カテゴリ:+ アメリカの暮らし( 82 )
2017年 ひな祭り
f0108332_14554712.jpg
今年もひな祭りを皆でお祝いしましたよ。まずはひな祭りバージョンお寿司ケーキ。
もう少しどうにかならなかったのか、と思うくらい変な盛りつけになってしまいました。
f0108332_14560226.jpg
今年も3色ゼリー。今年は苺を豆乳に混ぜてピンクにせず、そのまま液だけ使いました。抹茶は前の日の夜に、豆乳部分(白)は朝に、苺部分はお昼に作りました。

女の子がいない家庭ですが、子供達は楽しんで食べてくれました。お雛様とお内裏様を飾っていたら、かっちゃんが向かい合わせにしていましたよ。いつも並んでいる二人がやっと向き合えて何か嬉しい感じがしました。
f0108332_14560368.jpg
お夕飯中に突然りーちゃんが「ママ、歯がすごくグラグラ」と言って来て「いつもグラグラって言っているやん」って私が言っていたら「本当にすごーくグラグラ、ほら、抜けた!」と言って見せてくれました。りーちゃんもかっちゃんも最近歯がぽろぽろ抜け、段々と大人に近づいていっている感じがします。
f0108332_14560163.jpg
さて、2日前の朝にはDr. Seussのお誕生日と言う事で、かっちゃんのクラス(2 Grade)では親によるボランティアの読み聞かせがありました。皆Dr. Seussの本を家から1冊ずつ持って来ます。この日はパジャマで登校。家のぬいぐるみやブランケット、スリーピングバッグを持ち込んで本をリラックスしながら聞くというイベント。私だったらきっと寝てしまうわ〜。
f0108332_14560245.jpg
私は英語の発音がカタカナアクセントなので、やっぱりDちゃんに読んでもらっています。でも一緒に行って写真を撮りました。
f0108332_14560156.jpg
さて、こちらはりーちゃんの補習校の宿題の一部。「もちもちの木」の音読発表会が終業日にあるので、自分の担当部分の絵を書いています。紙芝居のように、後ろに自分の読む部分を書きます。

教科書の絵を見ながら描いているのですが、とても上手に描け、自分でも驚いていました。笑)
「これ、すっごく楽しいよ」と。そういえばイギリスの学校の先生はりーちゃんはアートのセンスがあると言ってくれていたね、よかったね!

もう3月。春ですね!


[PR]
by halina | 2017-03-04 15:09 | + アメリカの暮らし
お節で作ったケーキ類
f0108332_09204385.jpg
栗きんとんケーキを焼きました。いつもはパイナップルを入れるケーキですが、黄色と紫色2種の栗きんとんを入れました。とーっても美味しかったです。黄色い栗きんとんはモンブランにすればよかったと後で後悔。また来年覚えておこっと!
[PR]
by halina | 2017-01-14 15:17 | + アメリカの暮らし
Boy Scouts Night l Golden State Warriors
f0108332_15100112.jpg
ポップコーンを売ったご褒美にと所属しているカブスカウトの皆とバスケットボールを観に行って来ました。一番たくさん売った子達は無料。その他の子達は売り上げ毎にチケットが安くなります。
f0108332_15101109.jpg
Golden State Warriors vs Grizzlies.
f0108332_15102155.jpg
国歌斉唱時には、ボーイスカウトの子供達が旗を持っていました。
f0108332_15102971.jpg
ゴールデンステイトウオリアーズで一番有名な選手。
f0108332_15103579.jpg
やっぱりシュート上手です!!
f0108332_15115736.jpg
エンターテイメントに富んだショーみたいなゲームでした。結構楽しめます。ずっとウオリアーズが勝っていたし、強いのでまさか負けるなんて思ってなかったのですが、最後の最後に追いつかれ負けてしまいました!!びっくり。

7時からスタートで終わったのが10時半頃。子供達も「ディフェンス!!」と大声で叫んでチップスを食べながらお友達と観戦していました。帰りの車の中ではころっと寝てしまいましたけれど。まだ子供なので寝てくれてよかったです。次の日も補習校あったしね。

私は去年はチケットが足りないとかで、他のお子様に譲ったので今年初めて行きました。やはり男の子二人いたらスポーツ観戦ですね。これからもっとこの家男の子っぽくなっていくのかな。


[PR]
by halina | 2017-01-09 15:09 | + アメリカの暮らし
久しぶりにおやつ作り
f0108332_15000188.jpg
お休みがどーんと頂けたので、子供達とDちゃんの為に栄養たっぷりの美味しいお夕飯を作りながら、デザート類も作りました。まずはパイナップル入りアップルパイ。焼けてからアルミホイルをかぶせてそのままオーブンに置いておくとしっとりこんな飴色になります。
f0108332_14595639.jpg

