カテゴリ:+ ふたり( 52 )
豚に真珠
f0108332_10412551.jpg
これ、私だそう
真珠のネックレス食べているし

かっちゃんが描いて、りーちゃんも指輪を描きたしてくれたようです。
ま、ことわざを知っているだけでもいいっか。



[PR]
by halina | 2017-01-17 10:43 | + ふたり
Back to school!
f0108332_14493148.jpg
アメリカの現地校は1月3日から始まりました。Dちゃんも今年初出社です。私はと言うと、、会社の人達(私を入れて全部で4名)はお休みを取られていたり、カンファレンスでいらっしゃらなかったりと誰もオフィスに出ていないので、休んでもいいよ、と言われ今週はお休みを頂きました!イエーイ!!!

今年の冬休みはかっちゃんの自転車の特訓をほぼ毎日しました。いえ、ポケモンゴーをしに図書館付近(ホットスポット?何かがあるらしい)に行きたいので、それを「自転車で行ったらさせてあげる」としたらスイスイ乗れるようになったのです。さすがポケモン。様様です。(笑)

でも本人もやっと乗れる様になって嬉しそうでした。りーちゃんも8歳のお誕生日の後すぐ乗れるようになったから、同じぐらいかな?現地校3年生では自転車の乗り方についての指導があるので、取りあえずそれに間に合って良かったです。(秋だからまだまだです)
f0108332_14495103.jpg
さてあいにく雨の日でしたが、水泳も初泳ぎ。そりゃ寒そうでしたよ。11度でした。でもお水は温かいようで本人達曰く泳ぐのは苦にならないそうです。でもあがった後が激寒!!だそうです。
f0108332_14495787.jpg
ご褒美にホットチョコレートを持って行ってあげました。震えながら飲んでいました。よくがんばった!強くなるよ。
f0108332_14501409.jpg
りーちゃんもぶるぶる震えながら、水から出た後はタオルに包まって固まっていました。。この後雨の中、空手に向かいました。忙しい二人だ!(運転手の私も)さあ、今年も色んなスポーツを楽しもうね!



[PR]
by halina | 2017-01-07 14:55 | + ふたり
Veteran's day
f0108332_15274573.jpg
先週金曜日はヴェテランズデーでお休みでした。金曜日で私も疲れていたので子供達にお掃除をしてもらいました。

かっちゃんはピアノまで動かして掃除しようとしていました。エライ!
f0108332_15275116.jpg
りーちゃんは自分の手を止めて、かっちゃんの為にエクステンションコードをつなげてあげていました。優しい!
f0108332_15275612.jpg
そう、そこそこ。ゴミ箱の後ろもほこりがいっぱい溜まっているの。(ママの心の中)
f0108332_15280431.jpg
自分たちがいつも食べる所もふきふき。ちらっと見えているのはジバニャンのお財布。実はご褒美にそれぞれ$1あげました。

この日はお昼にDちゃんの会社で無料ランチを頂いてきました。子供達は会社でポケモンGOも少しさせてもらい、何匹か捕まえられて嬉しそうでした。

最近このポケモンGOがかなり好きらしく新しい場所に行く毎に「いるかないるかな?」とそわそわの二人です。そしていつも勉強やスポーツにがんばっている二人に少しだけさせてあげています。

..........

さて、数日前の夜にこの問題を子供達に聞いてみました。(本当はDちゃん用に)りーちゃんは1問目と2問目は数秒で答えてくれました。3問目は少し難しいね、と言いながらも1分以内に。

何とかっちゃんまで少しDちゃんの助けを借りて(詳しく説明してもらって)1問目と2問目は1分以内に答えていました。3問目は少し難しかったようだけど、数分後に答えていました。

この問題ってそんなに簡単ですか?私にとっては結構難しいんですけれど。。

Q1:バットとボールの合計は1ドル10セント。バットはボールよりも1ドル高い。ではボールの値段はいくら?

Q2:5個の部品を作るのに、5台の機械で5分かかる。では100台の機械で100個の部品を作るには、何分かかる?

Q3:湖の上に、スイレンが浮かんでいる。毎日、スイレンの数は2倍に増える。スイレンが湖全体を覆うのに48日かかる。ではスイレンが、湖半分を覆うのには何日かかる?


