつお勉強用にちゃんと整理整頓されたすばらしい教室です。

f0108332_14931.jpg
私から子供達へのちっちゃなプレゼント。アメリカのコインチョコレートの柄はアメリカの国獣 Bald eagle と JFK でした。思った通り興味深く見ながら食べていましたよ。

f0108332_931232.jpg
さて3月に入ってのカリフォルニアはきれいな桜っぽいのがちらちらと咲き出し、春の様な風景の中、日中のお天気は夏本番。日本の夏とは少し違う、イギリスかカナダの夏です。でも日差しが強くすごく日焼けしそう〜。最近はアイスクリーム屋さんへ通うのをやめにし、こちらに!

f0108332_9314254.jpg
私のお気に入りはケールの言う葉っぱものが入ったグリーンスムージーです。Dちゃんとかっちゃんは桃。りーちゃんはマンゴーがお気に入りの様です。ほぼ毎週末通っています。。

f0108332_9321763.jpg
子供達の習い事もほぼ決まって来ました。ずっと行かせてあげたかった習い事のひとつ、水泳もやっと再会出来ました。写真はかっちゃん。

f0108332_9323936.jpg
そしてりーちゃん。こちらは年中外でするようです。お水が冷たく感じる時もあるようだけど緑に囲まれたプールでの練習って素敵。

f0108332_933085.jpg
そして暑い日にはもちろんすいか。我が家の食いしん坊達はすいかが大好きなので、すごい勢いで食べています。暑い時に冷たいすいかは最高。

f0108332_9332366.jpg
そして見つけてしまいました牛角!NYに行った時はまだ子供達は無理かなと行けなかったのですが、(その時かっちゃん3歳&りーちゃん5歳)今回は大当たり!

日本で夏に弟が連れて行ってくれた焼き肉が楽しかったのを覚えていた様で、「自分で焼く〜!」そして「食べたい、もっと食べたい」とスピードがすごかったです。それにしても美味しかった〜久しぶりの焼き肉。

f0108332_9334955.jpg
何とデザートがこれまたスゴイ☆カッリカリのあんこたっぷり入り熱々たい焼きに冷たい黒ごまのアイスクリーム、最高でした。これからはこれ用に少し控えめにお肉を頂かないと。。食べ過ぎました。。

f0108332_9341575.jpg
その牛角の数件はずれにこちらのシュークリーム屋さんが〜。。色んな人種の人達が行列で買っていましたよ。もちろん日本人の方達もいらっしゃいました。日本では買った事がありませんでしたが、美味しかった〜。買って正解!

というわけで、ダイエットが全然進んでおりません。。Dちゃん曰く私最近細く見えるそうで!??それは会社の人達の体系に目が慣れて来たんじゃないかしら。。おおこわ、US .. 美魔女目指して頑張らねば!(笑)
[PR]
by halina | 2014-03-23 09:34 | + アメリカの暮らし
りーちゃん6歳9ヶ月*かっちゃん5歳3ヶ月
f0108332_17282594.jpg
皆様お元気ですか?(今日の投稿は長いですよ☆)こちらに来て早2ヶ月半経ちました。写真は1月に初めて野球をした時のものです。

f0108332_17285479.jpg
子供達は暖かくてお天気の多いこのカリフォルニアの気候をとても気に入っているようです。もちろん私達夫婦も。

f0108332_17291185.jpg
写真は私のぶざまな格好で失礼。。

f0108332_17293649.jpg
野球をした公園に生えているアカマツの木。とても良い香りがします。木の皮は防虫用にも使われるそうです。私の住んでいる町のいたる所に生えています。

f0108332_1730447.jpg
運動するとすぐ暑くなるので、アイスクリーム屋さんに直行が週末は多くなってしまっています。こちらに来て目指していたダイエットがなかなか進んでいません。。

f0108332_17302620.jpg
子供達が学校に少し慣れて来た頃私も二人の学校へ日本の事を話しにボランティアに行きました。りーちゃんのクラスでは皆コンピューターでプレゼンテーションするんだよ、なんて当日言われ朝10分でパワーポイントを作るはめに。。(少し遅れて行かせてもらいました)

f0108332_17304435.jpg
かっちゃんのクラスでは犬(後で手裏剣のプレゼント)、そしてりーちゃんのクラスでは手裏剣を作りました。子供達はとても興味深く話を聴いてくれ、そして折り紙も楽しんでくれました。

