カテゴリ:+ アメリカの暮らし( 82 )
秋の収穫
f0108332_02124164.jpg
今年の秋もお庭の果物を収穫しました。実はこれはお隣さんの柿。
折角の甘柿なのに、収穫されてないので今年からは頂く事にしました!
f0108332_02125223.jpg
「ママ、はしごの上から2段目は登ったらダメなんだよ」と教えてくれながら獲ってくれたりーちゃん。
f0108332_02142726.jpg
こちらはかっちゃん。りんごの収穫です。これは私達の木。
f0108332_02143378.jpg
小さめだけどたくさんありました。獲りやすかったので最後は手で獲っていました。
f0108332_02143945.jpg
柿とりんごがたっぷり。少し置いて熟してから頂きます♪
りーちゃん&かっちゃん、来年も収穫お願いね!
f0108332_02144798.jpg
かっちゃんの先生が産休から戻られるので、今週でサブの先生ともお別れでした。メキシコ系アメリカ人の先生だったのでメキシコチックなカップケーキのデコレーションをしてみました。クリームは初めてマシュマロクリームにトライ。(翌朝パンにも塗りました♪)

[PR]
by halina | 2016-10-21 02:13 | + アメリカの暮らし
Popcorn sale!
f0108332_14451496.jpg
さて、今年の秋もボーイスカウトはまずポップコーンセールのイベントから始まりましたよ。土曜日の午後、補習校の後にスタンフォード大学へ。
f0108332_14452583.jpg
「ハイ、チーズ☆」と笑顔をくれましたが、二人共目は既に顧客へ。。
f0108332_14454550.jpg
f0108332_14455434.jpg
f0108332_14460037.jpg

[PR]
by halina | 2016-09-20 04:44 | + アメリカの暮らし
Labor day weekend 2016
f0108332_15175239.jpg
今年のレイバーデーウィーケンド(勤労感謝の日)もゴールデンゲートブリッジを自転車で渡って来ました。今年で2年目です。子供達も大好きなイベントだそうで、毎年したいとか。。
この写真は自転車を借りて海沿いを走り、橋近くに来た所です。お天気も良く砂浜で戯れている人達がたくさんいました。
f0108332_15203523.jpg
去年はなかったこれ。誰かが石を積み、他の皆も同じ様にし出したようです。
f0108332_15204221.jpg
と言う事でりーちゃんもちゃちゃっと積みました。
f0108332_15210154.jpg
大きいのをでんでんと二つ。後小さいのを二つ。見えますか?
f0108332_15205066.jpg
かっちゃんは少し時間をかけて積んでいました。
f0108332_15211540.jpg
彼側から見ると二手に別れていました。上から見ると♡の形かな?
f0108332_15212694.jpg
さて来年まで残っているでしょうか?一応目印は Alcatraz island を真ん中として左右に二つ。
f0108332_15175992.jpg
私が写真を撮っている間Dちゃんが自転車を持っていてくれましたが、本当は私がかっちゃんと乗りました。まだ自転車は怖いようなので、去年私がりーちゃんにしたように、一緒に乗って、乗りながら自転車って楽しんだよ〜、と教えてあげました。

かっちゃんはすごく馬力(?)があって、ぐんぐん漕ぐので私も後ろから来る力でバランスが壊れ、途中ふらふらと怖い時もありましたが、なんとかこの重い子と一緒に自転車乗りが出来ました。
f0108332_15181176.jpg
橋に乗ってすぐパチリ。さあ、渡るぞ〜。
f0108332_15202551.jpg
途中休憩。
f0108332_15182657.jpg
ほぼ終わり。
f0108332_15181998.jpg
支柱はどーんとこんな感じ。
f0108332_15214202.jpg
帰りはフェリーで戻って来ました。子供達が蟹を見つけてくれました。
f0108332_15215783.jpg
自転車乗りの後は去年と同じくブラジル料理で。やっぱり肉肉肉、の我が家です。(笑)
f0108332_15215023.jpg
草食系のりーちゃんも薄い牛肉は大好き。今週から歯の矯正がエクスパンダーとブレイスの両方に代わり、さらに食べにくいお口になってしまいましたが、がんばって食べていました!
f0108332_15220906.jpg
こちらはおまけのチャイナタウンでの写真。前日、補習校が終わってからホテルでぱぱっと宿題を済ませ、チャイナタウンで夜ご飯を食べました。トロントで食べた羽根つき餃子を食べたかったんだけど、なくて残念。サンフランシスコでは皮が厚い餃子しかないのかしら??ご存知の方は是非教えてください。

