<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
日本からの種。。
f0108332_1322456.jpg

素敵な贈り物が日本から届きました。それは「Sweet(s*) Flower*... きれい 可愛い いとおしいをデザインしましょう♪」のMeiさんから。いつも美しい生け花をされていらっしゃる方
です。「ムカゴとフウセンカズラの種を差し上げたいと思います。」に応募し早速送っていただきました♪ブログで拝見していたのと同じとってもかわいらしいハート型が種に本当にひとつひとつ描かれてありました。(天然です!笑)

実物を見たとき思わずわあ~っと声を出してしまいました。(笑)それくらいかわいいのです。私にはフウセンカズラにもう一つの思い出があります。昔々祖母が育てていて幼い頃フウセンを紙風船のように手の平にのせて遊んでくれました。

空気が中に入ったあのやわらかい感触、小さいので壊してはいけないデリケートな感じは今でもよく覚えています。あの時は名前も知らない植物でしたがMeiさんのブログで再会することができました。

もうひとつ左の種はムカゴ。知らなかったのでインターネットで調べるとなんとヤマノイモという名前でも呼ばれており種は湯がいて食べられるとのこと!あ~食べてみたい、衝動にかられましたが、ここはぐっと我慢しました。(笑)

種は来年の春にイギリスで植えますね。多分鉢植えになると思いますが、頑張って枯らさないように(まずはちゃんと発芽するように)育ててみます。

f0108332_13323519.jpg

Meiさんからはなんと手作りのコースターまで♪裏と表がコーンとベリーになっていてどうしたらこういうものが作れるのか頭をひねりました。(でもわかりませんでした、笑)Dちゃんは見せて見せてと寄ってきて一言ほ~ロマンティック~と言っておりました。??ですね。(笑)
こちらも大切に使わせていただきます。

Meiさん色々送っていただき本当にどうもありがとうございました!
f0108332_14203174.gif

[PR]
by halina | 2006-08-30 06:03 | + どきどき・・
レモンヨーグルトクリームチーズケーキ
f0108332_6104444.jpg

このレモンで私の踊っているるんるんな気持ち伝わりますか?ついに家が売れたんです!!
SOLD☆ やったー!売り出し契約開始から3週間弱かかりました。家が売れない夏にこの
スピードで売れたのはちょっとラッキーでした。最近家のマーケットがこの辺りはちょっと不景気でどうなることやらとヒヤヒヤしていたんです。

それにしてもあーよかった、イギリス出発前に家が売れて。これでやっと次の段階(あちらでの住む場所探し&チケット手配&荷物作り)に移れます。それより何より好きなインドカレーが作れるのが嬉しいです~。お魚料理もこれでやっと出来るし、お菓子も夜にこそこそ作らなくていいしー♪

名前が長くなってしまいましたがこのケーキはその名の通りです。(笑)これで二人でお祝いしました。中身はゼラチンで固めてあって表面にはサワークリームに粉砂糖を少し入れたものを軽く塗っています。6分立ての生クリームも入っているのでしっとりと美味しいケーキ。。

レモンは(分厚いですね~、笑)はちみつに漬けて置いたのでそのまま食べられます。中学生の時よく部活に持って行っていました。あー懐かし。ちょっと酸っぱい青春の味でした。(笑)

f0108332_518068.jpg

こんな看板が家の前に立っています。ちなみにこの看板はうちの家のじゃありません。
(念のため、笑)
f0108332_12565955.gif

[PR]
by halina | 2006-08-28 07:51 | + デザートデザート
桃のタルト
f0108332_719532.jpg

このブログを知らないうちの両親のためにここで使った写真をためこんで時々日本に送ります。この間電話した時ちょうど着いた翌日だったようで、

母: 写真着いたわ~。ありがと!どれもおいしそうね~。このゼリーのタルトおいしいかどうか知らないけれど見た目は色きれいね~。タフィーあいかわらずデブね~。カヌーがカメーになってたよ。(写真の裏にいつも説明書きをしています)