[PR]
by halina | 2016-11-16 15:28 | + ふたり
かっちゃんの一言
f0108332_15121772.jpg
歴史的な写真、のような感じがしたのでブログで保存する事にしました。実は私はトランプ陰支持者。周りでは胸を張って言えない雰囲気があるので、こちらで告白。Dちゃんには「おまえ、あほかー」と言われています。でも私達にはまだ選挙権がないので、投票はしていないんですけれどね。

でも彼が当選して、私はとっても嬉しいです!!トランプの事をそんなに詳しく知っているわけではありませんが、昔から気になる人でどちらかと言うと尊敬していました。口は悪いけれど、別に口が悪くてもいいよね。異端児って言われているようだけれど、私も日本では異端児って思われていたみたいだし。そもそも異端児と言う言葉を知ったのは、父親に「お前は異端児だから」と言われた時だったし。

f0108332_15122720.jpg
歴史的瞬間の投票日の当日の夜は、初めてカンファレンスに行かせてもらえて、初めて同僚達と夜ご飯に行った日でした。そうです、こちらで働きだしました。最初はお料理のインストラクター。グーグルやら、アダルトスクールやら、うちのキッチンやらでお料理やお菓子を教えていました。でもやっぱりオフィスに通いたくて、縁があって、家から車で3分の所で働ける事になりました。日本でも有名な企業。素敵なオフィス。とても感じの良い同僚達。面白くてやりがいのある仕事。最高です!!

毎日忙しくなり、子供が学校から帰って来てからのおやつとお夕飯あとのデザート、お夕飯の準備が出来なくなり、おやつはフルーチェやら、お夕飯は1品ものが多くなり、その後のデザートは果物やら会社で頂いた日本のお菓子、家も散らかって、洗濯物も毎日たためず山が出来る事も多々あり、の日々ですが、やっぱり朝皆でそれぞれ学校&会社に行くのはいいです。

さて、今日は下の子、かっちゃんがサッカーの後にこんな事を言って来ました。「ママ、僕ね、サッカーもね、空手みたいに出来る様になってきたんだよ!」「怒らない様になってきたんだよ」「本当は大変だったんだよ」「あ〜やっとぼくも男らしくなってきた!」

いつもおちゃらけていた空手の練習がだいぶ気合いを入れて集中出来る様になり、この間のテストが合格し、彼の段が1つ上がりました。サッカーでも先生の話を集中して聞ける様になってきたようです。私や他の先生に間違いを指摘される事があったら、自分はあっているのに!と怒ってしまうのですが、それもなくなってきたようです。

でもそれを自分で分析して「怒らなくなるまで大変だった」と語れるとは。心の中で少し笑ってしまいました。でも「よく頑張ったね」と彼に伝えた時は嬉しくて泣き声になってしまっていました。成長した自分を「男らしくなってきた」とこれまた面白い日本語の語彙で例えたな、と思い出す度に微笑んでしまいます。かわいいです。

車の中で「ママ、いつも僕たちが行きたい所(サッカーやら、水泳やら、空手やらピアノやら)に連れて行ってくれてありがとう」とも言ってくれました。ん??今日は何かあったのかな??笑



[PR]
by halina | 2016-11-11 15:29 | + ふたり
りーちゃんの9歳のお誕生日
f0108332_13482709.jpg
さて、5月にしたりーちゃんのお誕生日パーティーをアップするのを忘れておりました。来月はかっちゃんのお誕生日パーティー(6ヶ月違いです、笑)。この記事はアップの後、5月分に収納しますね。
写真はアクティビティーの後のランチ光景。建物内ではパーティーをしてはいけないそうで、お外の芝生の上でしましたよ。
f0108332_13481283.jpg
今年はこちらでしました。(一見封筒のように見えますが、ながーい天井です、笑)
f0108332_13485488.jpg
外から見た感じ。
f0108332_13490519.jpg
インストラクターは2人いて、2グループに別れてロッククライミング☆☆ 写真はお姉さんに仕方を教わっている所。
f0108332_13491896.jpg
りーちゃん。上まで行きましたよ!
f0108332_13493374.jpg
まっすぐの斜面。結構高かったです。インストラクターのお姉さんが「次そこに足を置いて」とか「がんばれ」と声で応援してくれました。(実はスタンフォード大登山部の学生さんだそうです)
f0108332_13494184.jpg
かっちゃんもがんばりましたよ!
f0108332_13494977.jpg
まさか一番上まで行くとは。びっくりしました。
f0108332_13495886.jpg
中は3段のチョコレート生地、苺フィリングケーキ。テーマはもちろんスターウォーズ☆学校のお友達皆に祝ってもらって嬉しそうでした。ロッククライミングも楽しかった様で良かったです。(私もしたかったなあ〜)お友達来てくれてどうもありがとうね。
f0108332_13501913.jpg
私達からのお誕生日プレゼントは自転車。中学3年生まで乗ってもらおうと少し大きめのを探しました。
f0108332_13501170.jpg
まだ自転車に乗れないかっちゃんも待っている間自分の好きなのを選んで乗っていました。よしよし。
f0108332_13502659.jpg
私が見つけたこのイエローの自転車にしました。大人が乗れそうなくらいとっても良い性能で見た目もかっこいい自転車!多分学校で一番大きな自転車かも。りーちゃん、とっても嬉しそうでした。よかったです。
f0108332_13503947.jpg
お誕生日当日のケーキはザッハトルテ。中身は3段でアプリコットジャムで挟んであります。チョコレートのコーティングはまだ修行中。でも美味しかったです♪