今回は子供達がシナモンを大好きになってくれたので、シナモンたっぷり入り(ナツメグも)アップルパイです。久しぶりにレシピを。

ハリナのアップルパイ
材料:りんご6個、ブラウンシュガー(全体に混ざるぐらい)、レモンジュース大さじ1、シナモンとナツメグ(適量)、市販パイシート

作り方:パイシートを下に敷き、全部合わせたりんごを入れ、さらにパイシートをかぶせて、卵か牛乳を刷毛でぬり、425Fで30分。(その後アルミホイルをかぶせてオーブンに入れっぱなし)
f0108332_15011116.jpg
ブラウニー。と言っても実はバナナ4本入っているヘルシーブラウニーです。
f0108332_14585104.jpg
パロアルトは毎日雨ですが、お店で売っているお花を見かけると春も近いのかなと感じます。もうすぐ水仙がたくさん出回る頃ですね。早く雨があがらないかなあ。


[PR]
by halina | 2017-01-08 15:01 | + アメリカの暮らし
お餅つき
f0108332_15055030.jpg

お餅つきは30日に一度しましたが、お鏡用だったので2個ずつしか食べさせてあげられず、31日にお友達のお家でまたさせてもらい、たらふく食べたはずの二人でしたが、家でもしたいと言うのでまたしました!
f0108332_15055767.jpg
あんこをつめて。
f0108332_14583442.jpg
お餅が大好きなDちゃんももちろん参加。
f0108332_15083956.jpg
これはりーちゃん。なかなか上手です。4個食べました。
f0108332_15083419.jpg
かっちゃん。この前に少しつまみ食いをしているのを発見!5個全部さらっと食べました。
f0108332_15084463.jpg
Dちゃん。”ぎょうざ”だそうです。そういえばカナダ時代、ぎょうざをよく一緒に作ったね。
f0108332_15084819.jpg
私。パンを習っていたので1次発酵待ちのパン生地のようです。

家でつきたてのお餅を頂くのは一番いいですね〜。あ〜また食べた食べた!



[PR]
by halina | 2017-01-06 14:46 | + アメリカの暮らし
クリスマスクッキー作り
f0108332_13325034.jpg
掃除の合間をみて、今年も子供達とクリスマスクッキーを作りましたよ。毎年どんな家にするか紙にデザインして取りかかります。
f0108332_13325806.jpg
翌日にカナダに出発だったので、食べきれる量の分だけ作りました。かっちゃんはちゃっちゃっと作るのが上手で早かったです。りーちゃんは相変わらず遅いんだけど、竹串で模様(中央☆の模様)を描いたり、ちょっと面白いのを作っていました。
f0108332_13330526.jpg
クリスマスオーナメントと一緒にパチリ。
f0108332_13331090.jpg
その後、家にあるお菓子でデコレーションしました。今年の家は少し小さめです。クッキーは私とDちゃんも夜のスナックに頂きました。クックパッドのレシピのこのクッキー、とても美味しいです。


[PR]
by halina | 2016-12-21 13:32 | + アメリカの暮らし
2016年 補習校クリスマスコンサート
f0108332_13240459.jpg
冬休み前の最後の学校の日には、補習校のクリスマスコンサートがありました。かっちゃんは見えにくいですが、黄色いTシャツを来ています。
f0108332_13234908.jpg
2年生は「てのひらを太陽に」を振り付けつきで歌いました。家で本読みをする時も振り付けをして歌ってくれるので楽しいです。
f0108332_13241905.jpg
りーちゃんは、3年生で詩の朗読。俳句を幾つか暗唱していました。季語を使う俳句が気に入ったようで、この課題の宿題もはりきって楽しそうにしてくれています。
f0108332_13243915.jpg
りーちゃんは後ろに隠れていて全然見えなかったので、舞台からは写真が撮れずビデオのみ。帰る時に後ろ姿だけ撮れました。保護者の前での発表はかなり恥ずかしかったそうです。

さて、この行事も終わりやっと冬休みです!!クリスマス前に家の片付けを色々したり、後は子供達とクリスマスクッキーを作ったりして少しゆっくりしたいと思っています。



[PR]
by halina | 2016-12-18 13:23 | + アメリカの暮らし
We HOPE dinner project
f0108332_12535255.jpg
12月のある週末にシェルターにディナーサービスのボランティアに行って来ました。我が家の子供達にとって初めての体験です。
f0108332_12534760.jpg
食べ物は各々の家庭が持ち寄り、子供達も各自担当しました。
f0108332_12535854.jpg
りーちゃんはサラダのドレッシングがけ。
f0108332_12542266.jpg
かっちゃんは私がインゲンのソテーの担当。
f0108332_12542797.jpg
お仕事の後はシェルターの人達と一緒にご飯を頂きました。こちらはりーちゃん。
f0108332_12543379.jpg
かっちゃん。
f0108332_12543990.jpg
ボランティアのパパ達。子供達に食べ物を給仕してくれました。Dちゃんは一番左です。
f0108332_12544568.jpg
ママ達。私は赤いエプロンです。

子供達にとっても私達にとっても良い経験をさせて頂きました。これからも少しずつこういう活動を通して子供達に物を大切にする心と、路上生活に人達に対する思いやりをもつ心を育てていって欲しいと思っています。