何より嬉しかったのは、りーちゃんもかっちゃんもほっぺを少し赤くしながら、嬉しそうに私の方をずっと見ていてくれた事。そう、私が頑張って行ったのは子供達が早くクラスに慣れます様にという願いからでした。

クラスのお友達は日本に、そして二人に興味を持ってくれた様で、よかったです。

f0108332_17312199.jpg
船便が到着後の翌週に義父がカナダから遊びに来てくれました。りーちゃんの学校が5日もお休みの日があったので丁度良かったです。(と言うか時期を合わせてもらいました)

f0108332_17314642.jpg
二人を見ているととても面白かったです。最初は教えてもらっていたりーちゃんも段々と覚えて行き、最後にはおじいちゃんとまるで兄弟のように「いや、ここはこうだよ」とか「僕(りーちゃん)がしてあげるよ」「(りーちゃんが)自分でする!」「いや、やっぱり私(おじいちゃん)がする」などと半ば取り合いのような感じで作り上げて行っていました。

この辺りで有名は大型電気屋さん(導線、スイッチ、ライトなどを多種類揃えている)に結局3人で3日も通うはめに。。ええ、3人って私も入っています!(泣)専属運転手ですから。。

f0108332_17323715.jpg
おかげで家の中はいつもこんなものが落ちていたり。。(おじいちゃんのベッドのシーツの中からも幾つか出て来ました)

f0108332_17325637.jpg
私とDちゃんのロンドンでの最初のデートで購入した方位磁石が分解され、こんな事になっていたり。。「おお、いいものがある!」と目をつけられた時には何も言えませんでした。。(後悔)

f0108332_17331377.jpg
でもテントの中にスイッチをつけ

f0108332_17333036.jpg
電気が点いた時には

f0108332_1733488.jpg
とっても嬉しかった様で、早速暗くなってからかっちゃんと二人で楽しんでいました。

f0108332_1734774.jpg
そうそうヴァレンタインデーの夜に洗濯機のパイプから水が漏れているのに気づかず、気づいた時にはガレージの中がびっしょり。。。そして船便の段ボール箱の底ももちろん濡れてしまったので、急遽外に運び出しました。

写真は運び出している時に外から見えたおもちゃの部屋。。(きっ、汚過ぎる!! →この後至急本棚も買いました)

f0108332_1735177.jpg
大人達が必死で運び出している間子供達は大好きな段ボール箱が家の中にも入って来たので大はしゃぎ。りーちゃんは早速隠れ家づくり。。

f0108332_17343789.jpg
そしてその中にかっちゃんが入り、かも居ないかの様に装うのが楽しかったり。(隠れてもいつも「きゃっきゃっ」と言う嬉しそうな声ですぐわかるんですがね)

f0108332_17352392.jpg
そして本棚と一緒に入っていた長い紙に夢中でお絵描き。大きい面積の紙はやはり描き易いのかな、想像力が発揮されるのかな。

f0108332_17355377.jpg
ぱっと見るとすごい数の歯を描いておりました。。

f0108332_17361669.jpg
ペンやクレヨンやら色々使って。

f0108332_17363713.jpg
ポケットモンスターの要素が入っている感じです。(笑)

f0108332_17442563.jpg
これは絵の一部分。この色使い、バランス、形、私には決して真似の出来ない発想で感動しました。(自称親ばかですから、笑)

