カテゴリ:+ アメリカの暮らし( 82 )
2014年 節分&ヴァレンタインデー
f0108332_721220.jpg
皆さん、お元気ですか?あっと言う間に2月に入りもはや3月ですね。節分やヴァレンタイン、今年も楽しみましたよ。

節分は今年もDちゃんが鬼でした。豆まき用にと煎ってない生豆を使ったのですが、これが痛かった様で(ごめんなさい、Dちゃん!)2回目は顔を隠しながら入って来ました。→鬼の顔があまり見れませんでした。(笑)

子供達は「鬼は外〜」と最初言うのを忘れて、必死に豆だけ「えいっ!えいっ!」ってDちゃんめがけて投げていて、私もビデオを撮るのに必死だったので、ほぼ終わりの方から「鬼は外」が始まり「福は内」はお豆一回分ぐらいしか言えませんでした。ま、少しでも福の神様が入ってくれたかしら?

日系スーパーで有機の豆を買っていましたが、母が日本から送ってくれた豆の方が大きく美味しかったです。子供達はいつもながらまずは数え年の数だけ食べ、その後好きなだけ食べました。「ママだけたくさんいーな!」と毎年羨ましがられる家族最年長の私です。

今年子供達が新たに成長したなと感じたのは、二人共初めて恵方巻きを一本残さず食べた事!そういえば最初は赤ちゃんだったのでラップに包んだのをかぶる真似をしていましたね。でも食い意地が張っていた二人はかなり食べたかったそうでラップの上から歯茎でカミカミと頑張っていました。懐かしい。

今年は東北東でしたね。方角に向かって皆で一口無言で食べた後、かっちゃんはその後も何度も食べながらまるで神社にお参りに行く様に、方角の方へ手を合わせたりしまいには頭を下げたりしていました。(見ててかわいかった、笑)良い事がきっとあるよ!

f0108332_1645415.jpg
左がかっちゃん(節分の意はないそうです)。右がりーちゃん。

さて、2月はヴァレンタインもありましたね。アメリカはヴァレンタインが重要視されているのか学校がイベント事が好きなのかわかりませんが、どちらの学校からもクラスの生徒分ヴァレンタインを用意する様にと先生から連絡がありました。

りーちゃんが好きそうなポップアップカードをネットで検索した後、カナダ時代からお気に入りだったクラフトショップ michael's に行き、色々と購入してきましたよ。

f0108332_1654520.jpg
写真は製作中。

f0108332_1674884.jpg


f0108332_168285.jpg
とってもかわいいのが出来ましたよ。二人共学校でもヴァレンタインパーティーがあり、クラスのお友達がからもたくさんカードやらお菓子をもらって帰ってき、ご満悦の二人でした。

f0108332_166322.jpg

こちらはかっちゃんが持って行ったポップコーンキャンディー。卵がダメとの事だったのでこちらにしました。りーちゃんのクラスは私達が入る前にヴァレンタインパーティーのボランティアがもう決まっていたので私は持って行けませんでしたが、苺があったりと少し健康的なパーティーだったらしいです。

f0108332_166378.jpg
そして我が家でもヴァレンタインパーティー。デザートは生チョコケーキにアイスクリームとハート形の苺。

f0108332_1695262.jpg
もう一つはブラウニー風のチョコレートケーキ。翌日に頂きました。

f0108332_1665686.jpg
今年はカナダからグランパが訪ねに来てくれていたので、楽しいヴァレンタインデーとなりました。家族が一人増えるだけで賑やかになりますね。子供達はいつも以上に大はしゃぎ&エネルギーアップでしたよ☆☆

こちらはりーちゃんが描いてくれた絵
f0108332_1682640.jpg


Dちゃんからは今年は淡い色の薔薇とゴディバのチョコレート。お夕飯後にこっそりと子供達に託して一緒に持って来てくれました。嬉しかった♡
f0108332_1693199.jpg


薔薇の色はピンククリームの綺麗な色で昔シモーヌが作った薔薇のドレスの薔薇に少し似ている感じがしました。懐かしい!!って皆さんシモーヌご存知です!?(笑)写真は数日後に撮った薔薇なので少し開き目です。ごめんなさい。
[PR]
by halina | 2014-02-27 04:08 | + アメリカの暮らし
アメリカ新生活
f0108332_9494127.jpg
ご無沙汰しております。皆さんお元気ですか?我が家の子供達も楽しんでアメリカの学校に通っていますよ。アメリカではりーちゃん&かっちゃん共に共学の学校。最近ではクラスに女の子がいるのにもだいぶ慣れた様です。りーちゃんは女の子のお友達からよく声をかけられている様で、かっちゃんは男の子達とギャーと騒いでいる様です。りーちゃんは家から歩いて数分の近所の公立小学校に。かっちゃんは車で5分程の私立の学校に通いだしました。

りーちゃんは朝8時5分登校。毎週水曜日は1時5分ピック。その他は2時35分ピックです。かっちゃんは朝8時15分登校、毎週月曜日は4時半ピック、その他は3時15分ピックです。りーちゃんはイギリスの時よりもピックアップ時間がかなり早くなり、その上お稽古ごとがまだ何も決まっていないので、かなりゆったりとした放課後です。

