カテゴリ:+ アメリカの暮らし( 82 )
2016年 節分
f0108332_17063666.jpg
あっと言う間にもう2月に入っちゃいましたね〜。今年は更新さぼっております。(すみません)さて、今年も元気に豆まきしましたよ!(豆はこっちで買ったもので、枝豆を炒った様なものでした)
f0108332_17064661.jpg
まずはかっちゃん。南南東を向かわず食べそうだったので、「かっちゃーん!」と叫び、まずパチリ。
f0108332_17064286.jpg
こちらはりーちゃん。写真用です。この後2人は南南東を向いて一口目だけ静かに心の中でお祈りをして食べましたよ。かっちゃんが後で何をお願いしたか教えてくれたんですけれど、「ママに$100もらえますように」だって〜???
f0108332_17065546.jpg
さて、Dちゃんが「じゃ、僕は散歩に行くよ」としらじらしくお玄関から出て行くと、2人は「よっしゃ、行くでー!」(←夏に日本に行ってからかなりの関西弁です)とお玄関に走り込み、
f0108332_17065144.jpg
「おにはーそとー」とも言わずに、Dちゃんめがけて「えーい」と雪合戦状態(一方的な。。)なので、私もビデオを撮りながら、「ほら、ふくはーうち」も言わないと!なんて言いながら、
f0108332_17070091.jpg
今年の子供達はさらなるパワーアップで、靴を履いて外まで走って鬼を追いかけたかと思うと、スクーターまで持ち出し、3人で追いかけ合いごっこ。Dちゃんは、はーはー言いながら家に帰って来ましたよ。ご苦労様でした〜。
f0108332_17070470.jpg
さて、自分たちも鬼になって、私とDちゃんが2人をめがけて豆まきをし、瞬時に床に落ちた豆で仕返しをされ、家中豆だらけになりそうだったので、踏みつぶしてしまう前に、「終わりー!!」と。で、4人で掃き掃除&掃除機をし、明日の小鳥さんの朝ご飯用に外に蒔きました。

実は、5日前にぎっくり腰になり、痛み止め(2種)も筋弛緩剤も注射も効かず、病院も2度行きやっと新しくもらった麻酔パッチ(?)と強めの筋弛緩剤で痛みが少し収まりました。5日間もベットの上。。座るのも痛く、ベットから起き上がるのも痛く、靴下も履けず、そりゃもう大変でした。このまま一生歩けないのかとも思ってしまいました。

Dちゃんも仕事を早めに帰って来てくれ、子供達を習い事に連れて行ってくれ、ご飯や洗濯、台所の片付け等大変だったと思います。子供達も洗濯物を干してくれたり、畳んでくれたり、ランチもずっと学校から支給のホットランチで、朝ご飯も作ってやれず、果物も剥いてやれず、今年の恵方巻きもお店で買った物で可哀想だったけれど、皆家族で助け合ってくれました。

皆ありがとう!お母さんまだよたよた歩きだけど、もう杖なしで歩けるようになったからこれからもまた頑張るね!
それにしてもDちゃんが買って来てくれた杖でする子供達の茶番劇(私の真似、「あーいたた、ああー!!いたーい!!」などと腰を曲げて時にはどさっと床に倒れたりしてにやけながらするのです。。)で何度か笑顔にさせてもらいました。

さて、来週中盤から学校がまた数日お休みなので、Dちゃんママ&パパがいらっしゃいます〜!
家掃除しないと!(でもまたぐぎっと来たら怖いのでゆっくりね♪)



[PR]
by halina | 2016-02-06 17:25 | + アメリカの暮らし
12月
f0108332_16442900.jpg
もう12月も半ば、学校もあと一週間で終わりです。
f0108332_16440374.jpg
先日水泳チームのイベントでアイススケートに行って来ました。こちらはりーちゃん。最初はつかまっていたけれど、すぐ慣れたようです。
f0108332_16441115.jpg
かっちゃん。かっちゃんも最初はつかまっていたけれど、すぐ滑れる様になりました。イギリスの時のようにつかまり様のペンギンさんがないからね〜。
f0108332_16442290.jpg
半分くらいもう帰ってしまっていたけれど、残った皆で記念撮影。
f0108332_16441639.jpg
今年また買ったジーンズです。(←りーちゃんだけ)足がすごく伸びて、りーちゃんのジーンズはもう3つ折にしないと引き出しに入りません。とうとうDちゃんのジーンズと同じ入れ方です。
f0108332_16403178.jpg
貸し切りだったので、滑る前にピカピカに磨いて(?)くれました。まだ皆が入っていないリンクをパチリ☆ きれいな夜でした。(アウトドアのリンクです)
f0108332_14263822.jpg
これは日曜日、雨の中行った水泳大会の帰り。近くの海が荒れていたので見に行きました。
f0108332_14263196.jpg
ビーチ。
f0108332_14262522.jpg
りーちゃんは背泳ぎが思ったよりも良いスコアで喜んでいました。かっちゃんは初めて 50 Free (50 ヤードクロール)に参加しました。二人共まだ小さいのにとっても良く頑張っています。