何種類もの青の色。そして水色と茶色のにくい組み合わせ。(色素の中でも大好きな組み合わせです)でも茎にはやはり緑を入れて、でもやはり青も入れてと言うこれまたにくい組み合わせの茎。。

f0108332_17453163.jpg
かっちゃんの描く絵の特徴は色んな色を組み合わせて描く事。色んな色を使うには色鉛筆をたくさん握りながら、少し塗ってはまた替えて、そして少し塗ってはまた替えて、の作業ですが本人気にならないよう。

f0108332_17463058.jpg
これもポケットモンスターが入っている感じ。それかもしかしたら雄と雌(生き物は対外雄と雌で色が違うので)かな?

f0108332_1748471.jpg
かっちゃんの使う色もとても明るくてきれいだけど、描く絵もいつも周りに仲間がたくさんいて楽しそうな感じが伝わって来ます。

f0108332_17483959.jpg
どの絵を見ても同じ特徴(きれいな色使いそして色を混ぜる方法)で描くので、有名な画家の描く絵の特徴探しをするように私もかっちゃんの絵を見る時つい探してしまいます。そして探して見つけた箇所の絵を見てまた感動してしまうのです。(ほーんと親ばかですみません)

f0108332_17491025.jpg
弟をたくさん褒めた後はお兄ちゃんの出番。この想像力豊かで一日中実験をしている彼は何でも作るのが大好き。また新たに貰った段ボール箱でこちらはチケットボックス。

りーちゃんは知らずにチケットボックス(チケットを売っている段ボール箱の意)を作ったからそこからチケットを買ってくださ〜い。何て言ってたのですが、実はミュージカルなどのチケットを売っている所も偶然チケットボックス、って言うのですよね。

f0108332_17493476.jpg
そしてこちらがそのチケット。$1です。私達用です。

f0108332_1750071.jpg
そして私達があまり使わない物干竿をいつの間にかこんな事にしていて。。お絵描きボードにはプログラムが書かれてあります。

そしてお部屋の窓にブラインドをおろし薄暗い中でまずはかっちゃんが 「We are the world」を歌ってくれました。続いてこちらこちらなど。最近学校で歌っているらしく家でずーっと歌っています。

歌が大好きな日本の母にも電話口で歌ってくれ、母も感激しておりました。特に We are the world は頭から離れない様で、車の試運転の時にも(初対面の人の前でも)大声で歌い車のディーラーの方も歌が好きな人だったらしく「この年でこれだけ歌えるなんてすごいね!」と喜んでもらえました。

かっちゃんのすごい所は英語で全部上手く歌えなくても適当に自分でアレンジし、胸を張って歌う所です。途中英語か何語か何を言っているのかわからない箇所も多々あるのですが、その声量に聞いている私達は感動してしまうのです。。

さて、りーちゃんは毎日、そしていつ見ても何かをこそこそ作っているか(悪さをしているか)、実験しているかの繰り返しで、私も彼が産まれてからいい加減「やめなさい!」と言うのに疲れてき、そしてこれも彼の持って産まれたものだと大切にしてあげたい気持ちはあるもののやはり「やめなさい!」が出て来てしまいます。

だって交差した両腕を使ってグラスのお水が飲めるか、とかお夕飯時にするんですよ。いつも何かが割れそうでひやひやしています。。が想い出用に記しておきますね。(笑)

f0108332_15363138.jpg
そして散らかっていたおもちゃの部屋の片付けもほぼ終わり。

(余談ですが、この茶色の Wide stool は道で拾ってきました。信じられないくらい素敵な粗大ゴミだったので、車のトランクに無理矢理押し込んで、と言うか持ち上げるのも大変だったので通行人のおじさんに手伝ってもらって、ようやくこの子と一緒に帰宅出来ました。かっちゃんは床で寝ながら読んでいましたが、最近はこの上に寝そべって読んでいます♪)

f0108332_1751878.jpg
プレイデイトをする事が出来る様な家になりました。アメリカの子供達は何を食べるのかわからないので好きと聞いていた果物とチョコレートカップケーキで。

f0108332_17513215.jpg
中が半生のチョコレートカップケーキ。パン教室の先生のレシピです。かなり美味しかった様でパクついておりました。このお手手はだーれの?答えは食いしん坊のかっちゃんです。もちろん!

