カテゴリ:+ りーちゃん( 10 )
りーちゃんのクリスマス発表会2012
f0108332_7372666.jpg

皆様、冬休みに入られた方もいらっしゃるでしょうか?

さて、かっちゃんのお誕生日の後にりーちゃんの学校のクリスマス発表会がありました。りーちゃんはスノーマン、雪だるまです。知らなかったのですが、イギリスでは雪だるまは帽子を被ってマフラーをしているそう。この間りーちゃんの学校のママナイトアウト(飲み会)で教えてもらいました。さすが、フリーメイソンいや、紳士の国イギリス。。アマゾンで一式安く売っているとの情報を得て皆で即購入しました。かわいい人参の鼻&黒のベルト付き。

りーちゃんは上手に淡々と歌って踊っていました。写真上は学校から教会へ移動の時のもの。下はステージで。前には1学年上のお兄ちゃん達が演じています。りーちゃんは私が上手く聞き取れない英語の歌もさらさらと上手に歌ってのけて、現地校にはもう一年以上通っているので当たり前かもしれないんだけど、段々とイギリス人化してきたな、と感じました。寂しいやら嬉しいやら。

f0108332_730861.jpg

そして最終日の前にクラスでパーティーが行なわれました。役員のママさんが準備してくださったのですが、私は差し入れでカップケーキを持って行きました。雪をコットンで演出。朝学校にこれを持って行ったら色んな人からビューティフルー!!!三昧のお声をかけていただきました。何より子供達が喜んでくれたようでよかったです。

最終日は午前で終わったので、プリプレップ(下から3学年)の希望者だけで、地元のパーティー施設でまたパーティー。踊ったり走り回ったりとクラスメイトと盛りだくさん遊んだ後にはサンタさんからプレゼントまでいただきました。私はママ友とおしゃべり&編み物で2時間まったり。

りーちゃんの1学期は1年の中で一番忙しい(私が?)けれど、最後はこうやって楽しく皆で遊んで私もようやく一段落。今まで気が張っていたのでしょうか、彼の学校が終わると同時に微熱の毎日。そしてりーちゃんは急に甘えっ子に。。さて、お互い必要なホリデーの時期到来です。(笑)
[PR]
by halina | 2012-12-20 07:33 | + りーちゃん
りーちゃん3歳になりました
f0108332_861868.jpg

運動会の前に(ごめん、りーちゃん)彼は3歳になりました。お友達が次々に3歳に突入していっていたので、彼もずっと3歳になるのを待っていたのです。3歳のお誕生日は2歳の時(まだアップしておりません!)よりもかなりはっきり”お誕生日”とわかっていたらしく、幼稚園でもお家でもとても楽しいお誕生日会になったようでした。

f0108332_872099.jpg

お誕生日前日は昔からの仲良し but 学校が別々で日頃会えないお友達を呼びました。りーちゃんのはしゃぎようはかなりのもので楽しくって嬉しくって、るんるんるん☆と、どの写真を見ても満面の笑顔&傾いてピースサインでした。

f0108332_8232852.jpg

前日&当日とケーキを連日焼きました。前日ケーキに苺を使い過ぎたので+りーちゃんのご希望トッピング(苺、ブラックベリー、ぶどう&ブルーベリー)で、当日ケーキはベリー&ベリーケーキになりました。当日は動物園に家族で出かけ、帰って来てから一緒にケーキのデコレーションをし、彼ご希望メニューのトンカツを私が揚げている間にパパとかっちゃんで皆様からいただいたプレゼントを開けました。

そして、その夜から夜もパンツマンになることに☆ずっと3歳になったらパンツで寝る、宣言をしていたのですんなりとそのまま寝ました。が、翌日「ママ〜びしょびしょ〜」で起きて来ました。(笑)でもその次の日からはもう大丈夫でした。やれやれやっと一人終わった。後はうちの次男坊だ。
[PR]
by halina | 2010-07-07 06:04 | + りーちゃん
初めての運動会
f0108332_6493387.jpg

りーちゃんの人生初めての運動会がありました。

ナーサリー組だし、初めての運動会と言ってもそんなに大それた物じゃないと思っていたら、びっくり。すごく本格的で、幼稚園なのに開会式やら来賓スピーチやら。そしてそれをちゃんとお行儀良く聞いていたりーちゃんは「前へなれ!」と言われたら急に手をぴっと前へだし、「礼!」と言われたら頭を下げて礼をしているではありませんか?  親、びっくりでした。そして私が日本で小さい頃にしたのと同じ開会式をハーフの我が子がしていて、そして私は今度は親として参加していて、開会式だけで、目頭が熱くなってしまった私でした。。

一緒にはとぽっぽ体操をし、かけっこ、お遊戯もし、ナーサリー組でもとても充実した運動会でした。暑い中何度も何度も先生やお友達と練習したのでしょう。私は一度しか見れませんでしたが、親とはこんなものなんだと、つい最近まで自分が子どもで何度も運動会の練習をしたような感じとだぶってしまいました。