かっちゃんも無事自転車乗りを楽しめたようでよかったです!レンタルのお店では「おトイレに行きたいの?」と言うくらい嬉しくて跳ねていました。(笑)後はお家でもう少し練習したら自転車デビューできるかな。がんばれ〜、ママは応援しているよ!

そしてりーちゃんはもうだいぶ余裕で乗れるようになったね。昔右に曲がる時手を1秒ぐらい右に出していたけれど、最近は3秒ぐらい出せる様になったね。おめでとう。これからも気をつけて運転してね。



[PR]
by halina | 2016-09-06 15:23 | + アメリカの暮らし
2016年 Back to school v2 (日本語補習校)
f0108332_15114661.jpg
今日からまた補習校が始まりました。土曜日のお休みがなくなってちょっと哀しいやら、やっと漢字テストと自由研究&工作の手伝いをしなくていいのでほっとしたやら。。
f0108332_15214880.jpg
りーちゃんは今年は3年生。自由研究が課題だったので、題名の通り「電球を使っての電圧の実験」をしました。電気回路を作るのはお得意。それを色々と実験をしたそうです。もちろんDちゃんと。
f0108332_15115794.jpg
そして、それをボードに書くのが大変でした。ま、ぎりぎりにする私達が悪いのですが。。
f0108332_15120287.jpg
かっちゃんは自由工作。だじゃれの本を作りました。名前は「だじゃれ百二個の本」です。彼が名付けました。彼は朝起きてから寝るまで、だじゃれ出る時は出る出る。。なので、毎日少しずつ書き留めていました。
f0108332_15120665.jpg
カナダのトロントで買った和紙を使いました。製本は私がしました。彼のだじゃれを読んでいると、疲れている時でも哀しい時でも笑いが出ます。ありがたい本です。(笑)

さあ、また毎週宿題の山で親子関係が悪くなりそうですが、2学期も一緒に頑張ろうね!



[PR]
by halina | 2016-08-28 15:19 | + アメリカの暮らし
2016年 夏休み最後のイベント
f0108332_15002794.jpg
さて子供達最後の夏休みの日にはお友達と一緒にDちゃんの会社にランチを食べに行きましたよ。学校が始まったらなかなか来れないもんね。
f0108332_15003101.jpg
受付でパチリ。
f0108332_15003538.jpg
Dちゃんがまだミーティング中だったので、クロームでユーチューブ(スターウオーズ)を見ていました。
f0108332_15004401.jpg
さて、彼に名札を作ってもらい、じゃんじゃんと無料バッフェを頂きましたよ。子供達はピザ。でもここのピザは釜戸まであって結構本格的なピザなんです。生地がもちもちしていて本当に美味しい♡
f0108332_15004808.jpg
私はピザ以外のものを色々頂きましたよ。
f0108332_15005499.jpg
暖かく風もない日だったのでお外で頂きました。
f0108332_15005979.jpg
私のランチ。デザートは皆の分ですよ〜(笑)
f0108332_15000033.jpg
さて、夏休み最後の週末にはお友達を呼んで初めてのスリープオーバー。夕方に来てもらい、たくさん遊んだ後はお庭でBBQのお夕食。
f0108332_15100855.jpg
その後には暗くなる前に皆でテントを張りました。今夜は子供達だけでお庭で寝ます。
f0108332_15000579.jpg
もちろんお約束のマシュマロ。(S'more)
f0108332_15001443.jpg
アメリカではとろとろのマシュマロに板チョコを乗せて、それをグラムクラッカーに挟んで食べるのが主流だそうです。甘々でしたが、グラムクラッカーの塩味がきいていてなぜか絶妙に美味しかったです。
f0108332_15001119.jpg
皆でわいわい楽しそうでした。実際にはわいわいどころじゃなく、まるで動物園にぎゃーぎゃと騒がしく、、ご近所さんに申し訳なかったです。
f0108332_15002079.jpg
皆満面の笑顔でおやすみなさい!初めてのスリープオーバーは大成功でした。やっぱり夏にするのがいいですね。子供達も学校に戻る前にまたお友達とたくさん遊べて良かったです☆



