カテゴリ:+ アメリカの暮らし( 82 )
2015年 第二回 Silicon Valley 大運動祭
f0108332_13322307.jpg
今年も参加しました!シリコンバレー大運動会第2回目です。去年よほど楽しかったのか、子供達は朝からとってもはりきっていました。まず、到着したら、チームTシャツを頂いて(今年は黒チーム)、子供達はチームの人にリレーの仕方を教わりました。

軽くベイビーシッターがいるような感じで、私とDちゃんは日焼け止めを塗ったりしながらしばしリラックス〜。
f0108332_13321794.jpg
この黒チーム、とっても気合いが入っているチームで、皆で応援のかけ声を何度も練習しました。そして声がばかでかい(失礼)かっちゃんは大活躍☆☆
f0108332_13331088.jpg
最初の競技は大玉転がし。練習から気合いが入り過ぎている子供達です。ちょうど補習校の幼稚部で一緒のクラスだった女の子と偶然同じチームでした。
f0108332_13330316.jpg
こちらはりーちゃん。高学年の6年生のお兄ちゃん達に混ざって玉転がし。でも身長は同じくらいでした。
f0108332_13325833.jpg
今年もはりきって参加した障害物競走。去年はドーナッツでしたが、今年はフィナンシェでした。
f0108332_13320764.jpg
今年は残念ながら、お友達のお誕生日パーティーと重なってしまったので、半日しか参加出来なかったのですが、帰る間際に始まった玉入れ。子供達は夢中で投げていました。帰りたくなかったもんね〜。。こっちはかっちゃん。
f0108332_13314054.jpg
そして、りーちゃん。飛んでいます。私達も帰りたくなかったけれど、仕方ありません。来年こそ最後まで参加しようね!!
f0108332_13283683.jpg
家族写真を撮ってもらいました。
f0108332_13253268.jpg
さて、所変わってお隣の町で催されたアイススケートパーティー。やっぱりお友達に会えて二人共嬉しかった様です。ピザやらフライドチキンやら頂きました。
f0108332_13255004.jpg
いつもよく遊んでもらっているお友達の1人。彼の妹はかっちゃんと同じクラスです。
f0108332_13283015.jpg
そして、急に「牛角に行きたい!」となり、よく考えれば去年も運動会の後に行ったなあ〜と思って、予約していなかったので少し早めに行きました。夜ご飯4時半開始。

こちらは待っている間の変顔タイム。こちらも去年もしました。
f0108332_13282762.jpg
ああ、指がいたる穴に。。
f0108332_13282411.jpg
やっと来ました。少し時間が早いからと躊躇して注文しましたが、結局はいつもと同じタン15皿。どんぶり飯2杯。(笑)Dちゃんもこの日はいつもの倍ぐらいお肉を頼んでいました。
f0108332_13281979.jpg
たべたいたべたいとせがまれて、パパと半分こするなら、とオーダーしたこの高いデザート。。結局半分ことは、Dちゃんがバニラアイスで、かっちゃんが熱々チョコレートケーキとなったのでした。。
f0108332_13281643.jpg
りーちゃんはお決まりの抹茶のアイスにカリカリに揚げられたタイヤキ。さんざん食べた後に、「ビアードパパのシュークリームたべた〜い」何て言うから、残っているご飯全部食べなさいと言うと二人共白飯をまたぱくぱくと平らげました。
f0108332_13280821.jpg
私達はもう食べられませんでした。子供達のみチョコレートシュークリームをゲット。よく食べました。
f0108332_13255806.jpg
そういえば、かっちゃんの最初の歯(前歯の右下)が抜けました。5月2日の夜の事。
f0108332_13260146.jpg
りーちゃんは5月20日の夜に抜けました。抜けた歯がやけに黒いなと中をみたら前の日のパセリが入っていました。