妹もちょうど帰省していたようで、

母: お菓子ばっかり作っているのにJちゃん(妹)と「お姉ちゃん何でこんなにやせているんやろ~(怒)」って言っててんよ~。Dちゃんちょっと年いったね~。でも笑っているやん。

こんなに一度に言われるとさすがの私もすぐには突っ込み出来ず笑いながら聞き流し聞き流せない所は突っ込み入れました。

写真はわざと一番細く見える写真送ったちゅーの☆(笑)
日本語しゃべれないDちゃんでも英語しゃべる時は笑うの!
タフィーはこれでもやせたの!(笑)
ゼリータルトは見かけだけじゃなく味もよかったの!(笑)

いつもいい写真ばかり送るので、母が抱く私がだんだん美化されていって実物見たら幻滅するかな~なんてちょっと怖いです。(笑)いつも私の帰国が決まるとお互いプチダイエット開始。会う日までにどっちが前よりきれいになっているか競うんです。(挑戦状を送ってくるのはいつも彼女です、笑)

ちょうどDちゃんが2晩マイアミに出張になったのでこれはチャンス到来☆とジャパニーズムービーナイト開催。妹にお勧めDVDを聞いてみました。

私: 海猿はよかった?
妹: あ~あれはね、男の友情の話で、
私: あー内容言わんとって、よかった?悪かった?
妹: よかったよ~
私: 電車男は?
妹: あ~あれはおたくの世界やからな~
私: あー言わんとって、よかった?悪かった?
妹: いいんちゃう?
私: 白い影は?
妹: 何それ?そんなん知らんわ~
私: 昔あったやん、松本清張の、ほら中居君出てた
妹: そんなん昔過ぎて覚えてないわ~
私: so so?
妹: あーまあまあってことね、うん、そうやったんちゃう?
   (英語がちょっとわかる妹はいつも私の無茶苦茶言葉も勝手に解釈してくれる)

あとでインターネットで調べると白い影じゃなく白い巨塔でした。しかも松本清張ではなく山崎豊子さんでした。ごめんねJちゃん、お姉ちゃんいつもぼけぼけで。(笑)

で翌日海猿を観ました~☆
よかったです!泣きました!日本男児かっこ良過ぎるー!
(これ以上はまだ観ていない方のために。。笑)

あっ、でもやっぱりもう1つ。
あのーあんなにお尻見せちゃっていいんですかー!??(笑)

***

せっかくの桃のタルトがどこかへ行ってしまいそうでした。(笑)この桃はあの時と同じ作り方です。タルト部分は最近色んな配合を試作中。これはちょっとバター多めにしたのでいつもより少しカロリー高いけれどリッチなバタークッキーって感じでとってもおいしかったです♪

フィリングはヨーグルト&クリームチーズを半々+はちみつ&生クリームがちょこっと入っています。甘さはタルト部分の方が甘いくらい。しっかりしたサクっのタルトとこのヨーグルトクリームチーズフィリング&桃の自然の甘さは絶妙でした。桃の季節に又作りたいお菓子です。
f0108332_720826.gif

[PR]
by halina | 2006-08-24 12:03 | + デザートデザート
キャンピング at アルゴンクィンパーク
f0108332_7194055.jpg
先々週末のことですがアルゴンクィンパークという公園へ2泊キャンプに行っていました。北米東部では有名な公園でお隣ケベック州からやアメリカ・ヨーロッパからの人達も見かけました。この公園はかなり大きくて調べると大阪市の35倍強も☆

と言ってもほとんどは手付かずの自然のままでキャンプやハイキングが出来る場所がその中に整備されているっていう感じです。ハイキング道にはこうしてサインが立てられています。カナダは2ヶ国語なので英語の横はフランス語です。

f0108332_135192.jpg
ハイキングではこんな光景も。奥には水の中の成分によって見える鏡のような湖。

f0108332_13512634.jpg
これはここからカヌーしてOKのサイン。

f0108332_13514753.jpg
木漏れ日がいっぱい。

f0108332_1352210.jpg
山の上からはきれいな眺めが。

f0108332_13535636.jpg
目の前に広がる湖。大きな空と風がいい気持ち。

f0108332_13541755.jpg
カヌーしたり日光浴したり。みんなこんな感じでくつろいでいます。

f0108332_13543267.jpg

そしてキャンプでの一番のお楽しみキャンプファイアとローストマシュマロ♪その辺から拾ってきた木の枝に挿して石炭の近くでじっくり時間をかけて焼くと中が液体寸前のとろとろあつあつマシュマロになるんですよ。これとブラックコーヒーは夜の最高のデザート♪