りーちゃんは背がぐんぐん伸びて来て、まだ「ママ、抱っこ〜」と赤ちゃんぽい所があるものの、頼りがいがある男の子になってきました。歯の矯正も始まり、まずは下あごを伸ばす為のエクスパンダーがまた痛そうだし、食べにくそう。でも笑顔が素敵な男の子になる為にがんばらないと。。

最近はスターウォーズのレゴにかなり凝っていたり、かっちゃんにつられて読書もするようになったり、相変わらず電気回路が好きだったり、おじいちゃんとするスクラッチもすらすら楽しそうに出来る様になったり、色んな事ができるようになったね。

お母さんはりーちゃんが上機嫌の時に、叫んだように高い声で陽気に歌う姿を見るのが好きです。少々ソプラノが高過ぎて耳が痛いけれど。よく隠れてビデオ撮っていますよ。いつも最後に「ママ〜もう〜こらあ〜!!」とばれちゃうけれどね!笑

これからも優しくて強いりーちゃんでいてね。ママはりーちゃんのこれからがとても楽しみです。




[PR]
by halina | 2016-05-31 13:51 | + ふたり
子供達 & 早春
f0108332_15252369.jpg
もう雨の季節は去年で終わってしまったのか良いお天気がずっと続いています。かっちゃんは新学期からアートクラス、そして Bugology と言う虫の事について学ぶコースをパロアルトのミニ動物園で取っています。どちらもとっても楽しいみたいで、家に帰って来て色々お話ししてくれます。(学校のお話はしないのにね、笑)
f0108332_15251706.jpg
パロアルトにあるミニ動物園には色々学べるコーナーもあったり(蜘蛛の衣装を着て蜂と遊んでいるかっちゃん)
f0108332_15251160.jpg
こんな作業をするのもあったり、そして外にはもちろん蛇やら鳥やらボブキャットやら色々いるので Bugology コースが終わってりーちゃんの水泳の時間までの数十分、ここで遊んでいます。もちろん無料☆
f0108332_15242788.jpg
さてこの間ボランティアでかっちゃんのクラスのフィールドトリップに行って来ました。遠足みたいな感じかしら。目的の劇場まで徒歩です。
f0108332_15245919.jpg
パロアルトの町はお花がたくさん見られる季節になってきました。良い香り〜。
f0108332_15250703.jpg
桜に似た花が咲くのももうすぐです。
f0108332_15244713.jpg
こちらは劇場に入るのを待っている子供達。かっちゃんの一番好きな子はこの横の子。クラスで一番やんちゃなのはこの子とかっちゃん。
f0108332_15234655.jpg
そしてこちら〜。
f0108332_15232152.jpg
私はとっても良い席(前から3番目)を頂きました。皆さんとっても上手に演技されていましたよ。歌も上手でした。女性の方は全員ちょっと(かなり?)太り過ぎでびっくりしました。何を食べたらあんなに太るのかしら。。私も結構食べている方だけど、私より太い。。
f0108332_15232968.jpg
子供達を無事学校まで送り届けて、家に着くとびっくり!この間買ったお鍋とフライパンのセットが何と家の前にでーんと置いてあるではありませんか〜。ちょっとーーこれ日本円で15万以上するんですけれどーー。(もちろん半額以下で買いました)盗られたらどうするのか。。春のぼーっとしていた陽気が一気に吹き飛んでしまいました。
f0108332_15224913.jpg
そしてこちらは私のフィールドトリップ。(ふふふ、なんちゃって)スタンフォード大学であったあるカンファレンスに行って来ましたよ。
f0108332_15224440.jpg
もちろんこのお方に会いに! 前ミクシィー社長の朝倉さんです。同じ兵庫出身だし、経歴も面白く(グーグってくださいね)、一目お会いして彼のお話を聞きたかったのです。

他にも日立の方やら楽天の方やら日頃お会い出来そうにない方々のお話も聞くことが出来、とても面白かったです。私の感想は長くなるし、個人的な意見で面白くないので、控えておきますね。でも皆さん英語でがんばってお話されていましたよ〜。

