カテゴリ:+ 季節のご挨拶( 9 )
2017年 新年あけましておめでとうございます
f0108332_15040638.jpg
明けましておめでとうございます。皆様、お正月はゆっくり過ごされましたか?私達は家でゆったり過ごしました。今年は鏡餅初挑戦。12月30日に作りました。少しゆるかったみたいで来年リベンジです。(笑)
f0108332_15043018.jpg
Dちゃんがいつも「タジーン」と言ってお鍋のふたを開けるので、子供達も真似して「タジーン」と叫んでいました。
f0108332_15043401.jpg
さてさて、やっと朝食です。
f0108332_15042108.jpg
さて、今年のお節ですがこちらも30日にほぼ全て作りました。今年は何を追加したかな?金時豆ぐらい??あっ、ブリの味噌漬けもです。去年Dちゃんが間違えて買って来た紫芋がいい味だしてくれています。
f0108332_15042517.jpg
後はいつも通りです。子供達今年も喜んで食べてくれました。
f0108332_15043944.jpg
かっちゃんはいかの黄金漬けから、りーちゃんは黒豆から。
f0108332_15044368.jpg
白味噌仕立てです。飲み物はスパークリングウォーターです。
f0108332_15050451.jpg
こんな感じ。
f0108332_15051144.jpg
食べた後は福笑い。(なぜかこんな光になってしまいました、ごめんねかっちゃん)
f0108332_15051785.jpg
そしてこちらはりーちゃん。

この後、ぼうずめくりをし、オセロもしました。Dちゃんも一緒に初めてのオセロをしました。最初囲碁だと思ったそうです。子供達(特にかっちゃん)が普通に遊べる様になり、面白くなってきました。(以前は負けたら泣き叫んで大変だったんだけど)トランプもなかなか強いです。
f0108332_15052542.jpg
お年玉。二人共ありがとうと言った後に、りーちゃん曰く「どうして今年は少ないの?去年は$○○だったのに〜プレゼントもくれたし〜」ママ「今年はお金がないのよ、ごめんね」
f0108332_15053001.jpg
お節料理を詰めるのに力尽きた(?笑)ので、ランチはいつも超シンプル。でも子供達の強い要望でレモンタルトだけは作りました。(以前にタルト生地だけ作って冷凍していたので、すぐ出来ました)
f0108332_15053669.jpg
お口直しにもってこいの味です!
f0108332_15054570.jpg
そして元日の夜はすき焼き。お肉をたらふく食べてもらいました。すき焼きの後の〆のうどんが私は大好きです。

ゆったりとしたお正月、だったような、ずっと一日中料理していたような。でもDちゃんがすき焼きの用意をほぼ全部してくれたので、夕方に少しだけ本を読む時間がありました。(最近お料理上手になってきて、ありがたいです)

今年はクリスマス前に家の中をかなり掃除&整理したので、気持ちの良いお正月を迎える事が出来ました。またほぼ1年大掃除なんてしないだろうから(仕事もあるし)、念入りにしました。家は借家ですが、気を使いながらも自分の家のように住み易くしたいです。ボクシングデーセールで、新しい寝室セット、食器など結構買ってしまいました。オンラインショッピングは手軽過ぎて怖いです。。でも嬉しいです!!

さて、今年はどんな年になるかしら?一番の願いは家族みんなが健康で、笑いの絶えない家にする事です。まずは私から心をきれいにし、毎日ポジティブに楽しみながら過ごす事ですね。お母さん(奥さん)が幸せなら家も幸せになるとか言うし。日々のストレスをどう解消するか。この多忙なスケジュールをどう管理するか。育ち盛りの子供達に栄養に富んだ食事&おやつを支給できるか。旦那さんにあたらず優しく出来るか。言う事を聞かない子供達をどう対処するか。自分のダイエットは果たして意思強く達成出来るのか?

読み返しただけで疲れて来ました。。。少しずつがんばります!