私は、子供達の成長を見守る母親だけでいいのかな、と今年は少し自分のしたい事も始めました。まだ本当に小さなステップだけど、色んな人とも出会う事が出来たり、貴重な経験も出来たと思います。

でも、やっぱり、私がここ、海外に住む事に決めたのは、自分の子供達に色んな経験をたくさんさせてあげたいから。私にとって母親業が一番大切です。この間Dちゃんと数えるとかっちゃんの高校卒業まであと11年みたいです。

あと11年。長い様で多分長くないのだと思う。このかわいい2人達が私から巣立っていく日まで、大切にきちんと育ててあげたいと思います。

さあ、老体に鞭打ってがんばるぞお〜!(笑)


[PR]
by halina | 2015-12-11 16:45 | + アメリカの暮らし
かっちゃんの7歳のお誕生日パーティー
f0108332_07020120.jpg
我が家の次男かっちゃんも7歳になりました。1ヶ月程前にお友達とお誕生日会でお祝いしてもらいました。今年も彼の希望で、バースデーキャラクターはポケモン。
f0108332_07022084.jpg
動物好きなかっちゃん、そして12月なのでこちらは一応雨期と言う事もありインドアでお祝いできる、パロアルトズー&ミュージーアムと言う所でお祝いしました。

ハリネズミのお友達、を触らせてもらっているかっちゃん。そして器の中には餌用の行きたミミズが。
f0108332_07022529.jpg
何と「僕も食べたーい」なんて言い出し、お姉さんも「良いわよ」なんて言っちゃったので、「わーい」とピクピク動いているミミズをパクっと食べました。

私は「えー!」そしてもお友達も「えー!」。お友達の何人かは私の方をちらっと見て一緒に笑ってしまいました。変な子です。。
f0108332_07023711.jpg
りーちゃんも触らせてもらいました。
f0108332_07024779.jpg
次は大きな蜘蛛。毛が生えていました。
f0108332_07025425.jpg
そしてコブラ。こんなものまで出て来てびっくり。りーちゃんも恐る恐る触っていました。
f0108332_07025920.jpg
かっちゃんは顔も見たいなんて、怖い事をリクエストしていましたが、噛まれたら危ないので、体だけ触ってね、と言われていました。
f0108332_07030720.jpg
お姉さんは体にも巻き付けていて、結構慣れているようでした。さすがですね〜。子供達はとっても喜んでくれたので、よかったです。
f0108332_07031383.jpg
さて、今年は(ちょっと手抜きで)唐揚げとキュウリ巻き。実は数日前にインプラントをし、最悪な事にこのお誕生日会の日が一番腫れもすごく、熱もあったのでした。。でも母は頑張りきりました!
f0108332_07031871.jpg
皆でハイポーズ。ちゃっかり好きな女の子の前に座っていたかっちゃん。でも全然話もしてなかったし、偶然かな?(笑)
f0108332_07032704.jpg
今年もロールケーキの生地を3回焼きました。
f0108332_07043609.jpg
かっちゃんの希望でチョコレートのスポンジ生地です。
f0108332_07033328.jpg
Dちゃんが撮ってくれました。
f0108332_07045001.jpg
一口でパクついてくれました。(笑)
f0108332_07045645.jpg
りーちゃんもこのケーキは大のお気に入り。嬉しいですね〜。
f0108332_07051648.jpg
さて、今年もたくさんプレゼントを頂きました。お誕生日当日まで開けるのを待つとして、この日は1つだけ開けてもいいよと言いました。開けたのはギフトカード。早速ネットで欲しかったポケモンMega Ex のカードを何枚か注文していました。高いですね〜☆
f0108332_16063771.jpg
この写真は6歳最後の夜の写真。家族皆で写真撮った後に、1人で。本人もこの日は「6歳最後の夜ごはんだ〜。お風呂だ〜。」と語っていました。(笑)
f0108332_16064158.jpg
こちらは当日。お誕生日プレゼントを開けているところ。大好きな女の子からのカードに「恥ずかしい〜」ですって!(笑)
f0108332_16062267.jpg
かっちゃんご希望の手巻き寿司ディナー。Dちゃんが奮発して大トロを買って来てくれましたよ。かっちゃんは大トロ、いくら、なんて組み合わせでパクリ〜☆
f0108332_16062979.jpg
興奮し過ぎて時々立って食べていました。。
f0108332_16063351.jpg
りーちゃんも久しぶりの手巻き寿司を楽しんでパクパク食べていましたよ。
f0108332_16065427.jpg
そしてかっちゃんご希望のお誕生日ケーキはチョコレートの柿入りロールケーキ。りーちゃんが柿を好きじゃないので、苺入りにし、柿は外に並べました。
f0108332_16560924.jpg