それにしても家から車で10分もかからず、しかも無料でこの質の講義を聴けるなんて、すばらしいです〜!!
f0108332_15223489.jpg
私ったらミーハーでしょ。朝倉さんと撮って頂きました。あ〜、もっと良い顔で写っていたらなあ。撮り直しが出来なかったのが残念って当たり前か。でも嬉しかったです。この日はたくさん日本の方からエネルギーを頂きましたよ。私もがんばるぞ。
f0108332_15222119.jpg
さて、その後駆け足で向かったのがイタリア人のお友達のお家。その日は彼女がお手製ラザニアを作ってくれると言う事で前から楽しみにしていました。久しぶりに会うメンバーに皆笑顔で話も弾む弾む。昼間から赤ワインもちょこっと飲んでしまいました。トマトソースに合う!
f0108332_15220281.jpg
結局今携帯が故障中で、GPSが使えないのでスタンフォード大敷地内で迷い、彼女のお家周辺でも迷い、彼女のお家に居れた時間は30分。。皆にごめんね〜とお別れを惜しみ、また車をぶっ飛ばしかっちゃんのお迎え(お友達に預かってもらっていました)、りーちゃんのお迎え、水泳、サッカーと6時までバタバタしていました。

今年は何かと用事が多く、毎日忙しいです。でも去年の1月のカレンダーと比べたらお友達もそれなりに出来、予定も入り、自分の目標も出来たので、とっても充実感があります。早1月も終わりですね。毎日を大切に過ごさないと気づいたら白髪だらけのよぼよぼおばあさんになってしまいそうです。。



[PR]
by halina | 2015-01-24 15:59 | + ふたり
2015年 新学期
f0108332_15293840.jpg
年が明けて、新学期が始まりましたね。朝晩はまだ冬の様に寒いものの、日中は暖かくなるので木々の芽は膨らんできたり、お花が咲きだしている木もあります。もう春が来た様な気配です。1月にこんなに暖かいなんてカリフォルニアは本当良いですね。

今週末は月曜日が祝日でお休みなので、ゆっくりしました。去年はこの週末とても暑くなったので、サンタクルーズの海へ遊びに行ったのを思い出しました。今年は最高気温20度切っているので、またの機会にしましたよ。その代わりに凧を買って、凧揚げに行って来ました。
f0108332_15293564.jpg
Dちゃんの会社の裏手に大きなゴルフ場や湖がある公園があって、凧揚げ場と名付けられた野原もあるんですよ。子供達は凧でもバトルを繰り広げたようです。

最近、カンフーやら、忍者やら、ナイト(騎士)やら、プロレスやら、何かと戦いごっこが多く、いつもどちらかが最後に「ママ〜。。」と泣いてくるのです。去年より体力もパワーアップしたようで、あ〜あ、年が近い男の子ってこんな感じなのかしら。ふう〜。。
f0108332_15293044.jpg
こちらはりーちゃんの絵馬。こんなお願いごとをしているなんて。心の中ではお友達がいないとまだ思っているのね。現地校でも補習校でも水泳チームでもお友達はいるのに、彼はもしかしたらイギリスで出会ったジャックの様な、心から通じ合えるお友達をさがしているのかしら。大丈夫よ、りーちゃん、時間はかかるかもしれないけれど、きっといつか出来るから!
f0108332_16254315.jpg

さて、そんなりーちゃんは新学期が始まって最初の日曜日に朝7時半集合の水泳大会に行って来ましたよ。私はかっちゃんとお留守番。かっちゃんは珍しく鼻水ずるずるだったのです。クラスで流行ってたので要注意の時期でした。

ちなみに前日の土曜日も補習校でその週末は忙しかったです。私も珍しく喉が痛くなっていました。おまけにほぼ1ヶ月ぶりのエクササイズでかなりの筋肉痛。全身がガチガチでした。

りーちゃんは平泳ぎ50Yard (45.72m)では2位だったそうで、初めて上位に入ったのでとても喜んで帰って来て、私に教えてくれました。見たかったなあ〜。その日は私もDちゃんも朝早くで頭が廻らなくビデオを忘れて行ってしまいました。
f0108332_16253613.jpg
りーちゃんのコーチ。この間お誕生日だったので、皆で彼女の似顔絵を描きました。雰囲気が似てるでしょ。(笑)いつも大声で叫んで怖ーい感じですが、とっても心の優しい良いコーチ。
f0108332_16252988.jpg
今学期はアフタースクールにゲームコーディングのクラスは取らず、自分でしてもらう事にしました。ゲームコーディングも別に行ってもらっても良いのですが、ペアになって高学年の子とするらしく、自分の番をまたなければならないそうです。なので自分でしたいと。