そんなこんなの5月のある日々でした。5月は忙しい!けど楽しいです。



[PR]
by halina | 2015-06-04 14:00 | + アメリカの暮らし
りーちゃんの8歳のお誕生日会
f0108332_14354918.jpg
今年のりーちゃんのお誕生日パーティーは、プールパーティーにしました。朝が少し冷えたので心配していましたが、午後からはお日様がサンサンと照りだし、良いプール日和になりました。貸し切りです☆
f0108332_14362910.jpg
参加してくれたお友達は25名程。こちらはサーモン、キュウリ、ポテトサラダ、ヌッテラ(チョコ)のサンドウィッチとチップス。
f0108332_14363436.jpg
そしてもう1つのバスケットには、唐揚げとかっぱ巻き。どちらもよく食べてくれ、ほとんど空になりました。
f0108332_14364298.jpg
りーちゃんご指名のベイマックスが今年のお誕生日キャラクターでした。でももう映画も終わっていて、ベイマックスのパーティーグッズを探すのに苦労しました。
f0108332_14363882.jpg
こちらはベイマックスクッキー。アイシングが柔らか過ぎたのか、外気が暑過ぎたのか、少し溶けてしまいました。でも子供達は喜んでくれましたよ。(良い子達だ!笑)
f0108332_14365215.jpg
スナックタイムの後は、ピニャータをしましたよ。ロープとバットを持って行くのを忘れてしまい、事務所で借りました。バットの代わりに、ほうきの柄。(笑)写真はかっちゃん。
f0108332_14365554.jpg
箱が割れるとすごい勢いで子供達が中に入っているお菓子やおもちゃに群がっていました。
f0108332_14393428.jpg
さて、その後にもう一泳ぎして、その後はバースディーケーキタイム☆ベイマックスのお誕生日ケーキは、ちょっと単純過ぎるかなと思い、ケーキ屋さん風にデコレーションしてみました。
f0108332_14394338.jpg
中はチョコスポンジの3段重ね。苺とクリームがたっぷりです。何とお代わりが欲しい子供が今年は10人もいました。
f0108332_14395121.jpg
学校でいつも遊んでいるお友達がたくさん来てくれました。シャイだったりーちゃんは今では他のクラスにもお友達が出来、毎日楽しそうです。よかったよかった。
f0108332_14393839.jpg
家族写真を撮ってもらいました。こうやって見ると(ひつじさんで見えないけれど)私達夫婦も老けました〜。
f0108332_14401089.jpg
車まで3往復もしたプレゼント達。お友達の皆さん、一緒にお祝いしてくれてどうもありがとう〜!

さて、今年のりーちゃんのお誕生日会は1ヶ月早くしました。もうすぐ本当のお誕生日が来る〜。本人はわくわくしているようですが、私の中ではもう終わった感じです。ま、一緒に日本でお祝いしようね!


[PR]
by halina | 2015-05-31 14:43 | + アメリカの暮らし
2015年 子供の日 & 音楽発表会
f0108332_14054584.jpg
今年の子供の日は、私が忙しかったので(仕事をちょこっと始めました)、当日は鯉のぼりバージョンキャラメルコーンを食べただけで、次の日にケーキを焼いてお祝いしました。

子供達は私の事情をちゃんとわかってくれています。
f0108332_14053828.jpg
お父さん(ブルー)とお母さん(ピンク)を以前したので、今年は子供達(黄緑色)です。
f0108332_14053214.jpg
f0108332_14051682.jpg
中には苺をたっぷり入れました。Dちゃんはあいにく出張でいなかったので、3人(ほぼ子供達2人)でお夕飯の後に食べてしまいました。ごめんね、Dちゃん〜。

今年も子供達がすくすくと元気に育ちます様に☆
f0108332_14051075.jpg
そういえば先月に子供達の音楽発表会がありました。アメリカに来て2回目です。
f0108332_14050636.jpg
とても美しい教会でしたよ。
f0108332_14050325.jpg
本番前にふざけている2人。夜からのリサイタルだったので、早めの番にしてもらいました。かっちゃんはピアノ、りーちゃんはヴァイオリン、とても堂々と弾いていました。
f0108332_14045336.jpg
本番前に先生と。(終了は9時だったので、2人は寝てしまいました。。)
f0108332_14060093.jpg

りーちゃんの郊外学習にボランティアで行って来ました。とてもきれいな山をハイキングしましたよ。
f0108332_14055030.jpg
Turkey mushrooms. 七面鳥の尾しっぽみたいなきのこです。
f0108332_14055603.jpg
Camellia Japonica. シャネルのデザインに使われたお花です。かわい〜い。
f0108332_14571205.jpg
2人の女の子がりーちゃんを取り合いしていて大変でした。ほ〜いつもクラスではこんな感じなのね。

かっちゃんの郊外学習にも行きましたよ。小さな牧場でした。
f0108332_14570806.jpg
ぶたのお母さんにタッチ。
f0108332_14570490.jpg
生まれたばかりの子やぎ。毛がやわらかくてかわいかったです。
f0108332_14570097.jpg
にわとり。この後に一人一人手に餌をもらってあげたのですが、かっちゃんは怖かった様で、ぱぱっと足下に餌を置いていました。確か去年もこうしていた様な。にわとりまだ怖いんだね〜。(笑)