今年もハリナ家をどうぞ宜しくお願いします。

ハリナ


[PR]
by halina | 2017-01-05 15:12 | + 季節のご挨拶
2016年 明けましておめでとうございます
f0108332_16382823.jpg
少し遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
皆様、楽しい年末年始を過ごされましたか?
f0108332_16412588.jpg
今年も一品追加(里芋の煮物)しました。


f0108332_1639776.jpg
今年の栗きんとんはちょっとしたアクシデント(Dちゃんが間違えて紫芋を買ってきてしまった)で紫色です。でも綺麗な色でお節にも映えました。
f0108332_16391643.jpg
レンコンは頑張ってお花に切ってやっぱりよかった。田作りと黒豆は子供達の大好物。今年もたくさん食べてくれました。そしてなますは私だけ。。

f0108332_16395785.jpg
祖母が焼き鯛を毎年くれていたのを思い出して、今年は焼いてみました。
身がほわっと柔らかくDちゃんも驚くぐらい美味しかったです。

f0108332_16422043.jpg
かっちゃんが田作りをたくさんとって、りーちゃんが「あー!」と言っている所。(笑)

f0108332_16401142.jpg
1日の日は、近所にあるいつも登りたかったスタンフォードディッシュと言う小高い丘に登ってきました。

f0108332_16402179.jpg
鷲もいました。

f0108332_16394829.jpg
右後ろに見える建物はスタンフォード大学のフーバータワーです。
最近のりーちゃんとかっちゃんは写真の時はこうやって相手の頭にうさぎの耳を立てるのが好きです。学校のお友達も皆好きなようです。流行っているのかな?

さあ、もう2016年になってしまいました。毎日早いです。
最近年を取ったなと感じる事もあるので、今から自己管理して気持ちの良い綺麗な老後を過ごせる様に日々努力しないと、と思っています。
今年もハリナ家をどうぞ宜しくお願いします!


[PR]
by halina | 2016-01-07 14:12 | + 季節のご挨拶
2015年 新年明けましておめでとうございます
f0108332_17573893.jpg
皆様、楽しいお正月を過ごされましたか。テレビがない私達はインターネットで、今年はサンフランシスコからの中継を見てカウントダウンしました。2014年はあっと言う間でした。2015年はどんな年になるかしら。
f0108332_17573462.jpg
カリフォルニアには日系のものがほぼ何でも揃っているので、鏡餅まで今年は飾る事が出来ました。海外生活初です。実家の橙、干し柿、伊勢海老、昆布付きの本物のお鏡も恋しい反面このなんちゃってもかなり嬉しいです。
f0108332_17580969.jpg
かっちゃんがお箸入れに名前を書いてくれましたよ。私が実家でしていた仕事です。(笑)
f0108332_17572859.jpg
今年も数品新しいのを加えて。田作り、栗きんとん、(あなごは無かったので)牛肉の八幡巻き、紅白かまぼこ(かまぼこは私が好きじゃないので毎年避けていたのですが、彩りも良いし買ってみたら美味しかったです)が仲間入りです。段々私のお節もそれっぽく見えるようになってきましたね〜。嬉しいです。
f0108332_17572329.jpg
田作りは小魚がどうしても見つからず諦めていた所、12月30日にプレイデートをしたお友達から新品の袋入りを偶然頂く事が出来ました。何週間も欲しいと思っていたので、天国のおばあちゃんが助けてくれたかな?
f0108332_17571910.jpg
そして白味噌にお大根&人参入りのお雑煮。関西生まれの私が一番ほっとするお雑煮です。お餅は下に隠れているんですよ〜。
f0108332_17571650.jpg
かっちゃんはもちろん海老。りーちゃんは黒豆。でも意外な事に二人共田作りが大好きなようでぱくぱく食べてくれました。普段用にもこれから作ろっと!
f0108332_17583695.jpg
今年からお年玉もあげることにしました。Dちゃんと相談して今年は$10ずつ。二人共初めて親からもらう現金にびっくりしていましたよ。
f0108332_17565593.jpg
そしてお正月のプレゼントは零式のウォッチです。見たとき発狂していました。(笑)日本からお友達がわざわざ買って送ってくれたんです。ほーんとに嬉しかったです。友よありがとう〜〜!!!