はいポーズ☆
f0108332_16070387.jpg
この人はいつもこうやってパクリといきます。
f0108332_16070718.jpg
りーちゃんは私が巻いたのを外すのが好き。。
f0108332_16071207.jpg
切った方がかわいく見えるケーキでした。
f0108332_16071862.jpg
さて、私達からのプレゼントはもちろん(本人の強い希望により)今年もポケモンカード。整理整頓ちゃんとしてもらわないと、とバインダーも買いました。かっちゃんがお目当てのメガEXカードがまだ届かなかったので、私の下手な絵で引換券を作りました。

ちなみにメガEXカードは一枚$50程する高ーいカードをいつも注文してきます。「ポケモンカード1枚に$50は払えない!!」とDちゃんは他のカードもセットになっているメガEXカードを一生懸命ネットで探して注文していました。かっちゃん、どうしてそんな高いカードばかり注文するのかしら???値段知らないはずなのに。。

さて、我が家の次男坊かっちゃんもやーっと7歳。何か下の子っていつまで立ってもまだ赤ちゃんの様な気がします。いつもりーちゃんばかり頼ってしまうから、今年はかっちゃんにもバシバシとしてもらわないと。(本人の為にもね、笑)

今年は良い先生&お友達に恵まれて毎日とても楽しそうです。この子は能天気ですごく明るい性格が良いです。とーってもやかましいんだけど!!ね。良い子ちゃんになってしまいそうなりーちゃんもこのかっちゃんの存在のお陰で家では、信じられないくらい馬鹿になれるようです。(笑)

今上の前歯が1本半なくて、(片方は半分生えかけです)いたずらっ子のドラキュラみたいな顔のかっちゃん。最近はおやじギャグにはまり「くサイ、サイがいた」とか「てんサイのサイ」とか同じ音で違う意味の言葉を探すのが夢中です。歴史の本を良く読むので、急に「おら、金ねえだ」って言って来たり(笑)「俺は家康だ、りーちゃんは農民だ」って偉そうに言ったり、雨が降ってきたら「ママ、あまみずが降って来た」って言ったり。雨水の説明をしましたが、雨水っていう言葉を知ってくれていただけでママは感動。。かわいいかっちゃん、これからも心身共にすくすく元気に育ってね。



[PR]
by halina | 2015-12-11 16:35 | + アメリカの暮らし
2015年 Thanksgiving (Lake Tahoe)
f0108332_14172862.jpg

今年のサンクスギヴィングは、暖かいロサンゼルスでのレゴランドのつもり(私だけ!?)が、タホ湖でのスキーになりました。りーちゃんとかっちゃんの「どうしてもスキーに行きたい!」とのご希望により。
↑写真は、朝起きて朝ご飯を食べに行く時にエレベーターを待っている2人。すっかり雪化粧の外の景色。きれかったです。
f0108332_14173617.jpg

スキー歴2年目(いや、2回目と言った方が正確かな)の2人。楽しそうです。
f0108332_14174042.jpg

まずはこんなベルトコンベアーのような物に乗って、滑り始め。
f0108332_14175222.jpg
手を挙げて、バランスを取っているかっちゃんがまたかわいい。
f0108332_14174973.jpg
りーちゃんはもう手を挙げて滑らなくなりました。少しお兄ちゃんになったのかな?
f0108332_14175932.jpg
さて、子供達をスキースクールに午前中送り出し、私達2人で滑って来ました。予想通りこのお休みは結構積もっていました。
f0108332_14180151.jpg
何歳まで滑られるかな〜と毎年撮ってもらっています。
f0108332_14180767.jpg
Dちゃんの分もパチリ。確かにゲレンデではお年寄りを見かけませんでした。でも!1組だけおじいさんとおばあさんのカップルがいらっしゃいました。(おじいさんだけスキーして、おばあさんは付き添いみたいでした)私達もいつまでも元気にいたいものです。
f0108332_14181231.jpg
さて滑り始める前にパチリ。こんな吹雪っぽい感じでしたよ〜。この後この道をす〜と滑って行きました。
f0108332_14181660.jpg
自分の後ろの木達もパチリ。雪山は本当に綺麗です。モノトーンの色合いに見せられました。
f0108332_14184635.jpg
さて、おちびちゃん2人。りーちゃんがつららを見つけて嬉しそうでした。
f0108332_14185257.jpg
ホテルに帰る前に家族写真も撮ってもらいました。このときは結構降ってきました。
f0108332_14185660.jpg
ホテルまでの帰り道、綺麗な場所があったので2人の写真を撮ったら、すごい吹雪で「もう〜ママ〜!!!!!!!」とお怒りを受けながらの撮影。りーちゃんは何とか笑ってくれましたが、かっちゃんはすごい顔でした。(笑)