今年の初夏は去年と比べると少し肌寒い気がします。さて、5月ももうすぐ終わり!もうすぐ夏休みです。


[PR]
by halina | 2015-05-23 15:09 | + アメリカの暮らし
かっちゃん1年生&りーちゃん2年生になりました
f0108332_15263096.jpg
あれよあれよと言う間にもう5月!(でもこの記事をアップしたら4月に移動させます)4月初旬にはかっちゃんが無事1年生の入学式に出席する事が出来ました。1年1組です。何と担任は、去年のせんせいと同じ方。すごく真面目で親切で思いやりがあるとても良い先生で、かっちゃんも私も大喜びです。
f0108332_16045230.jpg
りーちゃんも2年生に進級しました。漢字も難しくなり、毎週の漢字テストで100点採れるよう毎日勉強しています。日頃見ないし使わないし、やっぱり毎日書くだけでもかなりの力がついて来た様です。2年生になり作文もよく宿題に出る様になりました。
f0108332_16033500.jpg
去年りーちゃんが1年生になった時に撮ったご近所さんの桜らしい木はなぜか今年はちらちらとしか咲かず、日系アメリカ人の友人に教えてもらった箱根ガーデンと言う所の桜の前で無事かっちゃんも1年生の写真を撮る事ができました。やっぱり1年生は桜ですよね!
f0108332_16034612.jpg
藤棚がとてもきれいでした。幼い頃に連れて行ってもらった住吉神社の藤棚を思い出しました。
f0108332_16034346.jpg
滝もあり、とても風流な所です。
f0108332_16033939.jpg
古いお家が一件小高い丘の上に立っていて、そこからの見晴らしは素晴らしかったです。大きな敷地は禅のお庭があったり、丸い太古橋もあったり、まるで日本にいるようでした。お茶の木を栽培している丘もありました。
f0108332_16035449.jpg
春のもみじ。元気がいい色です。
f0108332_16035129.jpg
池には亀や鯉がたくさんいました。亀はとても人なつっこくて子供達も喜んでいました。さて、補習校の入学式が終わると同時に次の土曜日までは貴重な春休み。ある場所に行って来ましたよ〜。

→つづく



[PR]
by halina | 2015-04-09 16:05 | + アメリカの暮らし
2015年 りーちゃん小学1年生終業日 & かっちゃん幼稚部卒園式
f0108332_14172186.jpg
先週の土曜日はりーちゃんの1年生最後の日でした。元気に登校してきました!最後の日と言う事で朝からなぜかわくわく、朝礼にはスキップで行っていたようですよ。(午後から登校のかっちゃんと私は家にいたのでDちゃんに送ってもらいました)こうやって見ると随分背も高くなり少年になったような気がします。
f0108332_14163279.jpg
最後の日には教室で「たぬきの糸車」の発表会がありました。途中皆で声を合わせて朗読したり、歌を歌ったり。自分も台詞もあったりでした。最後には担任の先生のお気に入りの”自分の子供探しクイズ!”「好きな色は黄色で、好きな動物は犬、そして好きな食べ物はお寿司のおぼっちゃんのお母さん、お父さん手を挙げてください!」ってな感じです。答えはりーちゃん。(笑)これがまた当たらない事もあり、子供が不平そうな顔で親が申し訳そうな顔をしていたり、と皆大笑いです。
f0108332_14161367.jpg
”最後の日には1年○組の子供達一人一人の頭を静かに撫ぜる機会に恵まれました。絹の様なツルツルの手触り、一寸ごわごわの出触り、汗びっしょりの頭など、手に伝わる各自の違った完食に胸が詰まる思いでした。(実は今朝もその事を思い出して、ウルウルしてしまったのですが)こんなかわいい子達と一年間土曜日を過ごす事が出来た私は、本当に幸せだったなあとしみじみ思いました。”