[PR]
by halina | 2016-08-21 14:37 | + アメリカの暮らし
2016 Back to school! 新学期開始。
f0108332_14452754.jpg
さて長かった2ヶ月半の夏休みも終わり、学校がやっと始まりました。アメリカでは新学期開始の時期です。
f0108332_14454247.jpg
りーちゃんは現地校4年生に。
f0108332_14455111.jpg
かっちゃんは2年生になりました。
f0108332_14512430.jpg
さて、どんな1年になるかな?二人共新しい先生、クラスメートに少し緊張気味のようでした。お友達がたくさん出来て、どうか楽しい1年になりますように。


[PR]
by halina | 2016-08-20 14:48 | + アメリカの暮らし
終業日
ああ〜、もう6月。。2ヶ月もほったらかしですみません。。さて、昨日でまた1年が終了しました。アメリカの現地校で、りーちゃんは Third grade 、かっちゃんは First grade 終了です。アメリカに来て早2年半経ちました。最初はどうなることやらと不安でいっぱいでしたが、子供達もそれぞれお友達が出来、毎朝はりきって楽しそうに行く姿を見るのは、母親としてとても嬉しい事でした。制服でない、私服での登校、宿題もなし、スペリングテストもない、気楽な学校で、こちらも大丈夫かと戸惑いましたが、実はちゃんとしている学校だったようです。

f0108332_14462726.jpg

さて、この写真は終業日1日前にりーちゃんの学年であったピクニックです。この学年は毎年終業日1日前に近くの公園で思いっきり遊びます。りーちゃんは風船を使ってお友達と戦い(?)ごっこ。

f0108332_14463286.jpg

2時間ぐらい遊んで、帰りはゴミを拾って(風船やその他)クラス毎に整列。りーちゃんは一番前の緑のTシャツです。

f0108332_144637100.jpg

りーちゃんの担任の先生は男の先生でした。最初大丈夫かな?と思っていた先生でしたが、結果オーライ、皆に好かれとても良い先生でした。英語のボランティアに行っていたDちゃん曰く、出来がいい子ばかりでびっくりしたようです。

f0108332_14464114.jpg

さて、学校まで皆で歩いて帰って、ランチタイム。ボランティアのお母さん達がたくさん用意してくれていました。

f0108332_1446447.jpg

こちらは反対側から。子供達がたくさん来る前にカシャ☆☆

f0108332_14464971.jpg

このテーブルに座っているお友達とよく遊んだ1年でした。たくさんお友達が出来て本当に楽しい1年だったね。お母さんも嬉しいです。

f0108332_14465424.jpg

私と一緒にカシャ。

f0108332_14465978.jpg

こちらはかっちゃん。かっちゃんのクラスは終業日前日の夜7時から、発表会がありました。何とかっちゃんの学年で、発表会をしたのはこのクラスだけ。私立の学校みたいです。

f0108332_1447315.jpg

このTシャツはかっちゃんが描いたんですよ。北海道が一番難しかった!と言っていましたが、上手に描けていました。最近は日本の歴史の読み過ぎで、長州がどこにあったやら、薩摩がどこにあったやら、質問が多くお母さんも大変です!(笑)