実は車から降りて、この景色の場所まで30歩程だったのですが、新雪だったので足がずぼずぼ入ってしまい、その上吹雪で寒かったので、子供達も初めての体験でびっくりしたようです。さあ、今年のクリスマスはカナダだからがんばってね〜☆
f0108332_14190651.jpg
ホテルでの夕食。去年ここのホテルのバイキングがと〜ってもよかったのを覚えていて、今年も同じホテルにしてもらいました。デザートだけでもこの種類。その他、蟹やら海老やらローストビーフやらターキやら、サーモンやらニョッキやら色々美味しいものがありました。

特に身がたっぷり入った蟹とマティーニと言う名前のデザート(カクテルグラスに入ったプリンの様なものにオレンジピールなどで味付け、お酒は入っていません)が印象的に美味しかったです。

子供達も思い思いのものをお腹いっぱい食べてスキーの疲れも吹っ飛んだようです。(特にデザートのクリームブリュレの消費量はすごかったです☆)
f0108332_14191147.jpg
ホテルのお玄関前。去年もここで撮りました。こうやって見ると二人共また背が伸びた感じです。
f0108332_14191609.jpg
今回は2段ベットでした。部屋は広かったのですが、同じ部屋だったので、「眩しい」と2人でシーツでカーテンを作っていました。
f0108332_14192153.jpg
でも顔の部分はちゃっかり出ているんですけどね!(笑)

楽しいスキープチ旅行でした。



[PR]
by halina | 2015-12-01 14:20 | + アメリカの暮らし
2015 Thanksgiving
f0108332_13525489.jpg
アメリカに来て2回目のサンクスギヴィングです。アメリカでは学校が数日お休みになります。去年はロサンゼルスのディズニーランドに行き、補習校のある土曜日に帰ってき、遅れて家族でサンクスギヴィングディナーでお祝いしました。今年も先にプチ旅行に行ったので、お休み最後の日にお祝いしましたよ。

今年は小さいサイズの七面鳥が売り切れだったので、大きいサイズのチキンを焼きました。(もちろんDちゃんが、笑)
f0108332_13530293.jpg
付け合わせには、ヤム(スイートポテト、サツマイモのようなものです)を揚げたもの。お塩をちょこっと付けて。その後ろはルクエで蒸したブロッコリー。
f0108332_13531015.jpg
キャベツの千切りナイフでスライスしたジャガイモのグラタン。チーズとパン粉もかけて表面ぱりっと。
f0108332_13532566.jpg
胚芽米&玄米にワイルドライス(黒くて長いお米)を倍量足したもの。ワイルドライスがプチプチと美味しいんです。枝豆とアーモンドスライス、ドライクランベリーと一緒に。
f0108332_13533117.jpg
デザートはクランベリーソースを使ったレアチーズケーキ。10分ぐらいで作ったものです。
f0108332_13533976.jpg
実は私の体調が良くなかったので、Dちゃんに半分助けてもらいながら一緒に作りました。今年はこれで精一杯!
f0108332_13534330.jpg
チキンの皮が食べられないりーちゃんも「美味しい!」と言うくらいパリッパリに焼けていて美味しいチキンでした。
f0108332_13534834.jpg
歯抜け(上の歯が2本ありません)のかっちゃんは足を一本かぶりついていました。もちろんこの後ウイングも。

カナダのサンクスギヴィングは10月(ハロウィンの前)でしたが、アメリカは11月の終わりなので、終わると同時にクリスマスがやってくるような感じです。クリスマスカードをそろそろ書き始める時期ですね。まだ咳が止まりませんが、ぼちぼち始めます。

皆様、どうぞ体調を崩さない様に師走を乗り切ってくださいね!