先生からのお礼のメールの一部より。先生がこんな気持ちで毎週子供達に接してくださっていたなんて、正直少しびっくりしましたがとても嬉しかったです。
f0108332_14160525.jpg
そしてりーちゃんが終わって、午後からはかっちゃんの卒園式。とても大きなステージ(幼稚部がここを使わせてもらったのは初めてでした)に私の方が緊張しました。。
f0108332_14160121.jpg
自分の番を待っているかっちゃんです。前の子をじっと見ていました。
f0108332_14155797.jpg
そして、かっちゃんの番。左足、右足、左手、右手、礼、左手とハキハキ出来ていました。いや〜あんな舞台では私でも緊張して固まってしまいます。。我が子ながら立派でした。
f0108332_14155336.jpg
最後に階段を降りてくる時。まだ顔が緊張しているようでした。でも私は涙でいっぱいで本当はよく見えませんでした。自分が泣くなんて思いもしませんでしたが、卒園生の最初の言葉で「お父さん、お母さん、僕たち、私達、今日元気に卒園します!」で感動してしまいました。。
f0108332_14160895.jpg
そして校歌斉唱。ずっと家で歌っていたので、歌詞もばっちり。堂々と歌ってくれました。私もりーちゃんも起立して一緒に歌いましたよ。良い歌だもんね。
f0108332_14154499.jpg
式が終わり、教室に戻って来てほっとした所。やっと笑顔が見れました。先生は最後に”木の根っこ”の話をしてくれました。大きな花を咲かせるために、栄養をたくさん吸収して大きく育って欲しい、との願いからでした。アメリカで立派に大学生まで育ってください、と。
f0108332_14154160.jpg
最後に大好きな先生、お友達と。先生からは後日こんなお礼のメールを頂きました。(一部です)

”思いがけず汗ばむ機構となった春の日、旅立つ子供達を見ながら、涙をこらえるのが大変でした。なんと堂々として、嬉しそうで、そして式の雰囲気をしっかり感じてくれていることか。去年の4月からたった1年間でしたが、1人ひとりがとても力強い子供に成長してくれたことが感じられました。”

先生方もそれぞれ思い入れがあったようです。子供達が巣立っていくというのは嬉しいものの、さみしいものなんだなと思いました。そしていつかは私達の子供達も立派な大人に成長して家から巣立っていくんだな、と近い将来を垣間見た感じになりました。
f0108332_14153618.jpg
大好きなお友達とさいごのかけっこをしているかっちゃん。いっぱい遊んでもらったね。1年生になってからもよろしくね。
f0108332_14152001.jpg
急遽3人で文集(クラスのアルバム)を持って撮影と言う事でパチリ☆ 撮って頂きました。写真係と文集係です。私は文集作りのデザインを担当させてもらいました。3人で力を合わせとても良い仕上がりのものが出来ました。本当にこのお二方と一緒にお仕事出来てよかったです。
f0108332_14132081.jpg
家族写真も撮ってもらいました。子供達の背がぐんぐん私に近づいてきています。その内私が一番小さくなるんだろうなあ〜。
f0108332_14134263.jpg
保護者会からの記念品は紀伊国屋のギフトカード$10と紅白饅頭。子供達はとっても喜んでいましたよ。紀伊国屋で欲しい本があるようです。(高いから一度も買ってあげた事ありませーん、我が家の日本の本の仕入れ先はもっぱら古本市のみです)紅白饅頭も皮だけ少し食べさせてもらいましたが、とっても美味しかったです。2人で半分こずつして、ペロリ☆
f0108332_14131341.jpg
「もう一個食べたーい!」と声が聞こえてきそうですね。よかったね、かっちゃん。卒園おめでとう!そしてりーちゃんも1年生無事終了おめでとう!4月からは二人共1年生と2年生だね。



[PR]
by halina | 2015-03-18 14:24 | + アメリカの暮らし
2015年 ひな祭りと元気な子供達
f0108332_16090591.jpg
皆様お元気ですか?1月2月と忙しくてあっと言う間に3月ですね!今年もおひな祭りをしましたが、頑張った割にはとても不格好な盛りつけ(お刺身がてんこ盛り。。)、それからお皿の種類が完全にバラバラですね。。やっぱり急いでいるとこうなってしまいます。。(食べ物にしか目がいかない男の子でよかった!笑)
f0108332_16090002.jpg
今年はしましまケーキにするつもりで、苺のコンポートから色を取って綺麗なピンクも作ったのに(証拠写真↑)焼けたら茶色っぽくなってしまいました。ははは〜。。哀し。。

どうして忙しかったと言うと、補習校の文集係を引き受け久しぶりに毎日コンピューターの前に座りフォトショップ作業をしていました。しすぎて肩がすごく痛い。。。あああ。。。Dちゃんに朝晩マッサージしてもらっています。。

