カテゴリ:+ デザートデザート( 38 )
Happy Halloween 2008
f0108332_7152848.jpg

皆様、またまた大変ご無沙汰していて申し訳ありません!コメントもありがとうございました。(お返事できていなくてすみません)でも時々自分のブログを訪れては皆様からのコメントを楽しく拝読させていただいています♪♪

さて私は一体何をしていたのでしょうか??つわりも少し治まった頃に母は日本へ帰国。その後りーちゃんの1歳のバースデー☆(ケーキ作りましたよん)があり、翌月カナダ、ニューヨーク、サンフランシスコへ数週間行き、帰って来てからは次の家探し。(赤ちゃんが産まれるということでより広い所に移りたかったのです)1ヶ月集中して家を探した後はギリシャへ旅行。帰国後すぐに引っ越し。引っ越しの片付けに1ヶ月かかった後ハロウィンを迎えました。とこんな感じでした。

↓あの時8ヶ月だったりーちゃんも倍の16ヶ月、1歳4ヶ月になりましたよ。子供って1歳過ぎるとすごいですね〜。出来る事が多くなりあれっあれっと言う間に2歳になってしまいそうです。りーちゃんは13ヶ月の時、ちょうど私たちがサンフランシスコにいた時に歩き出し、アメリカの典型的な噴水付きの公園で水遊びデビュー。どろんこ遊びも体験しました☆

子供には汚くなってもいいからかわいい小さな手で色んな物を触って体験させてあげたいな〜っていつも思っています。私たち大人が普段普通に思っている事でもりーちゃんにとって初めてなことばかり。なるべく子供の視線で子供の気持ちになって時間をゆっくり共有したいなと思っています。

出産後ちょうど私の傷(大きかったのです、泣)がやっと癒えた頃、りーちゃんが2ヶ月の頃、Dちゃんの学校からアパートまでの並木道をよく歩きました。Dちゃんはまだ首の据わっていないりーちゃんをそうっと持ち上げて葉っぱをよく見せてあげました。一緒に「きれいね、りーちゃん、これ葉っぱよ」と言いながら。

りーちゃんには自然を大切にする、自然を美しいと思う心を持つ男の子に育って欲しいなと思うのです。公園に行くと葉っぱを触り、木の幹を触り、時々わんちゃんにも触らせてもらったり、家でタフィを触ったり、触る事で色んな事に関心がいっているようです。

お陰で公園に行っても遊具で遊ぶだけではなく、生えている草やお花に関心がいったり、敷地の外の犬を見たり、お空の飛行機にバイバイしたり、公園の門(なぜかこれを開けようとするのが好き)をがちゃがちゃしたり、と広い目で色んな物事を見ている感じがします。

一番面白いのは他の子の遊び方をじっと見ていること。「この遊具でこんな遊びが出来るんだな」とよく観察しているようです。時々高校生ぐらいのお兄ちゃんがとても危ない遊び方をしているんですがね。。

取り留めのない文章ですみません。急に更新するといつもこうです。でもまだまだ続きます↓

こんなに大きくなりました〜[#IMAGE|f0108332_816593.gif|200706/11/32/|mid|300|30#]
[PR]
by halina | 2008-11-10 08:03 | + デザートデザート
クランベリーオレンジケーキ☆
f0108332_10573833.jpg

実はこのケーキを焼いて以来、私達のケーキブームに火が付きました。リーちゃんが産まれる少し前に書いていたおやつ大好きな妊婦(→私のことです、笑)の記事です。

・・・

ずーっと敬遠していたもの、それはバターケーキ類。パウンドケーキもそう。本当は大好きなんだけどデザートを毎日食べる私達には身体に悪そうで全くと言っていいくらい作っていませんでした。で、最近になって甘いバターケーキ食べたい病になり、とうとう作ってしまいました~、第二段め!