[PR]
by halina | 2016-12-17 12:45 | + アメリカの暮らし
かっちゃんの8歳のお誕生日
f0108332_15345858.jpg
かっちゃんの8歳のお誕生日がありました。今年は彼の希望のスポーツクラブで。
f0108332_15352870.jpg
走り回るのが大好きなかっちゃん。元気モリモリでした。
f0108332_15362882.jpg
必死に走っています。
f0108332_15365834.jpg
こちらりーちゃん。
f0108332_15370414.jpg
おっと二人で兄弟対決。お尻に付けているリボンを奪い合うゲームです。かっちゃんは裸足で走っていました。
f0108332_15371683.jpg
学校のお友達。
f0108332_15372264.jpg
カブスカウトでも一緒の仲間。いつも喧嘩したり仲良かったり、この年齢色々です。
f0108332_15373995.jpg
りーちゃんのお友達の妹さんがかっちゃんのお友達という好都合な組み合わせ。
f0108332_15373198.jpg
ケーキはいつものロールケーキの生地3段重ね。フィリングは苺のクリームです。
f0108332_15375691.jpg
お友達のお母さんが手伝ってくれました。もちろんお友達パパ&ママさんにも日本のこのケーキを味わってもらいましたよ。
f0108332_15374853.jpg
お友達が撮ってくれた家族ショット。我が家の一番小さい子も8歳になりました。
f0108332_15382192.jpg
家に帰って来て、8歳の風船と頂いたプレゼントと一緒にパチリ。

実はお誕生日当日の前の日から私は体調が悪く、夜中から朝5時まで嘔吐が続いていました。。会社も行けず、結局7時頃まで吐き続け、かっちゃんのお誕生日にケーキを焼いてあげる事が出来ませんでした。子供のお誕生日当日にケーキを焼いてあげられなかったのは初めてでした。

ディナーは手巻き寿司のリクエストだったので、Dちゃんに用意してもらい、ケーキもDちゃんとかっちゃんとで買いに行ってもらいました。Dちゃん曰く「かっちゃんは絶対チョコレートのケーキを選ぶと思ったら、ロールケーキにしたんだよ」との事。

お誕生日当日はロールケーキのリクエストを頂いていたのでした。。それを彼は覚えていたのでしょう。。
本当に申し訳なかったです。。
f0108332_15380720.jpg
そして!元気になった翌週の日曜日にサプライズでケーキを焼きました。チョコロールケーキ、グラサージュがけです。金箔がなかったので、栗の甘露煮をのせました。
f0108332_15381480.jpg
しっかりしたチョコレート味のケーキ生地です。
f0108332_15382837.jpg
ぺろっとなめ
f0108332_15383481.jpg
「おいしー!」と言ってくれました。
f0108332_15384066.jpg
1週間遅れてごめんね。でも私もお誕生日ケーキを焼いてあげる事が出来、ほっとしました。

最近かっちゃんは少し成長が見られる様になりました。ピアノのレッスンで泣いて怒る事も多々あったのですが(先生がちょっとインケンで意地悪の時があるのです)それもぐっとこらえられる様になったり、空手でおちょけずしっかり前を向いて真剣に取り組めるようになったり。あと漢字は本当によく覚えて偉いです。本読みも上手。何でもぱぱっとしてくれるのでママは助かっています。歌も踊りも上手で、時々ショーをしてくれたりするのも楽しみです。こんなお目目くりくりでかわいくて、将来どんな子になるか本当楽しみです。最近抱っこするとずっしり重たいです。そのうちママを抱っこしてね。



[PR]
by halina | 2016-12-15 15:34 | + アメリカの暮らし
2016 Pumpkin Patch
f0108332_02283450.jpg
今年は近所のパンプキンパッチに行きました。
かっちゃんがキンダーガーデンの時に学校から行った所です。
f0108332_02285574.jpg
こちらはかっちゃん。早速大きいのを見つけてきました。
こうしてみると首も太くなってきて、たくましくなってきたなあ。
f0108332_02291025.jpg
りーちゃんは今年はちょっと不格好なのが良いと、こちらをゲット。
f0108332_02292711.jpg
来年も同じ所で背を比べようね。
f0108332_02302162.jpg
ヘイ(干し草)のピラミッドやら迷路がありました。このピラミッドを登りながらの鬼ごっこの末、やっと捕まえて写真撮影に成功しました。あーしんど!
f0108332_02274232.jpg
お家の方もハロウィンデコレーションをしましたよ。
まず家に帰って来るとこのおじさんがお出迎え。。
夜もひらひら風に吹かれ不気味です。。
f0108332_02273219.jpg
今年は巨大蜘蛛2匹も仲間入り。
f0108332_02271623.jpg
お家の中はこんな感じ。窓の前に飾っています。
子供達がどこからかもらって来た目玉を差し込んだので、こんな顔のドクロになってしまいました。さてさて、いよいよあさってですね!!



[PR]
by halina | 2016-10-30 02:35 | + アメリカの暮らし