今年は補習校も現地校もボランティアをたくさんしました。ある方の助言で交友関係を作るため。お陰さまで忙しかったけれど、とても良い人達に出会う事も出来ました。さて、来年(4月補習校&9月現地校)からは自分の為に時間を使います!したい事がありすぎます。
f0108332_16084944.jpg
忙しくてもプレイデートは出来るだけしてあげようといつも思っています。来たらやっぱり手作りのおやつでお迎えしてあげないとね。これは抹茶のプチケーキ。グリーンティを知らなかった男の子が「ヤミ〜☆」と言って6つも食べてくれました。嬉しかった。子供達どちらも最近学校がとても楽しい様で、私もとても嬉しいです。
f0108332_16082701.jpg
こちらはかっちゃんのサッカー練習風景。1歳年下で入ったので、やっぱり皆とは差がありますが、でもとってもよく頑張っています。何より行くのが楽しくて楽しくて仕方がないようです。本当サッカー大好き少年。
f0108332_16083542.jpg
かっちゃんの学年チームはまだ一番下なので、週末に試合はありませんがもうそろそろ始まるそう。。忙しくなるかな。
f0108332_16084117.jpg
同じ日に水泳の練習があるりーちゃんは先に終わるので、かっちゃんが終わるのを待っている間はお勉強タイム。「ママ絶対持って来てね!」と毎日かかさず水泳の練習の後の待ち時間は1人の時も私と一緒の時もお勉強に自ら励んでくれるようになりました。本人曰く早く終えた方が家に帰って遊ぶ時間が長くなるから。(と言っても家に帰ってシャワー、ヴァイオリン、本読みの後はお夕飯まで10分あるかないか、なんですけれど)
f0108332_16081603.jpg
練習が終わってからチームで集まっている所。このコーチがかっこいい(とDちゃんが気にしている。。??)と言う事だそうですが、ん〜、私のタイプではないかな?でも子供好きで熱心に教えてくれてとーっても良いコーチです。
f0108332_16080882.jpg
さてこちらはりーちゃんの水泳大会。頻繁にあります。今年はもう3回ありました。この間は自分達のプールが会場になったので、泳ぎ易かったそうです。出場種目は、50M Free, 25 M fly, 50M Breast (クロール、バタフライ、平泳ぎの順です)思ったタイムじゃなく半べそをかいていたのが1つありましたが、まだ7歳。これから体もどんどん大きくなるし、タイムなんか気にせず、きちんとしたストロークを学べば良いんだよと励ましました。

そして親達は全員ボランティア参加、と言う事でDちゃんは朝の 6:45am-10:00am までガードマン(選手専用区域に入らない様に見張る役)をしてくれました。朝早くから本当にお疲れさま&ありがとう!

高学年になると朝の 7am からウオーミングアップだそうです。ひえ〜。。(りーちゃんが属している9歳以下はいつも午後からの参加です)
f0108332_16080212.jpg
1つの種目を全員が泳ぎきった後に必ずチームで集まって反省会。水泳は個々のプレーのような感じがするけれど、このコーチはとても上手に精神面でチームをまとめてくれます。
f0108332_16075159.jpg
次の種目まで待っている私達。プールの横は大きな公園になっているので、いすを持って行きました。とっても良いお天気で気持ちよかったです。りーちゃんはホットチョコレートを飲んで一休み。おにぎりを食べたり、みかんを食べたり。

かっちゃんは待ち時間が長いのでその辺のおやつを一通り(おにぎり、節分のお豆、グミキャンディー等)全部食べながら、もっぱら読書にふけっていました。最近挿絵が少ないページのある文庫本ぽいのも読む様になってきました。何と彼は3年生の漢字を勉強中(読みだけです)。

この夏に行く日本の小学校が楽しみで仕方ないそうです。もちろんりーちゃんも。
f0108332_16074511.jpg
大会は4時前に終わったので、近くのアートセンターにある木のオブジェクトでかくれんぼ。子供達は走るのが速くなって、私は追いつくのに精一杯☆
f0108332_16073764.jpg
あっかんべーをしているかっちゃん。お兄ちゃんの為にずっと待っていてくれてありがとうね!



[PR]
by halina | 2015-03-08 16:09 | + アメリカの暮らし
2015年ヴァレンタイン & グランパとグランマ訪米
f0108332_15314345.jpg
今年のヴァレンタインはりーちゃんのクラスのヴァレンタインパーティーのボランティアとかっちゃんのアートクラスのスナック当番だったので、色々作りましたよ。

写真のはかっちゃん用。チョコレートバナナミニマフィンにドライ苺入りのライスクリスピー。
f0108332_15312835.jpg
これをちょっと入れるだけで、グンと美味しくなりましたよ〜。色もヴァレンタインカラーでぴったり♡
f0108332_15293086.jpg
りーちゃんのクラスには小麦粉にアレルギーがある子がいるので、粉ものはやめて、ライスクリスピーとチョコレート、後は♡型のグミにしましたよ。

チョコレートは中のフィリングがお楽しみ(苺味マシュマロやら、ライスククリスピーチョコやら)〜☆チョコは70個程作りましたよ。余った分は先生やお友達ママに配りました。子供達も大人達もみんな楽しんでぱくぱく食べてくれて嬉しかったです。