うふふ、でもかっちゃんは妖怪が見えたらどうしようとちょっと怖かった様です。彼が探知している時に「ああ!!!うしろ!!!」っと叫んだらいつもびくっとして「もうママ〜やめてよ〜」と困った顔をしていました。でもりーちゃんと2人で色んな部屋に妖怪探知に行きびくびくしながらも楽しんでいました。
f0108332_13490995.jpg
お正月遊びの福笑いもしましたよ。ピカチュウの口の鼻が行方不明だったので、ニャンスで。りーちゃんは目隠ししている時からもうおかしくておかしくてたまらないみたい。(笑)
f0108332_13491251.jpg
結局ピカチュウでもしよう!とニャンスの口を借りて。かっちゃんは平衡感覚がとっても優れているのですが、これはちょっとずれちゃったかな?(笑)
f0108332_13491588.jpg
それからお手玉。この間おもちゃの部屋を片付けたので、色々出て来ました。(笑)土曜日の補習校の新年お楽しみ会で出来る様にまず片手でお手玉の練習。こういう遊びは今しておかないと来年のお正月までしない確率大ですからねえ〜。
f0108332_17580147.jpg
さてハリナ家の元日のランチはパンです。実家ではいつもより美味しいパン&バターが出て来て嬉しかったです。私達も同じ様に今日は特別にブリオッシュのパン、後はローストビーフとサラダにフルーツです。ジャムは子供達がこの間ホテルから取って来た頂いてきたものです。
f0108332_17575767.jpg
やはり自分が育ってきたようにするんですね〜。
f0108332_17580516.jpg
子供達はホテルのジャム達がまた出て来て大喜び。
f0108332_17582571.jpg
こちらはDちゃんのご両親からのクリスマスプレゼント。アメリカではどのお宅でも持っているので欲しかったのです。私も時々一緒になって遊んでいます。(笑)カリフォルニアでも朝晩ひやっと冷え込むお正月でした。
f0108332_17582967.jpg
二人共シュートが決まっていますね〜。Dちゃんが撮ってくれた写真達です。
f0108332_17564652.jpg
さて元日の夜は実家と同じ様にすき焼き。この間した豆乳鍋ではお肉2パック、おうどん2パックでは足りなかったのでお肉3パック、おうどん3パックにしましたよ。卵はかっちゃんと私だけ。
f0108332_17562773.jpg
白菜丸ごと1個、餅麩1袋、糸こんにゃく1袋、人参2本、えのき1袋、椎茸5枚程って食べ過ぎかしら〜??
f0108332_17562355.jpg
早食い競争のようでした。親は子供達が好きなのをたくさん取ってからの参加です。お肉が毎回残っていません!!すき焼きの最後のおうどんが私はとても大好きです。とっても味が染みて美味しいですね。さすがに全部食べられずおうどん半玉程残りました。
f0108332_17554830.jpg
お節料理二日目。今日でお節の朝ご飯も終わりよと言ったら、「え〜!」と少し不満気味な二人共。来年から3日分作ろうかしら。
f0108332_17561053.jpg
かるた取りをしましたよ。ひらがなのとカナカナのもの。これは良い勉強になりますね〜。
f0108332_17550987.jpg
そして毎年恒例のお餅つき。なぜか毎年書き初めの日(1月2日)になってしまっているので、そろそろ12月31日に変えないと。
f0108332_17550231.jpg
写真を撮ってもニコっとする暇もない程必死で食べています。(笑)実はもちつき大会を1日から待っていたみたいです。
f0108332_17545501.jpg
お兄ちゃんの方は笑ってくれました。2人とも7個ずつ食べました。2人が好きな食べ方、あんこ入りにきな粉をまぶしています。無事小さいのを6個確保出来たので、お揚げに入れてその夜のおでんで頂きましたよ。お揚げがじゅわっとお餅と一緒に美味しかったです。
f0108332_17563673.jpg
和風味が続いたので、ちょっと箸休めにピーカンタルトを焼きました。Dちゃんがとっても大好きなお菓子で、カナダ時代ナッツがあまり好きじゃなかった頃の私に紹介してくれました。以来私も大ファン♡♡
f0108332_17581664.jpg
こちらは11月下旬頃に撮った日系スーパーのお正月売り出し風景です。12月30日にりーちゃんの日記帳を買いに紀伊国屋へ行った時に寄ったらあと3個ぐらいしか残っていませんでした。
f0108332_17581959.jpg
黒豆やら栗の甘露煮やら色々手に入ります。材料が揃うとやっぱり作らないと、と思ってしまいます。本当便利!!
f0108332_17582349.jpg
イギリスになかった丸餅も売っていました。イギリスでこれを探していた同じ関西出身の友人を思い出しました。