その上宿題もないし、学校は簡単過ぎるし、このまま大丈夫かしらと少し心配になりますが、一応全米で10ランク中10の学校で3年生ぐらいから本格的になるそうなので、今はお友達と遊んだり、スポーツをたくさんさせてあげたいと思っています。

かっちゃんの学校は反対にイギリスの時よりもレベルが少し上がり、毎日宿題はあるわ、金曜日にはスペリングテストがあるわで放課後は大忙しですが、かなり詰まったスケジュールを毎日学校でこなしているので、宿題が終わればなるべくゆっくり好きな事をさせてあげようと思っています。もっぱら絵を描いたり本を読んだりが彼の大好きな時間です。

f0108332_952435.jpg
こちらは1月下旬の写真。とても暖かい(暑い?)週末があり、ビーチに遊びに行って来ました。

f0108332_952596.jpg
久しぶりの海に子供達は大喜び。船便がまだ着いていなかった時だったので、近くのガーデンセンターでスコップだけ購入して行きました。

f0108332_9533312.jpg
ビーチの前にお昼ご飯にホットサンドウィッチを頂きました。色々買って皆でわけましたよ。アボカド+ローストビーフ+チーズやらキャベツとピリ辛ポークなど全部美味しかった!材料は全てオーガニックだそうで、お水はかわいいジャムの瓶に入っていました。

Made in USA って書いてあるジャムの瓶。どこのかな、早速集めたくなりました☆背中にお日様がぽかぽか当たりながらこういうサンドウィッチをかぶりつくの最高に幸せです。カリフォルニアって感じ〜☆そして1月下旬とは信じられない気候☆

f0108332_9544942.jpg
何もなかった我が家でしたが、航空便、船便と続々届きました。りーちゃんは箱で遊ぶのが大好き。写真はかくれんぼ中。

f0108332_9551138.jpg
かっちゃんは久しぶりに本とのご対面で1冊1冊じっくり味わっていました。→この後読んだ本を直さないので雪崩状態に。。

f0108332_956619.jpg
ガレージはもっぱら彼らの遊び場で、箱を使って家を作成中。

f0108332_9562897.jpg
こちらが「ママー!出来たよ!写真撮って!」の完成のお家。って殆どゴミ箱の家じゃない??1歳の時からゴミが大好きなりーちゃんの理想のお家は住居の敷地の3倍がゴミ用でした。→後で外に捨ててと言ったゴミまで収納していたりで困りました。

かっちゃんは箱に絵を描いたり、色を塗ったり、時々「まま、すき、すき」と言う字もあったりで忙しい中、心がほっこりさせられる彼らのお家でした。ありがとうね。

f0108332_957030.jpg
家が少し片付いたのでDちゃんが(お寿司屋さん以外に、笑)初めてレストランに連れて行ってくれましたよ。想像していたよりセンスが良いレストランでお気に入りになりました。

アメリカでは住む場所は郊外、そして服装も何かカジュアルな感じばかりで、別にポッシュな感じを求めている訳ではないんだけど、どうしてもまだ馴染めにくい感じもあり、ここのレストランでは久しぶりに、feel civilized と言った感じでした。(ってそんな事言ったら怒られるかしら??)

f0108332_9571430.jpg
私は柔らかめのコロコロビーフジャーキ風ビーフにこちらでよく食べられているバーレイ(大麦)、他にデーツやらかぼちゃやら、ロケットやら葉っぱものが入ったサラダ。バルサミコのドレッシングで初めて食べる食感&味のサラダでした。美味しかったです。

f0108332_9572759.jpg
Dちゃんはこのレストランの名物メニューらしいビッグパンケーキ。一人で食べきった人は未だかつていないそうで、私達は家族で助け合って食べましたが間食出来ず。。そしてお味の方は?レモン風味のふわっとしたホットケーキでした。メープルシロップ入りのくるみバター(だったかな?)が美味しかったです。でもやっぱりウエスティンのもっちもちホットケーキが忘れられません☆

f0108332_1023814.jpg
子供達はキッズメニューで。かっちゃんはホットチーズサンドとチップス。

f0108332_1025818.jpg
りーちゃんはもちろん、ピザ☆子供達がたくさんお絵描き出来る楽しいテーブルでした。ウエイターの人のサービスもとってもよくて子供達も笑いながら話していました。レストランの横には同系列のパン屋さんもあって、そこのサワードウも中がもちっと美味しかったです。

f0108332_9502147.jpg
おまけの写真はアメリカのゴミ収集車。とても合理的でバケツごと機械で車に投入です。

最初はどのメーカーの牛乳が良いか、ヨーグルトが良いかなどで2時間ぐらい店内をうろうろしていたお買い物もだいぶ早く出来る様になってきました。それにしてもどうしてホールフーズはオンラインショングがないんだろう。。そのうち出来ます様に!

こちらは桜みたいなお花がちらちらと咲き出してもう春が来た感じです。さてさて2月の行事を急いでアップしますね〜。
[PR]
by halina | 2014-01-31 09:53 | + アメリカの暮らし