ちょうど義両親もこの日の午後に到着したので、一緒にりーちゃんのクラスのパーティーに参加しました。それからかっちゃんのクラスにお迎えに行き、顔合わせしてから、かっちゃんはアートクラスへ、りーちゃんは今日はおじいちゃんと横に一緒に座ってのコーディングクラス。
f0108332_15292288.jpg
次の日から子供達は3日間お休みに入ったので、グランパ&グランマと一緒にスタンフォード大学にも行って来ましたよ。実は一番観光で人気があるこの教会は私達も初めて。(いつもサッカーを見に行ったり、講演を聴きに行ったり、バスケットやアメリカンフットボール観戦に行ったりなので)
f0108332_16035747.jpg

教会の中もとてもすばらしかったです。(写真撮影は禁止でした)モザイクがどこもかしこもたくさんありました。おばあちゃんはカリフォルニアの暖かい気候をとても楽しんでいましたよ。(今カナダは大雪ですからね〜)
f0108332_15281503.jpg
近くで見た感じ。
f0108332_15280447.jpg
ランチの後におじいちゃんのお腹を「ぼよんぼよん」と言いながら触っている2人。。(失礼な2人)おじいちゃんはいつも2人にされるがままです。優しいですね。

1週間程の滞在でしたが、一緒に補習校に行ったり、モントレに一泊行ったり、クリントイーストウッドが以前市長を勤めたカーメルと言う町にも行ったりと、色々と楽しい想い出が出来ましたよ。

さて、私達は明日からまた学校です。次の春休み(4月)までがんばります!!




[PR]
by halina | 2015-02-17 15:47 | + アメリカの暮らし
2015年 節分&かっちゃん歯が抜けた!
f0108332_14012676.jpg
節分から数日過ぎてしまいました。最近とても忙しくしています。今年はDちゃん、緑の鬼になりましたよ。子供達はますますパワーアップして、「おにわ外〜!!!」
f0108332_14012167.jpg
今年は自分たちも鬼になりたいとの事で、赤鬼にかっちゃん、緑鬼にりーちゃんがなりました。背が低くてかわいいですが、この顔はちょっと怖い。。Dちゃんがビデオを撮ってくれて、私が優しく豆を投げましたよ。
f0108332_14011613.jpg
今年の恵方巻きは牛肉入り。初登場です。その他、人参の金平に、ほうれん草のごま油&塩味、アボカド、卵焼きです。美味しかった様で、食いつきがいつもと(牛肉の代わりに椎茸。。)違いました。(笑)今年は西南西でしたね。

家族皆、元気で一年過ごせます様に。カリフォルニアは暖かく体に優しいのか、病気になりにくい感じがします。
f0108332_14010708.jpg
さてこちら。ベイマックスの様にかわいい本体のエアーフライヤー☆欲しかったのです〜。半額近くなっていたので、Dちゃんに買ってもらいました。嬉しい〜!
f0108332_14010243.jpg
第一弾は唐揚げ。とっても柔らかく、ジューシー!りーちゃんが「やわらかいね!!」とびっくりしていました。使った油はゼロ。すごいですね〜。チキンから出て来る油で調理されたそうです。

調理中はずっと側にいなくてもいいし、音がなって出来上がるまで、子供の音楽の練習や勉強をじっくり見てあげられる事もでき、その点もとても便利です。次は何を作ろうかな〜♪
f0108332_14510939.jpg
この間、かっちゃんが新しい学校に通いだして100日目でした。クラスでお祝いしたそうです。学校にもお友達にも慣れて来て最近とても楽しそうに通ってくれるので、私も嬉しいです。
f0108332_14510497.jpg
1月31日の夜に歯が痛いと言うので、Dちゃんが見てくれたら何と大人の歯が生えて来ていました。(まだ抜けていないのに〜)
f0108332_14505981.jpg
それから1週間後の朝、痛い痛いと朝ご飯の時に言っていたので、痛み止めを飲んで補習校に行ったらランチの時に抜けた!そうです。かっちゃんにとって歯が抜けたのは初めての事です。

先生が歯を大切にティッシュと折り紙に包んでくださっていました。夜にはトュースフェリーが持って行ってくれる様にと枕の下に置いて寝ましたよ。

歯が抜けてとっても嬉しくて仕方がないかっちゃん。「どうして歯が抜けて嬉しいの?」と聞いたら「トュースフェリーにお金がもらえるから」ですって。。
f0108332_14505015.jpg
私もね、実は飛び上がる程嬉しい事があったんです。家に誰もいない時にこの嬉しいニュースが来たので、本当に飛び上がって「やった〜!!!」と言ってしまいました。(笑)忙しい日だったので、ケーキを買いに行く事も出来なかったので、15分程でレアチーズケーキを作って夜お祝いしてもらいました。