キャンプの夜って長いような短いような。テレビもインターネットもないのでひたすらおしゃべりしたりぼーっと火を見つめてマシュマロ焼いたりふと空を見上げては流れ星探したり。。

キャンプなのでもちろん2日間シャワーなしです。(笑)お手洗いには電気ないので真っ暗だし洗い物も自分達で水組んでこなきゃいけないし、その洗った水もそのまま地面に流さず溜めておいてキャンプファイアした場所に流さないといけないし。

でも帰ってきて普段の生活の便利さにいつも感謝します。あ~、久しぶりにお湯使ったとか。(笑)キャンプって行く前の準備もあるし行ってからもちょっと不便だけれどその不便さが好きというか自然に一番近い状況に自分を置きたい私が年に一度やってきます。

子供が出来たら自然の中でいっぱい色んな体験させてあげたいなあ~。。
小さな夢です。(笑)
f0108332_65684.gif

[PR]
by halina | 2006-08-22 06:23 | + 小旅行 & 週末
ちびぱん☆
f0108332_731757.jpg

ちびぱん焼きました。手ごねです。なんてパン作りビギナーの私はいぱちゃっています。(笑)このパンはcunicoさんの所で一目ぼれしてから私もこちらからレシピを拝借しました。(イースト以外全てオーガニックの材料で作りました)2次発酵がないので楽チンでした♪

まずは何も入れないプレーン白パンを。ほんのり甘くて次回からお砂糖控えめでもいけそう。このパン、サイズが良すぎるんです。2口で終わっちゃうのでついぱくぱく。。

お家でこんなパンが食べられるなんてちょっと感動。(←めちゃくちゃ初心者発言、笑)
Dちゃんの会社の人どこでこんなミニチュアパン買ったんだ?って思ったかしら。。?

f0108332_733952.jpg

材料を一まとめにしてからこねること15分。もうちょっとつるっと光るまでした方がよかったのかしら?キッチンカウンターの上でこねたのですがこちらのは高いので背伸びしながらしましたよ(笑)足首引き締まっているかな~なんて考えながら。(笑)

以前まで手ごねのパン作りなんてしようとも思っていなかった私。みなさんのブログのおかげですよ~♪少しずつですが、私もパン作り楽しんでいきたいと思っています。

皆様、良い週末を☆
f0108332_735023.gif

[PR]
by halina | 2006-08-19 02:28 | + パン & ライス
プリンタルト☆
f0108332_529117.jpg

最近朝はお掃除の後イギリスの不動産屋へ電話。カナダ時間お昼の12時にあっちは閉店(夕方5時)なので急いでかけないといつもすぐ「今日はこれで終わりだから又明日」なんて言われてしまいます。こういう所はカナダと似ていますね。(笑)

ウェブサイトで借りる家 or フラット(アパート)を探してその物件担当の不動産屋さんへ電話。この間はこんな変なやりとりがありました。

私: キッチンにディッシュウォッシャー付いていますか?
相手:何かしらそれ?
私: ディッシュウォッシャーよ
相手: ええっとあなたの言っていることがわからないわ
私: キッチンにディッシュウォッシャーが付いているか知りたいんです
相手: 多分こっちにない単語だわ、何か説明してくださる?
私: ほら、キッチンに付いている機械で、ディッシュとかプレートとか洗うあれ
相手: ああ!ディッシュウォッシャーね!
私: 。。。