これは実はあの時のレシピをちょこっと換えたもの。友人からクランベリーをたくさん頂いたのでレモンの代わりにこちらをどっさりと。オレンジの風味も出したかったので日頃もったいないと思いながらもポイポイ捨てていたオーガニックのオレンジの皮をここぞとばかりにたっぷり入れました。

f0108332_1124520.jpg

徹底的に甘いケーキにするぞという意気込みで(笑)トップにはクランブルをたっぷり。さくっとした歯ごたえもいいケーキになりました。フィリングはクリームチーズとお砂糖の代わりにマーマレード。大好きなダッチーオリジナルブラッドオレンジのものです。さすがこのジャム。簡単にオレンジ風味の美味しいフィリングになってくれました。

ここのジャムは具(果実?)がた~っぷり入っていてまるで果実を食べているようなジャム。チャールズ皇太子が始めたオーガニックブランドです。ここのはパッケージもオシャレながら味も大変よく私のイギリスでのお気に入りオーガニックブランドです♪
f0108332_816593.gif

[PR]
by halina | 2007-08-02 06:35 | + デザートデザート
ストロベリーショートケーキ・アーモンドバナナケーキ・ブルーベリーチーズケーキ・バナナショコラケーキ☆
f0108332_77125.jpg

お久しぶりの更新です。コメント欄少しの間閉じていたのにたくさんのお祝いメッセージどうもありがとうございました。久しぶりに皆さんのお声が聞けてとても嬉しかったです!!!

リーちゃんは生後一ヶ月過ぎDちゃんと私も初めての育児にようやく慣れてきた感じ(?)です。トップのケーキはリーちゃんの祝一ヶ月バースデーのもの。突然お祝いをしようということになり冷蔵庫にある果物だけでちゃちゃっとデコレーションしました。(←苦手です)セレモニードレスを着せお家で家族写真を撮りました。

f0108332_774385.jpg

リーちゃんが産まれてから我が家にお客様が増え私は感謝の気持ちを込めてケーキだけ焼いてお迎えしています。(以下ケーキ特集♪中には二人で食べきったものもあります、笑)↑↓これはバナナケーキにアーモンドスライスをたっぷり入れたもの。

f0108332_78339.jpg

表面だけじゃなく中にもたっぷり入っています。シンプルな甘さのケーキになりました。こういう素朴なケーキがやっぱり好きです。

f0108332_79164.jpg

ブルーベリーチーズケーキ。ブルーベリーがたくさんあったのでチーズケーキにゴロゴロ入れてみました。色もステキで今旬のベリーのケーキに・・。

f0108332_78265.jpg

焼き上がりはこんな感じ。上にはアプリコットジャム、今回は塗っていません。オーブンに入れっぱなしだったので表面にひびが入っちゃいました。

f0108332_793536.jpg

おまけの写真。あの時と同じレモンケーキです。お客様の前ではDちゃんレモン食べてくれましたわ。(笑)

f0108332_6342052.jpg

Dちゃんお気に入りのバナナショコラケーキ。バナナは生地の中にもたっぷり入っています♪チョコレートは使用せずココアで作っているのでかなり好みのビターな味。

f0108332_6334630.jpg

お客様用にはおしゃれにアイシングシュガーでオメカシ・・のはずがどばっといってしまいました。(売り物じゃないからいーの、笑)

初めての育児はDちゃんの協力もあり思っていたより楽しく出来ています!何と言っても我が子はかわいい~。もうかわいくてかわいくて仕方ありません。こんなにかわいい子を授かることが出来て本当に幸せだな~とリーちゃんのお顔を見ていると時々涙ぐんでしまいます。幸せいっぱいです。

彼は最初かなりの泣き虫でその度に私も悲しくなって時々涙ぐんでいました。どこが痛いのか苦しいのかわからないのが辛かったです。新生児のこの一番小さな時期は彼の一生の中で今だけ何だと最初の一ヶ月はリーちゃんにかなり集中しました。

インターネットも電話も本を読むこともリーちゃんと一緒にいるときは気が散るので控えました。お陰で今ではリーちゃんが何を思っているのか何を伝えたいのかだいぶわかるようになったと思います。