ハリナ家の新年はざっとこんな感じのお正月でした。私はほぼ毎日スッピンで子供達と遊んだ後は家の片付けをしていました。去年引っ越して来て、ぱぱっと家に詰め込んだ物が多過ぎたので色々と整理出来てとってもすっきりしました。お片づけの基本は80%まで詰め込んで、20%の空間は置いておくそうですよ。

さあ、明日から学校です。子供達が元気に楽しく新学期を迎えられます様に。そしてDちゃんにとってもわたしにとっても皆様にとっても健康で飛躍の年であります様に。

今年もハリナ家をどうぞ宜しくお願いします。

ハリナ




[PR]
by halina | 2015-01-05 14:38 | + 季節のご挨拶
Xmas cards
f0108332_1474561.jpg
今年もこの時期がやってきましたね〜。ブログを見てくださっているご友人達さま、住所がわかりませんので教えてくださいませ〜。どうぞ宜しくお願いします♪

.....

面白い言葉集

Dちゃん:「最近りーちゃんもかっちゃんも髪の毛が茶色っぽくなってきたね」
私:「水泳に行っているからじゃない?来年の夏小学校で目立っちゃうかもね」
りーちゃん:「えっ、ママどうして?」
私:「だって皆髪の毛黒くて、りーちゃんとかっちゃんだけ茶色かったら目立つでしょ?」
りーちゃん:「皆黒いの?」
私:「皆黒いよ、どうしてだと思う?」
りーちゃん:「焦げちゃったから?」(と言ってから我に返り、自分のあまりに幼稚な返答に思わず大笑い!)

お母さん、リッチモンドパークの鹿の事を思い出しちゃったわ。(笑)7歳でもまだこういう事を想い浮かべるのね〜。
[PR]
by halina | 2014-11-17 14:10 | + 季節のご挨拶
2014年 新年明けましておめでとうございます
f0108332_16332668.jpg
皆様、新年明けましておめでとうございます。楽しいお正月を過ごされましたか?今年は午年。牡馬さんで目隠しさせていただきますね。

私達は今年は今まで過ごした中で一番暖かいお正月が過ごせました。朝晩は冬の様に寒いものの日中は20度近くにまで上がり、ぽかぽかのお日様に当たって身体もぽかぽかしてきます。

写真はお家から公園までの道のお宅でなっていたオレンジ。たくさんなって重さで落ちそうなぐらいでした。カリフォルニアって感じがします。

f0108332_163414100.jpg
今年のお正月は大晦日にこちらの日系大型スーパーに行けたので、何とかお節を購入する事が出来ました。お餅はロンドンで買って来たもの。関西風の白味噌お大根人参入りのお雑煮も何とか作れました。

f0108332_16345218.jpg
お正月と言う事で、羽子板で羽根つきも。こちらもロンドンから用意していたものです。この間Dちゃんの会社で卓球をしたせいか、楽しそうに上手にしていましたよ。

f0108332_1636519.jpg
そしてお庭にある遊具でひと遊び。こういうのがお家にあると公園に行かなくても済むので、本当楽です。子供達もお家の遊びに飽きたら、「お外行って来るー!」と嬉しそう。