カナダにいるDちゃんパパがプログラミングを教えてくれる事になりました。教科書まで送ってくれ、電話を使っての授業です。第一回目は何とか無事に終了。離れていてもこうやっておじいちゃんと毎週過ごせるって良い事です。
f0108332_15292024.jpg
今年のりーちゃんの8歳のお誕生日にかっちゃんがちょうど6歳半になります。私達がアメリカに来た時、りーちゃんは6歳半でした。その時からハムスターのケージの掃除の担当をしていたので、今年のりーちゃんのお誕生日からかっちゃんが1人で出来る様にと、トレーニングが始まりました。

耳を澄まして外にいる2人の会話を聞いていると、私の口調と違ってとても優しい先生。(笑)「かっちゃん、まずはステップ1でこれをこうやってするんだよ」と言う感じでした。Dちゃんがいる時はブランコに乗りに行ったり、なかなか掃除を手伝わないかっちゃんでしたが、お兄ちゃんと2人の時は結構真剣に聞いて、お手伝いをしていました。5歳と6歳で心境が少し変わったのかな?(でも途中で遊びに行かなかったのはこれが初めて〜)
f0108332_15291546.jpg
優しい先生はケージの掃除が1つ終わると、生徒を遊びに行かせてあげ、残りのもう1つは自分でせっせとしていました。全部させなくて、1つだけ教えるとは、何かいいなと思いました。そんなりーちゃん。水泳チームのコーチに2月の大会が終わったら、レベルが1つあがると言われたそうです。本人はとっても喜んでいました。もちろん、私も!

でも〜。ここで問題が発覚。次のレベルの時間帯はまた今のと全然違うので1週間の習い事を見直さなければなりません。この春は野球をせずにサッカーの方がしたいとの本人の意思だったのですが、そのサッカーも2回程練習に参加した後に、場所変更のメールが。。今学期はまだまだ変更があるようです。。どのお母さん達もされていますが、子供達の好きな習い事をうまく調整するのは至難の業ですね。
f0108332_15284501.jpg
さて、次男坊のかっちゃんの将来の夢は、サッカー選手。ずっと獣医だったのですが、最近はもっぱらこれです。この間「ママ、僕ね、スウィミングよりサッカーの方が好きなんだよ」と言われてしまいました。私の都合で水泳教室に週3回行ってもらっていたのですが、本人はサッカーがもっともっとしたいそうで、それならとことんさせてあげよう!と思って、サッカーチームの試験を受けて来ました。
f0108332_15275794.jpg
りーちゃんの水泳チームと同じで、チームに所属するとリーグ戦の試合があったりもするのですが、コーチの質が良い分、子供達も上達が早いそうです。で、かっちゃんみごと合格!!!かっちゃんも私もむちゃくちゃ喜んでしまいましたよ〜!!!
f0108332_15274571.jpg
サッカー試験&合格発表の後、帰りの車の後方で2人で何やら打ち合わせ。りーちゃん「かっちゃん、かっちゃんの合格のお祝いパーティーをしようよ!晩ご飯は何が良い?」かっちゃん「僕、お寿司が良い!!」りーちゃん「自分で作るお寿司がいい?ママが作るお寿司?」かっちゃん「自分で作るお寿司〜!」りーちゃん「じゃ今度の土曜日にお祝いしようね!楽しみだね〜!」かっちゃん「僕いっぱい食べる〜!」りーちゃん「かっちゃん、どんなお刺身を買って欲しい?蛸も欲しい?」かっちゃん「蛸欲しい!いくらも!まぐろも!」りーちゃん「じゃ、ママ、蛸といくらとまぐろと、後サーモンもお願いね」私「ママははまちが食べたいな〜」りーちゃん「じゃ、はまちもお願いね」

2人でぱぱっと決めて、Dちゃんと私が土曜日の補習校の間にせっせとお買い物に行きました。子供達は本当楽でいいですね〜。
f0108332_15274811.jpg
土曜日の夜、大興奮の2人は何度行っても座って食べず、立ったまま、すごい勢いで食べていました。そして「びっくりお寿司しようね!」とお互い内緒で相手の好きな物を入れたお寿司を作り合っていました。立ち食い寿司バー@ハリナ家なり。。
f0108332_15272598.jpg
日系スーパーであったこれ。かっちゃんがジバニャンの絵を描いた時に手に握っていたので、これかなと買ってみました。最近妖怪ウォッチのお菓子が増えて来ています。でも高い〜!!
f0108332_15272109.jpg
ちなみにとーっても嬉しかった様です。こんなので2人の満面の笑顔が見られるって良いですね。結局インフルエンザ予防接種を受けてくれなかった2人。この調子で風邪を引かず元気に冬を過ごすんだよ〜。