f0108332_1447773.jpg

少し早めに着いたので、お友達とリラックスタイム。

f0108332_14471110.jpg

さて、リハーサルの時間です。担任の先生について、到着した子達から順に出発。

f0108332_14471518.jpg

題は「Around the world」

f0108332_14471969.jpg

子供達が自分の担当の国の事を発表し、その都度毎にその国のダンスをしたり、歌を歌ったりしました。

f0108332_14472225.jpg

お友達が発表している間、聞いているかっちゃん。それにしても態度がでかい。

f0108332_14472740.jpg

こんなお遊戯をしているのを見るとまだかわいいですね〜。

f0108332_1502354.jpg

かっちゃんは日本について、発表しました。4つの島(名前も)でできている事や、火山が幾つあるとか、新幹線、ポケモンの事など。長いのによく暗記して言えたね!

f0108332_1515095.jpg

さて、終業日当日。はりきって行きました。(このサングラスは夏休み用に買ったので、家に置いていってもらいました)

f0108332_1524048.jpg

靴を履いているりーちゃん。毎朝髪の毛がはねていると(りーちゃんは直毛なのでよくはねます)、濡らして帽子を被りながら朝食食べていたね。

f0108332_1534110.jpg

さてさて、最後の日のホットランチ(学校でオーダーするランチ)はピザでした。毎週金曜日だけホットランチにさせてあげています。それにしても学期&学年末はどの行事でもピザピザ。。。昔この子達はピザが好きじゃなかったので、食べられる様になってよかったね☆

f0108332_155564.jpg

写真を撮る時にいつもこうなります。何をしているかわかりますか?「バニーイヤーズ(うさぎの耳)」のいたずらが流行っていて、お友達の頭の後ろにピースサインをし、うさぎの耳の様にすることなんですが、毎回うちの子はこうなります。

f0108332_1563649.jpg

お友達が通りかかって撮ってくれました。来年は子供達も私の背にもっと近づいてくるんだろうな。それにしても私の足が黒過ぎる!最近サンスクリーン塗ってないからかな。

学校名はちらっと隠させてもらいましたが、近所に住んでいるマーク、ザッカバーグさんのお嬢ちゃんも大きくなったら来るかもしれない公立小学校です。

さあ、夏休みだ!!更新がんばります!!
[PR]
by halina | 2016-06-03 15:55 | + アメリカの暮らし
2016年 Science Fair
f0108332_13413927.jpg
今年も学校の Science Fair に参加しました。りーちゃんとかっちゃんと一緒にしましたよ。(もちろんDちゃんも)
f0108332_13414327.jpg
Electric Motor が題です。スイッチを押すと、電気が通って、二つのマグネット(磁気)の間にあるくるくる巻いてあるワイヤー(写真では見えにくいです)が廻ってモーターになり、LED の光がつくと言う訳だそうです。そのワイヤーも巻いてある部分以外(クリップで留めてある場所)は、電気が通る様に半分削ってコーティングを取っているそうです。そしてくるくる巻いてある部分は二つの磁気のプラスマイナスの反応によってくるくる廻る様になり、それがモーターになるそうです。んん、あんまり面白くないわ。。

失敗例も横に貼ったり、子供達とDちゃんにとっては楽しい時間が過ごせたようです。でも色々忙しく、たった一日でこのプロジェクトを仕上げてボードに書かないといけなかったので、日曜日まる一日したにもかかわらず夜9時までかかりました。皆さんお疲れさま〜!(イースターサンデーでした)
f0108332_13414955.jpg
さて、この間知り合いの方から手作り!の白あんを頂いたので、苺大福を作りました。やっぱり美味しいです。苺が大きいので野球ボールのように大きくなってしまいましたが、(汗)白とピンクみんな1人2個ずつ食べましたよ。
f0108332_13415555.jpg
こちらは初めて作ったポテト餅。案外簡単なんですね〜。で、うわさ通りもっちもち!!で美味しい!!
f0108332_13420069.jpg
ライムジュースが大量に余っていたので、作ったレモンタルト。フランスで買ったような(どんな感じ?笑)素朴で美味しそうなタルトに焼けましたよ。甘酸っぱくて最高に美味しかったです。