f0108332_1637152.jpg
こちらはお家の前。小さなスペースがあって、不動屋さんの写真ではガーデニングテーブルとチェアがあったのですが、今は子供達のたき火(枝と草のニセモノです、笑)作りの場所。でもここは道に面しているので遊ぶ時は一声かけてから外に行く様に言っています。

f0108332_16393048.jpg
航空便が遅れていて、お家はまだキャンプ生活です。お皿もお鍋も何もないので、この間深めのフライパンだけ買いました。こちらはフルーツとパンだけの素朴ランチ。ブラッドオレンジがとーっても甘い。そしていちごやバナナ、すいか、どれも甘くて味が濃いくて本当に美味しいです。特にバナナはテネリフェ諸島で食べたあのバナナの味に近くて嬉しい!パンは日系のパン屋さんで購入したものです。

f0108332_16395110.jpg
実家の元日の夜は必ずすき焼き。なので私達も少し奮発して美味しいアメリカ産神戸牛をたらふく食べました。外国でこんな美味しいお肉が食べられるなんて、とビーフ大好きのDちゃんが一番感動していましたよ。本当に柔らかくて美味しかったです。

f0108332_1643258.jpg
これは12月30日の朝。時差ぼけで3時起床の子供達は6時半開始の朝食が待てなくて、一番乗りで行きました。

f0108332_16434048.jpg
私は久しぶりに食べたカリフォルニアのフルーツの美味しさに感動したのを覚えています。

f0108332_16435735.jpg
そしてパンケーキ。もっちもちで朝から幸せなひとときでした。どうしてアメリカのパンケーキってこんなに美味しいんでしょうね!??そして久しぶりなアメリカのコーヒ、これまた美味しい。最高の朝食でした。

f0108332_1643384.jpg
30日は大家さんから鍵をもらう日でした。とても良さそうな人で近くにお住まいのよう。子供達はたき火遊び。

f0108332_16444312.jpg
新しいお家での雑用を終えた後少しお腹が減ったので、持参していたチョコレート(ピアノの先生からのクリスマスプレゼント)を家族で頂きました。Dちゃんが新しいお家で最初の食事(?)だよ、と記念撮影しました。

f0108332_16442333.jpg
子供達は大人の雑用中はいつも外で元気に遊んで待っていてくれました。見えにくいですがかっちゃんが後ろからりーちゃんを押してあげています。お庭には藤棚のようなベンチ付きの場所があって、ここでBBQする日が今からとっても楽しみです♪

f0108332_16451230.jpg
ランチタイムにはもちろんただ飯のDちゃんの会社へ。受付ではこんな面白い観葉植物(?)が入ったテーブルも。コンピューターのチャージャーやらを電圧が違うので色々もらってきました。相変わらず気前の良い会社です。

f0108332_16445371.jpg
その前に会社の駐車場で Electric Car (電子車って日本語で言うのかしら?)がバッテリーをチャージするみたいに車がチャージされていました。他でも見かけたのでこちらでは普及しているのかしら?私達にとっては珍しかったのでパチリ。

f0108332_16485642.jpg
そして家族全員色んな物を食べる食べる。。この日は家族サービスデーのようにカフェに来ている人達半分ぐらいが社員の家族または友人でした。それにしてもすごい人、すごい量&種類の食べ物でした。

ここのカフェはオイスターが食べられると日本人の友人から「テレビで見た!」と聞いていたので、是非Dちゃんに色んなビルのカフェをあたってもらって発掘してもらわねば☆

f0108332_1649153.jpg
その後は家の物を買いにショッピング。子供達も辛抱強く待っていてくれたので、ご褒美にソフトクリーム。真冬にソフトクリームとは良いですね〜。

f0108332_16502282.jpg
こちらは大晦日。子供達の念願だったペット、ハムスターを購入しました。そして私達も大晦日に引っ越し。みんな同時に新居に入居。家族が増えました。

