ゆで卵カレー☆
f0108332_2322528.jpg
ずっと食べたかったゆで卵カレーやっと作りました~☆去年こちらに来てからインド人のお宅へお呼ばれで行くはずだったランチ&ゆで卵カレーのレッスンに気分が悪くて参加できずその時行った日本人の友人Aさんがレシピを教えてくれました。ありがとうAさん、お陰でお家でも無事作れましたヨ。

f0108332_23231631.jpg

「卵は半熟の方が美味しいよ~」と聞いていたのですが妊婦の私は今回は避けました。私と作り方が違ったのは玉ねぎをあめ色になるまで炒めなくていい+スパイスも油で炒めないの2点でした。後はだいたいいつもと同じ。ちょっとドライに仕上がったので次回はヨーグルト+お水をもっと大目に入れてみようと思います。

レシピはいただいた通り載せてあります。生青唐辛子や乾燥赤唐辛子はなかったのでチリパウダーで代用しました。30分ぐらいで作れますのでよかったらぜひ作ってみてください♪

......

ゆで卵カレー

【材料】
ゆで卵(具はこれだけ!) 人数分

~ソースの方~
【A】
にんにく 一欠片
玉ねぎ  半分
生青唐辛子  2本
【B】
トマト水煮缶 一個
乾燥赤唐辛子 2本
コリアンダー・パウダー 小さじ1(山盛り)
ガラム・マサラ(Grand Malsara) 小さじ1(山盛り)
クミン   小さじ1
サラダ油  小さじ3
塩     小さじ1
(お好みで)
シナモン
しょうがの微塵

【作り方】
1、材料【A】をミキサーで微塵にするか、包丁で微塵にする。
2、1をサラダ油で焦がさないように炒める。
3、2に火が通ったら乾燥赤唐辛子を手でちぎりながら炒める。
4、3にトマト缶を砕いて入れ、スパイスも順番に入れる。
5、4を煮込み、全体が馴染んで油がプチプチ弾いてきたら出来上がり。10~15分くらいです。
6、味を見て塩加減し、汁が少なければ水を足して少し煮る。
7、ゆで卵を加えて5分くらい煮る。

f0108332_281411.gif

[PR]
by halina | 2007-02-27 07:15 | + インドカレー
<< オフ会 in Kobe ☆ Japan Winter 20... >>