[PR]
by halina | 2015-12-01 14:04 | + アメリカの暮らし
水泳大会(かっちゃん初☆)
f0108332_14550749.jpg
秋に入り、水泳の練習試合と本番の大会がじゃんじゃんあります。この写真はかっちゃんの初めての水泳大会の時のもの。お兄ちゃんと同じチームのTシャツを着て嬉しそうです。
f0108332_14551245.jpg
まずはチェックイン。大会の受付で、自分の名前を見つけてイニシャルを書き、出る種目に○記を付けます。これは親がしてはだめなもの。そしてコーチも側にいるわけではないので、子供達が自分でします。(これを忘れると大会に出られない!)
f0108332_14552279.jpg
暑い日でした。これはかっちゃん。(キャップ横の黒塗りは名前部分です)
前歯が2本抜けたので、真ん中に見えているのは下の大人の歯2本です。(笑)
f0108332_14553095.jpg
泳ぐ前。どきどき。がんばれ!
f0108332_14553675.jpg
こちらはりーちゃん。(名前部分を黒で塗りつぶしています)
f0108332_14554391.jpg
りーちゃんもがんばれ!
f0108332_14555057.jpg
泳ぎ終わるとすぐにコーチの元に集まります。タイムがすぐコーチに届くようで、コーチは一人一人に「今回は2秒早くなったよ」等の感想を言ってくれます。時々「こら、そこのフェンスに登るな!」と怒鳴ったり。(笑)

二人共たくさん泳いで、それぞれの成果に満足だったようです。よく頑張ったね!!
「お腹減った、お腹減った」「牛角、牛角」と鳴り止まないので。。
f0108332_14560732.jpg
また行って来ました〜。腹いっぱい食べてくれ〜。
f0108332_14561664.jpg
ハロウィンの翌日だったので、キャンディーを帰りに頂きました。飴をなめながら、はいポーズ☆
f0108332_14563475.jpg
秋晴れの空。月曜日は水泳の練習が終わると横の公園でサッカーの練習があります。私はその時間ちゃちゃっとお夕飯の支度。2人におやつをあげて、「じゃね〜」とバイバイした後に撮った写真。
大きな水泳かばんを背負いながら、2人でてくてく歩いて行く姿がかわいいです。
f0108332_14562748.jpg
今年も柿を頂きました!!アメリカでは今、柿がたくさんなっていますよ。
甘くて美味しいです〜。ありがとう!




[PR]
by halina | 2015-11-07 15:44 | + アメリカの暮らし
2015年 秋
f0108332_13312544.jpg
長らく更新出来てなくてごめんなさい。10月ももう最後の週になってしまいましたね。朝晩は冷えるものの日中はガンガンに暑いので(特に車の中!)秋が来たという気があんまりしません。イギリスのこの時期は黄色い葉っぱがたくさん道に落ちていて、家に帰ったら温かいミルクティーかスープで体を温めたくなるそんな時期だなあ〜。

こっちでは子供達のおやつはまだゼリー類です。ババロア、パイナップルジュースゼリー、豆乳プリン、豆乳あんこゼリー。。。学校から帰って来るとまずは冷たいおやつで迎えてあげたくなります。

さて、りんごの写真は1ヶ月程前のもの。お庭の青リンゴです。
f0108332_13314174.jpg
子供達はこのリンゴを使ってのどろスープ作りが大好き。ほぼ毎週末何かを加えてはぐるぐる廻していましたが、私の寝室まで悪臭が来たので、Dちゃんがお庭の隅っこに隠してくれました。(でもまだある。。)
f0108332_13315249.jpg
今年の秋からボーイスカウトに入りましたよ。(こちらではカブスカウトと言うらしいです)

かっちゃんはタイガー(虎)、りーちゃんはベア(熊)のグループです。かっこいいユニフォームを来て二人共ルンルン♪(笑)
f0108332_13315694.jpg
Dちゃんと3人で、カブスカウトのキャンプに行って来ました。男同士で行ってくれるっていいわ〜。実は子供達と夜離ればなれになったのは、8年振り!??1人でピザディナーをし、日本の映画でまったり夜を楽しみました♪
f0108332_13321285.jpg
さて、秋からかっちゃんもりーちゃんと同じ水泳チームに入る事が出来ました。初めての練習試合で、参加競技の順番を手に書いた2人。
f0108332_13321715.jpg
もちろんプライベートレッスンも、プラス新たに加わった週2日のレッスンと続行。写真はかっちゃん。息継ぎのフォームを教えてもらっているようです。
f0108332_13322224.jpg
りーちゃんも前と同じインストランクターでこの秋からもプライベートレッスンが始まりました。プラス週4日のレッスン。ほぼ毎日1時間程泳いでいます。
f0108332_13322872.jpg
かっちゃんの週末はサッカーの試合でとても忙しいです。時には土日どちらもあるときも。でも大好きなサッカー。張り切って行っています。この秋からりーちゃんも実はちょこっと週1でサッカーの練習を始めました。イギリスでずっとしていたもんね。やはりしたかったようです。
f0108332_13323578.jpg
それから、空手も始めました。理由はいつも2人で喧嘩をするから!!Dちゃんと無理矢理決めました!!