写真やビデオでは後から何度でも見れるけれど、彼のこの小さくて温かくてかわいい身体の感触、匂いとかは今しか感じることが出来ないんだと彼とのその瞬間瞬間を毎日楽しんでいます。

こんな調子なのでブログの更新遅れますがよろしくお願いしますね!それから皆様のところにも落ち着いたら是非是非遊びに行かせていただきます~☆

f0108332_042666.gif

[PR]
by halina | 2007-07-22 07:03 | + デザートデザート
フロランタン * アーモンドキャラメルタルト♪
f0108332_12234181.jpg

この間お友達が遊びに来てくれたのでデザートにこれを作りました。レシピは母譲りのもの。彼女が昔図書館で借りてきた本のコピーを又コピーさせてもらいました。下はタルトと同じクッキー生地、その上にアーモンドスライス入りキャラメルを引きつめています。はは、見たとおりですよね☆

f0108332_12241759.jpg

香ばしいアーモンドとキャラメル部分のコラボがたまりません~。いつもばばっとバットに作り半分は冷凍保存しています。急なお客様用とか思いながらいつも二人で食べちゃいます。Dちゃんの学校のおやつもこれです。
f0108332_1225623.gif

[PR]
by halina | 2007-06-02 12:29 | + デザートデザート
レモンケーキ☆
f0108332_22171689.jpg

赤ちゃんが段々大きくなってきて居場所が少なくなってきたのか最近脇の下辺りまで足か何かを伸ばしてきて、私の体はどこもかしこもぐにょぐにょと制覇されています。脇の下って骨しかなくスペースないのよね~。でもかわいい赤ちゃん。いつもおなかをなでています。

でこのケーキ、MSNを読んでいるとたまたま美味しそうなレモンケーキを見かけたので早速作ってみました。私はレモンが超が付くほど大好き♪

f0108332_22181137.jpg

ケーキは予想通りの甘酸っぱい味に仕上がりました。上にははちみつが塗ってありレモンと一緒に食べる部分が一番お気に入り☆(Dちゃんはレモンを残していた!怒)実はスポンジの中にはクリームチーズのキューブも所々ごろごろ入っているので面白い味になりました。リピートしたいケーキのひとつ♪

f0108332_22113133.gif

[PR]
by halina | 2007-05-21 07:37 | + デザートデザート
プレーンシフォンのバースディーケーキ♪
f0108332_4571028.jpg

話しは少しさかのぼるのですが、実はこのケーキDちゃんが作ってくれました。日本からイギリスに帰ってきて私の食欲も少し出始めた頃私のお誕生日をお祝いしてくれました。今年は当日私は日本彼はイギリスに居たので二人でお祝いできなかったのです。

どうしてプレーンシフォンでショートケーキ風のバースディーケーキ!?とお思いになった人もいらっしゃるかも。このケーキ実は母が作ってくれたのと同じであまりにもほわほわで美味しかったので私のリクエストでDちゃんがチャレンジしてくれました。

彼シフォンケーキというかケーキ自体焼いたのは初めて。デコレーションは本を参考にしていましたがあまり上出来に私の方が驚いてしまいましたわ~☆

f0108332_457336.jpg

うちのシフォンケーキの型は旧式なのか背が低いのであまり高く焼けません~。機会があったら今風の型が欲しいな☆レシピは月牙さんにいただいたあの本から。本当にふわふわなんです、このケーキ。次の日も又その次の日まで・・。月牙さんありがとうございました☆

彼からは3本の赤いバラ(私達と赤ちゃんの人数分)とカード。それから毎年恒例のプレゼント(秘密!)Dちゃん、毎日忙しいのに時間をとってくれて心のこもったお誕生日会してくれてありがとうね。
f0108332_8384119.gif

[PR]
by halina | 2007-05-15 07:30 | + デザートデザート
りんごケーキタルト & バナナケーキ
f0108332_18321179.jpg