私のディッシュウォッシャーの発音はそんなに悪いのでしょうか!?(笑)つっこみたい気持ちを抑えそのまま話を進めてしまいました。電話代も安くはないし。(笑)でも現地の人と話するのは楽しいです。すでに気持ちはイギリス~♪(なんちゃって、笑)

本題のプリンタルトは自分の好きなものをひとつにまとめてしまったものです。最近友達と名残を惜しんで(?)ランチへ行く機会が多く焼きプリンを食べるチャンスにも恵まれました♪

タルトを器代わりにプリンを作ったような感じです。カラメルソース作ってよかったと後でしみじみ思いました。これがかかってあるとないのでは大の差ですものね☆このちょっと苦甘い味が最高♪まだ半分残っているので今日はバニラアイスと一緒に食べようと考え中。。(笑)
f0108332_60766.gif

[PR]
by halina | 2006-08-16 06:02 | + デザートデザート
ミシガン州、デトロイトに行ってきました
f0108332_147063.jpg

ヨーロッパ(イギリス)に行くと当分アメリカにも行くことないだろうと先週末はデトロイトに日帰りで遊びにも行っていました。もちろんDちゃんのご両親も同伴で。(笑)

カナダとアメリカはつながっているので橋を渡るとすぐそこはアメリカ、なんです。家の建物とかは似ているのですがやっぱりアメリカ。黒人の人も多くちょっとびっくりでした。

↑ところでこの人なんか絵になっていません~?いすの色からお洋服の色、肌の色、後ろのれんがの色のバランスがステキ。。うっとり眺めてしまいました。

ブルースを歌っているようでしたがお金とかが目的じゃないんですよ(金銭箱なしです)ただ好きで歌っているみたいな感じでデトロイトの町がさらにかっこよく見えました。

f0108332_1472043.jpg

デトロイトって自動車で有名ですよね?(昔社会科で習ったような。。)1920年代に車産業で栄えその後日本車の影響で廃れていったので昔の黄金時代の建物がそのまま残っている所も多かったです。歴史がそのまま止まったって感じでした。

この教会のように細かい模様がついた建物もダウンタウンにたくさん残っていました。なんと地下鉄がないんです。車産業が盛んな町だったのでみな移動は車だったそうです。最近になってモノレールがちょこっと出来ていました。

f0108332_1474230.jpg

ちょうどアフリカ系のフェスティバルが催されていました。写真のはシェアバターと言ってシェアという実を細かく刻んで炊いて浮き出た油分(天然バター)です。

こういうフルーツに見えそうだけど、実はこれ入れ物です。かさかさの手や足なんかに使っています。水にふれてもまだしっとり感が残る所がいいです♪

f0108332_148379.jpg

フェスティバルではこんな風景も。このブルーシャツの怖系お兄ちゃん写真撮った後すごくにっこり笑ってくれたんですよ。(笑)アフリカ系のフェスティバルって初めてだったのですが音楽もボリューム大でかかっていたりしてエネルギッシュでおもしろかったです♪

f0108332_1482347.jpg

その後ヘンリーフォードミュージーアムに寄り帰りは高速を通らずに。あれ道が段々殺風景になってお店もお花もなくなっていく。車にはこんな弾丸シールもおふざけで張ってあるし。(3つの点、わかります?)

f0108332_1484528.jpg

そうここがあの8マイル。Eminemの映画でご存知の方も多いかな?8マイルより北が比較的OK地域、南があまりよくない地域なんです。ここを通過するとびっくりするほど景色が変わりました。というよりいつも目にする普通の景色に戻りました。

アメリカの歴史の一部分を垣間見たような&ちょっとどきどきのようなデトロイトデビューでした。(笑)写真いっぱいでダウンロードにすごく時間がかかった方、ごめんなさいね。

皆様、良い週末を♪
f0108332_1485964.gif

[PR]
by halina | 2006-08-12 05:20 | + 小旅行 & 週末
桃のデザート。。
f0108332_6455377.jpg

ちょっとご無沙汰していてすみません。先週末は3連休だったのでDちゃんのご両親のお家に行っておりました。木曜日の夜に思い立って、金曜日の夜に出発。。そんなわがままも聞いてくれる温かいご両親なのです。(実は家を汚したくないので、エスケイプ作戦でした。。)