あと数日で春休み〜です。





[PR]
by halina | 2016-03-30 13:59 | + アメリカの暮らし
2016年 Easter
f0108332_14540846.jpg
更新が怠っていてすみません!行事があり過ぎて追いついていません。さて、去年はハワイでイースターを迎えましたが、今年は春休み前にイースターがあったので、自宅でエッグハンティングしましたよ〜。写真は金と銀の卵を見つけて喜んでいるふたり。(お猿顔にバニーイヤーズですみません)
f0108332_14542068.jpg
卵を見つけて嬉しそうに、ニヤニヤしているかっちゃん。
f0108332_14542570.jpg
りーちゃん、こうしてみると随分背が高くなりましたね〜。
f0108332_14543649.jpg
りーちゃん(右)8歳9ヶ月、かっちゃん(左)7歳3ヶ月。いつまでうさぎの耳を付けてエッグハンティングしてくれるかな〜。
f0108332_14545212.jpg
卵の巣、半生チョコレートケーキを作りましたよ。
f0108332_14545646.jpg
ディナーも私が担当。(今年もDちゃんが忙しかったので)スコッチエッグとポテトグラタン、サラダです。1年に1回ぐらいしか作らないスコッチエッグ、やっぱり美味しいです。さてさてもうすぐ春休み〜。日本も桜がきれいな時期ですか?



[PR]
by halina | 2016-03-28 15:01 | + アメリカの暮らし
Super bowl 50
f0108332_15190651.jpg
スーパーボールが日曜日にありました。地元リーバイススタジアムで。すっごくたくさんのお客さんですね!
f0108332_15191085.jpg
国歌斉唱のレディーガガ。きれい!
f0108332_15191793.jpg
さて、始まります。デンバーブロンコスとキャロライナパンサース。ルールをあまり知らないのでよくわかりませんでしたが、Dちゃんと子供達は必死で見ていました。やっぱり男の子はスポーツ観戦が好きな様です。
f0108332_15192528.jpg
さて、お待ちかね(←私が、笑)ハーフタイムショー。期待していた程じゃなかったかな。
f0108332_15193686.jpg
リーバイススタジアムの外の風景。去年の秋この駐車場で車を停めて、水泳クラブの写真を撮りに行きました。まさかあの時のスタジアムがスーパーボールで使われるとはね。
f0108332_15194281.jpg
終わり。今年から「50」と数字を使う様になったんですね。
f0108332_15282369.jpg
私は、と言うとちらちら見ながら、皆のおやつにガトーショコラを焼いたり。
f0108332_15282084.jpg
シェパードパイを作ったり。(実は初めて)
f0108332_15281611.jpg
メレンゲのクッキーを焼いたり。(試作)体力が少しついたようだったので、色々とお料理を楽しんでいたら、夜にまたぐぎっ、、、と杖をつくはめになってしまいました。今回の腰痛はまだ時間がかかるようです。
f0108332_15195380.jpg
今年の冬は雨も多かったので、先週末にガーデニングを子供達と楽しみましたよ。パセリやらおねぎを植えて、後はラディッシュと人参の種を蒔きました。
f0108332_15194759.jpg
ガーデニングがとても大好きな2人。いつか私も祖母が作っていたような、広大な野菜畑とお花畑を作ってあげられたらな。

さて、あさってから義両親がいらっしゃいます。私はあまり動けないので、子供達にお家の掃除を頼んでいます。メインはトイレ掃除とお風呂場。(おこづかいを少しあげます、笑)さてどうなることやら。でも子供達との休日を楽しんできます♪



[PR]
by halina | 2016-02-09 15:35 | + アメリカの暮らし