毎日歩きすぎで夜になると足の裏が熱く痛いです。やっぱりヒールで歩くのはよくないなあ・・(とか言いながらまだぺったんこの靴を買っていない私)と運動を気にしているようで実は妊娠して以来とにかくおなかが減るので困っております。

かと言ってもダイエットとか絶対に出来ないのでせめてもの救い(?)に作っているのはフルーツ系デザート。久しぶりに食べたくなったタルトです。はあ~やっぱりこのクッキー部分がたまらない。中身はりんごのケーキの種を流し込んで焼きました。

f0108332_18323797.jpg

実はりんごはスライスせず大きめカットをそのまま入れて焼きました。焼きりんごっぽいりんごが食べたかったのです。りんごには火が通るように切り目を入れて。

f0108332_21553519.jpg

こちらはバナナケーキ。カナダで作っていたのは中身がいつももう少し茶色っぽい出来上がりだったのにイギリスではなぜか黄色っぽい仕上がり。オーブンの違いかしら・・?

f0108332_21551082.jpg

こちらもフルーツ感を出したくバナナはマッシュし過ぎないようにちょっとごろごろ感を残しました。と書けばかっこいいんですけれど、

実はDちゃんがちゃんときれいに潰してくれなかったのでそのまま使っちゃっただけです。でもこっちの方が美味しかったのでこれからバナナを少し残そうっと。以外な発見・・。
f0108332_18331020.gif

[PR]
by halina | 2007-03-19 05:39 | + デザートデザート
いちご大福
f0108332_12283716.jpg

この間はひなまつりでしたね。私達は日系関係のパーティーがありました。1人1品と言うことで私はいちご大福を持参。大好きなんですいちご大福♪合計20個弱ほど作って持って行きました。妊娠してからいちごアディックになり1日2回毎日食べています。飽きませんっ。

パーティーでは皆さん手作りの日本食が色々とあり思いっきり日本語で会話を楽しみながらお料理も堪能させていただきました。海外でこうして日本の行事に参加できるって嬉しいことですよね~。

f0108332_1235359.jpg

翌日はバッハのコンサートが近くの教会でありDちゃんと行ってきました。実は私達はクラシックが大好きでお家でもよく聴いています。でもやっぱり生演奏は違う!その音色に魅惑されながらもすばらしいコーラスにも感動し時々涙があふれてきました。妊婦はやっぱり感情豊かになってしまう・・?(笑)

赤ちゃんの性別男の子ってわかりました。最初の子は男の子が欲しかったので嬉しいです♪ コーラスを聴いている時「うちの子もちゃんとネクタイ締めて将来ああいう風に歌を歌ったりしてくれると楽しいな♪」なんてついつい考えてしまいました。私達のある週末の午後でした。
f0108332_12443791.gif

[PR]
by halina | 2007-03-07 05:58 | + デザートデザート
Happy Valentine's! 2007
f0108332_2240778.jpg

昨日はヴァレンタインでしたね☆皆様はどうお過ごしされたでしょうか?私とDちゃんは今年はお家で(と言っても毎年お家なんですが、笑)過ごしました。私からはこのチョコレートケーキをプレゼント。ガトーショコラを作り飽きていたのでこちらから美味しそうなレシピを拝借いたしました。

日本から帰ってきてからというものあのふわふわのスポンジケーキが食べたくて食べたくて。私が食べたいから作ったようなものです。(笑)このケーキ中ももちろんチョコ味外はカカオが80%も入ったオーガニックビターチョコを生クリームでのばしたもの。まるでザッハトルテのようになり満足満足。

Dちゃんからはディナーのプレゼント。この日私たちは久しぶりにステーキをいただきました。イギリスは今やBSEが忘れ去られたようですが、妊婦の私はいまだイギリス産のビーフ禁止令が彼から出ているのです。(涙)