続いてヴァレンタインの更新に移ります〜♪



[PR]
by halina | 2015-02-16 15:11 | + アメリカの暮らし
今年初の海
f0108332_15081967.jpg
先週末は暖かくなったので、サンタクルーズへ行って来ましたよ。家から車で1時間程です。久しぶりの海に子供達は大興奮☆☆(前の日からスコップやらバケツやら用意していました)
f0108332_15080496.jpg
にこっと笑ってくれたりーちゃん。
f0108332_15080992.jpg
二人共勢いがいい波の中にどんどん入ってしまって、私は濡れてしまうのでこれ以上側へ行けませんでした。それにしてもいつ波にのまれるやらと見守りながら、ドキドキはらはら。。
f0108332_15075215.jpg
かっちゃんは海藻を大量収穫。仕事に忙しくにこっとなんか笑う余裕もありません。かわいい女の子が「海藻〜」と近づくと走って逃げていました。
f0108332_15052765.jpg
これ、食べられるのかな?ちょっと固そうかな?
f0108332_15072928.jpg
りーちゃんはパパと少し休憩。埋められるのが好きな様です。
f0108332_15063264.jpg
私ともパチリ。このあと後ろのテントで2時間お昼寝。のはずが波の音やら、英語にスパニッシュにとうるさくて結局眠れませんでした。でも色々考え事がたくさん出来ました。
f0108332_15051443.jpg
波が来ても潰れない様な堤防を作ろう!と2人でせっせと作業開始。
f0108332_15025914.jpg
お日様が夕日になりそうな時間まで遊びましたよ。結局2時間滞在が3時間滞在〜。結構遊びました。写真はどろを持ってりーちゃんに投げつけようとしているかっちゃん。
f0108332_15050116.jpg
着替えた後に、作った大堤防と一緒にパチリ。着替えてからもまた遊ばれ、どこもかしこも砂砂砂。。ま、男の子は汚く遊ぶ方がいいですよね。

やっぱり自然の中で思いっきり笑ったり、走ったり、色んなものを触ったり感じたり、って子供にとっても大人にとっても良いですね。これからどんどん暖かくなる季節が来ますね。嬉しいな♪



[PR]
by halina | 2015-01-28 15:16 | + アメリカの暮らし
2014年 冬休み(スキー編)& 1st Anniversary of moving to US
f0108332_17175106.jpg
子供達にとって生まれて初めてのスキーに行って来ました。りーちゃん&かっちゃん、いよいよスキーデビューです☆
f0108332_17173840.jpg
最初と言う事で、Dちゃんが2人をプライベートレッスンに入れました。まずはこんな所からレッスン。
f0108332_17163059.jpg
さて子供達もいない事だし2人で滑ろう!と言う事になりカナダ生まれのDちゃんの為に山のてっぺんまで行ってあげる事にしました。さすがに頂上には雪がいっぱい☆☆
f0108332_17164051.jpg
タホ湖が見えます。スキーのサインも。黒は上級者用、水色は中級者、緑は初心者です。緑(私用)はありませんでした。(汗)
f0108332_17162160.jpg
写真を撮ってもらいましたよ。スキーウェアは一式Dちゃんが揃えてくれました。なかなかかわいいのを選んで買って来てくれたでしょ?「とっても安かったんだ!」と鼻息荒くお店から帰ってきていました。(笑)
f0108332_17162544.jpg
Dちゃんもパチリ。このあと約2時間もかかって下まで降りましたよ〜。私は30回程転けたかな?急斜面の上、雪が少ない所はアイスバーンになっていてするする滑り、とっても怖かったです。。。もう2度と頂上まで行かないと誓いました!!(泣)
f0108332_17160061.jpg
さて、子供達も無事レッスンを終え、結果は楽しかったみたいです!よかった!リフトにも乗れる様になり、ちゃんと普通に滑っているではありませんか〜。子供は本当に上達が早いですね。

↑こちらは雪の上で戯れているかっちゃん
f0108332_17155789.jpg
そしてりーちゃん。手足がまだ短くてかわいいですね。子供達は午後にグループレッスンを取りました。りーちゃんは2クラス上、かっちゃんは1クラス上に上がりましたよ。
f0108332_17160314.jpg
さて2日目。私はまだ初日の恐怖感が残っていたのですが、行くしかありません!子供達はこの日はレッスンを取らず私達と一緒に滑りました。子供達と滑るコースはなだらかなので、私でも楽しめました。