そして、ナーサリー組の競技は午前中で終わりだったのですが、せっかくだったのでお弁当も持参し、他のクラスのお友達と一緒に食べ、午後の競技も見て帰りました。午後には先生方の和太鼓があり、りーちゃんも先生達の勇姿をじーっと見ていました。途中、ソウラン節のお遊戯があり、私は又幼稚園時代の自分にフラッシュバック。

昔私がカトリックの幼稚園で自分の中では気持ちはカトリック=イエスキリスト様=外国と言う単純な考えの中、どうしてソウラン節=演歌=日本(これも単純な理解)をしなければならないのかと言う、とてもかっこわるくて嫌だったソウラン節を園児達が演じているのを見、懐かしくて涙が出て来ました。

こうやって一生懸命ソウラン節を踊っているのを見るとソウラン節がとてもかっこよく思えました。りーちゃんにもこういう日本っぽいのをして欲しいな。園児達は黒シャツに頭ははちまき、とてもきまっていました。

そして、締めくくりは年長さんのリレー。もう感動感動。。自分の子でもないのに、このすごさ、迫力。走っている園児達は真剣そのもので、走る速さでほっぺが揺れているのが見えたぐらいです。皆真剣だから、誰でもいいの。走っている子達全員を応援しました。そして終わった後は又こみ上げて来る涙。。年なのかしら。。?でもお友達も泣いてしまったと言っていました。

なんて、気持ちのいい運動会。先生方も準備が大変だったと思います。りーちゃんの幼稚園をここに決めてよかったとつくづく思いました。

運動会以来りーちゃんも走る事に目覚めたらしく、今ではヒールを履いている私より速いです。このままがんばっておくれ〜

f0108332_6354287.jpg

ソウラン節を鑑賞しているりーちゃん。
[PR]
by halina | 2010-07-04 06:36 | + りーちゃん
う○ち出た!
f0108332_11263220.jpg

りーちゃん、1歳11ヶ月22日のこと

More[#IMAGE|f0108332_816593.gif|200706/11/32/|mid|300|30#]
[PR]
by halina | 2009-06-19 11:27 | + りーちゃん
おしっこ出来た!
f0108332_102570.jpg

りーちゃん1歳11ヶ月10日のこと。

More[#IMAGE|f0108332_816593.gif|200706/11/32/|mid|300|30#]
[PR]
by halina | 2009-06-04 10:04 | + りーちゃん
トイレ!トイレ!
f0108332_635359.jpg

最近トイレ遊びに目覚めたりーちゃん。こっちは大変です。。

More[#IMAGE|f0108332_816593.gif|200706/11/32/|mid|300|30#]
[PR]
by halina | 2009-05-08 07:53 | + りーちゃん
スムーチング♡
f0108332_616868.jpg

お掃除が大好きなりーちゃん。将来有望です。

朝目覚めた時トコトコとりーちゃんがやってきて

More[#IMAGE|f0108332_816593.gif|200706/11/32/|mid|300|30#]
[PR]
by halina | 2009-05-07 06:17 | + りーちゃん
大好きなくっく

自分で履けた!
f0108332_704547.jpg


More[#IMAGE|f0108332_816593.gif|200706/11/32/|mid|300|30#]
[PR]
by halina | 2009-05-03 07:02 | + りーちゃん
First flower from りーちゃん
f0108332_8183762.jpg

この間キューガーデンズという王立植物園に行ってきました。

「we're back 」とか言っておきながらすみません。。又お休みしておりました。。
実は体調が悪くて。。

勘のするどいお方はすぐにピン!と来られたでしょうか?(笑)
ピンポーン☆ つわりです。私また妊婦です。。
予定日は12月初旬。りーちゃんと年子でーす!

今回のつわりは前回以上にきつく、パスポートも持っていなかった海外嫌いの母が急遽渡英してくれました。あ〜助かりましたよ。もうどうなることかと。。そういう母ももうじき日本に帰ってしまうのですが。。母が帰ると又生活がどうなるかわからないので今のうちにブログを更新しておこうというわけです。

話は変わって、↑の写真はりーちゃんの初めての芝生デビューの日に撮ったものです。近くの公園でハイハイしてもらいたいんだけど、犬もよくいるのでちょっとためらっていました。この公園は犬禁止のようで安心して楽しんでもらいましたよ♪

最初は芝生のちくちく感に戸惑いの顔をしていた彼もそのうち慣れていつもの猛スピードでハイハイ。とても楽しそうでした。お花を見つけたので私は「おお!」とお花を摘む瞬間の写真を撮っていたら、何とそのお花を私にくれたのです。

ああ〜感動的な瞬間。息子からの初めてのお花!ちゃんと押し花にしましたよ〜。

f0108332_8464293.jpg

りーちゃんと競争しているようで、実は彼が手をつく前に枯れ葉や小さい石をのけてあげているDちゃん。彼はこうしてこれから息子が行く人生の道も行きやすいように陰でそっと見守ってあげるんだろうな、と一人思った瞬間でした。

お返事返せるかどうか自信がないのですが、一応コメント欄開けておきます。お時間のある方は是非メッセージ残していってください。いつもありがとうございます。

f0108332_816593.gif

[PR]
by halina | 2008-05-26 07:30 | + りーちゃん
we're back!
f0108332_5285881.jpg

離乳食を始めた頃のりーちゃんの食べ方。自分の手で食べたくて食べたくて・・食べ終わってももっとちょうだーい!のお手手。

すみませーーーーんっ。大変長い間更新を怠っておりました。
かれこれ半年?いやそれ以上です。だってりーちゃん、もう8ヶ月なんですもの!