f0108332_16532560.jpg
夜は洗濯機が壊れている事が発覚。Dちゃんがコインランドリーに何往復かしてくれている間に子供達と私は荷物の整理。りーちゃんは今回色んな物を組み立ててくれました。かっちゃんもりーちゃんの名アシスタントでお兄ちゃんの気が済むまで組み立てるのを手伝ってくれていました。

f0108332_16533869.jpg
話は飛んでこちらはDちゃんの初出勤日。2日にもう働きだしてしまいました、とーっても嬉しそうにるんるんと。

f0108332_16541937.jpg
残された私達は取りあえず、毎年恒例の餅つき。ですが、お餅がつけなかったので家にあったお餅をチンして、子供達のリクエストのあんこ、きな粉、お砂糖で食べました。ランチの後だったのにすごくたくさん食べましたよ〜。もち好きの二人です。

f0108332_16545437.jpg
そして近所を探索に行きました。旅行でもそうですが、やっぱり歩かないとよくわかりません。地図を片手に3人でうろうろ。。目指すは近所の公園。

f0108332_16545847.jpg
楽しそうな遊具やら砂場があり、たくさんの子供達&ママが来ていました。最初は少し恥ずかしそうな二人でしたが、最後どろどろになるまで遊びました。ちょうど午後1〜4時頃は一番暖かくて気持ちの良い時間です。

f0108332_1658519.jpg
かっちゃんは砂場でこんなものを見つけました。変わった形のドングリと、後はこれお花かな?きれいな色です。

f0108332_16572675.jpg
帰って速攻お風呂。そしてお夕飯の支度をしている時に、ピッポーンと。お隣さんの老夫婦がお花とパネトーネを持参して「ようこそ」と挨拶にして来てくれました。まるで日本みたい!ちょうど仕事から帰って来たDちゃんと鉢合わせになり、皆で自己紹介をする事が出来ました。良い雰囲気のご近所さんでよかったです。

f0108332_176571.jpg
こちらエトちゃんです。かっちゃんがお店で選んだハムスター。とてもかわいがっています。

f0108332_16585423.jpg
そしてこちらはハムちゃん。りーちゃんはハムちゃんの爪が痛くて怖いので、パパの大きなセーターを借りてようやく抱っこ出来ました。

子供達がお店で選んで名前を付けたハムスター達。我が家の新しい家族です。どうぞよろしく〜。ハリナ家はこんな感じの年末年始でした。皆様、今年もハリナ家をどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by halina | 2014-01-11 14:35 | + 季節のご挨拶
2012年 新年明けましておめでとうございます
久しぶりの更新です。(汗)
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

ハリナ
[PR]
by halina | 2012-01-04 07:34 | + 季節のご挨拶
2011
f0108332_64862.jpg


あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅れました。
今年もホットキッチンをどうぞよろしくお願い致します。

適当な写真がないので、この間行ったモロッコの写真でも。

今年は更新、さぼらないようにがんばります!

Halina
[PR]
by halina | 2011-01-08 06:44 | + 季節のご挨拶
☆ 2007 ☆
皆様、

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。(やはりブログで年始のご挨拶したかったのです、笑)今年も私&ブログ共々よろしくお願いいたします。

先週イギリスに戻ってきました。実は「こら、halina もうそろそろイギリスに戻っているんじゃないの?更新はまだー?」なんてメールをいただきまして・・というのは冗談です。(笑)ぼちぼち更新していきますので皆様どうぞよろしく。

Hope you and yours have a great year in 2007!

Love,
Halina
[PR]
by halina | 2007-01-25 06:44 | + 季節のご挨拶
日本へ winter 2006
f0108332_17155067.jpg

それでは、皆様、日本に一時帰国します。少し早いですがご挨拶をさせてください。今年はブログを春に始め、色々な方との出会いがあり私自身自分で驚くくらい実のある半年となりました。どうもありがとうございます。これからもこのかけがえのない輪を大切にしつつ新たな未知なる出会いを期待したいと思っています。来年もどうぞよろしくお願いします。皆様、素敵な年始年末をどうぞお迎えください。

Halina

>連絡先
[PR]
by halina | 2006-12-04 07:23 | + 季節のご挨拶