私が前日転けた話をすると、二人共「ママ、足をこうやって止まるんだよ」「僕が教えてあげるよ」「ママもレッスン受けたら?」などなど言ってくれました。(笑)
f0108332_17154763.jpg
↑すーっとまっすぐ滑るりーちゃん
f0108332_17153924.jpg
かっちゃんもすーっとまっすぐ滑ります。でも時々手を広げてバランスを取ったり、空手のポーズを決めたり。。(完全お笑い系、笑)
f0108332_17152220.jpg
もちろん雪合戦もしましたよ。髪の毛と顔がびしょびしょになるまで遊びました。楽しかった〜。
f0108332_17151761.jpg
3日目はりーちゃんは上級者レッスンを取りたいとの事で、結局また4時までゲレンデに居ましたよ。3日間終日ゲレンデにいて結構良い運動になりました。子供達も雪を思う存分楽しんだようです。

今回Dちゃんがたくさん運転をしてくれた上、とっても良いホテルを予約してくれていたので、私達家族皆ゆったり楽しくスキー旅行を楽しめました。Dちゃん本当にありがとう!!
f0108332_16582075.jpg
行きしな、眠気覚ましのコーヒーを買いに高速から降りた町が偶然ゴールドラッシュ発祥の地の1つオーバーンでした。この大きな彫像はフランス人移民のクロードシャナです。アメリカン川で金をすくっているところらしいです。

上の写真は帰りに撮ったもの。子供達がまだ起きている時間でした。
f0108332_16581549.jpg
とても小さい町でしたが、歴史の匂いがぷんぷんする場所でしたよ。特にアメリカは歴史がまだ200年程で浅いので、ヨーロッパやアジアに比べると私的には無いに等しいんです。
f0108332_16580839.jpg
この建物を見た時には心臓がばくばくなりましたよ。父が昔よく見ていた西部劇に出て来るようなこの建物。両手開きのドアからガンを二つ腰に持ったカウボーイがいかにも出て来そうです。

そうカリフォルニアはゴールドラッシュの時代に人口が東から西に移動して栄えた州なのです。詳しくは昔カリフォルニア州は州でもなく、その辺りはメキシコ領だったので、今でもスペイン語名の道が多いのですが。

話がそれてしまいましたが、そんな感じで途中止まったりの帰りでしたので、家に着くと夜中近くでした。Dちゃん、運転ありがとう&ご苦労様でした。
f0108332_16575817.jpg
さて、これは何をしているかわかりますか?

実はかっちゃんはサンタさんにカラオケマシンを頂いたのです。ちょっと恥ずかしそうにフローズンを歌っている2人。(笑)
f0108332_16575428.jpg
今度は We're the world を熱唱。りーちゃんもサンタさんにもらったプログラミング電気回路(と命名していいのかしら?)をカラオケマシンに乗せて今日作ったライトでかっちゃんに照らしてくれました。
f0108332_16575143.jpg
電気が大好きで仕方がないりーちゃん。家にあるだけの自分の電気を集めて持って来ました。かっちゃんのステージ作り&そして監督「かっちゃん、歌って。次踊って、等」が彼の担当。

このカラオケマシンいいですね〜。私もついつい聖子ちゃんを歌ってしまいましたよ。「あなたに逢いたい」です♡今度一人で天城越えでも練習しようかしら??(演歌、笑)
f0108332_16573753.jpg
さて、気づくとアメリカに来てもう1年経っていました。家族でお祝いしましたよ。ろうそくを消す歌は「ハッピーバースデー○○(私達のラストネーム)ファミリー」で歌いました。

1年間色々な事がありました。家族全員無から始めた感じの生活でしたが、何とか無事元気に1年過ごす事が出来ました。

そして1年経って思った事。アメリカは怖くない、他のアジア圏の人達は(私が住んでいる町では)日本人を嫌っていない、日本の物が身近にあり手に入り易い、天候が思ったよりとても良く子供達ものびのび育っている、Dちゃんも仕事にやりがいを持っていそう、そして私はより自分らしく心身ともに健康的に生きられる、という事。

来年はどんな1年になるかしら。何事でもいいから自分で「やった」と思える事をそろそろ実行したいと思っています。そして家族には今以上にたくさんの愛情を注ぎたいと思っています。
f0108332_17191943.jpg
今年も1年ホットキッチンに来て頂いてありがとうございました。来年もまた親ばかブログになると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。2015年どうぞ皆様に幸せがたくさん訪れますように。

ハリナ



[PR]
by halina | 2014-12-31 17:19 | + アメリカの暮らし