[PR]
by halina | 2015-01-20 14:17 | + ふたり
かっちゃんの6歳のお誕生日
f0108332_1655268.jpg
先日はかっちゃんの6歳のお誕生日でした。学校がお昼前に終わる日だったのでDちゃんの会社へランチに行きましたよ。

写真はランチが終わってお家に帰って来た時のもの。このお花に見えるものは実はモクレンの種です。大きくて面白い形をしていて中からとても綺麗な赤い種が出てくるんですよ。この日の朝は種じゃなく枝ごと落ちていたそうでDちゃんが会社に持って行って保管してくれていたようです。

f0108332_14391597.jpg
学校の門を出た所でパチリ☆この日は教室の中で皆にお祝いしてもらったみたいです。皆がサインしてくれたこの紙は想い出になりますね。

とっても嬉しかった様で、満面の笑みで教室から出て来ましたよ。お迎えのママさん達も「ハッピーバースデー!○○○!(かっちゃんの名前)」と口々に言ってくれました。

f0108332_16545077.jpg
そして遊び心があるDちゃんはかっちゃんのミドルネームを "Birthday" なんかにしちゃったり♪

f0108332_16541960.jpg
たくさんあるカフェ(社員食堂)の中でこの寿司バーがあるカフェがかっちゃんの一番のお気に入り。メニューは2品程で少ないものの、永遠に無料でオーダー出来るのです。。ついつい食べ過ぎてしまう。。

f0108332_16534482.jpg
後ろのテーブルに座っているお兄さんも同じ日にお誕生日だったみたいで、「一緒にケーキ食べよう!」と声をかけてくれました。(目立ちたがり屋のかっちゃんは学校でもらったかぶり物をして行ったので、この日がお誕生日だとバレバレ、笑)

その後一緒に記念撮影。お兄さんは27歳になったそうです。風船も頂き上機嫌のかっちゃん♪(お兄さんどうもありがとう〜)

f0108332_16522948.jpg
さて、その日のお夕飯は前々からオーダーされていたお寿司&唐揚げ。たっぷり食べてくれましたよ。でもさすがに全部は食べきれなかったので、唐揚げは次の日のお弁当へ。飲み物はこれまたかっちゃん特別オーダーのレモネード。(うふふ、何かオシャレに考えたね、笑)

f0108332_1653734.jpg
今年かっちゃんがオーダーしたケーキはチョコレートスポンジ&チョコ生クリームの柿のケーキ。。「苺は??」「いらなーい」と言う事で、柿になりました。。

りーちゃんが「どうして音符のチョコレートなの?」と聞いて来たので「だってかっちゃんピアノ上手でしょ」と言っておきました。そう、最近自ら練習するし、上達も早いのです、もちろん指の力も!

f0108332_16473118.jpg
パパがりーちゃんの時に作ったレゴの「6」にかっちゃんがお人形を加えてくれました。「今日は本当に運の良い日だね〜」とずっと嬉しそうに言っていました。運が良いんじゃなくて、あなたの大切な6歳のお誕生日なのよ、と私は心の中で思っていました。

f0108332_1647218.jpg
中のクリームはチョコレートパンに入っているあのチョコクリームをクックパッドで発見して作りましたよ。と〜っても美味しかったです。
f0108332_16454796.jpg
そして数日後、かっちゃんのお誕生日会の日には雨も止んでくれました。

f0108332_16455658.jpg
そしてピカチュウピニャータ(piñata)の登場!これはお菓子やおもちゃを詰めた人形版くす玉です。

f0108332_16454497.jpg
皆こういうのは大好きですね〜〜!!!真剣な眼差しで順番の子を見ていましたよ。

f0108332_1645385.jpg
そしてついに割れて中からお菓子とおもちゃ(ポケモンミニフィギュア)が出て来て大興奮の子供達☆

f0108332_16452233.jpg
りーちゃんの時と同じパーティーが良い!とのご希望だったのでポケモンパーティー&ホットドックランチにしましたよ。皆まだお昼前だと言うのにすごい食欲〜☆☆

f0108332_16452671.jpg
さすがに男の子は、いや女の子もよく食べます。あ〜と言う間(数分)になくなりました。

f0108332_1645628.jpg
お誕生日会のケーキはフルーツなしのチョコレートケーキと言うオーダーだったので、こちらです。いつものふわふわロールケーキの3段重ね。中はチョコレートパンのチョコクリーム&チョコ生クリームの組み合わせで、アメリカの子供達にかなり受けていました。「お代わり!!」の列もいつの間にか出来ていてびっくり。

f0108332_1645277.jpg
そしてパーティーバッグ(こちらではグッディーバッグと言うそうです)以外にこちらもプレゼント。前の晩に作りましたよ〜ポケボール。この中からモンスターが出て来ると教えてもらいました。