トップの桃は朝にファーマーズマーケットで買ったもの。Dちゃんのお母さんはすごい。10分も経たないうちに野菜や果物をさっさと買い込み、荷物係の私達は車まで何往復もし写真撮る暇なかったです。(笑)

f0108332_6511046.jpg

Dちゃんの甥っ子も来ていました。秋に2歳になります。ちょっとだけしゃべれるようになっていました。(マミーとかミルクとか。。笑)

f0108332_6512973.jpg

午後にはDちゃんのご両親の農地に。この写真はご近所に貸しているソイビーンズ(枝豆)畑です。頭の中ではお塩で湯がいた枝豆の事ばかり考えていて何枝かもらう予定だったのに、まだお花の段階だったので無理でした。(泣)

f0108332_651588.jpg

帰り道でワンシャット。これはヘイと言って家畜の餌になります。私はこの光景が好きです。。干草がもっと乾燥する秋頃には表面が光って見えてとってもキレイなんですよ~。

f0108332_6521823.jpg

理数系のDちゃんのお父さんが作ってくれた朝ごはん。彼が台所に立ったのを見たのは初めてだったので驚きましたが、おいしかったです☆フレンチトーストにソテーしたトマト、かりかりベーコンと一緒に食べます。ちょっとブリティッシュ風ですね。盛り付け方も彼が考えてしたのだと思うとなんだか嬉しくなって思わず写真撮っちゃいました。(笑)

帰りにはラザニアやオニオンスープ、マーケットで買った果物、お母さんが作った桃のデザートなど貰って帰りました。一年に一回会えるか会えないかの日本の母親がいつも恋しい私。。
Dちゃんのお母さんにこんなに優しくしてもらって、心まで温かくなりました。

ついつい台所のお手伝いをし、きれいにしてしまう私。Dちゃんのお母さんは「この家は売りに出していないからほったらかしでいいのよ~」なんてジョーダンの面白い方でした。

さあ、又掃除がんばろっと。(笑)

***

f0108332_6553584.jpg

こちらはその頂いた桃のデザート。。お砂糖が入っていないのに、甘い桃の味いっぱいでとってもジューシーでした。オーガニックのアイスクリームと一緒に食べると最高でしたわ~ん♪作り方書いておきますね。

***

桃のデザート

材料: 桃 適量

①沸騰した湯に桃を入れて5分湯がく(皮が破れないように時々均等になるようにかき回す)
②水にさらし、皮をむく(ゆで卵と同じ要領です)お好みで縦半分に切り種を出す

PS:火が通っているので2-3日もちます
   日本の桃を使う場合は安物でいいと思います
   缶詰っぽい味がお好みの方はシロップにつけておくといいですよ

f0108332_748795.jpg

↑完成品。皮をむいてもすごくきれいな色です。。
f0108332_7262571.gif

[PR]
by halina | 2006-08-09 07:52 | + デザートデザート
ストロベリータルト♪
f0108332_6345610.jpg

最近タルト、はまっています。私って何か好きになるとそればっかり作っていますね~。(笑)
昔神戸でOLしていた頃、TOOTHTOOTHの巨峰がたっぷりのったタルトを食べて以来
タルトは大好きなお菓子のひとつになりました。1カットが結構なお値段で、めったに食べられませんでしたけれどね~。(笑)

タルトの台って色んな作り方がありますけれど、私のは小麦粉、卵、バター&お砂糖をフープロで混ぜて焼くだけなので、いたって簡単です。フィリングはアーモンドクリームがちょっと苦手なので、なるべくそれをはずしたレシピをいつも探しています。

このストロベリータルト、イチゴには粉砂糖でお化粧しませんでした。すっぴんです!(笑)イチゴのそのままの味を味わいたかったから。。ちょうどオーガニックのストロベリーが安かったので、ここぞとばかりに又タルト。オーガニックのストロベリーってこっちのイチゴにしては甘くてとってもおいしいんですよ~。