カンフーパンダ(映画)の影響を大受けている2人は、ニコニコ顔で練習しています。この胴着がカッコ良くて、嬉しくて思わず顔がニヤけてくるらしい。。先生は日本語も話せるアメリカ人で練習も「いち、にい、さん」と日本語も少し入るので嬉しいです。
f0108332_13324172.jpg
予定がない週末はふらっとピクニックに行ったり。(家にあるレタスやらトマトやらをささっと洗って持っていって、その辺のスーパーで美味しそうなハムやら焼きたてパンを調達)
f0108332_13324598.jpg
自分で作るサンドウィッチは格別に美味しいようです。お外の空気もね。
f0108332_13325105.jpg
かっちゃんの強い要望で、ニジ鱒釣りに行ったりしました。家に帰ってBBQ。塩焼きにしましたが、結構美味しかったです。それにしてもぬるぬる過ぎて、さばくのに必死でした。
f0108332_13325511.jpg
遊び過ぎた週末は家に帰ってご飯を作るのが億劫。。。そんな時は近所のハンバーガー屋さんに行ってしまいます。パロアルトで大人気のこのハンバーガー屋さん、私のお気に入りはブルーチーズがトロっと溶けたハンバーガー。パンもブリオッシュで、と〜っても美味しいです♡

イギリスに居るときは、アメリカのレストランを検索して、「ハンバーガーなんて、食べないだろうな〜」と思っていましたが、私も少し変わりました、(かな?)一目を気にせず、出来るだけ大きく口を開けて、ぱくついています。(笑)もうすぐこちらに来て丸2年になります。

さてさて、もうすぐハロウィン☆ 今週はイベント続きです。ではまた!



[PR]
by halina | 2015-10-26 14:38 | + アメリカの暮らし
2015年 お月見
f0108332_1313561.jpg
皆さんお元気ですか?ハリナ家はこの秋から色々と忙しくしております。(更新が遅れてごめんなさい〜)

さて、日曜日はお月見でしたね。お豆腐を半分入れたお団子を作りましたよ。もっちもっち団子を黒蜜にきなこでいただきました。(↑写真がかなりアップでごめんなさい)
f0108332_13143740.jpg
さて、ムーンパワーを体に浴びようと、お夕飯の後に見に行きましたが、一日目は雲が厚く全然見えませんでした。この写真は二日目にトライしたもの。うっすらとお月様の光を拝む事が出来ましたが、やっぱり曇り空ではっきり見えませんでした。でも曇り空でもこれだけ光が出ているってさぞかし大きなお月様だったんでしょうね〜。

子供達は、お夕飯の後に車でお出かけなんてめったにないので、きゃっきゃと喜んでいましたよ。車内で、みかんを食べたり(私も、笑)ピクニック気分。もうすこし大きくなったら家族で夜映画でも見に行こうね。



[PR]
by halina | 2015-10-01 12:59 | + アメリカの暮らし
2015年 新学期
f0108332_14123556.jpg
さて、かれこれもう2週間も経ってしまいましたが、我が家の子供達も元気に新学期を迎える事が出来ました。9月からりーちゃんは現地校3年生、かっちゃんは1年生です。
f0108332_14124156.jpg
新学期の為に新調した靴。自分たちで選んだものですが、かなり派手派手です。Dちゃんによるとりーちゃんの足は 22.5cm もあるそうで、びっくりです。

この日の朝は、偶然Dちゃんもグリーン&ブラックのお洋服&自転車。(彼はオフィスに着いたら着替えるそうです)
f0108332_14134503.jpg
さて、始業式が行なわれました。1年生入場で、かっちゃんは新しい担任の先生と嬉しそうに手をつないでやってきました。
f0108332_14140499.jpg
日本とかなり違う光景。一応クラス毎に並んでいますが、もちろん女の子も皆あぐら。先生方も保護者と混じって誰が誰なのか。。(私はまだ2年目なのでまだ全員わかりません)そして前に立っているのはハンサムで有名な校長先生。

青丸はかっちゃん。かっちゃんはすぐ見つけられました。
f0108332_14140999.jpg
アメリカの国旗とカリフォルニアの(州旗と訳すのかしら?)State flag です。
f0108332_14141746.jpg
こっちの青丸はりーちゃん。Dちゃんと必死で探しました。周りにいるのは保護者と先生達。
f0108332_14142326.jpg
りーちゃんは男の先生でした。新しい教室に入る前に何かもらったようです。