f0108332_16551788.jpg
こちらのクッキーもポケボールの後ろに入れましたよ。「6」の横にかっちゃんの名前をスタンプで入れてあります。「6」は頑張って作ったんですよ〜。どちらもクックパッド大人気つくれぽ900人以上のレシピのクッキー。とても美味しかったです♡

f0108332_16461414.jpg
お友達からたくさんプレゼントを頂きました。かっちゃんのポケモン好きを知っていたお友達もたくさん居て、今回かなりの数のポケモンカードをもらっていましたよ。(200枚ぐらい!)本人はプレゼントを開ける度に大興奮☆☆お友達のママさん達本当にどうもありがとうございました〜。

f0108332_16443693.jpg
さて、お誕生日会が終わった後は家族全員で掃除&床磨き(土足だったので)。その後少し遅めのランチを食べにお寿司屋さんへ行き、帰りにクリスマスツリーを買って来ました!そう、前のクリスマスツリーは小さくなったのでイギリスに置いて来たのです。

f0108332_16442924.jpg
毎年かっちゃんのお誕生日が終わると同時にクリスマスムードの我が家です。この木には2種類の電気が付いているのでよかったですよ。私が好きなのは金色一色。子供達は色んな色のこちら。

f0108332_16442692.jpg
後もう少しで天井に着きそうなツリー。かっちゃんが「ママ、見てみて!」と指差してくれました。とてもきれいな色が天井に反射されていましたよ。

かっちゃんのお誕生日は冬なので、お外でしてあげられないとずっと思っていたのですが、カリフォルニアに引っ越して来て12月のお誕生日でも楽しく元気にお外で出来る様になり、とっても嬉しいです!!

もう、かっちゃんも6歳かあ〜、小学一年生になる年なんだ〜と言うのが私の感想です。最近はすごーーく食べ、毎日「ママ、今日の晩ご飯は何?」と嬉しそうに聞いて来ます。私の体をこちょこちょするのが好きで、小さなお手手で触って来て、その後あんなにかわいいクリクリお目目でニコっといたずらっぽく笑われたら、お母さんもう溶けそうです。。。

ポケモンのカードが大好きで、あれは何系とか何パワーとかどれに進化するかとか色々覚えているね。学校の年上のお兄ちゃん達がしているトレードを見るのが大好きで、時々かっちゃんもトレードに参加するね。最近は動物の本より、発見&発明の本や、ゾロリ、日本の歴史が大好きだね。でもおもちゃの部屋で動物とよく遊んでいるのを見てかわいいなと思っています。

難しい日本語もよく質問してくる様になったね。「ママ、これどういう意味ー?」に実はお母さん時々返答に困っているのよ。たくさん本を読んで知識が増えたんだなと思っています。掛け算を解きながら迷路に進んでいくのを見てDちゃんも私もびっくり。色々1人で覚えていったのかな。かわいいかわいいかっちゃん6歳おめでとうね。

ママより




[PR]
by halina | 2014-12-18 16:29 | + ふたり
2014年秋 子供達
f0108332_1416196.jpg
アメリカに来て気づいた事。それはまた赤い葉っぱが秋に見られる様になった事!!

f0108332_14203921.jpg
私が住んでいる町は、針葉樹系の一年中緑の葉っぱの木があったり、赤やら黄色の葉っぱの木があったり、こんな感じです。イギリスで見かけなかった銀杏の木もたくさんあります。YMCA の駐車場からパチリ。

赤い葉っぱがなぜイギリスになかったのかと言うと、最後の氷河期の時に赤い葉っぱの木が絶滅してしまったらしい、とうんちく物知り博士のDちゃん。詳しくはこちら

カナダで大好きだった赤いメープルの葉っぱを、イギリスでも子供達に見せたくて探しまわっていましたが、ないはず。でもまたこうして赤い葉っぱが見られる町に住む事が出来て嬉しいです。黄色ばっかりの公園もかわいかったけれど、やっぱり秋は赤がなくっちゃね〜。

f0108332_14164048.jpg
朝晩冷えて来て、周りの人達はゴホゴホと風邪が流行って来ているようです。何でも今年のインフルエンザの注射は打つとすぐに風邪にかかるとか。5人から聞きました。なので打ちに行くのを躊躇しています。だけどお陰さまで我が家の子供達はこの通り元気いっぱい!こちらはりーちゃん。

f0108332_14163576.jpg
「妖怪ウオッチ体操」中なり〜。こちらはかっちゃん。

f0108332_14163262.jpg
あまりにも嬉しそうな顔で二人共踊っているので、下からもパチリ。

f0108332_14162810.jpg
家にテレビがないので、ピアノの上からYouTubeです。

f0108332_14161660.jpg
お休みの日曜日に「今日は好きなお洋服着ていいよ〜」と言うと。

f0108332_14161234.jpg
二人共パ○ツを脱いでりーちゃんは水着姿&サッカーシャツ。かっちゃんはビーチ用水着にポケモンTシャツ。この間お誕生日会でもらった怪しいマスクにハムスター掃除用手袋を手と足に着けてポ−ズ。。センスない。。(いやある!??)

