人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アップサイドダウン プラムケーキ
アップサイドダウン プラムケーキ_f0108332_12555889.jpg

この間美味しそうな大きめのプラムが売っていたので数個購入。何個か生で食べた後以前から作ってみたかったプラムのアップサイドダウンケーキを作ることにしました。

アップサイドダウン プラムケーキ_f0108332_1357845.jpg

実はこのケーキDちゃんのお仕事最後の日の前夜祭用デザートでした。プラムをケーキパンの底に並べる前に軽くバターとブラウンシュガーを混ぜたものをオーブンで焦がしてあります。

出来上がりはプラムの水分が予想以上に出てしまったけれどなかなかのお味でした。
なぜか秋を感じさせる焼き菓子です。色からかしら?(笑)

アップサイドダウン プラムケーキ_f0108332_1405998.jpg

このケーキに使ったブラウンシュガー。中にモラセスが入っているので普通のブラウンシュガーよりかなりしっとりしています。ケーキの風味もコクが深くなりこれかなりお勧めです。
(って思いっきり宣伝しておいて肝心の名前忘れてしまったのですが。。)

最近夜中に色々食べちゃってやばい。。いつも冬には絶対痩せない私。今からこんなでどうするのー?(笑)

アップサイドダウン プラムケーキ_f0108332_12593763.gif

by halina | 2006-09-26 14:50 | + デザートデザート
<< Bye Canada for now はじめての食パン☆ >>