二人共、2週間経った今もまだ少し緊張があるようですが、徐々になれて一年間楽しんでくれる事を願います。今の所毎朝元気に「いってきまーす!」と学校に行くのが待てない様です。
f0108332_14143565.jpg
さて、日本語補習校も今週の土曜日から始まりました。今年の夏休みの作品はかっちゃんは手裏剣。ヨーグルトのフタ(プラスチック)に形を描いて、はさみで切って、テープを巻き付けました。なかなか面白い形に出来ていましたよ。忍者屋敷と言う設定で、下はお堀の石をたくさん描きました。
f0108332_14144035.jpg
りーちゃんは即席で作った人力車。東京江戸博物館で影響を受けた様です。ぱぱっと上手に作りましたが、本人曰く、同じクラスでもっとすごいのを作っていた子がいて、来年は自分ももっとがんばる、と。うん、その調子!
f0108332_14144816.jpg
学校が始まる前に、学校慣らしの意もあって、お友達とプレイデートをしました。お互い一番大好きなお友達が来てくれてとても嬉しかった様です。

かっちゃんとお友達の「はっけよい」のポーズ。
f0108332_14145278.jpg
きゃっきゃと楽しそうにしていました。周りの刀やらが土俵の線です。
f0108332_14145980.jpg
こっちはりーちゃん。お友達の方が背が高いです。
f0108332_14150257.jpg
皆でYouTube で相撲を見た後にしたので、なかなか盛り上がりました。もちろん行司はこの私。(笑)

でも二人共、この夏はどっぷり日本の生活にはまっていたので、アメリカに帰って来て大好きなお友達に又会えて、英語で遊んで騒いで、見ていたお母さんも少しほっとしたよ〜。

かき氷をしたり、ポテチを食べたり、レゴしたり、ちゃんばらごっこしたり、とそんな時間を子供達はお友達と過ごしました。
f0108332_14151045.jpg
新学期初日に学校で撮ってもらった写真。9月から12月まで又忙しくなるけれど、楽しい想い出をたくさん作ろうね!!



[PR]
by halina | 2015-09-03 14:27 | + アメリカの暮らし
サイクリング @ Golden Gate Bridge
f0108332_13412270.jpg
夏休みの最後の週末に、自転車でゴールデンゲートブリッジを渡って来ました。
f0108332_13414037.jpg
自転車通勤のDちゃん以外は、まだまだ初心者の子供達、そしてカナダ時代から全く自転車に乗っていない私でした。この日はいつもは肌寒いサンフランシスコも猛暑。9年振りだったそうです。
f0108332_13415821.jpg
まずは自転車を借りて、海辺の公園を通って橋のたもとまで無事たどり着きましたよ。子供達の状態を見て、プラン①は公園のみ。プラン②は橋まで。プラン③は橋を通ってフェリー乗り場まで行く。にしました。取りあえず②までは達成!
f0108332_13414758.jpg
こんな感じの自転車に乗りました。私はりーちゃんと。かっちゃんはパパと。なぜかグラグラするなと思ったらりーちゃんが後ろで立ちこぎをしていたり。。でも自転車に対する恐怖心が消えて、「自転車って楽しい〜!!」となってくれたのでよかったです。