オーガニックのステーキならOKとこの日は奮発して(と言っても全然高くなかったのですが、笑)やっと久しぶりのステーキをお口にすることが出来ました。据え膳でごはんいただくっていいですね♪

付け合せはオーガニックのお野菜達ポテト&ズッキーニ。彼の好きなステーキの食べ方はキャラメル色に炒めたオニオンを上に添えること。二人で「美味しいね、美味しいね」と食べその後は今度は私がお茶の用意。

お紅茶は私達のお気に入りの濃い目のアールグレーをクリームで割ったもの。冷蔵庫でひんやりと冷やしていたビターチョコ味のこのケーキとよく合いました。きれいな赤いバラを眺めながらゆったりとしたお茶タイム。ふと「幸せなヴァレンタインズデーだな」と感じるひとときでした。「来年のヴァレンタインズデーにはここに赤ちゃんが座っているんだね」などと二人で言いながら。

f0108332_843517.jpg



と今年はこんな感じでしたがプレゼントもなし。そう言えばクリスマスのプレゼントもなかったたし。どうして~毎年豪華なものをプレゼントしてくれていたのに~。これってもしかして結婚したからかしら??春に来るお誕生日がちょっと心配。。いや、かなり心配。。。


と言うのは少し冗談でロマンティストの彼はバラの花束とチョコレートの箱を抱えていつも通り笑顔いっぱいで帰宅してくれました。で、私からはなし、です。ごめなさーい、私の方が結婚してからひどいわねー。(苦笑)
f0108332_3462998.gif

[PR]
by halina | 2007-02-15 08:48 | + デザートデザート
デザートいろいろ with ドライアプリコットソース
f0108332_7402082.jpg

本当に久しぶりのデザート♪ かれこれ去年の秋からご無沙汰しておりました~。お菓子が作れるくらい元気になれて嬉しい反面久しぶりなのでちょっとどきどき☆イギリスでの新しいオーブンはまだ未挑戦なのでまずは固めてすぐ作れるシンプルレアチーズケーキから。

f0108332_7464891.jpg

実は急にパーティーが入り何かを持っていかないと!ということで決まったのがこのデザート。以前作ったのと同じです。本当はもっと大きくカットしてどーんと食べてもらいたかったんだけど、人数分+に合わせるのが精一杯でした~。

f0108332_7532929.jpg

ソースはドライアプリコットをお砂糖、お水&レモンジュースでやわらかく煮てFPにかけました。たくさん作ったので1瓶は冷凍庫へ。

f0108332_814842.jpg

そしてオーブン使用第一弾のお菓子はやっぱりマフィン。簡単だし焼き具合など以前のものと比べられるかな、と思って。これにもドライアプリコットソースを入れてみました。

私は焼きたてマフィンの上のさくさくっとしたところが好き☆大好きなアールグレーのミルクティーと一緒に久しぶりにゆっくりしたおやつタイム♪

このイギリスのオーブン、奥3分の2が火力強くてすぐ漕げるので途中で回転させないと温度調節が上手くいかないみたい・・。ああ、ややこしい。ケーキなんて焼けるのかしら。

f0108332_827334.jpg

これは最近はまっているオーガニックのジャム。ラズベリー&ライム味です。今まで食べたジャムの中でダントツに美味しかったので次はチェリー味を試すつもり♪

f0108332_8503327.jpg

そして定番のオートミールクッキー☆クランベリーの他にアプリコットも入れてみました。友達のお家用にと前の晩から焼いているとDちゃんが「食べていい~?」私「いくつ食べたい?」Dちゃん「たっくさん食べたい!」

と言うことで彼には別にピーナッツバタークッキーを焼きました。焼きたてクッキーは本当美味しいですネ。あっという間に二人で完食。Dちゃんもちょっと妊婦体系になってきたかな?(笑)

さあさあ、次はどのデザートの練習をしようかな?インドカレーも作りたいしー。
f0108332_75351100.gif

[PR]
by halina | 2007-02-08 08:31 | + デザートデザート