このかわいいチョビーなお手手。手に輪ゴムを(それもかなりきつめの、笑)したようなぷくぷくの手首。Dちゃんに似て色白でもち肌のりーちゃん、今最高潮にかわいいです。このお手手はいつもよだれか何かで濡れていて、それで私のお顔を触ってき、私の顔全体を包み込むようにハグしてくるのです。は~最高に幸せなひととき。

私を(私の顔を?)抱きしめる時、彼は「きゃ~」と嬉しそうな声をあげます。私もりーちゃんを抱きしめながら、クルクル回り一緒にダンスをします。時々真正面から顔を近づけてきてまるで私にキスをしてくるような動作をとります。運悪く私は虫歯があり彼に移したくないのでキスはできませんー。ぱぱっと彼の口を避けるのですが、動作が速い彼のかわいい唇は大量の唾液とともに私のほっぺへ・・。なので私の頬はよく濡れています。

りーちゃんとこんなラブラブの日々を送っています。あまりに久しぶりのブログで何を書いて言いかわかりません。支離滅裂お許しを・・。

まず、
①体重!
14キロ増で一時期どすこい横綱を目指した私ですが17キロ減で少しスリムになりました。この年では戻らないと思っていたのでいや~かなりほっとしましたよ~。

②子育て!
思ったより、体力使います。腕は筋肉がぼこっと出るようになり、お腹も硬く、あこがれのマラソン選手の筋肉のつき方・・(?)になれたかしら・・?それより何より力持ちになりました。あ~昔はお箸一膳も持つのも嫌だったのに~。なんちゃって。

③反射神経
がかな~り良くなりました!いつもぼっとしていてぽてっと物を落としていた私。今ならささっと手が反射的に出てしまいす。我ながら忍者のように(?)動作が速く・・なりました。これもりーちゃんに鍛えられたお陰です。だって彼いつも私が彼の指や口を拭いている隙にお茶碗をわしづかみし、その後は・・・なので・・。

④自分自身
今までおしゃれや何やらとこだわっておりましたが髪の毛3日洗わないでもOKな日も出るようになりました。(そんなことって震災以来です。)それでもりーちゃんの為にいつまでもかわいいママでいたいので、髪の毛はばっさり切らずセミロングです。えっ、じゃ頭毎日洗えって・・?

⑤Dちゃん☆
彼、すっごくいい父親しています。あんなにいい父親はめったにいないだろうな~ってくらい。あんなにいいお父さんを持つりーちゃん羨ましい!って思えるくらい。付き合っていた頃はDちゃんって子供苦手で、子育て協力してくれないんだろうな~って思っていたのでこれには本当にびっくり☆まるでりーちゃんに母親が二人いるようです。

⑥そしてりーちゃん!
色々悩んだ末、彼の写真をブログで公開するのをやめました。多分大丈夫だと思うのですが、念には念をおして。やっぱりこの子を守ってあげられるのは親だけだから。ホットキッチンに来てくださる皆様、りーちゃんの部分写真はちょこちょこっと載せようと思っているので楽しみにしておいてください。だって彼の写真、生後毎日撮っているので今までにもうすでに1万枚以上あるんですよー。(笑)

あ~かわいいりーちゃん、泣いていてもぐずっても(あまりぐずらないのですが・・)かわいい。彼が夜寝てしまうとその日デジカメで撮った写真を眺めては「なんてかわいい子だろう」と又顔がニヤっとしてしまいます。本当自分で私ってばかなのかなと思うほど・・。しかも日中彼の顔を時々眺めては「本当にかわいい子だな~」と思ってしまう。

と言うのも私の赤ちゃんの時にそっくりなんです!まるでアルバムの中の私が出てきてそこに座っているみたい。とっても変な感じです。祖母が道行く人々に「かわいい赤ちゃんだね~かわいいね~」と言われ私を連れまわすのが自慢だったそうですがその気持ちがわかる!わかる!

りーちゃん、JAL の中でも大人気でした。高校生の女の子、男の子、おばちゃん達、フライトアテンデントの人達、み~んなに「あ~かわいい、かわいい」と言われていました。ある女子高生二人組には「お人形みたいにかわいい!」「あんた何言ってんの、お人形よりかわいいやん!」なんて言われ私は心の中で「お姉さん、座布団一枚!」とつぶやいていました。(笑)

とこんな感じで毎日私は幸せに母親しています。皆さんはお元気でしたか?次回からのブログにはもう少し色々りーちゃんの事や最近焼いているお菓子のことなど載せますね。そして最後に、今年もどうぞホットキッチンをよろしくお願いします!やっぱり年始(?)にはこれが言いたかった!!(笑)
[PR]
by halina | 2008-03-08 10:13 | + りーちゃん