こっちのイチゴは形も大きさも色々で味もあんまりよくないのが多いんです。(全然甘くなくてがりっと野菜かと思ったのも以前ありました、笑) タルトの中にはカスタードを今回は丁寧にこして作りました。お菓子って丁寧に作るとおいしいですね~。ふう~食べているときは本当に幸せなひと時でした。。

皆様、良い週末をお迎えください。
f0108332_6554717.gif

[PR]
by halina | 2006-08-05 07:02 | + デザートデザート
ジンジャーケーキ
f0108332_784878.jpg

最近、お菓子のアップばかりでインドカレーありません。なぜって、先週から家の売り出しがやっと始まり、魚&インド料理禁止令が出ているんです~。この2つは家に匂いが残るから絶対作ってはだめ、と不動産屋。週に一度はインドカレー&魚ディッシュが食べたい私達。。
辛いですわ~(泣)

おまけに毎晩のように家を見に来る人がいて、家をモデルルームのようにいつもぴっかぴかにしておかないといけないんです。ひえ~。毎日朝から掃除です。掃除があんまり好きじゃない私。。(ぶうー>怒ってる、笑)ベッドはホテルのように枕4つにクッション5つ、生花もかかさず。。バスルームの鏡&蛇口はもちろんぴかぴか。。観葉植物の葉っぱまで磨いております。。あーしんど。

おまけにいたるところにタフィーの毛が。。タフィー立ち入り禁止の部屋も作りました。(→掃除したくないので、笑)でも、キッチンとかバスルームってやっぱり毎日使うからそれなりに汚れるんですよね~。効率良い掃除の仕方を知っておられる方は、ぜひ私に救いの手を!

で、肝心のご購入者なんですが、だいたい夜6~8時ぐらいに不動産屋さんと一緒に来ます。私達は指定された時間帯(1時間)外で待機です。もちろんタフィーも。以前は近くの湖で本を読んだりして時間を潰していましたが、最近は刑事のように車の中から見張っています。

これがはまるんです!向こうから見えない所に車を停めて、来る人をチェックしているのですが、最近では慣れてきて、晩ご飯持ち込みです。ちなみに昨日はえびちり&おにぎりを持ち込んで車内で食べながら見張っておりました。。えっ、変なカップルって。。?犬の散歩で横を通る人達にはすっごい変な目で見られていますけれどね。。ははは。。(笑)

***

トップは数日前に作ったジンジャーケーキ。こっちのレシピなので、又小麦粉多いケーキです。
ジンジャーもカップ1(250グラム)とたっぷり入っています。ずっと作ってみたかったんですが、やっとモラスを買ってきたので、作ってみました~。

ジンジャーのせいか結構しっとり系のケーキ。時々あのジンジャーのぴりっがおいしい。モラセスって初めて使ったのですが、黒飴のような味だったんですね~。このケーキ、日持ちしそうなので、冬には日本に送れそうです♪母が好みそうな味。。

***

ジンジャーケーキ

材料: しょうが 250グラム l 小麦粉 750グラム l BP 10グラム l 塩 5グラム
    砂糖 250グラム l 卵2個  l バター 125グラム l モラセス 170グラム
    EVバージンオリーブオイル 125グラム

①オーブンを175度で温めておく&粉モノを合わせておく
②フードプロセッサー(もしくはみじん切り)でしょうがを細かくする
③砂糖、モラセス、卵をよく合わせ、溶かしたバター、EVオリーブオイル、
85mlの熱湯を加える
④粉モノと③を合わせ、最後にしょうがを加え、オーブンで45分ほど焼く

PS:EVオリーブオイルの代わりにバターを2倍の量で使っていただいて結構です
   しょうがは細かくした状態で250グラムです
   材料多いので、日本のケーキ型ではこの半分でもいいかも。。
   しっとり系なのでそんなに膨らみません。でもフォーク1つで作れるケーキです♪
f0108332_2114681.gif

[PR]
by halina | 2006-08-03 02:12 | + デザートデザート