現地校3年生は10月に自転車のイベントがあって、りーちゃんはまだ自転車に対してちょっと自信がないのです。なのでまずは絶対に自転車を好きになってもらわないと!と言う私の目標でした。
f0108332_13420272.jpg
来る度に撮っているケーブルの前での写真。今回3回目。1回目はかっちゃんは私のお腹の中でりーちゃんは1歳1ヶ月。2回目は去年、りーちゃんは6歳、かっちゃんは5歳でした。もうすぐこのケーブルよりも背が高くなるね〜。
f0108332_13421274.jpg
橋の真ん中付近で。この後無事橋を渡りきり、小さな町に入りました。坂を登って下って山を越えて、フェリー乗り場を目指しました。
f0108332_13420700.jpg
途中釣りをしているおじさん達がいて、「子供達が見たーい!」と言うので一休憩。エイが釣れたそうです。
f0108332_13422571.jpg
野生のエイが釣れるなんてびっくり〜!この後おじさんは上手に針をとってあげて、逃がしてあげました。
f0108332_13494204.jpg
サイクリングの後は予約していたレストランでディナー。この日はシュラスコ。サンフランシスコで一番美味しいと言われているお店を予約しました。南アメリカの料理で串に刺した色んな種類のお肉が次から次へと運ばれて来て、目の前で切ってくれます。
f0108332_13494752.jpg
後はサラダバーもあって、こちらもなかなか美味しかったです。前菜には私の大好きなブラジルのチーズのもちもちパン、ポンデケージョやらポレンタやら、フライドバナナやらが盛られて来ました。(テーブル中央)
f0108332_13495458.jpg
お茄子のグリルとビーツと言う赤かぶが大好きです。切ってもらったステーキと一緒に。
f0108332_13500626.jpg
串刺しじゃなく、こんなのも運ばれて来てびっくり。牛でした。美味しかったです。実はシュラスコはかっちゃんがずっと行きたい行きたいとせがんでいた料理。(ロンドンで一度、今年の母の日に一度行き、彼はやみつきに。。)お肉大好きな次男かっちゃんもこの日はお腹がはち切れそうなくらい食べられたようです。
f0108332_13500145.jpg
りーちゃんもステーキが気に入ったようで、何枚も頂いていました。あと彼のお気に入りはこのパイナップル。これも串刺しで出て来たのにはびっくり。焼いてあって温かかくて、ジューシーでした。私もたくさん頂いちゃいました。
f0108332_13510330.jpg
実はサイクリングの前の日からサンフランシスコ入りし、前日に一泊泊まりました。何と、ホテルの人からのサービスでこのホテルで2番目に良いお部屋を頂けたそうです。(ちなみに一番良いお部屋はこれと同じお部屋+バルコニーだそうです)大きなお玄関のシャンデリアにびっくりする暇もなく、このサイズのリヴィング。そして奥にはバーテーブルにキッチン。
f0108332_13511484.jpg
すっかりくつろいでいるりーちゃん☆
f0108332_13511806.jpg
テレビもどーんとこのサイズ。(お部屋が大きかったので小さく見えますが)
f0108332_13512217.jpg
ここがそのバー。8から10人くらいは座れそうでした。シャンデリアもまたオシャレ。
f0108332_13512845.jpg
ベットルームにはクローゼットが3つあって、シャワー付きの洗面台と、バスタブ付きの洗面台とまた部屋が別れていて、その間にはお化粧する机と鏡と椅子があって、と迷いそうでした。
f0108332_13522504.jpg
ベットはもちろんふかふか〜☆ホテルのベットってどうしてこんなに気持ち良いんでしょうね〜。色も白とグレーで落ち着いた感じの中にエレガントさが入っていていい感じでした。
f0108332_13523904.jpg
「もうママ、夢みたいだよ〜」と連発していたかっちゃん。
f0108332_13525215.jpg
色々探検していたりーちゃん。お台所も超豪華。お皿もフォークも質の良い紙ナプキンまでも素敵なものばかりが全部揃っていました。
f0108332_13525692.jpg
こんな椅子もあったり、と子供達は全ての家具、ライトで遊んでいました。

そして何とこのお部屋のお値段は$6000!(今のレートで約73万円!?)こんな事があっていいのでしょうか〜!?
f0108332_13531217.jpg
気持ちの良いお部屋にずーっと居そうでしたが、がんばって夕食に行きました。歩いて韓国料理屋さんまで。途中見かけたこの日本レストラン。「覚えている〜!」(Dちゃんと私の声、笑)2008年に出張で来た時、離乳食が必要なりーちゃんの為におうどんを求めて毎晩通ったレストランでした。

当時6ヶ月の妊婦だった私はこの坂道を下のユニオンスクエアからバギーを押して頑張りました。(Dちゃんはお仕事が遅かったので私とりーちゃんだけでした)そう、あの時はこの坂をバギーを押しながら上まで登りきって、泊まりたかった(でも泊まれなかった)このホテルのロビーのお手洗いを使わせてもらったなあ〜。

レストランを背景に、大きくなった2人と一緒にパチリ。
f0108332_13532165.jpg
韓国料理を食べ過ぎたにも関わらず(子供達はチヂミが嫌だとか何とかで結局私が殆ど残りを食べた。。)、ホテルに帰って来るとラウンジでデザート。。(別腹かい☆いや私も含めて、笑)ビターなチョコレートタルトに、ピーチクランブル、ベリーが乗ったカスタードソースの中にはスポンジケーキが隠れていました。おやつが大好きなりーちゃんは食べる食べる。。
f0108332_13532548.jpg
実は韓国料理屋さんに行く前にも、ラウンジをちょっと見よっか、っと見るだけのつもりが、海老やら生ハムやらサーモンやらキャビアやらのおつまみとクッキーやらチョコレートやらとスナックがあったので、頂いてしまった私達家族4人。。完全に食べ過ぎです。。「全て無料」と言う文字に弱いDちゃんと私。。ラウンジはホテルの上層階のゲストだけ使用できます。
f0108332_13532926.jpg
さすがこのお部屋。いつものアメニティーと質も量も違います。余り過ぎるぐらい色んな箇所に置いてあったので、使わなかった分はもちろん持って帰ってきました。髪がさらさらになるここのシャンプー。香りもすごく良いです。まだお家にいっぱいあります♡
f0108332_13533627.jpg
泡泡。。いつもホテルでは思いっきりぶくぶくにさせてあげます。
f0108332_13534196.jpg
おまけ。かっちゃんの足。日本で蚊に噛まれて、いじくって大きくなっていた所も無事治りました。この部分は日焼けしなかったので、水玉模様の足で新学期登校になりましたよ。(笑)



[PR]
by halina | 2015-08-28 13:55 | + アメリカの暮らし