f0108332_17515538.jpg
話がちぐはぐですが、週末の朝は比較的ゆっくりしているので土曜日は私担当で子供達が大好きなフレンチトースト。たくさんの果物と後はヨーグルト。ブラックベリーと苺のコンポートにゴールデンシロップを少し垂らして。

f0108332_17522224.jpg
そして日曜日はDちゃん担当のパンケーキ。(私はゆっくり朝風呂♡)美味しい粉がなかなか見つからなかったのですが、カナダで好きだったポテトパンの事を思い出してポテトパンケーキとやらを試してみたら大当たり!もっちもっちです。

f0108332_17535837.jpg
さて週末の何の用事も入っていない時間は子供達の自由時間。各々好きな事をしています。「これしていーい?」になるべく「いーよ」と答えています。りーちゃんは家では電気回路作り。外ではガレージでもの作り、掃き掃除(相変わらず掃除好き)、そして最近は段ボール箱とスクーターで車作りです。なんとエンジンはほうきで掃く事!?(どんな物か想像できますよね、笑)

f0108332_17541593.jpg
毎週金曜日はりーちゃんのゴミ回収日。家中のゴミを集めて外のゴミ箱に仕分けして入れてくれます。そして家のゴミを捨てた後にはちゃんと次の袋までゴミ箱にセットしてくれています。以前Dちゃんにゴミを出してもらった時は袋がセットされてなかった!(笑)

なので毎週金曜日の放課後は家がきれいになり私も嬉しいです。時々「重たいからお母さんするよ、置いておいて」と言っても「大丈夫、りーちゃん、ゴミ集めるのが好きだから」と絶対させてくれません。最近は洗い物も「したーい」と言うのでしてもらっています。子供達が持ち帰ったお弁当箱などです。これも助かります。

時々子供をこんなにこき使っていいのかしら?なんて罪悪感もないわけではないのですが、まあありがたく感謝する事にしています。

f0108332_175921100.jpg
そしてかっちゃんの週末の自由時間は人に中断されず最初から最後まで思いっきり好きな絵を描きたいみたいです。いつも「ごはんの時間よ」とか「はみがきよ」「もう行く時間よ」などで中断されるので。(笑)

そんなかっちゃんは2枚程描くと「お外に行く!」と大抵サッカーかスクータ、チョークで道に絵を描いたり、虫を探したり、そして近所のお友達と低いゴールでバスケットボールをしたりしています。本や絵も好きだけど、外で体を動かすのも大好きです。そりゃあんだけ食べれば体を動かさないとね!

f0108332_17595188.jpg
りーちゃんはこつこつと失敗を繰り返しながらも作って行くのが嬉しくてたまらないようで、いつも黙々としています。私とDちゃんには助けは求めないけれど時々「かーっちゃーーん、ここ持っててー!!」と言う大声が聞こえて来ます。(笑)

f0108332_1803020.jpg
そんな彼が作ったのは飴ちゃんバスケット。新しい車では一番後ろに座りたいそうで=お母さんからお菓子がすぐもらえない、との事でこちらを作りました。

f0108332_1804661.jpg
新しい車では汚れない様にと絶対ぼろぼろこぼれる物は食べない事にしました。なので飴が多いです。(笑)

f0108332_181341.jpg
するすると籠がいつの間にか私の肘ら辺に来ていて、小さなかわいい声で後ろから「お菓子ちょーだい☆」と催促する所がとてもかわいらしく微笑ましいです。籠が頻繁に来るのが少々難ですが。。(笑)

そんなこんなのハリナ家です。毎日色んな事がありアップしたい事も多々なのですが、また折を見て☆では明日は29度まで上がり夏日和になるらしいのでビーチに行って来ます!
[PR]
by halina | 2014-03-15 16:43 | + ふたり
あれから3年
日本時間2014年3月11日午後3時10分
カリフォルニア時間2014年3月10日午後23時10分

今頃津波が襲って来ていたと考えただけで寒気がしました。
就寝前に黙祷し、亡くなった方々へお祈りをささげます。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ハリナ
[PR]
by halina | 2014-03-11 15:14 | + Hope