でもこうやって子供達が無の中から何かを考えてしてくれるって面白いですね。最近私のエンターテインメントになって来ましたよ♪

f0108332_14161044.jpg
こちらはりーちゃんの日曜日の朝ご飯。Dちゃんが作ってくれたホットケーキに毎回果物のデコレーションをしています。これが楽しいらしく毎週色んなデザインのホットケーキを作っています。

お兄ちゃんが1口も食べずに果物を楽しそうに切り刻んでいる間に、弟(かっちゃん)は既に2枚ペロリ。。3枚目に突入。。(笑)食べる事より物を作るのが好きな長男に、作る事より先に食べる事が好きな次男。全く正反対です。(笑)

f0108332_14155844.jpg
話は変わってこの間りーちゃんとかっちゃんのサッカーが今シーズン分終わりました。そしてりーちゃん所属の水泳チームの今学期分の内輪での大会もやっと終了しました。子供達お疲れさま〜。

手のメモはイベント番号、ヒート番号(泳ぐ順番)、レーン番号です。水で消えてしまう前に携帯でパチリと撮っておきます。

f0108332_14135093.jpg
寒い日でしたが、風はなく、雨も降らなかったのでまあ、良い日だったと思います。本人はとても寒そうでしたが。。大会中はなるべくチームで集まり、親元には来ません。。ちょこちょこっとホットチョコレートをあげに行きました。

f0108332_14155418.jpg
寒がらないで緊張しないで(タイマーばかり気にしないで)楽しんでしよう!が目的の大会。コーチはいつも面白いグッズをくれて子供達の緊張をほぐしてくれます。いつも凄い声で(有名。。)どなっているのに本当はとっても心優しい彼女なんだと最近わかって来ました。

f0108332_1413475.jpg
最後の種目。バタフライに今回は出ました。まだまだ練習中のバタフライ。でも本人はかなり自信がついたようです。

さて、アメリカはあさってからサンクスギビングホリデー。あと一日朝お弁当を作って、後はのんびりさせてもらいまーす。

アメリカの皆様、楽しいサンクスギビングをお送りください♡
[PR]
by halina | 2014-11-25 14:55 | + ふたり
Scottish referendum スコットランドの国民投票
f0108332_13165551.jpg
あと数時間でスコットランドが独立するかどうかわかりますね〜。我が家の子供達はイギリス人であるものの血はスコティッシュなので、気になるニュースです。

f0108332_13165144.jpg
実はスコットランドの宣教師、医師、そして探検家である人物のおじいちゃんと子供達のひいひいひいひいひい(ぐらいかな?)おじいちゃんが同じだそうです。

一応そのおじいちゃんからの同じ血を共有していると言う事で、その人物の博物館に行って来ました。去年の夏の話です〜。カリフォルニアに下見に2週間行き、ロンドンに戻ってから数日後にすぐスコットランドに行きました。

この人物、アフリカに布教活動に行き、ヨーロッパ人で初めてアフリカ横断し、その後ヴィクトリアの滝を発見、奴隷解放にも努めた人です。

f0108332_13164722.jpg
彼が行ったルートを記した手書きの地図。

f0108332_13163893.jpg
野生のライオンに襲われた時の様子を現した銅像。

りーちゃんの何事にもおけるしつこいくらい強い探検心、そしてかっちゃんの本好き(この人もそうだったようです)と人一倍正義心がある優しい心(この人は奴隷貿易廃絶運動を起こし、後ザンジバルでの奴隷市場を閉鎖する事ができました、リンカーンの奴隷解放の前の話です。)は、もしかしたらこの人と同じ血が流れているからかしら、などと、親ばかの私です。

そしてついつい忘れがちな(失礼)私の旦那様Dちゃん、にも実は同じ血が流れているんですよね。なのでこの人の人生好きな様にさせてあげようとアメリカまで付いて来たわけです。でも今では家族皆がハッピーなカリフォルニア生活です。

全然関係ない話で終わっちゃってごめんなさーい。睡魔が襲ってきました。今日はこの辺で!
[PR]
by halina | 2014-09-19 13:41 | + ふたり